全体表示

[ リスト ]

診察日

先日の10日は診察日でした。3ヶ月ぶりです。


ドキドキ緊張しながら不安いっぱい待つこと30分。この日は珍しく、待合が空いていました。


担当の先生は、多分、1年近くのお付き合いですが、外来患者さんも1番多く受け持ってる感じで、


その先生の担当患者さんは、他の先生の診察室が空でも、待ってる人が多いんです。


呼吸器の先生の中では、恐らく中堅的な感じの先生です。


数多くの患者さんを抱えてるので、そういうものかもしれませんが、まだ私の顔と症状とを


憶えていないようで、診察室に入ってからいつもカルテをじっと見てて、それから


「その後どうですか?」と聞かれます。


「このまえ、痰の細胞しんの検査出して、、、、電話が来るんじゃないかと不安でした」


「あーーー、そうかぁ。ちょっと待ってね」


電子カルテを開いて、(今、検査結果みたの???!!!って感じ。)


「うーん、赤血球が結構出てるみたいだけど、問題無さそうだね。」


と一言。


またそれで片付けられそうだったので、診察日の2日前にでた血痰を、ハンカチに出したのを



携帯で写真撮っておいたのを見せて、「どうして、こんなのが出るのか、すごく不安なんです。


以前に毎日出ていたのとは色も全然違うし。4月から、仕事復帰しなくちゃいけないのに、


ほんとに何でもないのか、ほっておいていいのか、心配で仕方ないんです。」と、


ちょっと詰め寄ってみました。


そしたら、「じゃぁ、一度耳鼻科で診てもらいましょうか」と。それから「それでも何もなければ、


もう一度精査するか、考えましょう」って、やっと言ってもらえました。


前回CTは1年前です。血液検査も半年やってません。


それなのに、先生はいつもそのデータをパソコン画面上に見ながら話すので、


もう一度検査して欲しかった私としては、それでいいか、と思いました。


少しまえまでは、自費でペット検査に行ってみようかと思っていたほど、かなり不安な状況だったので。


左鎖骨くぼみにできたしこりのこと、ビキニラインあたりのしこりのことも言ったのですが、


デスクに目を向けたまま(何か書いてる)、「リンパ節だね」と一言。触診もなし。



それから、「血縁関係の中で、同じような症状のあった人とかいますか?」と聞かれましたが


もちろん「いません」と言いました。


いったい、なんなんでしょうか、、、。


以前まで疑ってた、肺の子宮内膜症は、やはり考えにくいといわれました。


月経中以外でも血痰が出るので、そうなると違うらしいです。


じゃぁ、なんなんだ???。


そういや、妊娠中は鼻血が出やすかったけど。。。



結局まだ、はっきりしません。


母には、病院を変えたら、と言われますが、子どももいるし、今の大学病院が一番近く出し、、、


と思うとなかなか行動に移せません。



診察室を出るときも、先生がちょっとそっけなかったような気が…


先生からしたら、私は検査で問題あるわけでもなのに、心配だ心配だと言ってくる


面倒な患者の一人なのでしょうか、、、、。


ちょっぴり先生の態度にがっかりしてしまいました。



病院変えたほうがいいのか、悩み中です。復帰したら、平日に病院に行ける日がなかなかないので。。。

閉じる コメント(14)

Yahoo!アバター

私だったら病院を変えると思うなぁ。。
思ってるように診察や検査をしてくれないんじゃ
不安だし信頼が薄れちゃうから。
今のうちにしっかりと診てくれる病院を
探した方がいいんじゃないかなぁ??
仕事も始まるなら心配事はない方がいいからね。

2010/2/15(月) 午後 6:19 [ ひとみ(*ゝ(ェ)・)ノ★ ]

Yahoo!アバター

私もひとみさんと同じでセカンドオピニオン考えるかもしれません。
信頼できない先生に診てもらうのはそれだけで苦痛じゃないですか?
まだ若いんだし、自分の体を心配するのは当たり前です、その人として当たり前の行為をうっとおしそうに対応する医者はたいした事ないですよ。本当に患者の気持ちになって診察する医者ならばそんな態度には絶対ならないはずです。
他を探すの大変ならば、その大学病院内で担当医変えてもらうってのは無理そうですか?
体の異変に対して、納得のいく診断をつけてもらい気持ちがクリアになるまで、色んな手段を使って(病院変えるとか・担当医変えるとか・・・)頑張った方がいいと思います。

2010/2/16(火) 午後 8:45 *おけいはん*

顔アイコン

私の母のことなんですが、有名某大学病院で深刻な病状を伝えられ
治療を開始しました。治療がひと段落ついて、通院が困難という
理由で地元の大学病院に転院したところ、実はその病気ではなかった
といことがつい先日判明しました。念のためサードオピニオン(?)
を求めて別の病院へ行ったらやはり深刻な病ではありませんでした。

そんなこともあったので、私はみちちさんのブログを読んで
まずはセカンドオピニオンが必要じゃないかなと思いました。
やはり不安の日々もつらいでしょうし。そのためにも。

2010/2/16(火) 午後 10:45 [ はぴこ ]

Yahoo!アバター

医師にとっては一症状でも、患者にとっては例外なくいろんなことが不安要素になるんですよね。
だからこそ、患者が納得できる診察や検査をして欲しいところ。
ここはやはりセカンドオピニオンを求めて違う病院を当たってみるのがいいと思います。
土日でも診察してくれるところを探してみるか、ひとまず復帰するまでの1ヵ月半で近くの病院を探してみるか。
まずはみちちさんが納得できる検査&診察をしてもらうことが肝心ですよ!

2010/2/17(水) 午前 6:58 みなこ

顔アイコン

医者はプロですが、もし釈然としなければ違う病院に行くのも全然わるいことでないし、PETくらいはやった方がいいとおもいます。自分ももっと早くPETをやってたたらと思ってます。
いずれにせよもし、かりに万が一でも今のうちなら治るしすぐ回復できると思いますし異常なければ問題なしですからね。

2010/2/19(金) 午前 6:47 [ M吉 ]

顔アイコン

ひとみさん☆
ご心配おかけしてます。
病院を変えようと何度かやっぱり考えたんだけど、
うーーーんなかなか決められず。だめですね。
「双子は大丈夫だから、行っておいで」って言ってくれる人でもいれば行くかもしれないけど…。
次のCTの結果を見てからまた考えようなどと思ってます。。。

2010/2/22(月) 午後 1:47 *micchi*_*

顔アイコン

おけいはんさん☆
親身になっていろいろお話ありがとうございます。セカンド、時間と双子の世話のあてがあればしたいところです。私の気持ちもまだ決心できないので、この状態ですが、、、。
だめだめですね・・・。
子どものことを思うと、もっと積極的に、追求しなくちゃいかん!と思うんですけど、腰が重くなってしまいます。
病院内で担当を替えられるのは可能なのかな。
あんまりがっかりが多くなるようなら、それもどこかで相談してみようかな。。。。

2010/2/22(月) 午後 1:56 *micchi*_*

顔アイコン

はぴこさん☆
お母さんで、そういうことがあったのですね。
うーーん。やっぱりセカンド必要なのかな。
大学病院だし、専門なら信用できるはずって、考えがあるのに、
誤診なんて、わからないですね。
もし、病院を変えるなら、ここにしようかな、という候補は考えてあるので、もう少し様子をみて、検査結果など聞いてみてからまた考えてみようと思います。
ご心配おかけしてすみません。

2010/2/22(月) 午後 1:59 *micchi*_*

顔アイコン

みなこさん☆
ほんとにね。自分が納得いくような診察してくれないと、安心できませんよね。最初の頃は、そんな感じでもなかったんですけどね。
医師も人間だから、やっぱり疲れてる時もあるだろう、と私も思ってはいるのですが、でも体のことが心配だと、なかなかそういう余裕も持てませんね。
いろいろありがとうございます。

2010/2/22(月) 午後 2:02 *micchi*_*

顔アイコン

M吉さん☆
お医者さんはプロですと、私も思います。
そうそうそんなに重大な病気を見逃すことはないだろうって、私も思うのですが、、、、。
ペットも考えましたけど、結局今やっても、そこからまた病院で検査とか時間はかかるでしょうから、今のところでCTができるなら一緒かなと思って、断念しました。
もう少し、色々考えたいと思います。

2010/2/22(月) 午後 2:20 *micchi*_*

Yahoo!アバター

はじめまして。
大変心配な状況だと思います。
私も最近鎖骨にリンパの腫れを見つけました。先生に言うと早くPETをしようと言って下さり、今は結果が良かったのでホッとしています。
リンパの腫れが増えるという事は白血病やリンパ腫を疑って下さい。
病気は早期だったら、大抵どんな病気でも治ります。
ほったらかしにしてると命まで奪われます。早くPETや血液検査をして下さいね。
病気が分からないといつまでも安らげないでしょ!

2010/2/26(金) 午後 3:52 カナッペ

Yahoo!アバター

カナッペさん☆
はじめまして。以前にも励ましのコメント頂き、ありがとうございます。
やはりリンパ腺があちこち腫れるというのは、あまりよくないのですよね。首のリンパ腺は、しこりが出来たときに、担当医も多分違うと思うけど…と言って、リンパ腫も疑ってのエコーと血液検査をしてあるのですが、…今度、また聞いてみようと思います。
確かに、安らげないです。毎日、何だか疲れてしまって、積極的に受診できない自分が情けないです…。
色々教えてくださりありがとうございます。とても有難いです。

2010/2/28(日) 午後 3:30 *micchi*_*

Yahoo!アバター

ごめんなさい。以前も話してますか〜(笑)
老化ですねー( ̄▽ ̄)

2010/2/28(日) 午後 3:55 カナッペ

Yahoo!アバター

カナッペさん、以前は、全く違う角度?からのコメントでしたので、大丈夫です☆M吉さんのお友達の方ですよね。温かい励ましの言葉をもらってとても嬉しかったので覚えてました何かありましたら、またこれからもお願いします。

2010/2/28(日) 午後 8:51 *micchi*_*

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

*micchi*_*
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 2 16705
ブログリンク 0 33
コメント 0 2822
トラックバック 0 1
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開設日: 2007/8/16(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.