堺市社会福祉協議会 美原区事務所のブログ

堺市美原区の地域活動・ボランティア活動等をご紹介しています!!

全体表示

[ リスト ]

2月22日(水)美原区役所で「地域の担い手交流会」を開催しました。
美原区の校区福祉推進委員さん、民生委員さん、福祉の関係機関の職員、
合計48名に参加いただきました☆

イメージ 6

 校区福祉委員会会長の家永さんより挨拶をいただいた後、

いきいきサロンでも使えるミニゲームとして「年代並び替えゲーム」や「トランプの神経衰弱の要領で行う自己紹介ゲーム」などをチームに分かれて行い、皆さん和気あいあいと和んだ雰囲気に(^^♪



イメージ 5

(写真:自己紹介ゲームの様子)

 ミニトークでは、地域の集いの場の1つとなっているいきいきサロンも地域にとって大切な場であるということで、「いきいきサロンをする意味や効果」について社協職員よりお話。

 そして、美原第1地域包括支援センターさんからも「いきいきサロンへの参加によって、健康を取り戻した方」の実際にあった話をご紹介(*´∨`*)


イメージ 1イメージ 2









交流会では、「自分たちの地域では、こんなことをしているよ」といった取り組みや工夫点などを皆さんで共有して頂きました☆
最後に、各チームからの発表では、「高齢者だけでなく、障害をお持ちの方も参加者として呼んでいます」といったお声もありました。 また、地域内での居場所を求めておられる方をボランティアスタッフとして受け入れている地区もあり、地域内で色々な方を受け入れていこうといったお気持ちが広がっていて嬉しいですね(^_^)v

イメージ 3
イメージ 4









参加者の方々から「他校区の取り組みを聞くことができて参考になった」
「いきいきサロンや地域活動をすること事の意味や効果がよくわかった」「実際にあった話を聞いて、いい刺激になった」などの感想を頂き、担い手交流会を終了しました(●´∀`●)
 これからも、皆さんと一緒に美原区の地域福祉活動を盛り上げていければと思います
 皆さん、交流会お疲れさまでした!
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事