私の中のインド人?

イメージ 1

 
スーパーに買い物に行った。安いのでいつも混んでいる。
その日は夕方にしてはめずらしく、レジの列が短かくて
ラッキー感を味わっていた。

しかも、レジにはベテラン風の女性。牛乳や野菜をピッピっと素早くレジに通す。
が、そのとき事件は起きた!

ベテランさんは後半に手にしたとろけるスライスチーズを足元に落としてしまったのだ。

「すぐにお取り換えします!」と言って、交換が当然のように
商品交換要員の店員さんを呼ぼうと手をあげたので、
私の中のインド的部分はびっくりしてしまった。

みなさんご存じだろうが、日本のとろけるスライスチーズは完全にパッケージに
包まれている。川に流しても、海に流しても、かなりの時間、中のチーズは
守られるだろう。しかも、中のチーズは一枚ずつセロハンで包まれている。

パッケージが万が一開いていたとしても、落としたことで
セロハンに包まれたチーズ自体が汚れることもないだろう。

なのに、ただ下に落としただけで取り換えるというのだ!!

「いえいえ、全然きれいですから大丈夫です。取り換えないでください」

インドで道端に積まれた野菜を買っていた私、小腹が空くと畑に行き
豆の新芽をあらいもせずちぎって食べていた私。そのインド的部分が
必死だった。

もし、私が交換を認めたら、今落とされたチーズは捨てられてしまうの?
いやいや、フードロスが社会問題になっている今、そんなことしませんよね?
店員さんたちが割引で買えるシステム?
きれいに拭いて、チーズコーナーに戻すのかな?
大量の疑問が浮かんだが、私の後ろには続々とレジに並ぶ人が
増えてゆく。

質問なんてしてはダメなのだ。

疑問を飲み込みながら、「本当に大丈夫ですから、それで」と説得。

「そうですかーすみません」と謝りながら、レジの女性は交換要員を
呼ぶ手を下げて、さっとペーパーを取り出しとろけるチーズを拭いた。

よかった。

ホッとしながらも、たくさんの疑問を抱えたまま自転車に
エコバックを積んで、夕暮れの呑み川を渡った。

(写真はコリアンダー。八百屋さんで買った元気な根が捨てられず
水に挿したら葉が出てきました)


.


みんなの更新記事