ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1


雑談小噺



きたる食糧危機に対して なにか備えていますか?

地震の備えは万全ですか?

なにかが身近に起きないと なかなか備える気にもならなかったりしてしまいますよね。。

大きな地震が発生した時には 備蓄品が売れますよね。大震災の時は大阪などの他県から大量のペットボトルの水などを福島などの被災地に送った事により 他県でも水や電池などの備蓄品がなくなったりしました。

またこういう災害から遠のくと 備えようとは思わなくなっていく 脳みそですよね。常に危機感もっておかないと この地震大国では危険ですね。。


クラクラでも 時間切れで全壊を逃す時があると思います。

せっかく防衛施設を全部破壊出来たのに 失敗で終わることほど悔しい事はない。。
特に最近のTH9までの陣だと 時間切れを誘発させる陣を作らないと防衛厳しくなってきたかな?と思ってます。

ゴレホグだと 外周お掃除役に ゴブリンを連れて行く方も多いと思います。

個人的にはウィズやアチャを何体か残しておいて 後でホグの進みが把握できたら ホグが進まないルートからウィズで削らせて 時間切れ対策に考えてます。四隅の大工がある場合は アチャ多めを考えて編成を圧迫させる時もありますが 優先した方が良いですよね。

特に空戦術だと 自信が無い人は 施設破壊の工程でバルーンを全部投げてしまって、角テスラなどがあって 最後にバルーン全部1点集中させられて時間切れ。。ってことなどもあると思います。バルーン1・2体は備えておかないといけないのはわかってるのに バルーンの進みの遅さに怖くなって投げてしまいがち

時間切れ対策ユニットも考えられるようになるには スキルにある程度自身が出てきてからなのかな?

時間切れだけでなくても何かしらの非常事態は起こったりしますよね。逸れたり。。ルート変わったり。。修正させるためにも ユニット全投げは厳しい。。ドラッシュの難しさはここにあるような気もします。修正きかん




3月4月は新入生や新入社員の時期です。 ワクワクする楽しさもありますが、不安の方が大きい時期だと思います。こういう時期は本当に気を付けないといけません。

不安を 付け込まれてしまう時期

4月から新しい学校や職場に行く事が決まっていてる人は なかなか先の詳細が見えない事の不安があると思います。 なんとなくわかっていても 体現していないので どんな雰囲気?どんなシステム?など怖さがありますよね。そこに詐欺は付け込んできます。

私も 内定が決まった会社の名前で2〜3月頃に自宅に分厚い書類が届きました。もちろんなんの疑いもなく 書類に目を通して、この会社はこういうシステムなんだ と思いながら読んでました。最初に新入社員には会社での希望コースを記入して 申請書に名前住所連絡先を書いて投函してくださいとあったので 投函しました。

そして  1週間も経たないうちに 電話がかかってきて 希望のコースに見事決まりました。まずはここに30万円振り込んでください。と言われました。


そこでおかしいと 始めて気づきました。


その時の電話で 拒否しながら なんとか切り上げたのですが、毎日 自宅やアルバイト先やら電話が鳴りっぱなしで 何日か経って とうとうコワモテの方が自宅に登場して 払わんかい!の騒ぎ

一悶着あって 私の場合はすぐに解決はしたのですが、 だまし取られている方は山ほどいたみたいですね。


私の時代で こんな感じでしたが、今はもっと巧妙になっているので本当に気を付けないといけないですね。いつ落とし穴にはまるかわからない時代。。


不安であるがゆえに 警戒心を解いてしまって 罠にはまる。気を付けないと


逆にレイアウトは トラップトラップ 対策陣はトラップ大事




今回の相手はマレーシアです。

とうとうイーグルきてしまいました。

イーグルはなかなか陣が甘くない限り 煮干しも難しいですよね。

協力して下位取り切っていきましょう♪

楽しんで行きましょう(^^)/


マニのmichiiiでした。
イメージ 2

紅白戦参加者大募集(^^)/


この記事に

イメージ 1


雑談



仕事も受験生も忙しい時期ですね。

仕事で疲れて 帰ってきて   お!対戦攻めなあかん!って考察しようとしても なかなか頭が回転せずに な〜んにも思いつかない。。。って事よくあると思います。


私もよくあります。頭が絶好調の時と いっぱいいっぱいの時あります。


それでも全壊取らないと負けてしまう時があって 余計強迫観念にかられて 負のいっぱいいっぱいに陥ります。。なんも思いつかん


思いついた時にすぐに攻めたくなりますが、対戦はチーム戦なので 待機などもしないといけなっかったりで、その時には なんかイメージが沸かなくなってしまってたり

 
最近マニは日本戦や難易度の高い陣と対峙する事が少し増えました。今までの感覚で考えていると  全壊成功のイメージが沸きません。特に日本戦だと 最低限の対策が備わっていますよね。ゴレホグやハイブリッド対策 入りが難しい陣など

今までの戦術が通用しなさそうな陣が多かったりします。

逆に 誘いの陣などもあって。。 ゴレホグでこいよ!って言われてるような陣でゴレホグ対策している陣なども。。


どう考えても 無理だ。って思っても 全壊は不可能ではないですよね。

絶対にどんな陣でも上手にバランスを考えれば全壊出来るようになっています。

考え方が難しくなっているだけ 固定観念にかられているのかも?


そういう時は頭を一回リセットして ゼロから考えてみても良いかもですよね


ただ思いつかんときは思いつかん。そういう時はクラメンに相談だ!


難しい戦術ばかりに目が行ってしまって、意外に簡単な戦術で取れる事を忘れがち。特にこれから空対策が進むと思いますが、空よりの陣になるという事は 陸からの難易度が落ちる可能性が高いですよね。



いろいろな戦術パターンをたくさん 覚えておけば いろいろな陣に対しても どんな時も対応しやすくなってきそうですね♪

フレチャでどんどんいろんな戦術開拓しよう!




イメージ 2


対戦勝利ありがとうございます(^^)

今回も危なかったですね。 相手の上位の方はレベル高かったです。

前回の日本戦の日本クランのように 全員スキル高く 重ねや取りきる力 があれば また失敗も多少怖くなくなるのかなと思ってます。みんなで重ねる事の出来るクランを目指しましょう!

300戦目勝利!

楽しんで行きましょう♪

援軍申請どんどんお願いしますm(__)m現在プロフ(土曜日時点)では10位  5位以内にはいきたい

日曜日では8位と24位


マニのmichiiiでした。

イメージ 3







http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL21pY2hpaWltYW5pLzY2NDIzODU0Lmh0bWw-



この記事に

イメージ 1

雑談



公式さんのアンサーがあり、次のアプデに向けての調整・改善点が見えてきたかな?

ヒーローの再生時間短縮する計画もなく ベースコピーする機能も今のところは考えていない との事です。

そして 一番盛り上がっていた 熱い話題が 戦略クランについてです。

ここでは0.5村のエンジニアリングベースについて 公式はどう考えているのかのアンサーが興味深かったですね。

いろいろな意見に分かれているみたいですが、良くは思っていないみたいですね。



どうしていくのか?

全体のアップグレードの間隔などを変化させて調整を図るのか?

アップグレードに制限を設けるのか?


アップグレードの間隔を調整させるだと 恐らく 物凄く大掛かりな 感じがしそうですよね。恐らく却下でしょう

アップグレードに制限を設ける案は なんかありえそうな気もしました。

防衛施設でこれを建てないと次のTHレベルに着工出来ないようにする感じかな?他のクラクラに似たゲームで バランスを取るためにそうしているゲームがあるらしい

ただこれも結構革命的な調整が必要そうですよね。。今すでに戦略垢になってしまっている方はどうするのか?って事にもなってきてしまう。


なので 現時点で 出来る事は マッチメイキングのアルゴリズムを改善していく事に力を入れていくらしいです。戦略クランは戦略クランとしか当たらないように徹底していくとのこと。今も もうすでにそんな感じになってきてますよね。

アルゴリズム?どういった計算方法? ユニット係数と施設係数で分けて クランで算出?よくわからん。

これが 恐ろしく複雑で 時間のかかる作業らしいので アプデが遅れる要因になっているみたいです。

次のアプデで 初期のiPadが使えなくなる事ぐらいしか分かっていません。

イベントも呪文やユニットがほとんどで コストが安くなるだけの時と イベントチャレンジがつくときがあったりで もうすぐ一通りを終えようとしています。次はなにかな? ユニットを複合させてイベントにするらしいですが。。。


海外サイトなどでは エンジニアリングベースはもう終わると見ている方がかなり多い。。戦略クラン形成を狙っている方は 少し考えた方が良いかもですね。だけど一度は形成してみたいよね、






今回の相手はインドネシアです!

少し私たちの方が不利なので 最後まで気を抜かずいきましょう!

協力してみんなで取り切って行きましょう♪

楽しんで行きましょう!



マニのmichiiiでした。

イメージ 2



この記事に

イメージ 1

最近のホグ事情〜雑談〜




最近は空の時代になっていると思います。
今までバルキリー時代でしたが、空を使う方が凄く増えてきていると思います。

まだまだ空対策までは出来ていない陣ばかりだと思います。マニも今回思い知らされました。空対策??

これから少しずつ空対策に特化した陣も多く見るようになりそうですよね。

クランとして空対策していかないと 簡単に取られる時代になってきてしまう。。陣難易度上げたいけど 作成難しい。。


今のバルーンの仕様だと 少しぐらいの対策だと押しきれる力を持っていますが、難しい事をしないで全壊を取るという心情だと 空対策されている陣に対して これからも活躍するのはホグですよね。

巨爆1.5倍ダメージがなくなった事はみんな知っていると思います。

2連でヒールかければ死ななくなったって覚えている方は 少し危険

2連でもレベルによっては瞬殺されます。

もちろん昔に比べたらホグ凄い強い!


イメージ 2

イメージ 3


まずホグが使えるようになるTH7だとホグレベル最大2   巨爆レベルの限界がレベル2です。

なのでTH7で2連は有効的。瞬殺できます。


TH8のホグレベル4に対して巨爆レベル3の2連で 瞬殺できます。(巨爆レベル2の2連だと死なない。巨爆レベル2と3の組み合わせなら瞬殺)


みんなご存じTH9だとホグレベル5に対して 巨爆レベル3の2連では死にません。

なので最近TH9から2連がなくなってきていますよね。ヒーリングの打つところを難しくさせる配置が多くなってきていると思います。

2連で死なない この感覚で TH10の戦略垢と対峙した時に ホグが殲滅されてしまう事があると思います。巨爆レベル4だとホグレベル5は瞬殺されます。

TH10最大のホグレベル6以上だと もう2連で死ぬことはなくなります。


TH9やりまくっていて その感覚でTH7垢した時に巨爆2連の事なにも考えてなかったと思いました。。そういえば2連危険だ。。まだその配置に出会った事ありませんが

TH7でホグラッシュ無敵説が野望で出ていますが、バネだけでなく 2連もアリですね♪

TH7とTH8は2連効果的で TH9は小分け配置が適していて 戦略垢は2連有効的。




イメージ 4

対戦お疲れ様でしたm(__)m

引き分けですm(__)m ただマニにとっては最善の結果だったかもですね。。

私たちの方が有利マッチングでした。なのに相手は残り手数多くを残してパフェ取ってきました。凄かったですね。やはり有名クランは違う。。おそらく引き分けには納得してないでしょう。逆の立場だったら しんどい

スキル力や陣難易度など レベルが違いました。。少しずつ少しずつ近づけるようにして イベントに向けて楽しんで行きましょう♪

マニにとってかなり収穫のある対戦をありがとうございましたm(__)m

今回の対戦相手はインドネシアです。。

楽しんで行きましょう!


マニのmichiiiでした。


イメージ 5


この記事に

イメージ 1

ただの雑談





クラクラ熱がどんどん沸いてきます。

あれもしたい これもしたい と 思う事がどんどん増えてきています。

個人的に 物凄く感化されやすい性格で、グッとくるようなものを見てしまうとすぐに真似したくなってきます。。

ただ最近はプレイスキルというよりも マニの大成とマニメンに光を当てたい

レベルの高いクランがクランとして レベルアップさせるための工夫をいろいろ見てしまうと すぐにでも やりたくなってきます。感化されていつの間にか 真似していることもたくさんあると思います。

TH9オンリークランのサブクランがあるクランは本当に強いクランだなぁ。。スキルを常に磨く事に徹しやすいのかな?とか これから時代はTH10以上になるから TH10オンリークランはやっぱり必要になりそうとか

考えてるだけでワクワク


そしてやっぱり イベントにまず出場する事が クランとしても必要かな?と思いました。まずは出場して 私たちの力でどのぐらい通用するのか?などの傾向と対策に繋がるように思います。一気に色々なイベントに登録しました。


フレチャやマルチなどだと 全壊出来るのに クラン対戦になったら なかなか全壊率上がってこない。。っていう方もいると思います。緊張の中でも結果を出せるようにスキル力や集中力 そして自信がついてくることによって 全壊率に繋がってきますよね。それのもっと難しいバージョンが イベント戦ですよね♪

経験値によって変わってきます。場数を多くこなしている方は本当に攻めが上手。そういう人にみんな憧れますよね。これを目指せる環境でありたい。

個人的にクラクラ界隈の事に詳しいほうではないので、詳しい方に色々聞いたり、イベント情報なども ますさんのお陰で たくさん登録出来ました♪クラクラブログを書くようになってからは日本の他の方のクラクラブログをあまり見ないようにしたり、感化されてしまうため。。それまではポンタさんや教授のブログを良く見させて頂いてました。 最近ははもっぱらPowerbangさんの動画やフォーラムやAllClashさんぐらい。。 




これからもっとワクワクドキドキを増やして 楽しんで行きましょう♪




日本戦熱いですね♪

スキル力高い人ばかりなので かなり勉強になります♪

ワクワクドキドキ凄い

楽しみましょう(^^)/


マニのmichiiiでした。

イメージ 2



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事