ぬくぬく育児日記 ~よそ者だけどがんばるべ@北九州~

生まれ八戸→仙台→北九州在住。子連れで色々チャレンジする日記です☆

ウキウキ別府旅行! 福岡からの赤ちゃん連れ小旅行にぴったりー!~前編~

来月、友人の結婚式も兼ねて八戸に帰省することになりましたσ(^_^;
息子ちゃんにとっては初飛行機!初お泊まり!それも、約一週間!
初だらけじゃ、不安も準備の抜けも多そうなので、予行演習する事にしました

北九州から一泊旅行するのにちょうど良い、温泉地はどこじゃ

ということで、別府でまったり一泊旅行してきました!

赤ちゃん連れなので、北九州から車で三時間以内、ホテルは赤ちゃん連れ歓迎のところ、観光もアトラクション抜きで楽しめるところということで、別府はとても最適な旅行デビューの地でした

盛りだくさんなので、1日目の出発〜観光までを前編に、ホテルを中編、2日目の帰着までを後編にしたいと思います!

赤ちゃん連れ旅行の参考にされてくださいねー

ということで、北九州を朝9時頃に出発!都市高の黒崎から九州道に乗って、別府を目指します!

途中寄ったサービスエリアは、大分道の山田、由布、別府湾の3つ
山田は11月まで工事中らしくトイレ休憩くらいしかできませんでした
あとのふたつは景色がすごく良かったので、降りて写真を撮ったり休憩をしました(^^)/

写真は別府湾サービスエリアからみた別府湾(笑)クドい。。。

写真じゃ、イマイチですが、実物はもっときれい!
ドッグランや、人の散歩コース、洒落た飲食店もあって、上下サービスエリアを徒歩で行き来できるので、便利!湯布院のお土産も売ってたよー!

別府はここー↑なんか楽しそう!

別府につくまで息子ちゃんは終始爆睡してました!ありがたや(●´ω`●)

ゆっくり運転で高速を降りたのが12時くらい。
着いてすぐ、地獄蒸しを昼食に食べました

寄ったのは、里の駅かんなわ、蒸de喜屋というところ
店内で食材を購入して、温泉の蒸気で蒸してもらいます。350円くらい蒸し代がかかりますが、よろしくお願いしまーす。
で、店員さんが勝手に蒸してくれますので、それをストップウォッチが鳴ったら受け取るシステム。テラス席で秋風がさわやかでした(●´ω`●)

写真?!離乳食をあげながら、自分もまったりと食べてたら撮るの忘れたし(爆)
関サバとかイカとか豚とか、おいしかったっす〜。大食い2人で食べきれないくらい頼みすぎても4000円弱でした。

赤ちゃん椅子などは無いので、チェアベルトで固定しました。ベルメゾンのチェアベルトは一つ持ってると赤ちゃんとのお出かけで超便利ですよ!

高速から別府市街に向かう途中なので便利! 蒸de喜屋↓

ベルメゾンのチェアベルト↓

昼食を済ませたあとは、ホテルチェックインまで観光を楽しむことに!

別府といったら地獄巡りしなきゃ〜ということで、8つ全部回ってきました!
赤ちゃん連れでも、比較的まとまった場所にあったから楽勝でした!

地獄巡り印象的ランキング第1位はやっぱり海地獄の綺麗な色!
神秘的でした(*´∀`)

続いて第2位
鬼山地獄になぜかいっぱいいた、ワニ!!生まれて初めてこんなにおっきいワニをこんなに間近で見ました。。。

びくびくしながら見てたら、後ろの池のワニがバッシャーーーンと音を立てて、周りの皆さん大絶叫(笑)
心臓止まるかと思ったでーやめてけでー(゚Д゚;)

最後に第3位!

フラミンゴ…の群れのはずが…↓

山地獄のフラミンゴの群の中で自分をフラミンゴと勘違いしている黒鳥(笑)
見事な一本足立ちですね!

フラミンゴに育てられたんでしょうか。よろめきながらがんばる姿が健気でした

他にもすごいのがいっぱい!息子ちゃんが物心ついたら、また連れてきてあげたいです(^^)/

ワンポイント。足湯併設の地獄もありますので、タオル片手にサンダル履きで行くのが結構オススメです。

私達は鬼石坊主地獄をラストにして、無料の足湯で地獄巡りの疲れを癒やしました(●´ω`●)
赤ちゃんも足をちょんっと浸けたらよろこんでましたよ

旦那と息子と足湯につかりながら、ふと、東北の奥地の田舎者が、今、こうして別府にいるなんて!と人の縁というものに不思議を感じてしまいました(笑)

九州にいると、結構しょっちゅう感じますけどね。

さぁ、午後に地獄巡りを済ませて時刻は4時になったので、別府市街地の方のホテル『うみね』にそろそろチェックインしなければ!

写真はチェックイン手続きをしたフロアから見えるお外
別府湾が目の前に広がるラグジュアリーなホテルでした!

ということで、後編に続く〜♪

「買い物・お出かけ」書庫の記事一覧

コメントありがとうございます☆下関だったらご近所ですねー(*´∀`)嬉しい〜!
スイマーバの記事でお越しになったんですね!購入されましたか?プカプカ浮いてる赤ちゃんもかわいいですよーヽ(^。^)丿

こちらで八戸人に会ったこと無いので、いると知っただけでも感激ですー(^_^)/嬉しい!
ほんと珍しいから、前に福岡で八戸ナンバーの車を見かけたときに興奮して真ん前につけて、自分の八戸ナンバーアピールしたくらいです(笑)

小倉の元気の森はよく行くので、お会いできるの楽しみにしてますねー♪お互い故郷から離れての育児、なにかと大変なこともありますけど頑張りましょー!

来週八戸に帰って来るので、是非またブログ見にきて下さいねー(^^)/

2012/9/29(土) 午後 10:59 mikamatsu328

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

• トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)