とっくに忍者ブログへ移転しています→「時代をちょっとだけ斬る!」

かなり前に移転したブログです。どうしてもコメントしたい場合は構いませんが基本移転前のブログにはレスは無いものと考えてください。

全体表示

[ リスト ]

 警備契約を結ぶ書店に閉店後侵入し、図書カードを盗んだとして新潟県警捜査3課と新潟南署などは19日、新潟市中野山7丁目、警備会社「セコム上信越」(同市)の顧客サービス課長伊藤利一容疑者(38)=同日付で懲戒解雇=を窃盗の疑いで逮捕した。同社契約先では3月以降、夜間に現金などが盗まれる被害が十数件続いており、県警は関連を調べている。

 調べでは、伊藤容疑者は4月8日深夜から翌朝にかけ、新潟市内の書店通用口から窓ガラスを割って侵入、図書カード215枚(25万8000円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めているという。

 県警は、警備システムが作動しない通用口から侵入し、店内にあるシステムの電源を切ったとみている。

 3月中旬から今月にかけ、市内の飲食店などで同様の被害が十数件発生。いずれも警備システムが作動せず、同社は内部犯行の可能性があるとみて県警に届けていた。

 セコム上信越は「警備会社としてあってはならないことが起こり、申し訳ない。再発防止に努めたい」と話している。

ソース元:asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200605200098.html

セコムしてますか?
この被害に遭った書店は“セコムと契約しなければ”被害に遭わなかったという皮肉。

警備システムを熟知している人間に窃盗に入られたらたまったもんじゃない。
警備会社の人間を信用するという前提でしか契約は成り立たないわけだけれど、実際問題、顧客はそんなの確認しようが無い。
では警備会社に契約するべきではないのか?というとそうとも言い切れないわけで、これはまるで「警察を信用しますか?」みたいなことに近いかもしれない。

ほとんどの警察官はまじめに本当に身を削って勤務しているが、たまに不祥事のニュースが流れる。
では、こんな恐ろしい国は住んでいられない!といって国外逃亡する人がいるわけでもなく、そういうこともあるよねって思う程度かな。
警備会社との付き合い方も信用はしているけれども全面的に依存しないっていう姿勢でないとなりませんな。
それにさすがに警備会社の人間でも金庫破りはできないだろうしね。

日本ではニュースになったかわからないんだけど、10年以上前にニューヨークのティファニー(あの「ティファニーで朝食を」の舞台となったお店)に真っ昼間に強盗が押し寄せたことがある。
強盗たちは高額な宝石を盗んで逃走。3日後くらいに結局逮捕されていた。
犯人の内数名は現役のティファニーの警備員だった。
一体、なにを信じればいいのやら・・・。

ところで、長嶋監督はセコムと契約している自宅に泥棒が入ったとき(家族全員不在だった)にもセコムのCMは降板にならなかった。
他のタレントなら絶対に降ろされると思う事態なのだが、長嶋監督だとなんだか許されてしまうのはわからなくもない。
凄いな、長嶋監督。

この記事に

閉じる コメント(13)

そういえば、「ぺ」の家がボヤになったとか。。。災難続きだね。。。どっちがヽ(;´Д`)ノ

2006/5/20(土) 午後 5:06 tuk**one*ojp 返信する

顔アイコン

たまに、セコムとアコムが頭の中でごっちゃになって、何で長島監督がサラ金のCMに・・・なんて勘違いを・・・

2006/5/21(日) 午前 0:26 [ たぬ吉 ] 返信する

顔アイコン

そもそも長島さんを警備会社のCMに使うってのが・・・。防犯をカンピュータでやられても困る!!と以前から思っていましたw

2006/5/21(日) 午前 0:56 [ deserving_many ] 返信する

顔アイコン

我が家は清貧すぎて、セコムする必要もない。。。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

2006/5/21(日) 午前 1:02 りょみpapa 返信する

顔アイコン

深夜に会社で警備会社の人に出会う事がよくありました。お仕事してる同士とはいえ、一瞬でも密室に深夜二人は緊張した事を思い出しました。。。心底信用は・・・ね。。

2006/5/21(日) 午前 1:24 huwako 返信する

顔アイコン

↑それ凄いわかります。ミジンコも会社に最後に女性社員を残してはダメというルールにしています。巡回員の方々はまじめに仕事をしているだけと思いつつも、そこらへんは非常にデリケートで難しい対処が必要だと思うからです。流石に女性社員が夜中に一人でいるかもしれない会社(ほんとはデザイン会社なんかそんなことはよくあるんですが)というイメージが例え警備会社にも知られたくないというのはあります。

2006/5/21(日) 午前 2:16 ミジンコ 返信する

顔アイコン

ワタクシ深夜に一人でしばしば病理解剖してますが、、、、局長に「お願いだから部屋の明かりは全て点けてやってくれないか」と懇願されたことがあります(自爆)

2006/5/21(日) 午前 5:45 twee_cat 返信する

顔アイコン

性善説を信じたくとも、セキュリティ・自己防衛と言う観点で観ると、そうもいかない現実というものがある世の中なのかもしれませんね。あ、女性を独りで会社に残さないって言うのは、激しく同意です。仮に駅が近くとも、最近は帰り道も危険ですしね。

2006/5/21(日) 午後 2:00 Shiny Sky 返信する

顔アイコン

ウチは時々、玄関のカギを掛けずに寝入って朝を迎えます。でも泥棒されたことありません。もっとも泥棒が入っても、元々散らかっている部屋をどう荒らされたのかすら、わかりません。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

2006/5/21(日) 午後 3:43 shi*a_*anch* 返信する

顔アイコン

内部のひとの書類の偽造など、そういう犯罪はあとを断ちませんね!この事件は知らなかったのですが、今の社会は、カードひとつ、暗唱番号ひとつで守られてるだけの薄っぺらな社会なのかもしれません。(やってるつまらない仕事の関係で、ちょっとこういう話に関心があります。別にこわもてのほうじゃありませんが・・笑)

2006/5/21(日) 午後 6:26 siz**a805 返信する

顔アイコン

以前、派遣された会社でのコト。中で徹夜してたのを知らずに、朝一番に出社した経理の女性がセキュリティを解除(?)したのですが、そうすると何故かドアを開ける前に中の人間が動くと警備会社に通報が行くそうで、慌てた経理の女性は『動くなっ!』と叫び、徹夜明けの同僚をホールドアップさせたそうですw

2006/5/21(日) 午後 9:21 ばね 返信する

顔アイコン

↑そ、そのシステムは・・・ミジンコの会社と同じですw動体センサーがオフィス内にあってセキュリティー・キーをキーボックスに返却した状態で中で人が動くと警備会社が飛んでくるそうです。どこのテナントも1回はそのやっちゃったミスをやるそうです。たぶん、ウチもいつかやりそうな気配・・・。

2006/5/22(月) 午前 2:40 ミジンコ 返信する

顔アイコン

何度となく警報装置の操作をミスして、翌朝、事務所の机の上にセコムの警備さんからのお手紙が置いてあるという経験をしてます。最近、警備の人に嫌がられているような気配を感じます。「また、あの仏壇屋だぜ・・・うっといなぁ」「上に言って、もう契約切って貰おうぜ。そうじゃなか値上げだ」なんて会話がされてる気がするのです・・・

2006/5/22(月) 午後 5:57 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事