今日のみっころ

天使が6人になりました・・・

全体表示

[ リスト ]

排卵日検査薬と基礎体温

イメージ 1


排卵日検査薬って使った事ありますか?

妊娠検査薬は、良く名前を聞くけど、排卵日検査薬を初めて薬局で見つけた時、
びっくりしました。こんなのもあったんだと。w(°o°)w おおっ!!

見つけてからは、もう1年ぐらい経ちます。

何回か使った事あるんだけど、良く分からないんですよね。イメージ 2
1日2本使った事もあります。うっすら線が出る事もあるんだけど、
果たしてこれでいいのかと思ったり。

もちろん病院でチェックして、HCG注射をすると、排卵は36時間後って分かるんだけど。

今みたいなお休み期間で病院に通院していない時はねぇ・・・。

基礎体温は毎日付けてますよぉ。で、体温がガクンと下がった時か

その後ぐらいがベストっていうけど、実際自分じゃハッキリわからないんですよね。

土日は少しユックリ寝てるので、体温少し高めになっていたりして、

もしかしたら排卵したかもって思っていると、月曜日になってまた下がっていたり・・・。


卵子の受精可能時間は、排卵後から6〜12時間程度との事。

何でそんなに短いんでしょうか・・・( ̄〜 ̄; )ウーン・・・
イメージ 1

閉じる コメント(44)

顔アイコン

私も使ったことがあるけど、全然でした。クリニックの先生も当てにならないって言ってたし。実際検査薬ではでないのに、クリニックに行ってしてもらうと反応があるの。そういう人もいるんだって、だから使えないし、信用してないんだ。
受精可能な時間が短いだけに、妊娠ってある意味奇跡の連続なんだよね!!

2008/1/21(月) 午前 10:58 **ゆり**

顔アイコン

排卵日検査薬、使いましたよ〜
私のはニッコリマークが出るタイプでした。
治療を始める前にコレで排卵をしているのか
自分でまず確かめてみました。
1度(^^)マークが出て安心しちゃって
それっきり引き出しの中で眠ってます…
実際に通院が始まってみると
治療内容もお薬の投与内容もヒトそれぞれ異なるので、
素人判断もほどほどにしといた方がいいのかも…と最近は思ってます。

2008/1/21(月) 午後 0:29 sweetsweet_primrose

Yahoo!アバター

排卵検査薬は使ったことありません。唾液で調べるレディディは持ってます♪排卵近くになるとシダ状に見えてくるんです〜今は使ってないので電池切れてそうですが…
尿で調べるものの判断基準って難しいですよね(x_x)

2008/1/21(月) 午後 1:35 [ jpw*m*63 ]

顔アイコン

排卵検査薬は、病院の先生でも難しいみたいですね。というか、実際、あまり当てにならなかったりするのです。
LHサージって、日単位ではなく、時間単位で刻々と変化しているので、「排卵日」とされる日でも午前中に陽性が出ても午後にはもう反応がなかったり。あくまでも目安らしいし、正確にはエコーで確認するしかないみたいですよ。
しかも市販の排卵検査薬って結構お高めですよね…?私は使ったことないんですけど、薬局で見つけたときはびっくりしました(^^;

2008/1/21(月) 午後 2:45 a_dieu

Yahoo!アバター

排卵検査薬、私は無排卵なので使った事はありませんが、便利なものが売ってるなと見た事はあります。
唾液で調べるレディレディは昔持ってました。でも、一度もキレイなシダ状を見た事はないのです。
自分の体なのに自分で全く分からない・・・妊娠って難しいよね。

2008/1/21(月) 午後 4:11 [ mirai_go_2007 ]

顔アイコン

私も使ってましたよー☆
私の場合はタイミング法だけの時に、どうしても病院に行けない日があった頃、先生が目安として使ってみて〜と言ったんです。もちろんあくまでも「目安」としてですけどね。
ステップアップしてからは全く使う必要がなくなっちゃいましたけどね。

2008/1/21(月) 午後 4:36 銀河 ☆・゜・。.*・

顔アイコン

私は使ったことないけど、気になっていました!
いつも病院でチェックしているから。次のお休み期間に試してみようかな…
おりものも排卵日を知る手がかりになるって言うけれど、それもわかりずらいですよね!

2008/1/21(月) 午後 5:24 [ NANA ]

Yahoo!アバター

私は使ったことないですー。妊娠検査薬はもう何本も買った経験有りですが^^;
排卵検査薬買ってみようかなあと思ったこともありますが、高いんですね…知らなかった。私は体外だったから結局使う機会なかったですね。

2008/1/21(月) 午後 6:30 [ gogotomaton ]

Yahoo!アバター

私も使ったことない側です。 思ったより高価なのに排卵するマークが出る時間帯があやふやなのではっきりとした排卵の確証が持てないからです。
とはいうものの、ほとんど病院で検査してもらってるから必要ないだけなんだけどね。

2008/1/21(月) 午後 6:47 **にゃんこ*しゅうまい

Yahoo!アバター

私は以前安いからとアメリカの妊娠検査&排卵検査をネットで購入してみたのですが国内のよりさらに判断しづらかったです。やすけりゃいいってものじゃないと反省しました。今はたま〜に排卵検査は買ってみますよ。

2008/1/21(月) 午後 7:20 [ yontonbobo ]

Yahoo!アバター

私は市販のは使ったことがないんですよぉ・・・・
病院でもらったのは使ったことがあるんですけどね・・・・
やっぱり排卵検査薬を使っても排卵日を判定するのは
難しいんですねo(><)o

2008/1/21(月) 午後 7:43 ☆ちえ☆

Yahoo!アバター

私も何度か使用した事があるけど解らない(^_^;)
どれも陽性に見えちゃってしょうがないの(笑)
病院でも排卵直前にさせられるんだけど、
無排卵なのもあって「まだ反応がないね。」
って毎回言われる♪〜( ̄ε ̄;)

2008/1/21(月) 午後 8:08 [ くーぷ ]

Yahoo!アバター

そうそう、LHサージって、時間単位で刻々と変わるので、今だ!って言う判定が難しいのよね。 だから本当は、エコーで見るのが一番なんじゃ??と、思っています。 後は、自分の身体の感覚とでも言いましょうか・・・(^^;) 女性の身体って難しいよね。

2008/1/21(月) 午後 8:17 Lemon

Yahoo!アバター

私も使ったことがありません。
担当の先生が排卵のピークはこの日です。
って計算して教えれてくれるの!
私の場合、治療が始まったばかりなのですが・・・

2008/1/21(月) 午後 8:58 わかば

Yahoo!アバター

私も今は自己タイミング期間なのでこれ使ったほうがいいのかな〜と思ったんですけど、薬局でよく読んだら生理の順調の方向きというような文字があったので、私は不順だし無理かぁ〜と思って使ってません。しかも意外と高いんですよね〜。
卵子の受精可能時間はそんなに短いんですか〜( ̄Д ̄;;24時間と聞いた事ありましたがそんなに短かったとは・・・!

2008/1/21(月) 午後 9:41 [ marron0518 ]

Yahoo!アバター

私もすごーーく昔に使ったことあります!薬局で買うと結構高いですよね。それに結局一箱使ってもいつが排卵だったのか??でもうそれっきり買うの辞めちゃいました!もう少し卵の受精可能時間長いといいですよね。

2008/1/21(月) 午後 9:52 [ teruapple ]

Yahoo!アバター

私は仕事しててやっぱり、この日っていう日に病院に行けないことが多かったから、使ってました。先生にも自分で使って、タイミングとって、と言われたので。使い方覚えると割と分かりやすいでしたが。。。何より、ちゃんと排卵が来てるっていうのが病院行かなくても分かるのがいいですね。

2008/1/21(月) 午後 10:01 *micchi*_*

Yahoo!アバター

私、不妊の病院へかかる前に、何度か使ったことあります。
日本製は、た、高い。。。
結局よくわからなくて、無駄にしちゃいましたけど。
○か×で判断してほしいよ〜。

2008/1/22(火) 午前 8:10 みるく

Yahoo!アバター

排卵日検査薬はいまだに使ったことがないです。
使う前に病院に通ってしまったので、目で見て排卵を確認するのが確実だから、使っていないの。
唾液でチェックするタイプなら使ったことあるけど、個人差があるそうです

2008/1/22(火) 午前 8:54 わいぱぁ

Yahoo!アバター

排卵検査薬は使った事ありません。
唾液で調べるレディディを先月初めて使ったけどよく分からなかったんです。
今月は寝たか起きたかよく分からない状態なので基礎体温もあてにならず、またレディディを使ってみる予定です。

2008/1/22(火) 午前 8:56 ひーchan

Yahoo!アバター

排卵検査薬は、不妊治療を開始する前の1年くらい使ってました。
日本製のは高い^^;ので、海外製の1本100〜150円くらいのです。

私は反応してくれてたので薄っすらとは分かってたけど、これで良いのか?半信半疑だったなーー;・・・やっぱ病院でタイミングを診てもらうのが一番かな〜〜って思います。

2008/1/22(火) 午前 11:25 chi*yum*ni*ki

Yahoo!アバター

ゆりさん、
あんまり当てにならないんだぁ〜
あんなに値段高いのにね。
目安でみてみる事にします。

2008/1/23(水) 午前 9:15 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ちびすけさん
ニッコリマークが出るのがあるんですね!
初めて聞きました。
通院が無い時は基礎体温だけに頼るのが心配で使っていましたが、
使ってみても良くわからないですね。

2008/1/23(水) 午前 9:18 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

まおさん、
唾液で調べるレディディって反応ちゃんと出るのかな?
使った事ないからわからないけど、ちょっと興味ある。

2008/1/23(水) 午前 9:20 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

espoirさん、
そうそう、高いんですよぉ〜、一週間分で3000円以上するし・・・。それではっきりわからないって、どういう事!?って思っちゃいます。

2008/1/23(水) 午前 9:24 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

みらいさん、
レディレディでもはっきり分からないんですか・・・
ホント自分で確認するのは難しいですね・・・。

2008/1/23(水) 午前 9:26 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

銀河さんの病院では使ってみてと言っていたんですね。
病院や先生によって考え方はいろいろですね。
目安として使う分にはいいのかな・・?

2008/1/23(水) 午前 9:28 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

NANAさん、
確かに病院に行けばエコーで調べてくれるから大体わかるんだけど
自己判断って難しいですよね。
どんなもんだか使ってみるのもいいかも。

2008/1/23(水) 午前 9:30 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

とまとさん、
私も体外(IVF)2回やったんだけど、今はお休み期間なので使ってみました。
そう、高いんです。なんでだろうっと思うぐらい・・・。

2008/1/23(水) 午前 9:49 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

にゃんこさん、
病院に行けばもちろん検査でわかるんだけど、行っていない期間は基礎体温だけでは不安なのでどうしても使ってしまってます。
でも、使っていても良く分からないと意味があるのかとたまに疑問を持つ事もあります。

2008/1/23(水) 午前 9:56 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

とんぼぼさん、
海外のは使った事がないんだけど、やっぱり日本のが性能がいいのかな?
妊娠検査薬だとハッキリ線が出るのに、排卵の方だと時間帯によるのかも知れないけど、線があいまいなんですよね。
目安として使ってみます。

2008/1/23(水) 午前 9:59 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ちえさん、
病院でくれるんですか?それっていいかも。
ハッキリ「もうじきよ!!」って感じではないので判断しづらいです。

2008/1/23(水) 午前 10:01 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ゆうゆさん、
やっぱり分かりづらいものなんですね〜
確かに何日か薄い線が続くと分からなくなってきます。

2008/1/23(水) 午前 10:04 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

レモンさん、
LHサージって、時間単位で刻々と変わるから難しいんですよね。
病院に行かなくてもわかる方法があればいいのにな・・・

2008/1/23(水) 午前 10:10 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

わかばさん、
そうそう、病院に行けば先生が教えてくれますよね。
自己判断って結構難しいものです・・・。

2008/1/23(水) 午前 10:11 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ヨーチンさん
検査薬高いんですよね。何でぇ〜と思うぐらい。
その割には余りいい仕事してくれてないような気がします。
卵子の寿命は24時間でもっとも良い受精時間はこれと書いてあるところもありました。それを考えると妊娠って奇跡なんですよね。

2008/1/23(水) 午前 10:25 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

appleさん、
ホント判断するの難しいです。それに高いし。
あっという間に使い切ってしまう。
もっと安くしてくれたら気軽に買えるのになぁ

2008/1/23(水) 午前 10:28 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

みちちさんも病院で買ってみるように言われたんですね。
病院や先生によって考え方はいろいろですね。
目安としてはわかるんだけど、やっぱり判断しづらかったです。
もっと確実に自己判断できる方法があればいいんですけどね。

2008/1/23(水) 午前 10:31 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

みるくちゃん、
やっぱり分かりづらいですよね・・・
○か×それがホント分かり安い♪
それで値段安くしてもらえれば気軽に買ったりするんだけどな。

2008/1/23(水) 午前 10:34 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

わいぱぁさん、
唾液でチェックするタイプも分かりづらかったりするんですね。
自己判断はやっぱり難しいですね。

2008/1/23(水) 午前 10:36 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ひーchan、
唾液で調べるレディディ使ってみたんですね。
わかりづらくてもやっぱり基礎体温だけでは不安だったりするので
使ってみたりしちゃいますよね。
もう少し分かりやすくならないかな?

2008/1/23(水) 午前 10:40 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

ちぃ〜さん、
海外のってそんなに安いんですか?
どうせよく分からないのなら、そっちのほうがいいのかな。

2008/1/23(水) 午前 10:42 ☆miccoro☆

Yahoo!アバター

私は毎周期海外の検査薬使ってます。日本製のものと比べると100%信用できないけど、あくまでも目安!?として使ってます。

2008/1/23(水) 午後 6:26 [ konoha_x2 ]

Yahoo!アバター

木の葉さん、
海外のって使った事ないけど、やっぱり安いんですね。
参考にしてみます。

2008/1/24(木) 午前 0:11 ☆miccoro☆

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

原 綾子
Yahoo!ブログ2/14
02月15日 02:16

.

ブログバナー

☆miccoro☆
人気度

ヘルプ

  今日 全体
訪問者 2 68408
ブログリンク 0 69
コメント 0 11915
トラックバック 0 16
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
ブログリンクに登録
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

開設日: 2007/10/23(火)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.