Feel at home* おうちでまったり過ごそ!

おいしいものとお酒、楽しいおしゃべりがなにより好き。断捨離継続してスッキリ生活満喫中。

インテリア

[ リスト | 詳細 ]

ナチュラルモダンな温かみのある北欧インテリアが好きです。

好きなもの、美しいものだけに囲まれて生活することを目指し、インテリアを模索中。
記事検索
検索

ぱっと見変わってないけど・・・

イメージ 1

以前から気になっていた紙ものを片付けました。

ここに写っているのは主に家電や家具、
時計など小物の取説と保証書関係。

とりあえず、一気に出しているものいらないものを処分して
カテゴリーごとに分別。

すでに処分した家電の取説はもういらないもんね。

ばら撒いた時はあまりの多さにたじろいだけど
いるものいらないものがはっきりしているので
気分がのってくるとサクサク進みました。


これらを収納しているのは
キッチンカウンターのダイニング側の収納。


イメージ 3





左側からこんな感じ

イメージ 2


 


真ん中

イメージ 4





右側

イメージ 5

このカウンター収納を作る時、
無印良品の37×26cmのかごが2つ並んで入るようにお願いしました。

高さは棚板が無段階に調節できるようになっているので何段にするかは
後からでも大丈夫ですが、幅は最初にきっちり指定しておくと
無駄なスペースができずすっきりします。


このカウンター収納、普段すぐ手に取りたいもの、
こまごました紙ものが収まって助かっています。
これのおかげでリビングダイニングにものが散乱しないで済んでいるかな。



これが引越し直後に片付けた時の写真です

この部分は引き出しも扉も
取っ手のないプッシュアップ式にしたのもスッキリ見せるこだわり。
扉を閉じると出っ張りのない平面になります。

イメージ 6

あれ?カゴの中身はずいぶん処分したり新たなモノが加わったりして
1年前と随分変わっているのですが、見た目はほとんど変わりませんね


せっかく重い腰を上げて片付けて、
自分的には超気持ちよくなったので記事にしたのに
以前から見ていただいている方にはイマイチ伝わらないかも・・・。
完全に自己満ですが、使いやすくすっきりしたので大目に見てやってください・・・。


ランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。



イメージ 7     イメージ 8

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

アイアンの蚊とり線香入れ

イメージ 1

今年、もう蚊に刺されましたか?

私は幸いあまり蚊に好かれない人なので、
今年はまだ刺されていませんし、お会いしていないような気がします。

逆にだんなは猛烈に蚊に好かれるタイプで
家の中に1匹でも蚊がいると確実に付きまとわれるタイプ。

家で蚊を見かけると退治するまで安心できず、
「今、蚊がいたぞ!探せ!どこ行った!!」と大騒ぎです。
しかも刺されると異常に腫れるし、かわいそうな人。


イメージ 2

いわゆる化学系の薬剤を使った殺虫剤は苦手な私。
殺虫剤を家の中でまくという事はそれを家族が吸うという事で、
それはどうしてもしたくないのです。

なので、我が家で使っているのは自然の除虫菊の成分を使った
無添加の蚊取り線香です。

昨年アイアンの素敵な蚊取り線香入れを見つけたので
気に入って購入し、それに入れて使っています。

普通サイズ7時間ぐらい燃焼するタイプを入れるとこんな感じ



イメージ 3

最近見かける2時間程度使いきりの小巻タイプだとこんな感じ




イメージ 4

容器の中心部分にはUの字のような金具が立っていまして・・・





イメージ 5

7時間も使わない、もうそろそろ消したい・・・という時には
短めに折ってこのように挟んでおくと自然に消えます。







イメージ 6

ゆるゆると煙が立ち上る様子も風情があって
いいと思うのですがいかがでしょう?




しかし、蚊に好かれる人とスルーされる人
違いは何なんでしょうね

血液型だとか汗かきだとか酒飲みだとか体温が高いとかいろいろ言われますが

うちは全員型。
蚊はO型が一番好きらしいですね

それとご存知の方も多いと思いますが、うちはだんなも私も酒好きです。

体温はうちはみんな高めです。

でもだんなと次男が刺されて、私と長男は刺されない。


なにかこれに気をつけると蚊に刺されにくいらしいよ・・・などという事を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッと押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます。
訪問返し伺いますので、コメントもお気軽にどうぞ!


イメージ 7     イメージ 8

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

四つ葉のたまご

イメージ 1

ふらりと立ち寄ったギャラリーで見つけてしまった四つ葉のたまご。

もうこれは見た瞬間、ズキュンとやられてしまいました。
これは手に入れたい、いや手に入れなきゃ!と思ってしまった
ガラス作家・イイノナホさんのペーパーウェイト。
これ、すべてガラスで出来ています。

こんな事ってあるんだなぁ。久しぶりの衝撃


イメージ 2
鏡のコースターの上に置いてみました。


実は私、大のクローバー好き
(あんまり嫌いな人はいないと思うけど・・・)



数年前の誕生日のこと。
だんなが予約してくれたレストランから最後のスイーツと一緒に
四つ葉のクローバーをプレゼントされるというプチサプライズにすごく感激。
粋な事してくれるレストランですよね

すごくうれしかったので、四つ葉には特別な思い入れがあるんです。
それ以来、勝手に四つ葉を自分のマークにしてます。

実はこのブログのプロフィール欄にある写真はその時の四つ葉。
ブログのコメント欄もクローバーマークを使っています。


手帳に貼るシールもクローバー。

携帯メールの最後にも名前とクローバー。


クローバーいっぱいだとなんだか幸せになる気がするし
みんなにもHappyが訪れますように・・・・という気持ちで

なので、一緒にギャラリーに行った友達も
「これ、mihoさんにぴったり」と。

ラスト2個のところでGETしてきました。

イメージ 3
ダイニングのペンダントライトの真下に置いてみました。


かわいいっ。見てるだけでしあわせ

ギャラリーで直接お話したイイノナホさんは
凛とした美しさの、ガラスのような清々しい透明感のある方でした。


ガラスの中にどうやってこのクローバーを入れるかなどお聞きしました。
最初に薄いガラスでクローバーを作って
それを柔らかいガラスに入れ込んで丸めるのだそうです。
実際、見ると一目瞭然らしいのですが、
「口で説明してもわかりにくいんですよ」と
笑ってらっしゃいました


今回、本の発売を記念して、
これから名古屋、奈良、京都、広島なども巡回予定だそうです。
他にも素敵な作品がいっぱいです。
お近くの方は機会がありましたら、ぜひご覧下さい。癒されますよ

イイノナホさんのHPはこちら
インフォメーションのところで、巡回展の日時と場所がわかります。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます。


イメージ 4     イメージ 5

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

ダーラナホースのトリベット

イメージ 1

ダーラナホースのトリベット(鍋しき)。
スウェーデンの職人さんによるハンドメイド品です。

ダーラナホースとは、「幸せを運ぶ馬」と言われて人気の
スウェーデンの民芸品です。


さりげなく北欧風・・・というのが好みの私なので
ダーラナホースはいかにも・・・な感じがして
今まで手に取らないでいました。

でも、このトリベットを見たときに
「かわいいっ」と思ってしまったんですよね。
ちょうど鍋しきを買い足そうと思っていたところでした。

9頭の馬がお行儀良く並んでいます。
この上に熱い鍋を置くのはちょっと気が引けるけれど・・・・ゴメンネ


イメージ 2

普段、キッチンには出来るだけものを置かないようにしていますが、
今、これはプジョーのミルの横に並べて飾ってあります。
だけど飾るだけじゃなく、ばんばん使います。
使われてこそ、モノは幸せだと思うから。

ところどころ濃い茶色なのは自然の木の木目です。
お手入れは時々、亜麻仁油などを塗って磨いてあげるといいそうです。

そのままでは自立しないので、透明のミニイーゼルを使っています。
コンセントの目隠しにもなってGood


イメージ 3

ちょっと離れてみたら、こんな感じ

なければないですっきりするのでしょうが、
ちょっとぐらいかわいげがあってもいいかな?と

今のところ、料理中にこれを眺めては
(´∀`*)ウフフと一人にんまりしているので、
当分の間ここが定位置になりそうです。

お日様を浴びてきらきらする
ダイニングのエバーフレッシュが見えるキッチンは
お気に入りの場所です。



ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチッと押してもらえるとうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。
ポイントが上がっていると、「いぇい♪」と
更新の励みになってます。

イメージ 4     イメージ 5

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

モロッコのかご

イメージ 1

お気に入りのモロッコのストローかごです。



イメージ 2

吉祥寺の井の頭公園近くのプロム・ナドゥで買いました。
時々覗くお気に入りのお店のひとつです。



イメージ 3

ずいぶん前に買ったものですが、
やっぱり買ってよかった

浅型と深型と2種類の形があり、大きさはそれぞれ大中小の3つ。
これは浅型の大です。

持ち手は黒、茶、エンジ色の3種類。
革が巻いてあるので、手触りがよくて持ちやすい。



イメージ 4

普段、どうやって使っているかというと・・・・・

読みかけの雑誌や本、手帳、携帯電話、デジカメ、
ハンドクリーム、髪をまとめるシュシュなど
すぐ手に取りたいこまごましたモノたちを
まとめていつも近くに置いています。

これで読みかけ、使いかけのポイ置きがなくなりすっきり



また、お客様がいらした時には、
ダイニングチェアの足元において荷物入れにしていただいたり・・・



お泊りに来たお客様には、
タオルや歯ブラシなどを入れてお泊まりセットを作り
滞在中は貴重品など入れて身近に置いて使ってもらったり・・・


そのときどきでいろんな使い方をしていますがとっても重宝しています。

この浅さがポイ入れにとっても使いやすくてお気に入りです。





最後に、プロムナドゥの近くの井の頭公園の写真を。

イメージ 5

桜の時期もいいですが、新緑のこの時期もとっても気持ちがいいです


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。
わたし、褒められて伸びるタイプなので、
みなさんのクリックが更新の励みになっています。

    
イメージ 6     イメージ 7

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者6229201
ブログリンク02
コメント02705
トラックバック019

標準グループ

登録されていません

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事