全体表示

[ リスト ]

ナルト弁当(詳しい作り方付き)

イメージ 1

今回のお弁当は
私情絡みです。。。

パパのお友達である
大阪のマ○ちゃん〜

このブログを見たお子さんに
「ナルトを作って!」言われ
作り方を教えて欲しいということでした。

ナルト、いままで納得がいく出来だったことがないんだけど
こんな、みほちんが教えていいのかなぁ。。。


どうせなら(いつもはファン限定で教えている作り方)
皆さんにも公開しようと思って。

コレは、みほちん流作り方なので
自分のやりやすい方法で試してみてね。

材料

顔・体部分 (ハム)
髪     (チェダーチーズ・薄焼き玉子)
額あて   (昆布を煮甘辛く煮たもの・いわし入り魚肉ソーセージ・海苔)
眉     (薄焼き玉子)
目     (かまぼこ・ブルーハワイシロップで着色したかまぼこ・海苔)
鼻、ヒゲ  (海苔)
口     (ビアハム・かまぼこ・海苔)

おかず  ・豆ごはん・ほうれん草とコーンのソテー・マグロの照り焼き・野菜たっぷりハンバーグ
     ・玉子焼き・プチトマト
  

道具
イメージ 2

・クラフトパンチは、目の○部分を額あてのプレートの鋲に使っただけで
 これは省略してもいいと思います。

・あると便利な丸い口金。これは製菓専門店でないと売ってないし
 持ってない方がほとんどただ思います。(今回は目を作る時に使用)
   <代用品>
   ストローを5cmくらいの長さにカットします。
   縦に切り込みを入れ、好みの穴の大きさになるまで、手で巻いていきます。
   セロハンテープで固定すればOK。
   この方法なら、いろんな大きさの 丸型が作れます。
   (説明が下手ですいません…これでわかる?)

・その他は、眉切り用ハサミ(なすべく刃の薄いものがよい)、小さいハサミ、ペティナイフ
 作業用カッター、ハートの抜き型(いろんなことに使えるので1個あると便利です)


まずは薄焼き玉子の作り方から。
  イメージ 3
 ゞ婿劼鯔⇔て器でよく混ぜ(卵黄多めにすると、キレイな色になります)
  漉し器でこして、泡とる(泡が残っていると、焼いた時、プツプツ穴があきます)
 ⊆絏个妊侫薀ぅ僖鵑任犬辰り、片面のみ焼きます。
  この時、テフロンのフライパンを使用し、油はひかないほうがいいです。


それでは、ナルトの作り方です。

・最初に下絵を用意します。
 この時、色も書き込んでおくといいです。
 (みほちんは、ナルトは何度も作っているので色はわかってますが)
イメージ 4

・下絵を元に、型紙を作っていきます。
  下絵にクッキングシートをのせ
  油性ペンで、パーツごとの型を作っていきます。

イメージ 5

「補足」
・手順ァ,まぼこはハート型のカーブを利用して、カットする。
     その後、はさみで微調整。
     最初から、ハサミやカッターを使っても、キレイに切れません。
・手順Α.魯汽澆脳綣蠅切れない場合はカッターを使用しても。
     木の葉マークはカッターでカット。
     海苔は、出したばかりのパリパリ状態だと、裂けやすいので
     室内にしばらく放置(5〜10分程度)したものを使うといいです。


こんな感じです〜
大阪のま○ちゃん、わかりましたか??


慣れないうちは、すごく時間がかかると思います。
(みほちんで、多分30分程度かな)
パーツ作りに、時間がかかりそうな場合、
乾燥しやすいハムは
ラップをかけて、冷蔵庫で冷やしておいて下さい。


似てるか似てないかはパーツ配置にかかってます。
下絵と見比べながら、配置してください。



■この作り方が、ためになった!!って方は 読み逃げしないで、クリックしてね。■
   ↓
 今日は何位??

「一部ファン限定☆キャラ弁の作り方」書庫の記事一覧

閉じる コメント(54)

顔アイコン

w(=^‥^=)w おぉー!!
これはゥレシ━━゚+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+゚━━ィ!!
今年は年長さんなので、男の子キャラがんばらないと!!
って思ってたんです!
参考にさせて下さい!!

2008/4/16(水) 午前 7:46 [ ]

顔アイコン

おっと。。
wポチして行きますヨォ〜^皿^

2008/4/16(水) 午前 7:47 [ ]

顔アイコン

これはまさにっ!
キャラ弁と言うより☆アート☆ですね!!
作り方の説明もとても分かりやすいです!
早く娘達の希望のキャラ、作れるようになりたいなっ☆
練習、練習っ〜! ポチポチッ!! 削除

2008/4/16(水) 午前 8:14 [ なずのん ]

おぉぉ〜
なんかすごい感動しちゃってますwww

でも・・・私じゃ何時間もかかりそうΣ(´Д`;) うあ゙

2008/4/16(水) 午前 9:05 momo

顔アイコン

丁寧な説明で、なると自体も大きめなのでいいですね(^o^)木の葉をカッターでカットするのが難しそうです(*_*)みほちんさんは下絵自体がかなり上手ですよね♪なおちゃんは絵を描く事が好きですか?うちの子供はとても好きで応募したりします。今朝は、のりスタ123でハム太郎を描いたのが紹介されました。うまみちゃんの運命弁当は終わってしまったんですよね。残念です。 削除

2008/4/16(水) 午前 9:59 [ のりぴ ]

顔アイコン

凄い〜半立体アートや!はちまきの模様が泣ける。ポチ!

2008/4/16(水) 午前 10:25 yoshi

すごい!!よくわかるけど、私にできるかな??
難しそう*^−^*
起用になりたい〜〜>▽<;

2008/4/16(水) 午前 10:28 dbd**311

いつもすごいなあ〜って思ってみてましたが、こうやって作ってたんですね。
明日からお弁当が始まるので、私も頑張って作りま〜す(* ̄0 ̄*)ノ

今さらなんですが・・・・
ポチ って、どうすればいいんですか(///ω///)???
↓の、傑作 を押すのかな?
詳しくないもので・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2008/4/16(水) 午前 10:42 [ rui**ma10*8 ]

気が遠くなる作業ですね・・・ここまで行くと一つの芸術作品!!食べるのがもったいない・・
素晴らしすぎます・・・(>_<)

2008/4/16(水) 午前 10:50 miyutan

顔アイコン

すっごいわかりやすくてとても参考になりました!!ほんとキャラ弁は大変な作業をしてやっとひとつのキャラが出来るんですよね(^_^;)

2008/4/16(水) 午前 10:53 [ アンジュ ]

顔アイコン

とっても参考になります!! こういった人物の目の海苔部分を切る時ってみほちんさんはペーパー重ねて切ってるんですか?
それとも見ながら切ってるんでしょうか? 目の部分の細かさが凄いといつも思ってます。 削除

2008/4/16(水) 午前 11:03 [ tennen ]

顔アイコン

こ〜んd(,,>∀<,,)ちゃゎ☆
わ〜いっ これは嬉しい♪なるほど〜。・。・メモメモ・・
って〜これ30分ですかっΣ(OДO驚ノ)ノ)☆+:*
すごいな〜
人物作ったら2時間かかりました(笑

2008/4/16(水) 午前 11:46 +はなMAMA+

顔アイコン

ロコさんへ。説明ヘタでごめんなさい〜
途中、大幅、省略アリで(笑)
没頭してしまうタイプなので、作りながらの撮影は苦手です。

2008/4/16(水) 午後 1:24 みほちん

顔アイコン

すごい☆☆と同時に私にはムリだ・・・(-_-;)と実感させられました(泣)と〜っても難しいんですね(><)うちも男の子だけど、いつかリクエストされるかな(困)
私もブログを始めてから気付いたんだけど、作り方の説明って本当に大変ですよね!!それをこんなにも丁寧に教えてくれちゃって(*^。^*)尊敬の何者でもないです!!もちろんポチポチですよo(^-^)o
みなさん〜絶対ポチしなきゃダメよ!!

2008/4/16(水) 午後 1:30 ぎんまゆ

顔アイコン

わーーーーーーーーーーーっ!!
これは嬉しいっっ!!(o>(ェ)<o)
やっぱ、綺麗に美しく作るのは、細かい海苔
パーツも、型通り切るんだね〜〜〜♪♪
私は、いつもテキトー切り(爆)
だから、全然違う顔に仕上がるんだ(T▽T)アハハ!
勉強になりました〜〜〜っ☆ 削除

2008/4/16(水) 午後 1:53 [ りさ ]

顔アイコン

なずのんさんへ。ナルトみたいに、髪を玉子焼きで作れるキャラは
まだいいんです。
青や緑、赤とかなちゃうと、その分、手間もかかります。

2008/4/16(水) 午後 1:55 みほちん

顔アイコン

ももっちさんへ。初めて平面キャラを作った時は
作り方も全くわからず(この時はキャラ弁人口も少なく、詳しく教えてくれる人なんていなかったし)2時間ほどかかりました。
(二人はプリキュアの片方の子を作ったの)

2008/4/16(水) 午後 1:58 みほちん

顔アイコン

のりぴさんへ。うちの子の絵を見せてげたいです〜
絵心、全くなし〜笑ちゃいますよ
だけど、ここはこうやって描いたほうがいいとか一切口出ししないことに、してるんです。
思ったままを自由に描くのが一番だと思ってるから。

2008/4/16(水) 午後 2:00 みほちん

顔アイコン

yoshiさんへ。食材の重なり具合で、平面を立体にみせてるので
ここは、こうやって重ねたほうがいいかなア?とか悩みながら
作ってますよ。

2008/4/16(水) 午後 2:01 みほちん

顔アイコン

B型ママさんへ。目もとはやっぱり細かいんで
大変かも。ウインクさせちゃえば、目は片方しか作らなくても
いいですよ。

2008/4/16(水) 午後 2:02 みほちん

顔アイコン

きららさんへ。来月くらいから、お弁当始まるのかな?
ポチは、ランクングのとこクリックしてください。
傑作は右下の傑作ボタンです。

2008/4/16(水) 午後 2:04 みほちん

顔アイコン

みゆうたんさんへ。これは、まだ簡単なほうなんです。
女の子キャラのまつ毛、一番キライ!!

2008/4/16(水) 午後 2:06 みほちん

顔アイコン

アンジュさんへ。ここまでしてm、キャラ弁を作らなくても!って思う人もいっぱいいると思いますが、あくまでも自分が楽しんで
作ってるだけなんで。

2008/4/16(水) 午後 2:07 みほちん

顔アイコン

tennenさんへ。実は、結構フリーハンドで切ってます。
ただ、初心者さんにフリーハンドで!っていうのはムリだと思って。
その他パーツも、ペーパーを重ねて、海苔と一緒にカットすることが多いですよ。

2008/4/16(水) 午後 2:09 みほちん

顔アイコン

はなmamaさんへ。みほちんも最初は2時間くらいかかりましたよ。
ハム、干からびてきたし(笑)
今は、作り方のコツがわかってきたので、かなり早く作れるようになりました。

2008/4/16(水) 午後 2:11 みほちん

顔アイコン

ぎんまゆさんへ。説明、あまり上手ではないんで。。。
これでわかってもらえて嬉しいです。

2008/4/16(水) 午後 2:12 みほちん

顔アイコン

りささんへ、細かい海苔パーツ、いつもはフリーハンドですよ。
海苔は水分を含んできた頃、爪楊枝で形を整えてます。

2008/4/16(水) 午後 2:13 みほちん

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 作り方同じなのに 何でこんなにも上手なの。。。
やっぱり才能なのかしら(´・ω・`)ショボーン
目が上手に作れないんですよねぇ。。。もっと修行が必要なのね私。
みほちんさん、ほんとお上手です(o′∀`)バ.+゚パチ パチ.+゚゙ハ(′∀`o)
トリプルポチッ☆

2008/4/16(水) 午後 2:18 うさこ

顔アイコン

すご〜い!ほんと詳しく説明されてて参考になる〜(o≧∀≦)o
平面下手な私には嬉しい作り方だわ♪
是非ぜひ参考にさせてね〜^^ 削除

2008/4/16(水) 午後 3:02 [ ちぃママ ]

すごいですね〜!!キャラクターはもちろん
野菜ハンバーグもとっても美味しそうです♡

2008/4/16(水) 午後 4:16 [ wgm*053* ]

ナルトかっこいいー♪眼力があるね!

作り方説明も丁寧でよくわかりました勉強になります

2008/4/16(水) 午後 4:41 [ ]

すご〜い参考になりました!
うちの子も男の子だからリクエストされるのかな・・・
私じゃ作れないよ〜〜〜Σ(゜A°)ツ
かっこいいナルトにポチ☆

2008/4/16(水) 午後 9:14 [ ]

ちょっと感動!こうやって作ってたんだねぇ〜
顔だけのナルトでもこんなに、面倒な感じなのに、いつもの躍動感あるポーズのなんて、めちゃ大変そぉ〜〜(;゚Д゚)

2008/4/16(水) 午後 9:27 ハイダウェイ

うちは一家で大のナルト好きなんです!!詳しい作り方ありがとうございます♡ 多分、同じようには作れないとは思いますが、ぜひ一度挑戦してみたくなりました!木の葉の里のマーク?が細かい〜〜〜!!ポチ♪

2008/4/16(水) 午後 10:16 ***キッドママ***

顔アイコン

こんばんは!
ナルトすごいです!
一度挑戦したことありますが
目は省略。。。(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
今回このレシピをみてどうやって作ったらいいのか
勉強になりました!
ありがとうございました^^ 削除

2008/4/16(水) 午後 10:40 [ まにべえ ]

おぉ〜!ナルトカッコいい☆
しかもめちゃくちゃ分かりやすいレシピ付きっ!!!
いやぁ〜助かります(笑)
もうこれはトリプルポチな勢い♪ポチポチポチ〜★☆★

先ほどはアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。

2008/4/16(水) 午後 11:11 [ ]

( ゚▽゚)/コンバンハ 丁寧な説明ですね^^ 私自己流で何回か人物作りましたがほぼ作り方一緒で安心しました(笑)でもやっぱり目が苦手ですね〜。難しい。前にサスケ作ったときは写輪眼(こんな字だっけ?)にしようと思って赤眼にしたらものすごく怖くなったので黒目にしました^^; 目でだいぶ印象かわりますもんね。ポチ

2008/4/16(水) 午後 11:41 [ han**unn99 ]

すご過ぎ〜! こんなママ羨ましいぜ!

2008/4/17(木) 午前 10:23 ぷのすけ

おひさしぶりです。やっぱりすごいよ!!
キャラ弁作り参考になりました^^

2008/4/17(木) 午後 0:34 hap**4905

顔アイコン

すごく丁寧でわかりやすいですよ。
でもでも、やっぱりすごいです。
すごくきれいだし、そんな短時間で出来ちゃうなんて!
なかなか真似して出来る事ではないけど、面白いです〜〜

2008/4/17(木) 午後 8:23 [ na7*o*no ]

顔アイコン

うさこさんへ。みほちんも、どうにも修正できなくて
諦めることありますよ〜
ダメなら諦める!これが大事。

2008/4/17(木) 午後 8:37 みほちん

顔アイコン

ちぃママさんへ。みほtんも、最初は全然出来ませんでした。
けど、コツがわかり始めると
楽しいです。

2008/4/17(木) 午後 8:38 みほちん

顔アイコン

MIKIさんへ。子供が苦手な野菜は混ぜれば
食べてくれるね。

2008/4/17(木) 午後 8:39 みほちん

顔アイコン

ゆことむさんへ。ナルトの目の青の着色って、時間がかかるから
あまり好きではないです。

2008/4/17(木) 午後 8:40 みほちん

顔アイコン

eriさんへ。まぁ、うちの子のリクは
ドラゴンボールなんですけどね〜

2008/4/17(木) 午後 8:41 みほちん

顔アイコン

hideawayさんへ。そうそう、めんどくさいので
だいたい顔しか作りません。全身作ると、服がまたメンドイ。

2008/4/17(木) 午後 8:42 みほちん

顔アイコン

キッドママさんへ。木の葉マークなんて、省略しちゃって下さい〜
かなり、めんどくさいですから。

2008/4/17(木) 午後 8:43 みほちん

顔アイコン

まにべえさんへ。ナルトは今まで、納得がいく仕上がりになったことがないんです。
なぜか、いつも下絵と違う顔になります。(ただ、腕がないだけ)

2008/4/17(木) 午後 8:44 みほちん

顔アイコン

いっくんママさんへ。アドバイスになってないんですが。。。
うちの子は、早く寝てくれるんで、パパが帰ってくるまで
PCタイムがとれるし。あとは、パパのPCタイムが終わるまでまって
結局、深夜、リコメしたりしてます。
あと、早朝。早朝はネット環境、快適でいいですよ〜

2008/4/17(木) 午後 8:53 みほちん

顔アイコン

はなむんさんへ。目で印象が全然
違くなってしまいますよね〜
気に入らなくて、やり直したりすることも。。

2008/4/17(木) 午後 8:54 みほちん

顔アイコン

punoshiiiさんへ。今日は家庭訪問だったので、先生に
「うちの子の弁当はキャラ弁です」と言っておきました。
というか、先生、前の副担任の先生から聞いていたらしく
知ってました。。

2008/4/17(木) 午後 8:56 みほちん

顔アイコン

ながねえさんへ。参考になりましたか?
説明がヘタなんで、不安でした。

2008/4/17(木) 午後 8:57 みほちん

顔アイコン

nonnoさんへ。今回、キャラを大きめに作ったので
あまり時間がかからないんです〜
服も省略してあるし。

2008/4/17(木) 午後 9:00 みほちん

顔アイコン

☆今日、あなたと出会えてありがとう☆

こんにちはダイヤモンドです。私のちょっといいお話です。

ブスで出っ歯の女の子が、スーパーモデルになった話を知って

いますか?人は想像もつかなかった事が今、現実に起きている

と言うことに驚きます。。。。(^^♪

私のHPを見てください。 削除

2008/4/28(月) 午前 11:15 [ ダイヤモンド ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事