何でも良いから撮ってみよう ver1.4.3

ジオログ閉鎖につきこちらにて生息中です

色々な表情の月

ここの所、寒い日が続きますね〜
空気が澄んで夜空を見上げるのが
毎日楽しくて。。。

そうなると月も当然綺麗なので
撮りたくなります

色々な月を撮り貯めておいたので
チョット載せてみました。

まずは満月ですね。
イメージ 1
綺麗には綺麗なんですがツルンとして
面白味が欠けます。

なので個人的にはチョット欠けた位が
好きですね〜
イメージ 2
こういう風に日が当たると
クレーターが強調されて見入ってしまいます。


イメージ 3
上の写真と比べるとクレーターが少ない面が多いです。

これを朝などに見える青空の月を撮るとこんな感じです。
イメージ 4


ただ月は一年で3.8cmずつ遠ざかってので
理屈の上ではこれから段々と小さく見えるなってしまうんです。。。
理屈の上ではですよ(笑)

今、月まで約38万km程ですが
100億年位経つと55万km位で
落ち着くんだそうです。

でも太陽の寿命が50億年位だと言われてるので
その頃は太陽も膨張して月も地球も
溶けて無くなってるかも!?

ちなみにこれらを撮ったのはこのカメラ↓
イメージ 5
こんな小さなEVF機で
撮れちゃうんですね〜

1600万画素のサイズで撮って
中央部分をトリミングしてます。

今はこのカメラの上位機種で光学83倍とか。

凄い世の中だぁ〜



この記事に

開く コメント(14)

謹賀新年2017

明けましておめでとう御座います
今年も残す所あと364日となりましたね・・・(笑)

さて今年は酉年
我が家の子達が主役です。
なので改めて写真を載せてみますね


まずは3羽のリーダーハイジ君
イメージ 1
一番のしっかりものです。


次はチョットぽっちゃりあ〜ちゃん
イメージ 2
とにかく食べるの大好き。


そして甘えん坊のクーちゃん
イメージ 3
かなり小さい時からウチに来たので人にべったりです。


で、この3羽と一緒に写ったみどり☆そらちゃん(笑)
イメージ 4
3羽揃ったので慌てて撮ったら
こんな白黒モードでした・・・

と言う訳で、これからも色々な写真を
撮ろうと思いますので
本年も宜しくお願い致します。

この記事に

開く コメント(18)

今年も。

マイペース更新でのブログに
お越し頂いている皆様方
大変お世話になりました。

今年も残す所あと2日程となりましたね〜

今年の私はやはりトイカメラにはまりっぱなしでした

特に気に入ったのが
このダイアナ・ミニちゃん
イメージ 1

普通の35mmフィルムが使えて
正方形の写真が撮れます

だいたいの距離と晴れか曇りかを選択して撮るだけ。

ちっさいし可愛いしとにかく最高!

撮った写真を数枚載せますね
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

来年も色んなカメラで撮りたいと思ってますので
お付き合いの程、宜しくお願い致します。


この記事に

開く コメント(12)

古い町並み、佐原編

少し前に古い町並みを残す
千葉県の佐原に行って来ました。

以前も佐原に来た事はあったんですが
この地域に行かなかったもので。

イメージ 1
チョット、トラックとかワゴンが似合いませんが
こればかりは一般道なのでご勘弁を。
ちなみに右のワゴンの中には
芸能人の方がいらっしゃった様です
(すぐ横でドラマかな?撮影をしてました)

そんな街を車に積んで行った
折りたたみ自転車で散策〜♪
イメージ 2

丸いポストも現役です!
イメージ 3


少し離れると川沿いにはコスモスも。
イメージ 4


電車沿いにはワクワクするような細い路地も。
イメージ 5


この時も時間が1時間位しかなく
全部を見ることは出来なかったのですが
それでも楽しめました。
でも、また行きたいとも思ってます。

今回の写真を撮ったのは
何度も載せている祖父が買ったカメラ
ニコンFですね
50年以上経っても不調全く無しです!
イメージ 6
これに35mm F2.0のレンズを装着して
究極のお散歩カメラ仕立てで。

やはり35mmレンズは一番好みです!!




この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

半分なカメラ

今回はハーフカメラと言うもので
撮った写真をあげてみますね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
フィルム面を縦半分に使って撮るため
ハーフカメラと言います
その結果36枚撮りが72枚撮れます。
(現像代がチョット怖いですが・・・)

お得ではありますが
中々撮りきれないですね。。。
なので半年以上カメラの中に入って居る事も多々

なので季節感がゼロですがご勘弁下さい。

まずは箱根湯本駅前
イメージ 1

美味しいお土産がいっぱいです!


次は東京都内を散歩
イメージ 2

六本木の駅って地下だったのね、、、
知らなかった(笑)


で、富士五湖の山中湖
イメージ 3

この静かな感じが良いですね
山中湖は大好きです。

最後は横浜中華街の
細い路地
イメージ 4
一番お気に入りの路地です。

普通に撮ると縦写真になります
何かそれがチョット新鮮に感じられます。

モノクロフィルムとこのカメラ
相性抜群な気がします
で、そのカメラさんはこちら↓
イメージ 5

オリンパス ペンEE2
1970年頃の物だと思いますが
まだ露出計も合ってるし
ホント凄いカメラだなぁ〜と。



この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事