世界の笑顔に出会いたい

11月末、「それでもパレスチナに木を植える」(未来社)刊行!

『それでもパレスチナに木を植える』(未來社)

イメージ 1

ついに、ようやく…『それでもパレスチナに木を植える』ができあがりました。

まだ手元には届いていないので、ドキドキしながら待っているところです。

本当に長かった…。前著『パレスチナ・そこにある日常』からの六年も長かったし、書き連ねるばかりでいっこうにまとめることに意識が向かない自分の怠惰?余裕のなさ?なんていう言葉が適当なのだろう…と向き合ってまとめようと試みてからが長かった。

行先も、そのルートも決めていないのに船出をしようと漕ぎ出した…そんな感じのスタートだった。

だとするならば、「目的地を提案し、無線で進むべき方角を指示してくださった」ような、未來社の編集者の天野みかさんには、感謝の言葉もない。目の前で起きたできごとを書き連ねるだけで、なにが大事で、自分がなにを伝えたいのか、全然自分でもわからないままただ書き連ねた膨大な原稿に目を通し、苦言を呈し、叱ってくださるというあのプロセスがなければ、この本はできあがらなかった。

パレスチナとの、パレスチナの「家族」友人との距離が近づけば近づくほど、自分でもなにが「本にすべき」内容で、なにが「伝える必要のない」内容なのか、まったくわからなくなっていた。

目の前で起きていることが「あたりまえ」になりすぎて、どんどんわからなくなっていった。いろんなことを知れば知るほど、書くことも、伝えることも、怖くなってきてしまった。自分を「さらす」ことも、自分の「家族」や友を「さらす」ことも。

それでも書かなければと思ったのは、プロローグやエピローグに記したとおりの思い。かつて、ガザの友人ハーゼムに「いまミカが撮らなければ、伝えなければ、このまま誰にも伝わらない」と言われたことを、ことあるごとに思い出す。

迷いながら、悩みながら、ドツボにも深みにもハマりながら、これからも撮り、書きつづけていこうと思う。

********************************************

『それでもパレスチナに木を植える』(未來社)はまもなく店頭に並ぶ予定です。
書店でのご注文を受付中です。
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624411022

アマゾン
http://amzn.asia/bUm0U7i



また、引き続き、下記の二冊の本のご注文もお待ちしております。

『パレスチナ・そこにある日常』(未来社) 重版が決定しました。
版元の未來社のページ
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624410919

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83p%83%8C%83X%83%60%83i%81E%82%BB%82%B1%82%C9%82%A0%82%E9%93%FA%8F%ED&x=10&y=21

写真集『ボクラ・明日、パレスチナで』(ビーナイス)
http://www.amazon.co.jp/ボクラ(Bokra)%E3%80%80明日、パレスチナで-ビーナイスのアートブックシリーズ-高橋-美香/dp/4905389275/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1421878540&sr=8-2&keywords=ボクラ%E3%80%80明日

版元ビーナイスのページ
http://benice.co.jp/index.html

最寄りの書店でも、お取り寄せ可能です。

著者のサイン入りをご希望の方は、
mikairv★gmail.com(★を@に)までご一報ください。
ただし、この場合恐れ入りますが、本代と送料実費を頂戴します。

写真集『ボクラ・明日、パレスチナで』に収められた写真のカード、Tシャツ、トートバッグをこちらからお求めになれます。
ビタミンTeeのページ
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=985137&csid=1

その他の最新記事

すべて表示

ハムディとハイサムとワタシ

2016/12/7(水) 午後 10:10

前著『パレスチナ・そこにある日常』につづき、新刊の『それでもパレスチナに木を植える』の主要登場人物ビリン村のハムディとハイサムの懐かしい写真が出てきた。2012年の写真で、ハムディが故郷を離れてドイツへと旅立ち、むこうで暮らす彼とパレスチナ ...すべて表示すべて表示

毎日のように、「どこどこ書店で何冊売れ」というデータがあがってくる。見なければいいのに、と思いつつ見てしまう。その数字を突きつけられて、あまり売れていない現実に打ちのめされそうになる。「焦らなくていいんじゃない?」と毎日のようにいろんなひと ...すべて表示すべて表示

下記の通り、新刊の『それでもパレスチナに木を植えうる』出版記念イベントを開催することになりました。 日時:2016年12月23日(金・祝) 14時から(開場13時半) 場所:M.A.P. 狛江市岩戸北4−10−7−2F ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事