ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.1.4(日) 新年初登山は・・・
去年暮れから三連続の景信山〜高尾山シモバシラの華ハイク (*^▽^*)
 
メンバー
こうちさん・えいちゃん・カブさん・かめちゃん・爺
※別ルートから
ぴろりんさん・ぴろりんパパ(下段ルートMAP参照)
 
☆momo&para隊
偶然を装って我々を驚かすつもりだったらしいが寝過ごしてしまう大チョンボ(笑)
次回ビックリ仰天ハイタッチ!待ってまっせ〜(^O^)v
 
★小仏城山でブロ友さんとの出会い♪
Myuuさん・Larryさん

 
 
 
 
小仏駐車場−景信山−高尾山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1
 
 
ルートMAP/拡大可
イメージ 2
景信山/727.1M 高尾山口P/190M 標高差/537M 総歩行距離/11244M(リフト移動分除く) 
この地図は国土交通省・国土地理院長の承認を得て同院発行の 1:25000地形図に基づき作成された承認番号(平19総使、第186-21250号)を転載したものです。    《使用データソフト GARMIN MapSource》
 
 
 
1/3(土) Uターン渋滞を避けるため午前中に高坂SA着(車中泊) 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
車中泊地・高坂SAより 
イメージ 5
 
 
 
こうち隊・ブログ
 
カブさん・ブログ
 
ぴろりん隊・ブログ
 
管理人・HP 2015年初詣登山
 
 
 
 
 1/4(日) 小仏駐車場(約10−15台) トイレは下の小仏バス停が最終
イメージ 6
イメージ 44
マップコード 23.192.273
 
 
 
 
車道を100㍍ほど戻った場所に景信山登山口があるイメージ 7
 
 
景信山登山口 
イメージ 8
 
 
最初は階段歩きから始まるが、全体的に緩い尾根歩きで景信山山頂に立つことができる♪ 
イメージ 9
 
 
快適 
イメージ 10
 
 
小下沢R分岐点/休憩適地 
イメージ 11
 
 
都会の景色を眺めながらのんびりと登る 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
木段が表れれば景信山山頂まで残り数分 
イメージ 14
 
 
山頂直下のトイレ 
イメージ 15
 
 
景信山 
イメージ 16
 
 
景信山 727.1M 
イメージ 17
 
 
江ノ島が見える♪/拡大可
イメージ 18
 
 
リヤカーで荷揚げ 
イメージ 19
 
 
以後のシモバシラは撮影場所順に掲載
 
拡大可
イメージ 20
 
 
拡大可
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
拡大可
イメージ 23
 
 
 小仏峠
イメージ 24
 
 
 
先週より1.3倍はある大きなシモバシラで画面に納めるのが大変だった (;´Д`)
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
小仏城山
ブロ友・Myuuさんご夫妻と行き会うことができました♪ 
イメージ 46
 
 
 
 
小仏城山
イメージ 28
 
 
小仏城山より/拡大可
イメージ 29
 
 
拡大可
イメージ 30
 
 
拡大可
イメージ 31
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
イメージ 33
 
 
もみじ台分岐点 
イメージ 34
 
 
天候と気温次第なので仕方ないことだが、シモバシラ 大群生地は今回も全滅状態だった・・・(ノД`)
イメージ 35
 
 
 
溶ける〜(ノД`)  /拡大可
イメージ 45
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 新設された高尾山標柱
イメージ 37
 
 
 
福徳弁財天 
イメージ 38
 
 
福徳弁財天/拡大可
イメージ 39
 
 
〆は当然 ここでしょう (^O^)v 
イメージ 40
 
 
イメージ 41
 
 
〆その2・くるみタレの三福団子 
イメージ 42
 
 
リフトで下山 片道480円 
イメージ 43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1/3(土)
長野発 am8:30 〜 高坂SA着 am10:30(車中泊)
Uターン渋滞を避けるため長野を早発ち!
※ナビ設定 長野−高尾山口 243㌔ 所要時間3時間10分
 
1/4(日) シモバシラ撮影時間30−50分含
高坂SA起床&朝食 am2:45−3:10 〜 狭山PAで休憩 
〜 高尾山口P着 am5:20(車デポ)
JR高尾駅 am 6:15 かめチャンと合流後、こうちさんの車で小仏登山口駐車場へ
 
小仏駐車場発 6:40 〜 景信山登山口 6:43 〜 小下沢R分岐点 7:19
景信山(727.1m)7:35−55 〜 小仏峠 8:23 〜 小仏城山 9:07−32
〜 もみじ台分岐点 10:10 〜 高尾山分岐点 10:34 〜 高尾山 10:46−54
〜 薬王院 11:10−35 〜 天狗焼&団子 11:48−12:10
〜 リフト山頂駅 12:16 〜 リフト山麓駅 12:32 
〜 コーヒータイム 12:38−13:03 〜 高尾山口駐車場着 13:08
※小仏登山口へ車を回収に向かう/長野帰宅 17:40

 

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

booさん 体調は戻りましたか?
いつも元気なbooさんしか見たことがないので風邪を引いて寝込んだと聞きビックリ!!でした。
お大事にして下さいね。

>シモバシラ
前回に輪をかけて1.3倍くらい大きく、ファインダーに収まりきらず大変でした(笑)

2015/1/6(火) 午前 9:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん おはようございます。
帰省ラッシュにはまるのを避け前日朝に出発したのでコメントに気づかず歩いていました。
Myuuさんに声をかけていただいて嬉しかったですよ−♪
booさんより先にMyuuと行き会ってしまっただけにbooさんのガッカリ顔が目に浮かびます(笑)

2015/1/6(火) 午前 9:43 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん おはようございます。
家内も呆れられてしまいましたが冬の花も格別で、ついつい足が高尾山へむかってしまいます(笑)

>笑顔
爺はシモバシラさえ見られれば何時も笑顔ですよ−♪
多少頬の筋肉は緩んでいるけれど・・・(爆)

2015/1/6(火) 午前 9:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 年賀状ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

3日は高坂SAにいましたが天気が良くて最高の山日和だったですね。
>シモバシラ
ネットで調べると埼玉や茨城辺りでも見られるようですね。
>胸焼け
美味しいものはついつい食べ過ぎてしまいますね。
歳に関係なく美味しいものを「美味しい」と思って食べられる事が一番幸せです♪
お互い今年も美味しいものを食べまくりましょう (^O^)v

2015/1/6(火) 午前 9:54 ひらさん 返信する

ひらさん、遠征、お疲れ様でした。シモバシラ、
期待以上の大きさに育っていて良かったです。
亀ちゃんも感動ものだったでしょうね。
また、偶然と思った出会いも
アシストは、やはり、ひらさんでしたか^ ^

2015/1/6(火) 午後 6:45 こうち 返信する

顔アイコン

2つと同じ華がない霜柱、素敵ですねー
Myuuさんともお会いできて良かったですね!!

2015/1/6(火) 午後 8:45 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

すごいですね。自然が作り出すまさに芸術品♪
どうしてこんなふうになるんでしょうかね?

2015/1/6(火) 午後 9:42 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

シモバシラ、高尾山が駄目でもあそこまで足をのばせば見られるということがわかったので大収穫でした♪
ちょっと気が早いけれど今年の暮れが楽しみです(笑)

>かめちゃん
初ルートの高尾山・シモバシラ・おだんご・下りのリフトなどなど全てが楽しかったみたいです。

雪の黒斑山、夏の唐松岳なども誘う予定でいます。
タイミングが合ったらまた一緒にお願いします。

2015/1/7(水) 午前 9:38 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん
毎年毎年飽きもせずよく行くね−!
と家内は毎回呆れ顔ですが・・・
毎回違う形の花が咲くのでやめられませーん(笑)

>Myuuさん
去年の暮れの〆登山でNOBUさん、そして新年初登山でMyuuさん、今年はブロ友さんとの新たな出会いも楽しみです。

2015/1/7(水) 午前 9:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん 時間があったら是非是非高尾山へお出かけ下さい。
気候・温度などの条件がそろわないとできないうえ、昼前には溶けてしまうので次に出来るときは違う形に・・・
近くに住んでいれば毎日でも行きたいくらいです(笑)

2015/1/7(水) 午前 9:57 ひらさん 返信する

すごい綺麗なシモバシラ!
ミューズのとは全然違いますね・・・。
悔しいけど、あっぱれです〜。
秩父ガンバレ!(笑)

2015/1/7(水) 午後 0:32 みずお 返信する

見事なシモバシラですね。
まるで水あめを割り箸で巻いたようです。
年末年始で3度もとは、ひらさん相当惚れこみましたね(笑)

2015/1/7(水) 午後 7:49 でん 返信する

シモバシラ♪ひらさんのおかげで、見事なのが見れました〜
(人'▽`)ありがとう☆
新年から根暗なルートで登ったぴろりん隊でしたが
みなさんとご一緒できて一気に華やかな初登りになりました
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪そして〜〜コーヒーご馳走様でした!!

2015/1/7(水) 午後 7:55 ぴろりん 返信する

顔アイコン

mizuoさん 爺が高尾山で初めて見たシモバシラはミューズと同じ大きさでしたよ−

ミューズのシモバシラはこれからかもしれませんね−
秩父ファイト!!

2015/1/8(木) 午後 5:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 爺は思いつかなかったけれど、水飴を割り箸でって的を射た言葉ですね−♪

同じものが一つとして無い事と、昼頃には溶けてしまうところに惹かれたのかもしれません。
355日後の年末年始が楽しみです(笑)

2015/1/8(木) 午後 5:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん 爺が一人でいけばシモバシラばかり撮っていて、はたから見れば超根暗な登山者に見えてしまうだけに仲間と一緒に歩くことができて楽しかったです(^O^)v

天狗焼きも団子も美味しかった〜〜♪
次の高尾山は花の時期になりますがまたお付き合いよろしくおねがいしま−す。

2015/1/8(木) 午後 6:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさんのブログから飛んできました。
詳細につづられた、読み応えのある素敵な記事ですね
ナイスです。

2015/1/9(金) 午後 10:42 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんにちは
Myuuさんのブログから訪問いただきありがとうございます♪

爺の場合、頭がからっぽなので皆さんのように上手な文章を書けないぶん写真でカバーするように心がけています。(笑)
Myuuさんつながりでこれからもおつきあいヨロシクお願いいたします。

2015/1/12(月) 午前 10:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

こんにちは 始めましていなかのおじさんです、きれいですね。

2015/1/26(月) 午後 0:08 HIMAおやじ 返信する

HIMAおじさん こんばんは
それから訪問いただきありがとうございます♪

長野市から東京の高尾山まで行くのは大変ですが氷の花の虜になっています。
( ^∀^)

2015/1/26(月) 午後 7:28 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事