全体表示

[ リスト ]

みかんの花のその後 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

花のその後です。
小さな実が見えて来ました!
雌しべの柱頭がありますが自然に落下して小さい果実が完成です。

発芽からこれまでの流れをご覧頂きましたがお分かりになりましたでしょうか?

今年は花に寄ってくる害虫(ケシキスイ、ハナムグリ、蜜蜂)が非常に少なかったですね。これら害虫は開花時に小さい果実に傷をつけて商品価値を落とすのですが助かったのですが、自然界ではどうなのか…

私個人の推測では、今年の山々の雑木の花が非常に多かったので、そちらに害虫、蜜蜂が行ったのではないか、と思われます。

山の黄緑が輝いていましたので山の実は豊作だと思います。

この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事