みほかのブログ

つぶやいたり、出かけたりする日記です

全体表示

[ リスト ]

銭湯 小久保湯

今日は晩ご飯を早めに食べたので、お風呂の日(26で風呂)だしーってことで「銭湯・小久保湯」に行ってきました。
ここは西明石駅の真下にあり、ちょっと見つけにくい住宅街の中にありました。
細〜い路地を抜け、駐車場に到着。

1台すでに入っていましたが、ここの駐車場は3〜4台入れそうです。線が引いてないので適当にとめて車を降りました。
入口には暖簾とちゃっちぃ木で出来た看板(デジカメもってけばよかった!)。
暖簾のすぐ後ろには安っちぃアルミサッシのドア。

動きの悪くなったドアを開けると、そこが玄関になっていて、上がったところに下駄箱がありました。
右が男湯、左が女湯のドアがあり、入るとすぐに番台がありました。
無愛想なおばあさんが座っていて、3人分を私が払ってダンナと「何分?1時間?」と番台越しに話しているとおばあさんが「40分やねぇ。」と一言。

「えぇ〜!」と思いつつ「じゃぁまぁそれぐらいで・・・。」と脱衣所のロッカーへ。
ここはオバハンが勝手に時間を決めて、客への気配りやおいでやすと言う気持ちももってないような銭湯だと思いましたねー。
とにかく無愛想でした。

脱衣所は銭湯特有で寒く、床は木でした。
とにかく温まろうと思い、娘とお風呂へ。
誰もいなくて貸切状態でした。真ん中に細長いかけ湯用の湯船?が1つと、奥に大きな浴槽が1つありました。

大きな浴槽は3分の2は深湯でジェットバスつき、3分の1は浅湯でなんにもなかったです。
洗い場はカランにシャワーがついているところが6つ、カランのみが5つでした。
洗い場は無駄にだだっ広く、サウナは物置となっていました。(男湯も同じく)
タイルは時代の流れでしょうか?赤茶っぽくなっていたり、はがれていたりしました。

とにもかくにもきっちり洗い、湯船につかりましたが、その間20分程度。
ゆっくり入った気になんてなれません。
私も娘も髪の毛が長いのでドライヤーをかける時間をさっ引くと、20分しか入れませんでした。
あとは上がって20分間ドライヤーをかけました。

ここはお金を入れて動くドライヤーではなく、ドライヤーをそのまま用意してあり、その前の鏡に「ドライヤー20円」と書いてありました。
「私と娘が使います。」と言うと「20円。」とオバハン。
20円で20分間ドライヤーかけられるのは助かりました。

いつもはドライヤーだけで100円は使いますからね。
でも1台しかないので、3人以上で行くと湯冷めすること間違いなし!って感じです。
脱衣所は広いので使い勝手はいいですが、番台が低いため、男湯から丸見えです。
昭和の診療所にあったようなついたてはありましたが、番台近くに男の人が立つと、男湯から丸見えですねー。

私達が上がってから来た一人のおばさんは常連なのか、鏡を背にして着替えてました。
鏡が男湯との境になっているので、そこで着替えると男湯からは見えないなぁとナットク。
でもおばちゃん。誰に見られても大丈夫そうな体のような・・・イヤイヤ失礼しました。
とにかく、全体的になぁなぁな銭湯でした。

次に行く時は時間を前もってダンナと打ち合わせてから行こうと思います。
なので、次に行ったら私的評価が変わっているかもしれません。
今日は無愛想すぎるのと、時間を勝手に決められた怒りがあるので・・・。
でも、お客が少ないので穴場ですね。

駅に近いけど、降りてから歩くと結構遠いですね。
車で行っても住宅街で駅に近いということもあって、チャリが抜け道として使っているので気をつける必要があります。
狭い道なので、大きい車はやめたほうが賢明ですよ。

1人で気兼ねなく入れるお風呂を探している人にはオススメですよ。


『銭湯・小久保湯』 明石市西明石西町1−1−5 筍娃沓検檻坑横掘檻隠隠械
          15:00〜23:00 月休
          
私的評価 ★☆☆☆☆

「兵庫県日帰り温泉」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者4180065
ブログリンク08
コメント01349
トラックバック05
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事