ここから本文です
趣味っち(^_-)-☆

書庫全体表示

車高調、取り付けしました。
今日は娘の体育祭があったので、夕方からの作業。
足回り交換は初めてだったので期待と不安でドキドキでした。
 
<まずはリアから>
ジャッキアップしたらしっかりとウマをかけましょう。
イメージ 1
 
 
ロアアームに車載ジャッキをかけ、少しつつ上げていきボルトを緩めます。
イメージ 2
 
 
ボルトが抜けたら静かにジャッキを下ろします。
イメージ 3
この時、一つ失敗。ショックのアッパーアームを外すのを忘れてしまい、この状態で外すとショックが落下するので、急遽息子を呼び出してショックを支えてもらいました
 
ショックを取り外し、あとはロアアームを足で押し下げればスプリングが外せる・・・はずが、ロアアームを下げてもスプリングが伸びてハマったまま取れません
イメージ 4
 
 
仕方がないので、もう一度ロアアームを取り付けて車載ジャッキで1Gをかけた状態でスプリングコンプレッサーをはめ、取り外しました。
イメージ 5
もう20年以上前に買ったこのスプリングコンプレッサー、今まで一度も使った事がありませんでしたが、まさかこんな時に助けられるとは
 
 
 
さあ、次はいよいよ車高調の取り付けに入ります
 
まずはスプリングを取り付けます。
車高はあまり低くするつもりはないので、まずは一番上げた状態でセットしてみます。
イメージ 6
 
 
あとは難しくないです。
ジャッキでロアアームを少しずつ上げていくとボルト穴が合ってきますので、ボルトを差し込みます。
 
あと重要なのが、ボルトの本締めは1G状態で締めること。
ロアアームをジャッキで上げてゆき、ウマから車体がほんの少し浮いた状態で締めます。
でも、なんだか車が不安定になりそうで怖かったので、ウマの横にフロアジャッキを追加しました
イメージ 7
これでリアは終了です。
 
 
推奨車高の記載が無く、適当に一番上げた状態で組んだ訳ですが、ドキドキしながらジャッキをおろすとこんな感じの車高で個人的にベストとなりました。
 
なんだ、全然ノーマル車高じゃん!と笑われそうですが、交換前はタイヤハウスの隙間がこの2倍以上あったので、これでも6cmもダウンしています。
キャンプ用品満載したり、大雪の走破性を考えるとこの位が丁度良い感じです。
イメージ 8
 それにしてもタイヤがブ厚い・・・・
勿論、次はインチアップです。来年かな?
 
車高ダウン量は問題なかったのですが、設定したショック長に問題ありかもです。
 
全長調整式の車高調でステップワゴンのようにショックとスプリングが別体になっている場合、1G状態の時にショックのストローク範囲(長さ)の中間が望ましいようです。縮み側と伸び側のストローク量が同じという事ですね。
 
それを知っていたので、事前にショックのストロークを測っていたら9cmありました(バンプラバーまで)。
そして実際に1G状態で残りストローク(縮み側)を測ったら6cmありました。
イメージ 9
という事は、9cm-6cm=3cmが伸び側という計算になりますね。伸び側が1.5cm不足です。
 
伸び側が3cmというのはどう考えても足りない気が・・・
実際にジャッキアップしてみても、今まではダラ〜ンとタイヤが下がってきたのに、少しジャッキアップしただけですぐにタイヤが浮きました。オーバーに言えば、まるでツーリングカーのピットでのジャッキアップのようだ(笑)
イメージ 10
なんか怖いので、ショック長を1.5cm伸ばして伸び側ストロークを確保しようと思います。
 
それにしても、リアのスロトークが9cmってすごく短い気がするのですが、全長調整式ショックって他メーカーも同じ程度なんですかね
 
 
 
リアのショック減衰力調整ダイヤルはこの位置です。
イメージ 11
フタを手で外せば簡単にアクセスできます。
とてもいいです
 
 
ラルグス車高調取り付け②(フロント編)へ続く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じるコメント(2)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    取り付けお疲れ様でした
    ショック、かっこいいですよ
    普段は見えないのが残念ですね。次はタイヤですか〜

    [ けんけん ]

    2012/5/26(土) 午後 6:40

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ショック、飾っておこうかと思いました(笑)
    一冬越えればまた錆びるのかな・・・・

    mi_*ou*hana

    2012/5/26(土) 午後 7:29

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事