ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1


雑談



現在はユニット最強時代で TH9までの方は全壊を取り易く 全壊の醍醐味に触れやすい点から 初心者やライトユーザー向けのTH帯になりつつあります。

やりこんでいるプレイヤーはどんどんTH10へ進めていると思います。


まだまだTH9が総THレベルの中で一番多いTHレベルだと聞きましたが、今年の終り頃にはTH10が抜いてそうですよね。

TH10が総数トップになる前に やりこんで 戦術スキル秀でていたいですよね。

対戦で勝ち続けるために必要な事はスキルが必須条件だと思います。

ただ、考えられない雲の上の存在のクランがたくさんあります。どうしているのか?

連勝って凄い所でどのぐらいなんでしょう?マニで最高27連勝です。



クラクラランキングでクラン対戦勝利数1位が中国のクランで519勝です。

日本クランが4位で510勝です!

連勝ランキング1位のクランが227連勝中 日本クランが5位で166連勝中

現在100連勝以上しているクランが23クランもあります。どうなってるんだろう

戦略クランだと思いますが、最近のマッチメイキングシステムだと 不利になってしまったりというマッチングになってしまいますよね。プラスしてスキルもかなり持ち合わせているのかな

これだけ勝ち続けると 負けた時 想像できないぐらい へこみそう

毎試合怖さもありそう

これらの23クランを見ましたがやはり本気の戦略系でした。まだまだ強いのですね♪

最近マッチングに時間がかかるようになってきました。前回のバランス調整の時に多少変化があったのかもしれません。


マッチメイキングシステムに一番力を入れていると言っているぐらいなので、次もどうなっていくのか?私たちはスキルを身に着けていく事だけなのですが、やはり不利や戦略クランと当たるのは面白さ半減。

そのなかでもなんとか楽しさ見出だしていきたいですね。




今回の対戦相手はインドネシアです。

陣難易度はかなり低めですが、格上や不利不利なので 向こうの攻撃力半端ないし、お決まりのラヴァバルできてますね。

私たちも取り切りましょう♪

楽しんで行きましょう(^^)/


マニのmichiiiでした。

紅白戦のチーム振り分けました♪30日にクラン作ります!31日に出来るだけ早めにお越しくださいm(__)m

イメージ 2

イメージ 3



この記事に

イメージ 1

雑談



クラン対戦が始まった当時  だいたいのクランが 困っていた事は クラメンが対戦で攻めてくれるかどうか?だったと思います。

勝ち負けよりも まず参加してほしい 参加してくれないと 勝利なんてまだまだ先の話でした。

未攻撃の状態で脱退する方もいたりで 運営をしている方にとっては そういう方は大犯罪者のように感じたと思います。

未攻撃の方を追いかけている方とかもいましたよね。

そして参加してくれる方が増えてきたのはいいけど、とりあえず攻めたるわ!って方が勢ぞろいで 援軍処理もせず突っ込んだり オール一点出しだったり なんですか?その新戦術は?って人もいたり、ましてや2回攻めだからってアチャ1体出して0%で終わる人もいて これどうすんねん。。。ってなりました。

今まで個人戦だったのが クラン対戦が新装してチーム戦になって チームで戦うという楽しさ・醍醐味を味わえるようになるまで マニは本当にかなり時間がかかりました。



対戦に対しての温度差があると思います。出来る限り クランで温度は統一しないと しんどい事になってしまいますね。

最初に方針などを決めて 同じ温度の方を集める事が一番重要だったと痛感しました。

今まで適当に攻めている人たちをたくさん見てきてしまったので、なかなか 気軽に攻めていいよ!とか気楽に!とかは言いづらい。。

本気で考えて 本気で全壊を狙っていて 緊張しまくっている方がいたら 気楽に!って言いたい!言いたくなる! ただ気楽に行きましょう♪って言う事で 他の方たちの適当攻めが増えていって対戦勝てないクランにまた戻ってしまいます。こういう事は確実に伝染します。クランの風潮が大切ですよね。

特に対戦特化クランだと メリハリをつけて楽しむ事が大事になってくるのかなと思ってます。「対戦は本気でやるから楽しい」ですよね。だれかの名言ですよね これ

ただやっぱり 本気本気ガチガチだと疲れます

いっぱいいっぱいになって 根底にある 楽しむ事を忘れがちになってしまう。。

これは対戦漬けになっている人のあるあるだと思います。私もしんどい時たくさんあります。

これを見分けるポイントは ナイスファイトです!と言われた時にどう思うか?だと思います。


クラン対戦でこの究極のナイスファイトです!という文字に込められた意味をあなたはどう受け止めていますか?逆にあなたはどういう意味を込めていますか?恐ろし〜〜〜


対戦でやらかしてしまった時に クラメンのナイスファイトです!という言葉が 残念(T_T)と嘆いているように聞こえたり、

なにしとんねん下手やなぁって言われてるように聞こえたり

惜しい!よく頑張った!と言われているように聞こえたり


全壊取れなかった悔しさも相まって とにかく物凄くへこむ


本気で考えて戦ったのだから ミスしてもぜんぜん問題ない!良い戦いを見せてくれてありがとう!ナイスファイトです!という意味を私はこめてますが、上記のように聞こえている方が多いと思ってます。


全壊取れなくて へこむからと言って なんにも声かけしないのは チームとしてありえない。適当攻めOKクランになってしまいますよね。みんなで戦っているという風潮にしないといけない

ただそれが苦になってしまうのも 問題。

今までのような適当攻めする方もいなくなってきて 本気で戦っている方ばかりだと思います。向上心高い方!   そういう方たちは失敗しても思いすぎないで次に目を向けていきましょう!ただナイスファイトと言われてなんにも思わない人は成長しないかも

みんな悔しさなどがあって強くなる。


みんなで戦えるクランを目指そう!強いクランは一体感が違う。



イメージ 2

対戦勝利ありがとうございます(^^)/


ラヴァバルが無敵だ!って事が良く分かりましたね。恐ろしいですね。ヒーローなしでもやられてしまう。こういう相手には密集陣などの対策していかないと

今回の対戦相手は 久々に凄い戦略クランです!TH11だらけ イーグルもある

これだけ不利は なかなかない 

なんとか工夫して取り切って行きましょう!

楽しんで行きましょう♪


マニのmichiiiでした。

紅白戦のチーム分け明日のお昼ぐらいには仕上げますm(__)m遅れてますm(__)m
イメージ 3

イメージ 4

この記事に

イメージ 1


雑談



いつぞやの日曜日か? 変なクランを発見しましたと 聞き  見てみたら 本当に変なクランでした。普通ではありえない 公式さんの力がないとありえないレベルになってましたね♪その時はクラクラ有名人たちがお台場に集結していたらしいですね。


個人的にクラン対戦の楽しさに火が点いたのは、YouTubeで対戦のリアルタイムを見たり 東京ゲームショウを見て  それまでも対戦面白かったですが、より醍醐味に触れる事が出来たと思いました。


本気で戦う事   駆け引き  戦術の引き出し   プレースキル  全てにおいて追及していけば 本当に楽しいという事を教えてもらった感じがします。


観戦でも こういう興奮するものを見る事によって 自クランでの対戦へのモチベーションに繋がる。自分もやってみたい!ってなる!


それがこれからは 公式さんのYouTubeチャンネルで 対戦を見る事が出来る!
 

4月7日金曜日20時から が一回目の放送かな?

現在CWLにも参戦している方たちの 一流の方たちの対戦が見られる事で、ツイッターなどで活発にしている方以外も 盛り上がる事に繋がれば またクラクラ最盛期へ突入する可能性も秘めているような気もします。

目指すべき水準がわかるかも

楽しみにしてます♪



今回の対戦相手はミャンマーのお友達です。

こだわっている配置はないので、取りきって行きましょう!

楽しんで行きましょう♪




明日紅白戦のチーム分け表記載致しますm(__)m

マニのmichiiiでした。

マニの野望も募集しています(^^)/TH8までの方で野望に満ちている方!
イメージ 2





この記事に

イメージ 1


雑談



今年に入ってからは未だにアプデが来ていない状態ですね。

2月にくる!って騒いで 3月やんってなって まだきてません。やっぱりクラロワに力が入ってますね。

バランス調整はきましたが、スズメの涙ほどの変化だったかな?

今までの感覚だと アプデアプデのイメージでしたが、現在はほんのりしてる感じ

それだけバランスが良くなったのだと思います。


TH11に対空砲新レベルがきて そしてホグの強化によって ゴレホグ系戦術が多少増えてきたような感じもします。そしてボウラーネクロ使う方が増えましたね。

ネクロは生成率が多少アップした感じで 調整前よりは多少伸びるようになった感じだと思います。個人的にはもともと強いイメージがあったので、そんなに変わった感じはしませんが、スケルトンにトラップがかからなくなった時の一気に弱くなったイメージを持っている方たちを今回の調整で払拭させる事が出来たのかなと思いました。特に強くなったわけではない感。ホグはHP増えて伸びるしヒーリングなしでもまわしやすくなった感。


TH10以下だと 特に大きな変化は見られないかな? ネクロ使う方が増えた?

ペッカも増えた?

ただ空最強に変わりはなさそう。

ペカヒーボララーも もともと最強戦術の一つだったのですが、より簡単になった感じがします。個人的にはペカヒーボウラーは一番簡単戦術だと聞きましたが、それよりもゴレネクロの方が簡単だと思ってます。

全体的に良いバランスなのかもですね。ノアの箱舟戦術で全壊取っている方もいたりで、ユニットの使い方によっては無限の可能性が出てくる!


現在はアプデの準備に追われています 次のアプデは大型だからだよ と のコメントがあって期待高まりますが、船クエストではなさそうですね♪

ノインなどのイベントを楽しみながら 待ちます♪ これらのイベントの時と重なる可能性もありますね。そうなってくると対応力がカギになってくる!



今回の対戦相手はミャンマーです。

最近ミャンマー率上がってきてます?

ここ2〜3日 マッチングに凄い時間かかってる?私がいる4クランでは1時間ぐらいかかりました。先週ぐらいまでは瞬間でマッチングされてたのに なんでだろ。戦略垢いれてないのに

楽しんで行きましょう♪

紅白戦のチーム分け25日までに致しますm(__)m


マニのmichiiiでした。
イメージ 2







この記事に

イメージ 1


雑談



WBC負けてしまいましたね。 ただもの凄く面白かったです♬

あれだけ勝利を重ねてきたのに準決勝で1回負けてしまった事により 悔しさが残りますね。やはり 負ける事は辛いですね。。トーナメントで一回勝負という難しさがあり、その難しさが更に緊張に繋がってしまう。実際にプレーしている方にしかわからない緊張感があったと思います。日本代表お疲れ様です!

クラクラのイベントも プレーした事がある方にしかわからない緊張感がありますよね♪場数踏まないと!


最近良く聞くのが 廃クランになってしまったり、クラン潰しをする荒らし集団がいたり、とマイナス面でのお話も聞くようになりました。


出来るだけクランを活性化させる事によって 楽しさを最大限まで引き出したいですよね。活発でないクランに行って 援軍申請したら 半日援軍が入りませんでした。。っていうクランも少なくないです。クラメンみんなのIN率が高いクランに行けば、すぐに援軍もらえますよね。

IN率は リアルに左右されると思いますが、リアル多忙などは仕方がないとして。 置いといて  クラクラが好きになって ハマる事によって IN率は上がってくると思ってます。

村が気になる クラメンが気になる 対戦が気になる いろいろあると思います。

チラッとINする チラインでもいいので IN率上げる事によって クラン運営然り、クランが活性化していくと思います。

私は常にINの チラインバージョンです。仕事している時に常に画面はパソコンに開いている状態にしてあるので、がっつりは見れませんが、援軍だったり状況は把握できます。一応仕事している体をしていないといけないので。。。チャットなどは夜になればある程度は。。


そして特にポンプ系の資源をこまめに回収をしないと 資源を多く略奪されてしまう可能性が高いですし、ダクエリポンプが満タンになってしまう事は避けたいですよね。

ダクエリポンプレベル1だと8時間放置してしまうと 満タンになってしまう。

常に生成していて欲しいですよね。意外にダクエリポンプは大きい。


イメージ 2


ダクエリポンプはレベル3ぐらいになれば 12時間で満タンなので 少しINするのを忘れていても 大丈夫だったりしますが、ブーストをしている状態だと かなりこまめにINしないともったいない事になってしまう。
 
個人的には 垢をたくさんもっていて ほとんどの垢のダクエリポンプにブーストをかけています。ただすぐに満タンになっている。。。ブーストかけているのがもったいない状態になってきています。

イメージ 3

1本のダクエリポンプで レベル6にすれば 1か月で72000です。2本で14万4000。
レベル3と比較すると1本で39600の差があります。2本での差は79200。
これは真っ先にダクエリポンプのレベル上げた方が良いですね。。ダクエリほしい。。




イメージ 4

対戦勝利ありがとうございました♪

やっぱり日本戦引きたいですね。ただ私は たまにはこういう対戦も欲しかったりします。サブクランの方針迷走中。

今回ヒーローなしの参加者が多かったので 少し心配するところもありましたが、超絶怒涛の早攻めをしてくれたお陰でスムーズにいったと思います♪橋渡しになります♪20名対戦で現在のマニだと3〜4名までが限界かもですが、これからも意思ある方は受付けてます♪


楽しんで行きましょう♪援軍申請フレチャ活性化宜しくお願いしますm(__)m


マニのmichiiiでした。


イメージ 5



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事