奥さまは16歳年下

ただひたすら好きなものを大追跡しているあぶないマッド主婦の闘いの日々を綴ります

全体表示

[ リスト ]

渡瀬恒彦さんが警視庁の敏腕刑事だった
タクシードライバーを演じることでおなじみの
超大人気シリーズ『タクシードライバーの推理日誌』。
先日2004年放送の第18弾を見る機会があり、
これがまたヒジョーに面白かったので感想を
書きます

【ストーリー】
刑事を辞めてタクシードライバーに転じて10年が
経った夜明(渡瀬恒彦)は、今は別れた元妻と
暮らしている娘のあゆみ(林美穂)から下着泥棒に
遭っていると相談された帰り道、タクシードライバーに
なったばかりの頃に指導を仰いだ島田(長門裕之)と
偶然再会する。今は個人タクシー運転手の島田から
娘の結婚を機にタクシードライバーを引退するつもりで
あること、個人タクシーの営業権やクルマを夜明に
譲るつもりでいることを打ち明られた夜明は一念発起して
個人タクシーの資格取得に向けて勉強を始めるが、
その翌日島田が刺殺体で発見される。娘の門出を
楽しみにしていた恩人を無残にも殺害したのは
いったい誰なのか…怒りにかられた夜明は警視庁時代の
後輩刑事・東山(風見しんご)らとともに捜査を開始する。



【感想】
人気シリーズ第18作目の今作は

夜明さん怒りのデスロード篇

とでも言ったらいいんでしょうか、娘の門出を心から
楽しみにしていた恩人を無残にも殺害されたこと、
自身と娘の良好な関係とは異なり隙間風が吹く
恩人とその娘・貴美子(荻野目慶子)の関係も相まって
全体に夜明さんがちょっと怒ってて

「文句あんのかぁ!」

なんてセリフも出てくるしそれがとってもおっかなくて、
その……………

凄くよかったです(笑)

警視庁時代の同僚であり東山の上司である神谷
(平田満)とあることで言い合いになるシーンも怒りが
突き抜けて子供同士の言い争いみたいになって
しまうのですが、このシーンはワンシーンワンカットで
撮ったのかなぁと思うような長回しとユニークな
カメラワークが余計に子供同士の言い争いのような
雰囲気を出していて、まさに捧腹絶倒でした。


大団円後のラストも捧腹絶倒で、下着泥棒は
捕まったけれどまた別の問題が浮上したあゆみの
元に駆け付けた夜明さん、ここでも怒りが爆発して

「立てコラァ!」

なんて言っちゃってまして、最近の穏やか〜
渡瀬さんもそりゃもちろん可愛くて(シツレイ)
大好きなんですけど、やっぱり怒ってる演技の
真っ最中の渡瀬さんは本当に素晴らしいですねぇ
見ててワクワクしますもの( *´艸`)
でも先日BSで放送された十津川警部シリーズ第35作
 『金沢加賀殺意の旅』で渡瀬さんの十津川警部が
見せた悲しい怒りに満ちた表情は見ているこちらまで
辛くて悲しい気持ちになったので、渡瀬さんの
演技力の深さを改めて感じる次第であります

「立てコラァ!」

(気に入った台詞なので2度書きます)の直後、
思わぬことが夜明さんの身に起きます。そのとき御年
(当時)60歳の渡瀬さん?夜明さん?が取った行動が
また大変素晴らしくて今じゃこんなの撮れないよなぁ
なんてことを笑顔でやってのけているのですが、
見終わったあと私が行動は『狂った野獣』のDVDを
お気に入りに入れることでした。

おあとがよろしいようで…

この記事に

閉じる コメント(2)

ネットでは芸能人最強伝説として
渡瀬さんがよく名前があげられます。

テレビでもモザイクのかかったその道の"本職"から
「哲(渡哲也)はまだまだたが渡瀬はホンモノだな」と言わせるくらいスッゴイ喧嘩強いらしいです。

あと、寡黙な渡瀬さんですが「化石の荒野」も見てみてください。
ハードボイルド感満載で浅野温子がまだクールな役柄だったころです。

2016/11/20(日) 午後 10:15 [ 62番 ] 返信する

顔アイコン

> 62番さん

夫もしょっちゅう「どっかでモノホンが選ぶ
もっとも0モノホンに見える役者第一位が渡瀬さんって
言うのを見たよ!目がヤバイんだってよ目が!」と
言ってます!そして私もそう思います(笑)
確か早稲田大学空手部主将だったんですよね。
あれだけの運動神経をお持ちで空手の猛者とくれば、
芸能界広しと言えど渡瀬さんより強い人なんて
そうそういないでしょうね。
「化石の荒野」、狂った野獣と一緒にあともう一つ
ボタンを押せば我が家に届くようになっているので、
これから思い切ってボタン押して来ます!
ありがとうございます(´ω`*)

2016/11/20(日) 午後 11:14 [ ミカン・シボッター ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事