全体表示

[ リスト ]

フリーのキャプチャーソフト(TVチューナーソフト)

玄人志向の安物キャプチャーボードに付いてきた視聴ソフトHyperMediaCenterが微妙に使いにくいので
フリーなキャプチャーソフトを探してみた。
が、あまりない。

とりあえず3つほど目星をつけてみる。
※検証はビデオ入力ではなくTV信号で行っている。




KMPlayer

GOMPlayer等と同様のマルチプレーヤー、キャプチャーやTVの視聴も可能とこのと。
本体をこのあたりから↓
ttp://www.kmplayer.com/forums/forumdisplay.php?f=25
日本語化ファイルをこのあたりから入手↓
ttp://tiltstr.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=kmplayer

やたらと有象無象のコーデックやら何やらが入りまくったり、
再生環境がめちゃくちゃになるのは勘弁してほしいので、
とりあえず"KMPlayer External Codec"はチェックを外してインストール。

3つの候補のうちで一番簡単だろう。設定もパッチを当てれば日本語で出来る。
しかし慣れていないと設定箇所が多くて戸惑うかもしれない。

画面上右クリメニューから、
・画面調整→ソースアスペクト比を保持
・開く→WDM(TV)デバイスを開く→
 デバイス「713x BDA Analog Capture」
 「選択」ボタン→標準ビデオ「NTSC_M_J」、ビデオ入力もするなら「VCR入力」にチェック
 ピン→「キャプチャ」、設定ボタン→出力サイズ「640x480」or「320x240」
 (SD地上波アナログサイズは640x480)
 種類→TVチューナー、モード→TV、国識別コード→Japan[81]
 出力1にチェックを入れて「Audio」選択
・WDM(TV)コントロール→TVチューナー設定
 「入力」「チューニングモード」「ビデオ標準(NTSC_M or NTSC_M_J)」を合わせる。
 「自動チューニング」実行
・WDM(TV)コントロール→チャンネル管理
 「自動スキャン」を押すと、チャンネル検索してくれる。





ふぬああ

知る人ぞ知るキャプチャーソフト。
方法を知らないとインストールさえできないというガチ仕様。
ttp://www.moemoe.gr.jp/~hunuaa/
ttp://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/insto.html

以下をメモ帳で保存して、拡張子を"bat"に変更。
regsvr32 huavimux.ax
regsvr32 robustts.ax
regsvr32 hunuclock.ax
このbatファイルをふぬああフォルダに入れてダブクリ。
(ふぬああフォルダは置いておきたい場所に置いておくこと。batファイルを実行したら移動不可)

青色のPCIボードっぽいアイコンクリックでデバイス設定ウィンドウへ。
「デバイス」タブ
・ビデオデバイス選択
・「ビデオキャプチャピン」→出力サイズ選択
・ビデオキャプチャフィルタ→標準ビデオ→NTSC_M_J、VCR入力ON
・第一クロスバー→input「VideoTunerIn」、output「VideoDecoderOut」
・TVチューナー→国「81」、「入力」選択、チューニングモード選択、ビデオ標準NTSC_M(_J)
 「自動チューニング」ボタン押下
・TVオーディオ→mono or stereo
・入力タイプ→VideoTuner
・再生ミキサーコントロール→「有効」、PCのオーディオデバイスを指定。その下は選択不要。
 ここを「有効」にしていないと、メインウィンドウでボリューム調節できない。
※追記
ふぬああをインストールして「再生ミキサー」をON、ふぬああ上でボリューム調節すると、
PC全体のボリュームはふぬああを停止した後もそのままになってしまう。
つまりふぬああで「再生ミキサー」をONにして、TVを超低音量で視聴していたとすると、
ふぬああを停止した後も超低音量のままになってしまう。
PC上のボリュームコントロールで音量を上げても、低音量からの上昇で大音量になってくれない。

こうなった際はボリュームコントロールのwaveを調節すると元に戻る。
ボリュームコントロールはスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント、
又はタスクトレイのボリュームアイコンをダブルクリックで出現する。

ふぬああ停止すると他のプレーヤーで音が出ない等の症状が出る場合は、
ボリュームコントロールのWaveの項目がミュートになっているのでそれを解除する。

「グラフ」タブ
・ビデオ「プレビュー」
・オーディオ「プレビュー」
・クローズドキャプション→「無し」

すべて設定したらウィンドウ下部の「プロファイル名」に適当な設定名を記入して、
「追加」ボタン。これをしないと設定が保存されない。
また設定を変えた場合、プロファイル名を選んで「置換」ボタン。
ここで「追加」ボタンを押してしまうと同じ名前のプロファイルが複数できてしまう。



メインウィンドウの「TV」アイコン
・チャンネル欄の「局名」「受信番号(ch)」「表示番号」記入して「追加」ボタン。
 すべての局を設定したら、「プロファイル名」に設定名を適宜記入して「追加」ボタン。
 これをしないと設定が保存されない。



再びデバイス設定ウィンドウに戻り、
「デバイス」タブの「チャンネル設定」に先程のチャンネル設定名を選択、
ウィンドウ下の「置換」ボタン押下。




DScaler

環境によっては良画質らしいのでインストールしてみた。設定は完全英語。
なんとなくTVは写るようになったが、画質がとんでもなく悪い。
おそらくフィルター関係が原因だろうが調整方法も分からないのでアンインストール。。。





KMPlayerとふぬああを比べてみると、
画質に大した差は無い(7131ではどちらも悪い)。
よく見ればインターレースもばれている。
(KMでデインターレースのフィルターをかけても今度は縦縞が出てしまって無意味だった)

設定しやすさは確実にKMに軍配。ふぬああは国産ソフトにもかかわらず、専門用語が氾濫していて言葉の意味さえ分からないことも多い。しかしKMはどれだけ複数のソフト起動していても常に前面になるようになっていて、その機能を切れない。切る設定場所も分からない。困ったもんだ・・・

メインウィンドウはKMの方がオシャレでシンプル。

CPU稼働率を640x480の画面で比べてみると、ふぬああが驚きの1%前後。
KMはフィルター(プレフィルター)のかけ具合によって多少の変動が見られる。
フィルターoffで7〜15%程度。
(Core2Duo E8500 @ 2.4〜3.8GHzの場合)

統合プレーヤーでTVもキャプチャーも・・・もちろんデジタルも、というならばKMPlayerだろう。
少しでも軽く・・・アナログだし、というならばふぬああで決まり。
HyperMediaCenterの出番はまったく無い。

やはり玄人志向にはふぬああが似合う気がするので(謎)、
KMPlayer、DScaler、HyperMediaCenterをアンインストール。





ふぬああのアンインストール方法。
ふぬああはアンインストールも独特なので注意。
以下をメモ帳で保存して拡張子を"bat"に変更、ふぬああのフォルダーに入れてダブクリ。
regsvr32 /u huavimux.ax
regsvr32 /u robustts.ax
regsvr32 /u hunuclock.ax
ふたああフォルダを削除したら、
スタート→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」Enterでレジストリエディタ起動。
HKEY_CURRENT_USER\Software\hunuaa\hunuaaCap2以下を削除。













・・・・しかし地上アナログ波滅亡まであと数年というのに、
再びふぬああを使うことになるとは思いもしなかった。

閉じる コメント(6)

PCでTV、いいですね。
ワタシも」いつか、PCでTV見れるようにしたいなぁと思ってます。
TV全く見る暇ないので。。。
けど、まだまだ先だな...その前にMOVIE再生問題も片付けないと、
(;´д`)トホホ…(泣)

2008/10/13(月) 午後 4:16 [ ]

顔アイコン

4000円もしないボードですから、面倒くささと手間のかかり具合と画質の悪さで割りには合わないと思いますよ(笑)

1〜2万も出せばUSB接続の真っ当なチューナーなりキャプチャーはあるのではと思います。ワンセグ用ならば1万以下でもあるようです。逆に地デジをハイビジョンで・・・等と考えてしまうと、モニタもグラフィックボードもそれ専用に買い換えないと無理ですが・・・

2008/10/13(月) 午後 4:50 mia**4649

1〜2万ですか...これは、貯金の域ですね〜(;^ω^)
よく、YOUTUBEなどでUPされてるTV番組ってPCでTV見れる人が録画&保存してUPしてるんですよね?
ウチは、MOVIE見てない時のコドモって何してると思います?
YOUTUBEでドラエもんの録画です。
4歳児のくせにブックマークからサイト開きます。
ドラエもん見る〜って言いながらYOUTUBEを開き、オンラインゲームなんて誰が教えたのか、ちゃんと「無料」という文字をクリックしてます(爆)
又ある意味、MOVIE再生よりPCでTVの方が負担掛からないかな?なんて思いました。
...でも、TV番組ならTVで見ろ!って怒鳴っちゃうでしょうね^^;

2008/10/15(水) 午前 0:04 [ ]

顔アイコン

うちは「TVなんぞどこかで雑音のように鳴っていればいい」という程度の扱いなので実機が邪魔になった、というだけですから(笑)

チューナーは基本的にハードウェア的な機能の増設ですから、動画ファイルを見るよりはPCの負担は少ないかもしれません。ただしそのチューナーに付属してくるソフトにもよるでしょう。
私が購入したもののように、造りの粗悪なソフトがついてくることもありますからね。

録画(キャプチャー)は商品によってソフトウェア依存キャプチャとハードウェアキャプチャーがありますから、PCへの負担はそのモノ次第ですね。
ハードウェアキャプチャーの方が負担は少なくて高画質ですが、基本的に値が張ります。

2008/10/15(水) 午前 7:06 mia**4649

顔アイコン

画面にはキャプチャー画像が映っているのですが、録画ボタンを押すと「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりません」と出て画面が真っ白になります。解決策を教えていただけないでしょうか。

2012/10/3(水) 午後 4:15 [ エコロク ]

顔アイコン

どのソフトのことを仰っておられるのか判りませんが、例えばふぬああならば「ふぬああ 接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりません」等で検索してみられてはいかがでしょうか。
いくらかはヒットするようですよ。
地デジ以降、キャプチャーどころか視聴もしていない状態でして、何も解りません。お力になれず申し訳ありません。

2012/10/4(木) 午後 0:28 mia**4649

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事