全体表示

[ リスト ]

「FDECON1」審査結果発表

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

去る26日夜、みぶろやさん第1回筆塗り塗装作品コンテスト「FDECON1」の審査結果を発表、あわせて表彰式を店内にて行いました。
審査の結果、

金 賞:odoさん作「Snake-Eye」(ウェーブ1/20)
銀 賞:Reeさん作「雷電」(タミヤ1/48)
銅 賞:Mさん作「ザクキャノン」(バンダイMSV+HGUC改1/144)
アートボックス賞:ウリアッ上さん作「水中用エヴァ」(バンダイ改)
ガイアノーツ賞 :亀の人さん作「ハイゴッグ」(バンダイHGUC1/144)

となりました。

金賞の「Snake-Eye」は作品募集当時発売になったばかりのニューキットを速攻製作して仕上げていただきました。ガイアのMa.Kカラーセットを使った正統派Ma.K模型と呼びたくなる逸品で、丁寧かつ上品な仕上がりに好感が持てます。
店内人気投票でもぶっちぎりのトップでした。

銀賞の「雷電」も旧海軍機の筆塗り仕上げという事でこちらも正統派筆塗り仕上げといえますが、ウェザリング効果が凄みを醸し出していてインパクトの強さも兼ね備えている点が高ポイントでした。

銅賞の「ザクキャノン」はHGUC旧ザクにMSV旧キットを合体させるというリファイン改造ですが、あえて今風でなくMSVの当時のテイストのまま仕上げられていて、筆塗りが似合うガンプラ作品です。
個人的にはモノアイの表現がツボです。

アートボックス賞、ガイアノーツ賞はそれぞれ協賛いただいた各社の皆さまに選考いただきました。

上記入賞作品はじめ全出品作品は、この後8/2(日)まで展示予定です。
また、今回審査に加わっていただいたアートボックス様を代表?して岡プロこと岡正信氏より、いくつかの作品につきましてコメントを頂戴いたしました。こちらも作品と合わせて店内にて掲示しております。

初のコンテストも無事終了いたしました。予想以上の数の作品が揃い、しかも甲乙つけ難い力作ばかりで正直審査は大変でした。
(そういや私自身コンテスト出品経験は多々あれど、審査の側に立つのは初めてでした。)
改めまして出品いただいた皆様およびご協賛いただいた各社の皆様には厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

さて「FDECON2」ですが、来年の今頃に行おうかと考えてます。レギュラー化していこうかと。
そして今年は11月頃にもう1回コンテストをやりたいなと思ってます。テーマ等につきましては追ってお知らせしますので、次回もよろしくお願いいたします。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

みぶろさん始め参加された皆様おつかれさまでした。
また、各賞に入賞された方々本当におめでとうございます。
また、次回も参加させて頂きたいと思っております。その時はまたよろしくお願いします。 削除

2009/7/27(月) 午前 1:16 [ フリーダム ] 返信する

顔アイコン

僕も次回は参加したいです。 削除

2009/7/27(月) 午後 7:08 [ capty ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜。
自分も次回参加したいです。
お題が楽しみです♪ 削除

2009/7/27(月) 午後 10:44 [ bit ] 返信する

顔アイコン

いや〜びっくり!(^^;)
未だに信じられないッスよ。
遅くに来店したんですが、お店にいらした方々からの拍手に迎えられて何がなんだか判らないままでしたよ(^^;)
コレを糧にもっと精進しまーすって言った方が良いんだよね(^^;)
ひとまず(笑)
ありがとうございました。 削除

2009/7/27(月) 午後 11:10 [ odo ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
いろんな作品を見ることができて堪能しました。
次のテーマが楽しみです。

2009/7/28(火) 午前 1:14 [ 亀の人 ] 返信する

顔アイコン

みぶろやさん&参加されて皆様お疲れ様です。
銀賞有難うございます(喜)まさか入賞するとは思いませんでした!
色々と失敗したりとかしましたが楽しく作れました♪♪
次も必ず参加したいです。 削除

2009/7/28(火) 午前 8:38 [ Ree ] 返信する

顔アイコン

>ALL
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして今回ご参加いただけなかった方々も含め、次回コンテストもよろしくお願いいたします。
沖縄のモデラーさん達の交流や刺激になればいいなあと考えて企画しましたが、正直どのくらい出品いただけるのか不安でもありましたが、14名17作品もの出品をいただきました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2009/7/28(火) 午前 10:20 [ みぶろ ] 返信する

顔アイコン

みぶろさん、みなさま
お疲れ様でしたm( __ __ )m

自分の作品
望みはかなり薄いと解ってても

何故か期待しちゃうんですねー^^

どきどきしました!

入賞者の方々、おめでとうございます^^

2009/7/28(火) 午後 8:06 hide.com 返信する

顔アイコン

>hide.comさん
出品ありがとうございました。
今回は残念でしたが、これに懲りずに次回もまた出品よろしくお願いいたします。

2009/7/29(水) 午前 0:11 [ みぶろ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事