全体表示

[ リスト ]

3月の鈴鹿と、先日の筑波、今年も2レースを走り終えました。
幸いにこれといったトラブルは出ていませんし、エンジンもそこそこ走っているようです。

それでも気になるところがあります。今日やっと、トランポからおろして軽く点検してやりました。

ひとつめは、ラップタイマー。
イメージ 1

筑波でも、うまく動かなかったんですよね。
FZR400から移植しておきました。


エンジンからのオイルリークは完全には止まっていませんでした。
フロントバンクのベースガスケットが怪しいようです。

そして、レデューサーの清掃をしようと、はずしてみると
イメージ 2

おわかりになりますか?
イメージ 3

リードバルブが破損していますね。破片は本体に残っています。
MHRには、レデューサー標準の0.03mm厚のもののまま使ってたのですが、対策用に0.05mm厚のものを使用してみることにします。
一般の使用状況なら問題ないのかもしれませんが、シングル・ツイン車両でレデューサーを使っている場合は、一度点検したほうがよいかもしれませんね。


最後にBS走行会に向けてタイヤを090に履き替え。
イメージ 4
リヤサス長を2.5mmほど短くしておきました。

090とディアブロスーパーコルサのフロントタイヤをならべてみました。
イメージ 5
090のほうが幅は広く高さは低いのですね。
タイヤのラウンド形状が大きく違うので、静的な車高を合わせるだけでは十分ではなさそうです。
それに、PIだとリヤサスもBSよりも余計に入りますし。


タイヤをうまく活かせるセッティングが見つかれば、安全に速く走ることもできるんでしょうけど、難しいですね。

6月16日は、鈴鹿ファンランです。
僕は出場しませんが、友人知人が多数エントリーしています。
良い季節だし、熱いバトルをみせてくださいね〜

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

まだ定規使っているし・・・(笑

2010/5/5(水) 午後 10:52 オスマン 返信する

顔アイコン

>おすまんさん
今回は定規をアルコールランプであぶって曲げてみました。

写真ありがとうございました。

2010/5/5(水) 午後 11:05 [ MAKOTO ] 返信する

顔アイコン

0.03mmと0.05mmを各2枚送りましたので、使ってみてください。
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/

2010/5/6(木) 午前 9:32 まめしば 返信する

顔アイコン

>まめしばさん
ありがとうございました!
もう到着していました。

2010/5/6(木) 午後 7:37 [ MAKOTO ] 返信する

顔アイコン

レースお疲れさま(^^)・・なかなかいいレースやったみたいやね。

リードバルブも大きなストレスがかかるんやねえ・・点検しとって正解やね。

2010/5/7(金) 午後 0:54 [ des**jj ] 返信する

顔アイコン

>JJさん
おもしろかったけど、疲れたわ〜
今回も、見てくれてる人にも楽しんでもらえるレースができたから満足ですわ。
JJしゃんの本番はいつ?

レデューサーは効果あるよ。けおd、ツインやシングルだと、はじめっから厚いほうのリードバルブにしたほうがええかもね。
2ストみたいに樹脂やカーボンではあかんのかな?

2010/5/7(金) 午後 6:34 [ MAKOTO ] 返信する

顔アイコン

今月末の予定だったんやけど・・・・仕事と重なってしまって(T−T)

しかも、ライセンスとってからまだ一回も走ってないし(悲)

レデューサー・・なんだか良さそうやね。ちょいと気になります

2010/5/9(日) 午前 8:18 [ des**jj ] 返信する

顔アイコン

>JJさん
そいつは残念やね〜
わしも、最近サーキット走る機会が減ったわ。

2010/5/9(日) 午後 5:40 [ MAKOTO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事