とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

風が吹くと桶屋が儲かる - ホワイトバンド編 -

すまぬ、まだホワイトバンドのことを語らせて。
もうウンザリって声も聞こえてきそうだけども、どうしても我慢ならぬのだ。
今までアフリカへの援助でミジンコは命を張っている云々を言ってもしょうがないと思っていたのだが、我慢がならねぇ、日本のホワイトバンド運営団体たち。

そもそもホワイトバンドについて「やらない善よりもやる偽善」なんてトンデモナイ言葉までネットで見かける。
冗談じゃない。偽善で満足する奴は幸せかもしれないが、そのしわ寄せをくらう人たちの身にもなりやがれってんだ。

本当にミジンコが現地で死ぬ確率が上がるんで勘弁してくれよ。(後で理由を説明)
ほんとさ、今自分には余裕が無いって人たちはなんにもしなくて良いと思うのよ。
繰り返すけど、寄付だの援助活動への参加はできる人がやって、できない人、やらない人が批判されないような世の中じゃないとさ。

経済的に苦しい中でも援助したいってお方、ちょっと聞いておくれよ。
意味もわからず、わけのわからない団体にお金をあげちゃうとトンデモないことが起きるってことだけは学んでちょうだい。

今まで調べてきて思うのは、ホワイトバンド購入者たちは善意の人たち。ただ、無知なんだなとは思う。ごめんよ、はっきりちゃうと苦笑が出ちゃうほど無知で盲目的。
自分にはそんな純朴な時代が3歳児の頃から無かったので新鮮なんだけども、見ててアッタマは痛くなる。

さて、「風が吹くと桶屋が儲かる」の話はご存知かな?(ホワイトバンドは知っているけど、この話は知らないって若者よ、あんたらの生き方をどうこう言う権利はないが・・・無いんだが!相当恥ずかしいと思うぞ。)

まぁ、知ってるとは思うけど、一応ご説明をば・・・

『風が吹くと砂ぼこりが出て盲目の人が増える。』
 
         ↓

『盲目の人は三味線をひくのでそれに張る猫の皮が必要で猫が減る。(これ江戸時代の話ね)』

         ↓

『そのため鼠がふえて桶をかじるので桶屋が繁盛する。』

という話ね。まぁ、どんな事象がどういう結果をもたらすかということを考えさせられる例えだね。
つまり、想像力って大事なんだなって思わない?

では、ホワイトバンドの例えしちゃおっかな。(これはあくまでもミジンコの例え話。しかし正しく理解できる人たちに期待。)

『“日本の”ホワイトバンドの運動の主旨である各国に対して“アフリカ諸国への債権放棄”を促す。』

          ↓

『借金が無くなった独裁者は、気が大きくなって最新の武器を“アフリカへの最大の武器輸出国である中国”から購入。』

          ↓

『債権放棄した先進国は“貸しの無い(借金の無い)”国の政府には強く言い難くなり、軍事化を止め難くなる。独裁者は調子こいてどんどん高い武器(国連軍が甚大な被害を受ける最新型)を購入。』

          ↓

『はい、またしても独裁者が嫌いな部族の虐殺を始めましたとさ。しかも、内政干渉とか言いやがって、他国の介入には最近買った新型武器を含めた軍事力で応戦するとか言いやがりましたとさ。』

どうでしょうかね、こんな話。
あれ・・・?アフリカの貧困層がもっと苦しまないか?

ミジンコはさ、アフリカのレストランである部族の連中から「○○族なんか助けるんじゃねぇ!」って因縁つけられたことがあるんだけどさ。(注:特定部族だけ援助するなんて仕組みがあるわけないので言いがかりだけどね。)
まぁ、そんなことは結構あることなんだけどさ、いや〜なにが怖いかって、そんな連中にまで武器が行き渡っちゃったら、本当に撃たれちまうかもしれないな。ほらね、ミジンコの死ぬ確率上がるでしょ?
援助中にさ、ミジンコがバックアップしている団体の医療チームが狙撃される可能性が高まるかもしれない。
今にも死にそうな子供を治療中に医者が撃たれちゃうところを見たら・・・ミジンコは発狂しちまうよ。

あのさ、「ダルフール」って言葉わかるかな?
スーダンのある地方名なんだけどね。

別になんでもかんでも知っていなきゃいけないとは言わないが・・・言いたくないが・・・
日本のホワイトバンド運動を絶賛している人がもし「ダルフール」を今急いで検索しているとしたら、こんなにも恥ずかしいことは無いと思うぜ。
なにしろホワイトバンドの支持者の中には、ホワイトバンドが募金だと誤解されていることについて、“調べてから購入しないのが悪い”って乱暴な意見まであるんだから。

■ ダルフールの悲劇 ■
スーダン政府と反政府勢力との内戦が20年以上続く。なんとか今年1月に和平合意が締結されたはずだったが・・・、スーダン西部のダルフール地方の住民らが、政府から迫害を受けていると訴え、その運動が過激さを増して、ついには政府の施設を攻撃。政府のバックアップを受けているアラブ系民兵組織「ジャンジャウィード」がダルフール地方の村々を襲撃し住民を大量虐殺。(一人残らず殺され壊滅した村もあるとのこと)

普通はここで国連軍が介入するべきところなのだが・・・そうはならなかった。
大量虐殺禁止条約に当該するはずの大虐殺が起きていたのだが・・・。

国連常任理事国の中国はスーダン政府と仲良し、仲良しの理由は石油。結局、中国はスーダン政府を支持。国連全く動けず。
そもそも武器輸出先であるアフリカに中国は信じられない甘さを見せる。
(ミジンコの個人的な意見:そりゃ中国の武器は先進国にジャンジャン売れるほど品質良さそうじゃないもんなぁ・・・。アフリカなら売れるだろうけどさぁ・・・。)

そんな国連の対応が全く期待できない状況の中、大量虐殺から人々を守ろうとAU(アフリカ連合)はナイジェリアやルワンダの軍を中心に9ヶ国から3,000人をダルフール地方に派兵。

しかし、広大なダルフール地方をたった3,000人の軍が展開しても抜け穴だらけ。その間にも壊滅した村があったそうな。

えっと、遠まわしに言ってもしょうがないので言っちゃおう。
日本のホワイトバンドの運営に中国や北朝鮮と密接な団体が含まれていませんかね?
なんで最初に中国で安くもないホワイトバンドの生産が始まったんですかね?
イギリスやアメリカのホワイトバンドよりも3倍高い価格設定になっちゃったのに、なんで中国工場にこだわったんでしょうかね?
果ては日本政府がなんでもかんでも悪いって思想の方々が頑張っちゃってませんかね?

あるPR会社の代表が運営されているブログで「10万ロットで50円くらいの原価でできる」って書いてあった。
おっと、ミジンコも同じような仕事しているんだった。“グッズ製造”はしょっちゅうやるんだけど、まぁ、その位の原価が妥当だなと思う。

なんで300円もするのか、あんな円グラフの収支報告じゃ理解できないんですわ。

今頃、アフリカで生産する方向に向かっているのはなぜ?
ミジンコと同じような批判が上がっているから?

それにさ、この日本でのキャンペーンって年末に終了なんでしょ?
これってミジンコには「はぁ?」って印象。すまんね、口が悪くて。
でも「はぁ?」だな。呆れるもの。

ここまで読んで「やらない善よりもやる偽善」ってまだ言える奴いるんかな?

ミジンコの過去のホワイトバンド関連記事:
「ホワイトバンドに物申す」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10206391.html
「疑うことは悪いことではないと思う」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10357094.html
「ホワイトバンド着けているとさ・・・」
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10649768.html

ダルフール紛争Wikipedia:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%9B%E4%BA%89

閉じる コメント(60)

顔アイコン

最近恥ずかしいこと多いけど、この際、、、。ほんとにそこまで考えませんでした。しかも若者じゃなくていい歳の大人なのに。無知で困るのは自分だけじゃないんだよなぁ…

2005/9/13(火) 午前 11:41 div*_*nt*_the_m*s*_p*t

Yahoo!アバター

「ツチ族」と「フツ族」の抗争っつ〜のを見た時、「そんな“外見上”見分けがつかないモン同士で、何をいがみ合っているのだ?! だいたい、どこからそんな大量の武器を仕入れたんだよ?!」とか思っていました。背後にそんなチカラが動いていたワケだ・・・。 エンドレスの武器流入は、まだ続いているのか???

2005/9/13(火) 午前 11:42 [ aoume_june ]

Yahoo!アバター

その「年末で区切り」っていうのも、飽きっぽい日本国民の性質を見透かされているようで、なんか悔しいッ! 「ニホンジン、ブームが続くのはせいぜい年末ぐらいまで♪」って、《恒常的な慈善》が根付かないことを見抜かれてる〜〜★

2005/9/13(火) 午前 11:55 [ aoume_june ]

Yahoo!アバター

スーダン人の友達いるけど、そんなこと知らなかった。。。そういうげんじつもあるんだなぁ

2005/9/13(火) 午後 0:03 [ ぼん☆ ]

顔アイコン

昔から「風が吹けば桶屋が儲かる」仕組みが知りたかったので、とても助かりました。しかし、それでもなお「ホワイトバンド」を探している人が多くいるということ、あろうことかYahoo!さんオフィシャルサイトまであるということに驚きます。

2005/9/13(火) 午後 1:36 apo

顔アイコン

「風が吹けば・・」のことは、由来がわからなかったので勉強になりました。しかし小さな善意が大きな悪意を育ててしまうなんて、考えつきませんでした。寄付すりゃいいってもんでもないんですね・・・ほんと、今回の件は色々と考えさせられるなぁ〜。

2005/9/13(火) 午後 2:03 まんじゅ

Yahoo!アバター

東京タワーを白くしたり、芸能人を使ったり、イベント性がつよいよね。新興宗教団体みたいと思うのは私だけかな?ホワイトバンド買った人も、買ったことで満足しないで、そこから色々と興味をもってもらいたい。そうじゃないと、ホワイトバンドの意図すら汲み取れないと思う。話はそれるけど、『カトリーナ』の被害にあった地区では今『銃』が売れているそうな。困難な状況→武力、先進国でも容易に起こり得るんです。今は「風が吹けば武器屋が儲かる」かな?

2005/9/13(火) 午後 2:21 [ tos**_ad2 ]

顔アイコン

以前、米軍がテロ掃討作戦を展開する地域に入ってしまったことがある。米軍機がバンバン飛んでて怖かった。私は知人の家から一歩も出なかったけど、フラフラ外に出てたアメリカ人とドイツ人、テロリストに殺されちゃったよ。私は大枚をボディガード代につぎ込んで、毎日家の壁だけ見て過ごした。ああいう銃がどこにでもゴロゴロしている所はもう行きたくないし、余程のことがないと行くことはないと思う。ミジンコさんにはアフリカに引き寄せられる業でもあるのかな?アフリカ実は原産だとか。それでも行くときはくれぐれも気をつけてね。

2005/9/13(火) 午後 2:30 [ flu*dr*d*ng ]

Yahoo!アバター

どうしてホワイトバンドへの疑問をミジンコさんのブログや他の人のブログでしか聞くことが出来ないんでしょう?マスコミなんかが大きく疑問視しなきゃアカンのでわ?とか思いながらニュースなんかも見てるんスけど・・・。9.11にも選挙のことばっかで同時多発テロのことは全然聞かなかった気がしたんスけど・・・。それとこれとは関係無いっスか?

2005/9/13(火) 午後 3:08 [ div**ass*div* ]

顔アイコン

私は現場に接していれば真相がわかる、とは考えませんが、ホワイトバンドにはうさんくささを感じています。私のブログのお友だちに、この記事をお知らせしようと思います。ありがとうございました。

2005/9/13(火) 午後 3:19 kiy*p*nh*ra

顔アイコン

今日はコメントが消えたり重複したり……。みじんこさん、重複してたらごめんなさい。

2005/9/13(火) 午後 3:27 kiy*p*nh*ra

顔アイコン

うーん、見かけはコメント反映されてるけど、大丈夫かな?

2005/9/13(火) 午後 3:30 kiy*p*nh*ra

顔アイコン

重複しているものは後で消しておきますので気にしないでいいですよ〜。そもそもこれはヤフーのエラーなんで投稿者の責任ではないのは重々承知しておりますので。ミジンコも今は「全部表示」でしかコメントが見れない状況です。

2005/9/13(火) 午後 3:41 ミジンコ

顔アイコン

ミジンコさんの例え話を聞いて、あながち外れていない気がしてきました。戦争がなくなれば武器が売れなくて困る国だってあるでしょうしね。働きかけが失敗したほうが平和が続くとなると皮肉ですね。

2005/9/13(火) 午後 4:42 あめ

Yahoo!アバター

これまでのいきさつ、全て拝見させていただきました(TB先も含めて)。正直あんまり考えてなかったねぇ。考えることの必要性がわかっただけでも記事読んでよかったなと思います。同時に、ミジンコ殿のテリトリーの大きさにびつくりしておるしだいです。

2005/9/13(火) 午後 4:46 筆侍〜どぶすけ

顔アイコン

ご意見うかがいました。 ありがとうございました。

2005/9/13(火) 午後 4:50 [ コロコロココロ ]

Yahoo!アバター

「風が吹くと桶屋が儲かる」って、もともとはそういう諺だったと思うのですが、最近は論理の飛躍、詭弁の類い、って意味に使われることが多いことも、一応付記しておきます。ホワイトバンドは知っているけどこの話は知らないって若者のために(笑)

2005/9/13(火) 午後 6:24 りょみpapa

Yahoo!アバター

ホワイトバンド製造や武器輸出で力をつけた某国の強大な軍事力が近い将来、自分の国を脅かすかも、って想像にも、ちっとは頭を廻らせてみて欲しいですね。>WB信者の皆様

2005/9/13(火) 午後 6:33 りょみpapa

顔アイコン

“調べてから購入しないのが悪い”って乱暴な意見、、、確かにかなり乱暴な意見ですよね(^^;多分、ここまで分かりやすくミジンコさんが書いても、「そんな大げさなことじゃなくて、自分が意識することが大事なんです!」とかいう宗教っぽい事を論ずる若者が出てくると思います(笑)。ほんと、良かれと思って行動する人間の思考回路は誰にも止められないですね。

2005/9/13(火) 午後 8:10 Rat

Yahoo!アバター

やらない善よりもやる偽善 ってまさしく迷言(名言ではなく)ですね。ため息出ちゃう……偽善と思いながら何かをやる前に考えることがあるでしょうに。

2005/9/13(火) 午後 9:19 omi*ule*

顔アイコン

訪問ありがとうございました。 「やる偽善」にならない様に私もアンテナはります。

2005/9/14(水) 午前 0:56 [ ]

Yahoo!アバター

「やらない善よりもやる偽善」って、本当に誰かの為になっているなら動機は不純(偽善)でもいいじゃないか、ってのは一理有ると思うんですよ。でもこのWBは「偽善」にすらなってない・・・・。

2005/9/14(水) 午前 1:46 りょみpapa

Yahoo!アバター

私もホワイトバンドが募金の一種だと思っていました。。。お恥ずかしい。(買ってはいないんですけどね。東京タワーのライトアップとか、ムダ金ちゃうん?と思っていたので。) ダンフールの話も知らなかったし…勉強になりました。

2005/9/14(水) 午前 7:58 [ みゃ〜 ]

顔アイコン

まさしく、[知らなかった]だけでは済まされない現実ですね。善意だろうと偽善だろうと、その行動の結果が最悪の事態を生まないことを祈ります。考えるきっかけになったという意見をよく聞きますが、リスクについては考えないようにしてしまう傾向が強いようですね。 削除

2005/9/14(水) 午前 8:33 [ sora ]

顔アイコン

記事を書こうと思っていたので、驚きました。ほんとうさんくさい。ここに来るずっと前からホワイトバンドのHPやらブログやら見ていたけど、何の祭りだ?って感じです。(正直、購入検討で調べたものですが)あと、芸能人。何のアピールだ??

2005/9/14(水) 午前 10:04 [ cor*kic*i3*3 ]

顔アイコン

援助 ボランティアをするのには それなりに お金がかかる もちろんそれが組織になると人が動く その為にそれなりの資金が必要である もちろん お金を暇が有り余るほどある人や 人生 財産投げ打ってでも その活動をやっていくという奇特な人がいればの話だが 手弁当だけではやっていけないのが実情だ しかし その活動が妥当かどうか しっかり調べればわかるはず 見方によって賛否両論あるだろうが見極める判断能力を付けて欲しいと私は思う

2005/9/14(水) 午前 10:21 まゆ

顔アイコン

わしも何も考えず、募金のつもりでホワイトバンド買ってしまった。 ちと恥ずかしい・・・

2005/9/14(水) 午後 0:09 [ キャラメルマン49号海軍少将 ]

顔アイコン

「ぴあ」から発行されてる「アワビ」って会員誌に1ページどど〜んと使って「ホワイトバンド」の広告が!掲載料がいくらかなのか知らないけど、確実に300円の中の活動費から出てるんだよ。「お金でなくあなたの声が必要です。」と書きながら、その下には「オフィシャルサイトにて(ホワイトバンド)購入いただけます。」って・・・・。通販のご案内じゃん。

2005/9/14(水) 午後 0:09 わらび☆かんがるー子

顔アイコン

はじめまして、かえるのおばさんです。ミジンコさんの書いてくださってること、すごくわかりやすくホワイトバンドのダメなところが伝わってきました。私は貧困を若者に理解してもらうのには一役買っていると考えて海外版のホワイトバンドの買い方なんかをみんなに伝えたりしてましたが、日本版のホワイトバンドにはより多くの疑問を感じてました。ミジンコさんのサイトうちでも紹介させてくださいm(_ _)m

2005/9/14(水) 午後 1:53 [ izumi ]

顔アイコン

うーん。 そうか債務を負っていた時代の記憶で 諸外国が攻めてくる可能性もあるかもしれませんね。。。 それこそ外交努力で平和条約などの締結に奔走し、 世界平和に向かっていけたらいいのになと思いませんか。 だって子供たちは生まれてくる国を選べないんですよ。。。 難しいですね。 悲しくなってきました。 私も持っています。 でも考えることで色んな意見を聞けて嬉しいです。 なかなかいえないですもんね自分の主義とかって。 削除

2005/9/14(水) 午後 5:38 [ みち ]

顔アイコン

書き込みが反映されないな。。。なんででしょうか。 削除

2005/9/14(水) 午後 5:43 [ みち ]

顔アイコン

ミジンコさんは、イラクでもアフリカでも活躍されているようで、知識もたくさんあるみたいですね。よくわからないまま「いいことらしいから」でホワイトバンドを買った人ほど、今度はミジンコさんの文を読んで「こんなに物知りの人が言うなら、よくないことだったんだ!」とコロっと意見を変えてしまう様子が目に浮かびます。簡単に影響されたり流されたりしないで、いろいろなものに目を通してしっかり考えて決めて、と言いたいですね。 削除

2005/9/14(水) 午後 11:40 [ ilovejasmine65 ]

顔アイコン

正直、ブログでほんのちょっと記事を数回書いただけでも「ホワイトバンドの主旨」は伝えられることが可能だと思います。しかも、私が書いているようなリスク・ファクターも合わせて伝えることが大事なんではないでしょうかね。

2005/9/15(木) 午前 1:49 ミジンコ

顔アイコン

ホワイトバンド運動にはれっきとしたPR会社・サニーサイドアップも入っているのに、なぜその“伝える”ことを自分たちの都合の良い部分だけ、しかも明らかに人々の高揚感や罪悪感を利用できる部分を前面に出してPRするのか非情に憤りを感じます。これは商売ではなく、啓蒙活動のはずなのだから、なんで大量に売ることを目的としたみたいな宣伝を打ちまくるのか理解に苦しみます。

2005/9/15(木) 午前 1:50 ミジンコ

Yahoo!アバター

期間限定ってのもおかしな話ですよね。そういえば、わたしの記事に書いてる、某ミュージシャンとの宴会中に、とあるファンがホワイトバンドをしていたら、それにすぐ反応したメンバーがそのファンに「それってホワイトバンドだよね・・・買ったの?すごいねー」みたいなことを舞台上から発言したので、すごく和んでる雰囲気なのに「ホワイトバンドは寄付になってないんだ」と叫んでしまいました(笑)会場内わたしの声が響き渡ってしまい。シーンとさせてしまった・・・・

2005/9/15(木) 午前 3:53 いくぴん

顔アイコン

↑宴会場の中心で寄付じゃないと叫ぶ・・・こんな映画が撮りたくなりましたw

2005/9/15(木) 午前 4:22 ミジンコ

顔アイコン

めっきりTVニュースを見なくなった昨今の私の耳にすら、最近ホワイトバンドの話題をちょくちょく耳にするようになりました。それだけマスコミ登場回数が増えたってことですよね。。。東京タワーのライトアップの影響ですね、きっと。んで、みな押しなべて「ほっけない、世界の貧しさ」と、メッセージリングだということしか取り上げてないんですよね。。。マスコミも、話題性に飛びついて後押し状態だな。。。罪深いよぉ。。。

2005/9/15(木) 午前 6:38 shi*a_*anch*

顔アイコン

…あ、「ほっけない」って書いちゃった。いっそ「はっけよい」って書いたら笑いがとれたのに(関西人です)

2005/9/15(木) 午前 6:40 shi*a_*anch*

顔アイコン

はっけよいって・・・w

2005/9/15(木) 午前 9:38 ミジンコ

Yahoo!アバター

友人や仕事場でもしている人を見かけました。本当に理解して着けているのでしょうか?疑問があります。仕事中も着けていますし、なによりミジンコさんのブログを読んで【WB】は本当に支援に繋がるのかも疑問になってきています。私は買っていません。なぜなら、よくわからないモノ(充分に理解できないもの)に手を出したくないですし、人に援助できるほど私は裕福ではないからです!!

2005/9/15(木) 午後 10:44 [ ヒゲダンディー! ]

顔アイコン

ヒゲ君はなんにでもまじめに考える青年なので、こういう事例では相当考え込みそうだね。繰り返しになりますが、特に寄付とか援助とかはできる人がやるって空気でいいんじゃないですかね。まぁ、仕事忙しそうだけど、頑張ってちょうだいな。いつか飲みにいくべ。

2005/9/16(金) 午前 11:50 ミジンコ

Yahoo!アバター

このようなブログがあったのですか…。気付かず自分でも書いてしまいました。 なるほど興味深いですね。他のも見させてもらいます。あ、私の所には来て頂かなくて大丈夫です。ミジンコさんの記事とは比べ物にならないほどショボイので…。

2005/9/16(金) 午前 11:55 [ nik*_sa*o*rache ]

Yahoo!アバター

わ〜お!ミジンコさんに飲みを誘われちった〜♪そんな真面目な青年なんて照れちゃいますよw仕事頑張りやす☆ありがとうございます!WBと関係無くてすいません。

2005/9/17(土) 午前 1:05 [ ヒゲダンディー! ]

Yahoo!アバター

私も買いました。ブログでも書きました。で、そろそろどうなっているのかと思っていたら、ライトアップ?え?なんか変と思い、今あちこちのブログ拝見させていただきました。無知でした。私。

2005/9/17(土) 午前 1:13 姉さん

Yahoo!アバター

既にご存じかも知れませんが、PR企画会社「サニーサイドアップ」について面白い考察が。http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050911/p1 ミジンコさんが遠慮がちに?書かれておられたかの社の問題点って、こーゆーことも指しておられたんだろうな、と納得。ある意味、風を吹かせたのは桶屋だった?

2005/9/17(土) 午前 7:47 りょみpapa

Yahoo!アバター

とっくにファッションうんぬんって問題は超えてると思うんですが、なんであんたが?っつー人がよく着けてますな、WB…仕掛け側のターゲット選択は間違ってなかったねwあ〜あ、にっぽんやばすぎ…

2005/9/17(土) 午後 8:40 [ mkk*g*56 ]

顔アイコン

どうも皆さんご意見ありがとうございます。りょうpapaさんが貼ってくださったリンク先の記事のほとんど全部に同感なのです。お察しのとおり、ミジンコはあのサニーサイドアップを以前から存じ上げており、そのやり方には疑問を持っております。勝てば官軍という方針でビジネスをやりすぎると結局のところ、今回のホワイトバンドのような収拾のつかないキャンペーンに発展してしまうのでしょう。

2005/9/18(日) 午後 10:19 ミジンコ

顔アイコン

まぁ、正直「本当にアフリカのこと勉強して心配してる?昨今では募金詐欺とまで言われてしまう商品販売を始めた責任を取る気がありますか?」とは、この企画を始めた責任者のサニーサイドアップの次原社長には言いたいです。

2005/9/18(日) 午後 10:22 ミジンコ

顔アイコン

今更ですがようやくマスコミも気がつき始めたようで。・・・ってZAKZAKかよ(爆) http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html

2005/9/22(木) 午後 3:31 りょみpapa

顔アイコン

ZAKZAK、つまりは産経新聞に掲載されたようですね。産経はホワイトバンド支持派(つまりは左翼系が強い)朝日などと対立軸にしたいのかもしれません。しかし、マスコミの対応の遅さにはなんとも言えません。分かってて事が大きくなるまで待っていたのでは?と勘繰りたくなります。

2005/9/25(日) 午後 1:03 ミジンコ

顔アイコン

以前から手法に疑問を感じていたこのキャンペーン活動ですが、商法に長けたPR会社の正体を知ることが出来ました。なるほどとカラクリが理解できてきました。関係者が商売して、しっかりと儲けて、その余りを政治活動資金とするなんてとんでもないキャンペーンですね。しかも、その政治活動そのものも問題が多そうですね。暴○団が背後についた街角の寄付金集めと変わらないですね。(げん父)

2005/9/25(日) 午後 1:54 げんたろう

Yahoo!アバター

拝見させて頂きました。僕はこういうものに疎くてここでホワイトバトンの存在を知りました。ミジンコさんが何に憤りを感じてるのかは深くは理解できないにしても、確かに「知らない」ということが誰かを殺すこともありますね。もちろんホワイトバンドのような活動は目に余ります(これで一つ人を信じる気持ちも失われますね)が、それを「カッコイイから」「良いことをしてるから」更には「なんて言われようが流行ってるから買う」というようなことまで起こってるでしょう。

2005/9/28(水) 午後 1:45 [ kar*noa*zo*a ]

Yahoo!アバター

それを内情を知るものとして歯痒い気持ちでミジンコさんは見てらっしゃるのかもしれませんね。色んなサイトに飛んで情報を集めましたが、ホワイトバンドを肯定は出来ないです。それを知る切っ掛けを与えてもらったので感謝してます^^偽善はより多く金を生み 善はより多く悪を生む のかな?

2005/9/28(水) 午後 2:00 [ kar*noa*zo*a ]

顔アイコン

そうですね、確かに歯がゆいですね。どうしても追及せずにはいられないのです。えっと、karenoaozoraさんはトラバいただいた敬さんですよね?そちらに延々と長文コメント書いてしまいました、失礼しました。ただ正直な思いはそのコメントの通りなのです。

2005/12/9(金) 午前 0:41 ミジンコ

顔アイコン

こんばんは&初めまして^^ コメント&トラックバックのお礼にまいりました。 (それと上のコメントを残していらっしゃる方と間違えているみたいなので^^;) ちなみに、僕のブログへの長文コメントは大歓迎です。 なんせ普段からコメントが少ないブログですので・・・orz できれば、アフリカでの経験をもっと具体的にお聞きしたいなんて欲望に駆られてしまいました・・・ 削除

2005/12/10(土) 午前 0:18 [ ]

顔アイコン

ああ、こちらの勘違いだったみたいです。この記事にちょうど同じ日にコメントとトラバいただいたもので。失礼しました。正直言ってアフリカに一度でも行った方がいいと思いますよ、ホワイトバンドのPRやっている方々。そうすればだいぶ自分たちの問題点も見えてくると思います。あの有名な「命の腕輪」を知っていると素直にバンドをしてどうのっていうキャンペーン自体にも疑問になりますしね。

2005/12/10(土) 午前 0:22 ミジンコ

顔アイコン

アフリカはもうこの十数年で30回くらいは行きました。数日の滞在ばかりなのでそれほど辛い目にはあっていませんが、日本では無い悲惨な光景も見ました。現状を知ってしまったからこそ、WB運動への憤りもあるということをご理解いただけると嬉しいです。「ほっとけない」なんて言葉をワイワイ言うことよりもやることはあるはずです。そもそも「ほっとけない」とキャンペーンをやっている団体がほっておいているように思えて仕方ないです。

2005/12/10(土) 午前 0:27 ミジンコ

顔アイコン

karenoaozoraさん、失礼致しました。勘違いしておりました。WBの悪影響ってことだってあるってことをWB事務局は認識して欲しいですね。ブームの全てが悪いとは思いませんが、ブームのようにするべきこととそうでないことってあると思うのです。なんでアフリカへの救援活動がこんな形になってしまったのかと今は憤ってます。WB事務局もちゃんと誠意ある対応をすればいいのに、今でもイベント開催やWB販売にばかり注力しているように見せます。やることの順序が違いすぎますってば。

2005/12/10(土) 午前 0:51 ミジンコ

顔アイコン

興味深かったので、トラックバックさせていただきました。 自分のブログに書いたホワイトバンド関連の記事をまとめています。 読みにくいものが多いと思いますが、紹介させていただきます。 なぜか、アドレスがと投稿できないようです。 トラックバックから読んでいただけたら幸いです。 「今日考えたこと」がブログの名称です。

2005/12/21(水) 午後 8:15 [ tu5*6*59*3 ]

顔アイコン

興味深かったので、トラックバックさせていただきました。 自分のブログに書いたホワイトバンド関連の記事をまとめています。 読みにくいものが多いと思いますが、紹介させていただきます。 なぜか、アドレスがと投稿できないようです。 トラックバックから読んでいただけたら幸いです。 「今日考えたこと」がブログの名称です。

2005/12/21(水) 午後 8:16 [ tu5*6*59*3 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(9)

トラックバックされた記事

● ホワイトバンドについて ●

この記事を書くのは、時すでに遅し、なのですが 書く機会ができたので記事を残したいと思います。 記事を書くにあたって、ミジンコさんから勇気を与えていただきました。(勝手に書いてごめんなさい。) 自分も書かねばと、勝手に思いました。 こちらよりも、

2005/9/14(水) 午前 11:44 [ ころきち日記★inおおさか ]

そろそろ書いてもいいかな?かえるのおばさんの考えるホワイトバンド

ホワイトバンドのことを知ってから、かえるのおばさんはいつもUK版やUS版の買い方について書いてました。オークションで高額に海外版のホワイトバンドを買うのはへんだとおもったから。ただし、ホワイトバンドの収益は寄付金として貧しい国にお金が入るわけではありません。...

2005/9/14(水) 午後 1:31 [ かえるのおばさんの読書日記 ]

原価の問題だけじゃない「ホワイトバンド」

ホワイトバンドって、原価の問題だけじゃなかったようです。 ミジンコさんが、「風が吹けば桶屋が儲かる」式に、 判りやすく書いてらっしゃいます。 ぜひ、ご一読を。 本屋さんでホワイトバンドを買ってしまった浅井より。...

2005/9/14(水) 午後 8:24 [ ブログ版 労働情報 ]

興味があるなら

 ホワイトバンドについて興味がある人、ホワイトバンド買おうかなー、しようかなー、って思ってる人、こちらの記事もご参考にいかがでしょうか。ミジンコさんのブログには、ホワイトバンドについての記事はもちろん、いろんな方の意見が集まっていてとても参考になります

2005/9/16(金) 午前 11:09 [ 灰色。 ]

合宿前のこと

<font size=2 color=black>友人とはりまや橋まで歩きに行った時のこと。 ミジンコ殿の記事に触発され、いろいろホワイトバンドやNGOについて調べたりしていた。 この日はホワイトバンドについて友人に話を持ちかけてみた。 多くの人が貧困を救うという言葉に惹かれ、買っ

2005/9/24(土) 午後 1:09 [ (´_ゝ`) 大学生ですが、何か(´<_`) ]

イカリング3

内戦/武器について、一番分かりやすいなーと思ったのがこのコピペ ホワイトバンドの最大の目的は、『政策変更』なわけだが、どんな政策かと言えば、一言で言えば『対アフリカ債務放棄』な訳だ。そこのところを頭に入れてこれを読んで欲しい。 これを知ってもなお、ネットオークションで高い金だしてまでイカリングを付けようとするのかお前らは。http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%D0%A5%F3

2005/9/25(日) 午前 11:57 [ セールスYのブログ ]

ホワイトバンドと国民の負担

しっかし、ホワイトバンドをチェックしてると時間が足りない ホワイトバンド書いてか

2005/9/30(金) 午後 6:02 [ 感情で生きる! ]

シルバーシート不要論を思い出す

 今更ですが・・・昨今話題のホワイトバンド「White band」(以後はWBと略す)について、僕なりに思った事をつらつらと・・・ 今更すぎて興味が...

2005/12/8(木) 午後 7:55 [ 『Moonless night』 ]

再びホワイトバンドについて

ホワイトバンドについて、最初に6月末に書いてから、反論も含めて、ぼくのブログにも掲載してきた。(興味のある方は以下のタイトルの中を見てください。 http://tu-ta.at.webry.info/theme/9a11a34ab3.html )そして、先月くらいから、ネット上ですごい論争になっている。

2005/12/21(水) 午後 8:01 [ 今日、考えたこと ]

トラックバック先の記事



.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミジンコ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 40 629809
ブログリンク 0 498
コメント 0 89873
トラックバック 0 631

ブログバナー

検索 検索

開設日: 2005/5/14(土)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.