全体表示

[ リスト ]

しまなみかいどう

2006年8月5日(土曜日)、下の記事(寛永通宝)の続きです

高松市から、西にドライブして、観音寺市で寛永通宝を見た後、西へ、西へと、ドライブして、

愛媛県の今治市まで行き、しまなみ海道を少しだけ(最初の島、大島まで)ドライブしました。

今まで、瀬戸大橋と、明石海峡大橋は、何度も渡ってるけど、しまなみ海道は、はじめて。


●四国と本州を結ぶ橋は、3つ
 瀬戸大橋・・・・・・・・・香川と岡山を結ぶ橋
 明石海峡大橋・・・・・・・徳島と兵庫を結ぶ橋
 しまなみ海道の橋・・・・・愛媛と広島を結ぶ橋
http://www.jb-highway.co.jp/index.html


愛媛県のサービスエリアで撮った、来島海峡大橋(しまなみ海道の中の橋の1つ)
イメージ 1

愛媛県のサービスエリアで撮影
イメージ 2

大島にある道の駅(よしうみいきいき館)で撮った、来島海峡大橋
イメージ 3  

大島にある道の駅(よしうみいきいき館)で撮った、来島海峡大橋の説明
イメージ 4

大島にある道の駅(よしうみいきいき館)で撮った、いきいき館の説明
イメージ 5  

大島にある道の駅(よしうみいきいき館)の駐車場で撮影
イメージ 6        

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

小さい頃、広島市に住んでました(^^)。もう、昔の面影は無いでしょうねぇー。瀬戸内海を船で遊覧して、初めての船酔いになったことは、今でも覚えてまっす(^_^;)。なんで、今でもジェットコースター系は苦手でなんですよ(^^)。

2006/8/9(水) 午後 9:47 toh*_c*an 返信する

きれいなところですね〜♪こんな絶景、私も生で見てみたいです!!みかんさんリフレッシュできましたか??

2006/8/9(水) 午後 10:37 isa 返信する

真淋&けん太ちゃんのママさん、夏バテを吹っ飛ばして、元気になってくださいね♪

2006/8/9(水) 午後 11:44 みかん 返信する

顔アイコン

かえでちゃんのママさん、かずら橋・・・怖かったでしょ?みかんは、小学生の時、学校から遠足(バスで)で行ったのですが、とっても怖かったです。道の駅は、特産物がいろいろ売ってあって、見るだけでも楽しいですね

2006/8/9(水) 午後 11:49 みかん 返信する

としろうさん、秋だと、ドライブも暑くなくて、良さそうですね。広島に出張するときは、香川から岡山まで瀬戸大橋渡って、岡山から広島までは新幹線で行っていたので、なかなか、しまなみ海道を渡る機会が無かったのですが、ドライブには、景色も良くて、いいですね

2006/8/9(水) 午後 11:52 みかん 返信する

よっちゃん、大三島・・・機会があれば、行って見ますね。このあいだの土曜日、日曜日は、今治で、お祭りだったのですよね?交通規制の看板見て、しまなみ海道、広島まで渡ってると、交通規制にひっかかると思って、1つ目の島で引き返しました。今度は、ゆっくり、今治も観光したいです(*^_^*)

2006/8/9(水) 午後 11:55 みかん 返信する

とんちゃん、瀬戸内海を船で遊覧・・・いいですね。船酔いは、遠慮ですが、遊覧はしてみたいです(*^_^*)船酔いといえば、鳴門に船釣りに行ったときは、かなり波が荒く、すごく、船酔いして、大変でした。ジェットコースター系は、みかんも苦手です。

2006/8/9(水) 午後 11:58 みかん 返信する

アイザちゃんのママさん、リフレッシュできました。久しぶりのお休み、満喫できましたよ(*^_^*)

2006/8/9(水) 午後 11:59 みかん 返信する

瀬戸大橋&明石海峡大橋は渡ったことはあるのですが、しまなみ街道はないです〜!私は四国は2度しか行った事がなくてほんと無知なんです〜!いつか本場のうどんが食べたいです(笑)

2006/8/10(木) 午前 0:20 マリエリママ 返信する

マリーちゃんのママさん、いつか、香川に、さぬきうどん食べにきてくださいね。

2006/8/10(木) 午後 0:57 みかん 返信する

島々&橋&海がとっても綺麗ですね。修学旅行で瀬戸大橋を渡って一つ目の島?で記念撮影&休憩をしたのを思い出しました!

2006/8/10(木) 午後 1:27 mokamama 返信する

しまなみかいどうって良いネーミングですよね〜^^四国と本州を結ぶ橋が3つもあるんですね( ・_・;)瀬戸大橋だけかと思ってました。。そしてそのつながりに明石海峡大橋があってしまなみかいどうは四国の中を通るハイウェイかと。あ〜〜無知だった、恥ずかしい。。

2006/8/10(木) 午後 6:49 はちべぃ 返信する

とってもいいお天気でよかったですね〜とてもキレイな写真でなんだか私まで行ったような感覚になってしまいました(笑)東京から腓楼豌鵑睨れたことナッシングですが(汗)いつか行ってみたいなぁ〜〜

2006/8/10(木) 午後 9:48 ara*ki*_* 返信する

モカちゃんのママさん、海も島も、のどかな風景で、いいですよね。修学旅行・・・なつかしい響きです(*^_^*)

2006/8/10(木) 午後 11:28 みかん 返信する

はちべぃpさん、みかんは香川在住なので、瀬戸大橋(香川)のことはよく知ってるけど、明石海峡大橋(徳島)、しまなみ海道(愛媛)のことは、よく知らないから、地元じゃないと、知らないもんですよね。

2006/8/10(木) 午後 11:34 みかん 返信する

ぴかあらさん、東京から紊琶襪蕕靴討襪函東京から腓蓮△っと暑いですよ、笑。

2006/8/10(木) 午後 11:36 みかん 返信する

私もマリーちゃんママさんと同じく瀬戸大橋&明石海峡大橋は渡ったコトあるけどしまなみ海道はまだないですぅ!それにしても絶景ですね!私は今年の夏はどこにも行けなさそうだから羨ましいですぅ♪

2006/8/11(金) 午後 5:01 RIE☆ 返信する

わぁしまなみだ☆しまなみは何度か渡った事があるよ〜。景色がいいよね〜〜。のどかって感じがして♪ぼ〜〜〜ってしたくなる感じ^^。

2006/8/12(土) 午前 1:28 みり 返信する

島や、海をぼーと見てるのって、のどかでいいですよね。のんびりした気本になれそうですよね

2006/8/12(土) 午後 4:13 みかん 返信する

アート&チェロくんのママさん、みかんも、瀬戸大橋と、明石大橋はよく利用するんですが、しまなみは今回はじめて・・・しかも、愛媛側から少し行った程度なので、今度、時間あるときには、ゆっくりしまなみ海道わたってみたいです。

2006/8/15(火) 午前 6:49 みかん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事