とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

ホワイトバンドの300円の内132円が活動費

もうさ、ホワイトバンドの記事も何度も書いているけど、まだやめない。
このブログはホワイトバンドを語るってためにやっているわけでは決してないはずなのだが、次から次へとホワイトバンド運営側が繰り出す信じられない行為に黙っていることができない性分なんでね。

これが過去のホワイトバンド運営団体が発表していた300円の内訳ね。
イメージ 1

そしてこれが9/22に発表された新しい円グラフ。(ほっとけないブログより引用)
イメージ 2
44%:世界の貧困をなくすための活動費
広報活動費(媒体制作費、デザイン費、編集費等) 、媒体費(メディアの活用) 、イベント制作費、番組制作費、WEB製作・メンテナンス費、ホワイトバンド問合せ対応等事務局費、政策研究・調査、アドボカシー活動、市民社会組織のネットワーク構築、貧困の解消に向けた取り組みに関する啓発活動(地球市民教育・開発教育を含む)

23%:ホワイトバンド原価および製作経費
ホワイトバンド製作費、台紙・パッケージ・梱包材制作費、ホワイトバンドと台紙デザイン費、店頭ディスプレイボックス製作費、梱包作業費、物流費(海外工場から日本側倉庫輸送費、関税、通関費など) 、ホワイトバンド製作・企画管理費(工場視察・工場選定・品質管理・生産システム構築・倫理チェックど) 、管理保険・PL保険

33%:ホワイトバンド流通費
流通輸送費(倉庫→卸→小売)、倉庫費(倉庫保管料・入庫料・出庫料・検品料など)、販売店手数料(卸/小売)、流通システム構築費

この情報はすぐさま、こちらのブログによく来ていただいているブロガーの方が教えてくれたわけですが、そりゃ驚きますって。
内訳が4分割から3分割に変更になっており、分かりにくいのだが以前の円グラフでは活動費10%と広報活動費20%を足しても30%だったものが、なんでか44%に増えている。
製造費が大量製造で安くなるということはあるとは思うのだが、もしそうだとしても、活動費にまわさないでホワイトバンドの価格を下げればいいじゃないか。
安い方がもっと売れて、啓蒙活動としては良い方向じゃないか。

まぁ、活動費の割合が増えた点についてのつっこみは、各自の判断にお任せしたい。
俺は呆れ返って幽体離脱しそうだ。
どこの世界に活動内容が変わらないのに収支報告でいきなり以前の経費に全体の14%もスライドさせる報告があるっちゅーんじゃ!とは思うが・・・。
株主総会で大乱闘が起きそうなことをホワイトバンド運営事務局とかいう組織は平気でやるんだよな。まぁ、このグラフに限ったことじゃないが。

ミジンコはこの円グラフの変化を見て最初にこう思った。

 ・ 元々44%だったんだろ?最初は小さく見せていたんだろ?
 ・ 300円から132円を活動費に・・・って、凄い利益率の商品だな。
 ・ 132円ってアメリカやイギリスのホワイトバンドの総額よりも高いな。

皆さんはどんな印象を持ちましたか?

ヤフーのホワイトバンド公式ブログは書き込み禁止措置になった。
http://blogs.yahoo.co.jp/whitebandproject/11859879.html
これは残念なことである。議論する場所がひとつ減ってしまった。
ミジンコも過去にあそこに書いたことあるのだが、その時にミジンコのコメントも含めて相当辛辣な批判を多数見かけたのだが、その時には削除もされていなかったので、今頃なぜ?と感じる。

まぁ、賛成派・反対派双方とも匿名で暴言を吐いていた輩にも非はあると思うが、ミジンコが容認できないのは・・・
↓ココ
『ホワイトバンドの趣旨をご理解して下さり、ご賛同のメッセージを書いて下さる方々も多くいらっしゃる中、残念なことに最近は根拠のない非難・中傷の類いのメッセージも数多く頂戴しております。』

“根拠のない”とは言うけれど、根拠があるものまで消してしまってないかな?
根拠が“ある”非難を受けちゃっていたとは思わなかったのかな?

あと、↓ココも
『大きな誤解や混乱を招く可能性があると考慮し、「ホワイトバンドの公式ブログ」のコメントの書き込みを一時的に閉鎖させていただく運びとなりました。』

正直、“誤解”や“混乱”などではなく、事実がどんどん浸透していってなかっただろうか?
正しい情報が伝わり始めていなかっただろうか?
ホワイトバンドに失望したという声を最近よく聞く。
この状況がホワイトバンドを商品として大量出荷したい人々には都合が悪いということなのかもしれない。
しかし、“誤解”ではなく、“実態”や“理解”が浸透してきたとは考えられないだろうか?
“混乱”などではなく、むしろ“ちゃんと情報を収集して、考えてから購入の判断をする人々が増えた”と感じるのだが。
その判断をする際に“買わない”って判断をする人が増えたからって、それは活動内容に賛同できないってことで仕方がないことじゃないか。
俺だってとても受け入れがたい危険な思想の団体の活動費なんかに自分の132円がまわっちゃたまらないから買わない。
そもそも、アフリカへの債務放棄を行うことにすら賛同していないのは以前の記事の通り。

ほっとけないキャンペーンがアフリカの貧困を考える人々を増やす為の運動であるのなら、むしろ「意志を持つ人々が増えている状況」は喜ぶべきことではないだろうか?

いいじゃん、別にホワイトバンドが売れなくたって。アフリカの貧困を考えるってことが広まればいいんでしょ?
意識の広まりだけじゃ儲からない!売上が無いと困る!って団体でもあるっていうんですか?


ミジンコの過去の記事一覧:

ホワイトバンドに物申す
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10206391.html
疑うことは悪いことではないと思う
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10357094.html
ホワイトバンド着けているとさ・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10649768.html
風が吹くと桶屋が儲かる - ホワイトバンド編 -
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10845853.html
ちっと愚痴りチック
http://blogs.yahoo.co.jp/mijinkotic_analyst/10963046.html

閉じる コメント(54)

顔アイコン

昨日は祝日で、電車の中にホワイトバンド付けた人をイッパイ見かけたよ。子供用の小さいのまであるのね。オチビちゃんが付けていた(;^_^A 転載させてもらいまーす♪

2005/9/24(土) 午前 3:47 [ くりこ ]

顔アイコン

『根拠のない非難・中傷』は僕も頭に来てます。そもそも「根拠がない」と思うのだったら記事にするとかしてどう「根拠がない」のか賛同者の人たちに説明してあげるべきなんですよ。批判に対して賛同者の人たちはまともに反論出来ていなかったのだから主催者にはその義務があると思います。円グラフの件もあわせて、本当に誠意のない連中だと思いました。

2005/9/24(土) 午前 4:07 なかう

Yahoo!アバター

僕は「あいのり」を見てアフリカの貧困について考えた。それがもし「ホワイトバンド」だったとして、それで貧困問題を考えたり議論出来たりすれば存在価値はあると思う。ただし、人の不幸を食いものにして利益を得ようとしているやつがいるならば認めない。街頭で偽の募金箱を持って立っている輩に匹敵する行為だ。これが違法じゃないなら何が合法なんだ!今一度考えるべきだと思う。

2005/9/24(土) 午前 4:48 HIDE

顔アイコン

調べれば調べるほど、辛くなります。http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/19704003.html ピースボート、こんな団体に活動費が与えられてもいいんでしょうか。。。無知であることは恐ろしい、という事を改めて実感しています。思いつきだけで行動する方が、今回の件で、ふと思いついたように行動する前にまず考えるスキルを磨いて欲しいと思います。皆さん、上司の思い付き案とかで嫌な思いしたことあるでしょ〜!?(笑)

2005/9/24(土) 午前 5:09 Rat

Yahoo!アバター

ラスト4行、まさにその通りだと思います! 知ること、考えることを飛ばしてお金さえ払えばいいってもんじゃないですよね。

2005/9/24(土) 午前 10:00 [ みゃ〜 ]

Yahoo!アバター

ミジンコ殿の記事にトラバして投稿しようと思います。

2005/9/24(土) 午前 10:33 [ ]

顔アイコン

「臭いものには蓋」を地でいく行動にはあきれますな。潔白ならば「まけません、頑張ります」ぐらい言って欲しいですね。しかしあんだけもてはやしていたくせに、マスコミ各社今頃になって叩きはじめましたね。おまえらも同罪だといってやりたい。

2005/9/24(土) 午前 10:59 まんじゅ

顔アイコン

初めて見た瞬間に「胡散臭い」と感じた、このホワイトバンドですが、こちらを読めば読むほど、これはもはやそんなレベルではないと知ります。私の周りにいる若い人の何人かが、このバンドを身につけています、良いことをしていると信じて。どうにかして事の本質を伝えたいのですが、なかなか切り出せずにいます。理解できない人にどう伝えたらよいものか、今一番の悩みです。

2005/9/24(土) 午前 11:05 apo

Yahoo!アバター

そう!最後の4行です。まずは、持っている者の意識がそこまでにらんだものなのか、どうか。続いて、団体側の姿勢に繋がります。そこにプロデュース団体が絡んだことにより、営利が発生する。やり方もそうですが、持っている者の意識を、現状より2段くらい高めないといけないですね。

2005/9/24(土) 午前 11:27 [ cor*sc*ewb*ow20*1 ]

Yahoo!アバター

こんにちは。この事実に衝撃を感じました。やはりそういうことだったのかと納得いたしました。この記事を転載させてくださいね

2005/9/24(土) 午前 11:30 いさむ

Yahoo!アバター

わたしも、ホワイトバンドのブログの言い分をきいて、ちょっとあきれた。。。根拠のない批判あっただろうけど、みたくないものは、もしくは、みられちゃこまるコメは、消してしまえってことなのかな?わたしはどんなコメがあったのか知らないので、一方的に批判するわけにはいかないけど。

2005/9/24(土) 午後 3:41 [ ぼん☆ ]

顔アイコン

ホワイトバンドを購入しようとしている人及び着用している人は、購入すること=貧困を無くすことに何故つながるのか、具体的な活動計画やそれに掛かる費用の内訳などについて何故提示されていないのか、もっと調べる必要があると思いますね。この活動が行なおうとしていることは、あくまでもロビイング活動という政治活動なのですから、ホワイトバンドの購入≒政治献金であることを十分に理解して欲しいですね。(げん父)

2005/9/24(土) 午後 11:49 げんたろう

Yahoo!アバター

ミジンコさんの意見に賛成!!

2005/9/25(日) 午前 0:51 [ mimi ]

Yahoo!アバター

こんばんわ。私はホワイトバンドに関しては無関心でした。なんかの募金かなと思っていましたし。けど、いろいろ知ってくうちになんだか怖いなぁと思いました。人の善につけこんでお金を集めているような感じがします。アフリカの貧困問題について本気で考えてほしいなら無料で配った方が広まると思いますしね。活動費っていうのもなんか曖昧ですし、具体的にどのように使われるのかがみえてきません。

2005/9/25(日) 午前 4:11 いな☆たま

顔アイコン

運営団体のバックに旧赤軍派、左翼系団体、もう分かる人には分かる、いろいろなひどいエピソードに事欠かないピースボート、北朝鮮は拉致をしていないと主張する団体、こんな輩へ資金を渡す仕組みをよくもまぁ、人の善意につけ込んでやっていると呆れ返っております。人の善意を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいものです。

2005/9/25(日) 午前 4:18 ミジンコ

Yahoo!アバター

例の広告会社は善意の隠れ蓑になってさえくれればNPOがどんな団体だろうと関係ないし、NPOは幾らピンはねされ様が分け前に預かれるならサ社のやり方や詳細を問わない、という両者の利害の一致と相互依存でこのキャンペーンは成り立っていたんですね。

2005/9/25(日) 午後 0:49 りょみpapa

顔アイコン

サニーサイドアップの次原社長のひどいコメントの数々には怒りというよりは、悔しささえ感じます。こんな人だからこそ、これだけの善意の人の気持ちを商売に転換しちゃうんだなと感じました。今度、次原社長のコメントについても記事で取り上げる予定です。

2005/9/25(日) 午後 1:24 ミジンコ

顔アイコン

『ボランティア詐欺』という表現を誰かが使っていたけど、ピッタリですね。

2005/9/25(日) 午後 7:10 [ ]

Yahoo!アバター

ホワイトバンドをほっとけない。自分も怒り心頭のひとりです。

2005/9/25(日) 午後 7:30 いっち

顔アイコン

ホワイトバンド自体も賛同できないなぁーと思っていましたが、それに利益を乗せて転売しているひとはもっと許せない。オークションで「イギリス製です!レアモノ!1000円」とかいうのは、デコピンしたくなります!

2005/9/25(日) 午後 9:48 しん(本家)

顔アイコン

ロロです、以前にオイラなんぞのコメントで一発記事を書いていただきアリガトウ!反ホワイトバンド盛り上がってますね。今の日本には隙あらばだまそうとしてる人がけっこういる印象があって。安く買える手軽な自己満足系善意怖いな。

2005/9/25(日) 午後 11:06 [ goo*mor*i*g_s*ars*in*_lala*o*o ]

Yahoo!アバター

こんばんはミジンコさん。私は買った一人ですが、買ったからには必ず最後まで、この結末を見続けます。SSP、プロジェクト自体に質問したいです。

2005/9/25(日) 午後 11:56 姉さん

顔アイコン

ああ、最近、ホワイトバンドを着けていた人たちが糾弾されている向きを感じますが、それも悲しい状況ですね。ファッションという人もいるかもしれませんが、ほとんどの人たちは善意でホワイトバンドを購入した人たちですから。本当に悲しむべき状況ですよ、これは。

2005/9/26(月) 午前 3:01 ミジンコ

顔アイコン

ミジンコさん、いつもありがとう。

2005/9/26(月) 午後 2:50 div*_*nt*_the_m*s*_p*t

顔アイコン

そんな感謝されちゃうようなことしてませんってばw

2005/9/28(水) 午前 3:00 ミジンコ

Yahoo!アバター

★転載先のまーちゃんのところから、辿ってきました ★トラバして帰ります

2005/9/28(水) 午後 8:19 ばっちぃ

顔アイコン

どうぞ今後ともトラバ・転載はご自由になさってくださいね。

2005/9/28(水) 午後 8:23 ミジンコ

Yahoo!アバター

確かに良く考えるとおかしなことがいくつかありますね。この活動はそもそも良く分からない活動です。善意の参加者が馬鹿を見るようなことだけは避けれないものか。。

2005/9/29(木) 午前 1:29 koi*u*a

顔アイコン

そこが一番避けるべき点ですね。ホワイトバンドの実態に失望した方が救援活動全てに疑心暗鬼に陥る可能性の方が高いと思うのです。そんなこと知ったこっちゃないというような姿勢をホワイトバンドで利益を上げている団体が取った場合が予想される最悪のケースです。

2005/9/29(木) 午前 1:34 ミジンコ

顔アイコン

みじんこさんは、購入されている方のブログに書き込んで削除された経験ありますか?私は何度かあります。やんわりと刺激しないように書いているんですが、くさいものには蓋をしろ、みたいな感じなんでしょうかね。サックリと何事もなかったように。。。人に意見を述べるって大変です。

2005/9/30(金) 午前 10:15 Rat

Yahoo!アバター

こんにちは。僕はホワイトバンドをテレビのCMなどで知る前に、書店で見つけて、「飢餓の問題を考えるのも大切だな〜。とりあえず、買っておこう。」って感じで購入しました。でも、後からHPやブログで詳しいことを知って、騙されたのかな?と思うようになりました。それ以降一時的にホワイトバンドをつけるのをやめてたのですが、最近またつけ始めました。

2005/10/1(土) 午前 2:11 ayu*ou*you

Yahoo!アバター

どうして、この活動を胡散臭いと思ったのにつけるかというと、僕はミジンコさんみたいに具体的な活動もしていないし、街頭での募金にすら興味を示してきませんでした。しかし、ホワイトバンドを購入して、今まで考えなかったようなことを考え、平和で最低限の生活が保障されている日本に生まれたからって、同じ世界で起きている不幸な出来事を見て見ぬふりをしていてはいけないんじゃないかと思うようになりました。

2005/10/1(土) 午前 2:12 ayu*ou*you

Yahoo!アバター

だから、そのきっかけになったホワイトバンドの団体は胡散臭いかもしれませんが、僕自身の意識改革のきっかけになったホワイトバンドは、僕にとってプラスでした。バンドを見るたびに、金儲けの道具にされているこのバンドが可哀想に感じると同時に、自分も何かできることをしなければ!という思いも連想されます。ただ、考えなしにバンドをつけていいことをした気分になっている人も多いかと思いますが、僕の周りでバンドをつけている人は、団体を胡散臭いと思いながらも自分なりの考えを持っています。

2005/10/1(土) 午前 2:13 ayu*ou*you

Yahoo!アバター

バンドを買ったこと自体は後悔しましたが、バンドを買うときの気持ちは正しいものだったと信じています。だからこそ、怪しい団体のホワイトバンドではなく、僕自身のホワイトバンドとして身につけようと考えています。長い書き込みですいません。

2005/10/1(土) 午前 2:13 ayu*ou*you

顔アイコン

Ratさん、ミジンコも削除はされているようですよ。こっちは削除していないんですけどね。まぁなに言っても「良いことをしている」という発想の元、ミジンコの意見なんぞは聞きたくはないということなのでしょう。でも、困ったことに自分の意見だけは言うんですよねぇ・・・。

2005/10/1(土) 午前 2:22 ミジンコ

顔アイコン

オカピさんの考えはミジンコは非情に感銘を受けました。えっとですね、どういう経緯があったにせよ、オカピさんが考えるってことを大切にして、信念に基づいて人助けが自然に出来る人になるとしたら、こんなに凄いことってないと思いますよ。

2005/10/1(土) 午前 2:24 ミジンコ

顔アイコン

オカピさんは今後、ミジンコがかっこいいと思う社会人として活躍される気がして嬉しいです。ミジンコもエラソーなことは言えませんが、見て見ぬフリをしないで生きるってのは大変です。本当に命を削って活動するのは大変です。そういう活動って人にやらされるんでは絶対にできない精神力が必要になると思うのです。

2005/10/1(土) 午前 2:27 ミジンコ

顔アイコン

白いモノを巻いて意思表明する人たちってのは、本来はその決意の最初の一歩を踏み出している人たちだとミジンコは思っています。だから、この人生にかかわる大事な意思表明を商売にしている輩がいたとしたら許せないのです。

2005/10/1(土) 午前 2:30 ミジンコ

顔アイコン

私もオカピさんの確固たる意思に感銘を受けました。私のブログ友達にも買って同じよう真実を知って、あえてホワイトバンドを付けています。それはそれで素晴らしいことだと思います。

2005/10/1(土) 午前 6:12 Rat

顔アイコン

コメントが削除されていると、正直ショックです。自分の言葉が相手に届かなかったって、、、前にも書きましたが、宗教に入り込んだ友人を必死に説得した事をフラッシュバックのように思い出してしまって、ちょっと涙がでそうになったりします。悲しいことです。

2005/10/1(土) 午前 6:14 Rat

Yahoo!アバター

ありがとうございます。考えるきっかけになったと言う点ではプラスになりましたが、意見を自由に言える場を勝手に無くしたりする誠意の無い対応をとる団体はやっぱりダメですね。せっかく、誰かの力になりたいと思って手にしたバンドだったのに、団体の体質を知ることにより、その気持ちさえも失ってしまうということになりかねないと思います。僕は、まだ自分に何ができるかはわかりませんが、世界の様々な問題に今までよりも敏感になろうと思います。そうすれば、きっと何かを始めるきっかけになるでしょうから。

2005/10/2(日) 午後 0:43 ayu*ou*you

Yahoo!アバター

今日発売の週刊文春は「買い」ですね。『激論 中田英寿、紀香、勘三郎が薦めるホワイトバンドは正義か偽善か』「次原悦子(プロジェクト代表)× 紀藤正樹(批判派弁護士)」 次原さんって裏方の善意の協力者ではなくプロジェクト代表者なんだ。さすが文春、本質えぐってます。

2005/10/5(水) 午後 4:13 りょみpapa

顔アイコン

ミジンコは早速、文春を買って記事を読みましたよ。次原社長の考えは記事を読むと怒りを覚えました。あの人は確実にアフリカの貧困どうのは考えていないということは感じました。紀藤弁護士の質問にまるでテンプレートで答えているかのような対応、しかもいい加減な物言いには許せません。ひとつ分かったことは、あの社長はなんの責任も取る気がないということです。

2005/10/5(水) 午後 4:19 ミジンコ

顔アイコン

harukaちゃんの所から飛んできました。はじめまして。転載させてください。

2005/10/5(水) 午後 11:56 [ eba*h*864 ]

顔アイコン

どうもはじめまして。どうぞ転載は許可なくいつでもOKですよ。

2005/10/6(木) 午前 0:03 ミジンコ

顔アイコン

こんにちわ、「お金ではなく声」のはずなのに否定の声を無視し、資金集めをしているのは矛盾してますね。僕のブログでも問題点、疑問点をまとめてみました。http://blogs.yahoo.co.jp/nsug/12923269.html

2005/10/6(木) 午前 11:02 naoji

顔アイコン

nsugさん、ご連絡有難うございます。知れば知るほどホワイトバンド運動の矛盾点が否応にも見えてきますね。“声”とか“ジャスティス(正義)”とか、言葉のマジックが多すぎます。募金詐欺とか言われている所以を運営者は真摯に受け止めるべきなのに、販売促進にばかり注力している様はひどいもんです。

2005/10/6(木) 午後 0:26 ミジンコ

顔アイコン

トラバ、ありがとうございました。オカピさんのように、バンドをつけることで今までと違った意識を持っている方がいらっしゃると知り、嬉しいです。批判が続くと、購入した人が笑われるようになるんじゃないかと懸念していて、それでせっかく芽生えた関心が無になったら、本当に無駄だと思います。運営側の問題とは別に、購入した側も成長しなければ…「結局何だったんだ」になりかねないですね。あ、トラバさせて下さいね。

2005/10/7(金) 午後 8:19 cfd*m*68

顔アイコン

ホワイトバンドをつけるつけないは自分の意志であるはずで、そこは自由でないといけませんな。ただ、ミジンコが最近アッタマにきているのは、ホワイトバンド・プロジェクトは善意の購入者がつけているだけでも非難されるような状況を生み出していると思うところです。運営側が発表する内容がことごとくズサン過ぎるからこそ、批判の声が日々高まっているってことを自覚するべきです。まぁ、はっきり言っちゃうと、批判に対応するにも図星なところが多いんでしょうけど。

2005/10/7(金) 午後 11:52 ミジンコ

Yahoo!アバター

運営側の事実に関してとても参考になりました。正直気分よくないです。ただ私は貧困問題に対して改善を希望している一人としてホワイトバンドつけます。募金したって言うよりみんなにも世界の子供たちの事考えて欲しいから・・・

2005/10/12(水) 午前 2:26 cut*y46*9

顔アイコン

知らず知らず買うところだったーーー。 良く行く本屋さんで詳しい説明のない売り方をされていたので ちょいとメールで質問とかしてみた。 このブログ読んでよかった。感謝! 削除

2005/10/22(土) 午後 7:54 [ ぷりん ]

Yahoo!アバター

ついに世論も動き出しましたね(^o^)丿http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/volunteer/?1130119584

2005/10/24(月) 午後 0:17 tuk**one*ojp

顔アイコン

どうも猫さん、有難う!ミジンコはホワイトバンドの記事を止めたわけではなくて、経過を見ているところですので情報収集をしております。なにぶん、一人でやってますので、こうやって教えてもらえると助かります。マスコミがだいぶ動き始めたようで、あの週刊SPA!ですら取り上げていますね。

2005/10/24(月) 午後 0:28 ミジンコ

顔アイコン

繰り返しになりますが、“ホワイトバンドを着ける自由”はあるべきです。アフリカの貧困問題も解決しないといけない問題です。では、なんでミジンコが問題視しているのか?ホワイトバンド・プロジェクトのやり方に問題があると言っているのです。こんなズサンなやり方では信頼できませんよ。それにホワイトバンドのキャンペーンの最大のターゲットであったはずのG8はとっくに終了しています。結果報告はどうなっているんでしょうか?成果の報告をする義務があるはずです。

2005/10/24(月) 午後 0:32 ミジンコ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(7)

トラックバックされた記事

ホワイトバンドの300円の内132円が活動費

[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/fc/mijinkotic_analyst/folder/366061/img_366061_11604199_0?20050924113030,560)]] [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/34/fc/mijinkotic_analyst/folder/366061/img_366061_11604199_1?20050924113030)]] もう

2005/9/24(土) 午前 11:31 [ まんぷく茶屋 ]

合宿前のこと

<font size=2 color=black>友人とはりまや橋まで歩きに行った時のこと。 ミジンコ殿の記事に触発され、いろいろホワイトバンドやNGOについて調べたりしていた。 この日はホワイトバンドについて友人に話を持ちかけてみた。 多くの人が貧困を救うという言葉に惹かれ、買っ

2005/9/24(土) 午後 1:05 [ (´_ゝ`) 大学生ですが、何か(´<_`) ]

ホワイトバンドは募金詐欺?

★『ホワイトバンド』とは、何ぞや? ★ばっちぃが、ネットで調べてみたら 「…貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください」 ということだった http://www.hottokenai.jp/ ★意思を表す運動?募金じゃないのかぁ? ★読み進むと

2005/9/28(水) 午後 8:15 [ ばっちぃの戯言 ]

ホワイトバンド、1つの理解だけでなく2つの理解をしてみませんか?

物議をかもしている話題のホワイトバンド、ブログで紹介している人たちも多いですね。 内容も賛否両論で。 最近その中で募金じゃないというのを理解されていて、購入のお勧め、世界がこんなにあぶない、 という記事にされています。 この活動の主旨「腕にホワイトバン

2005/9/30(金) 午前 10:15 [ ど素人のガンプラ組立記 + α ]

重ね重ね、WB

 私には恥ずかしいことに自分で言葉にする力がないけど、こういう事はどんどん話し合われていいと思う。  重ね重ね、ミジンコさんのブログでは素晴らしい意見の交換が行われているのでもっともっと読まれて欲しいと思います。  毎日会社で聴いているラジオでも、何度も

2005/10/5(水) 午後 3:55 [ 灰色。 ]

ホワイトバンド追記

前回の記事で(とゆーかコメントで)ホワイトバンドに触れたことで、NPOに勤める友人から 資料と説明をいただきました。なので、追記として記事にしますね。 「収益が貧しい人たちへ使われてないなんて、詐欺だ!」等々、物議をかもしているホワイトバンド。 怪しいなーとは

2005/10/7(金) 午後 8:44 [ 1コマ綴り日記 ]

ホワイトバンドが200万本

ワクチン募金ダイヤル0990-515-323に掛ける方がよほどましではないか。 1回掛けると300円の募金ができる。 ホワイトバンドを買った200万の人に言いたい。 ここにも電話しろ!

2005/10/10(月) 午後 9:36 [ 良いモノなのにココがおしい ]

トラックバック先の記事



.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミジンコ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 40 629809
ブログリンク 0 498
コメント 0 89873
トラックバック 0 631

ブログバナー

検索 検索

開設日: 2005/5/14(土)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.