ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

3/15 雪の飯縄山

2015.3.15(日) 
ブロ友・こうち隊と雪の飯縄山へ


この週末、ブロ友・こうち隊と一緒に飯縄山を予定するも天気予報がイマイチで中止に!

しか〜し
天気予報が大外れ!!  
まさか、まさかの、ドピーカンに (^O^)v


沼津アルプスを歩いている「こうち隊」に長野の天気情報を送ったところ、
冬装備に準備をしなおして長野に向かうとの連絡が・・・



約13㌔とロングなうえアップダウンのきつい沼津アルプスを歩いた後での
この行動力と体力、こうち隊夫婦はやっぱりただ者ではありませんでした!!




拡大可
イメージ 1


一の鳥居管理事務所駐車場/トイレあり
イメージ 2
イメージ 20
マップコード 54.420.878


車道歩きで登山口へ向かう
イメージ 3



南登山口
イメージ 4


旧奥宮一の鳥居跡/13石仏由来
イメージ 5



山行の安全祈願/爺の場合は動脈瘤が破裂しませんように・・・  なんてね(笑)
イメージ 6


駒つなぎ場より撮影/ここから夏道ショートカットで急登になる
イメージ 7



急登場所と森林限界拡大MAP/拡大可
イメージ 8


トラロープ急登地点/見た目には急登に見えないけれど・・・
イメージ 9


あとちょっとで森林限界に到着
数ある飯綱山行で初めて富士山を見ることが出来ました (^O^)v
イメージ 10



拡大可
イメージ 11



森林限界より/拡大可
イメージ 12



南峰(1909m)から飯縄山(1917.4m)を望む
イメージ 13



吹きっさらしの南峰は強風のため体感温度が一気に下がる!
イメージ 22



雪煙舞い上がる南峰をあとにして本峰へ
イメージ 14



本峰へ/拡大可
イメージ 15



かろうじて頭だけ残った飯縄山山頂標柱
イメージ 16
イメージ 17



北信五岳をバックに
イメージ 18




この手拭いを拡げた事で・・・
イメージ 23
こうち隊のブロ友さんと偶然の出会いがありました♪
詳しいことはこうち隊ブログ参照

まあーちゃん
ひろさん


南峰(1909m)で恒例のポーズ (^O^)v
イメージ 19


こうち隊・ブログ
こうち隊・ブログ


★行程&所要時間(撮影・休憩時間30-40分含む)
長野発 7:00 〜 一の鳥居管理事務所駐車場着 7:30
駐車場発 7:39 
〜 南登山口 7:55−8:03(アイゼン装着) 
〜 第1石仏・旧奥宮一の鳥居跡 8:15
〜 駒つなぎの場・第11石仏 9:03−08 
〜 森林限界 9:53 
〜 飯縄山南峰 10:23−33
〜 飯縄山本峰 10:45−11:00 
〜 飯縄山南峰 11:13−57(昼食)
〜 駒つなぎの場 12:26−30 
〜 第1石仏 12:49 
〜 南登山口 12:57 
〜 駐車場着 13:12



最後の項で申し訳ありませんが、脳動脈瘤(3㍉)について沢山の皆さんから励ましや暖かい言葉を頂戴し本当にありがとうございました。
瘤が3㍉以下だとクモ膜下出血の割合は1000人に0.6%とかなり低い訳ですが万が一のため手術日が決まるまではこのようなカードをぶら下げて山歩きを楽しんでいます。
そこまでして山に行きたいの?と思われそうですが、爺の場合「家の中でジッとしていられない性分」なものでご理解のほど宜しくお願いいたします。笑

イメージ 21












この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

そうなんですよ・・・長野方面晴れると読んでいたんですよ・・
行くなら絶好の山登りになると思っていたんですが、仕事でした(涙)

2015/3/16(月) 午後 9:02 ゆうゆう 返信する

そーなんですよ!!
momo隊もついていましたぁ!


やっほーい。(≧∇≦)

2015/3/16(月) 午後 9:37 [ momo ] 返信する

なんだよ〜
天気イマイチっていうから会社出たのにぃ・・・。

2015/3/16(月) 午後 10:03 みずお 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 今回は見事に予想を裏切ってくれました!
悪い方ではなかったから結果オーライですが、中止と決めた後だっただけに気持ちの切り替えに手間取りました(笑)

ゆうゆうさん 平日休みの時はどこか軽いところをご一緒してください。

2015/3/17(火) 午後 1:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん まさか根子岳再訪とはおもわなかったです。
飯縄山お誘いすれば良かったですね。

飯縄山からお二人の姿がはっきり見えましたよ− (^O^)v

2015/3/17(火) 午後 1:25 ひらさん 返信する

顔アイコン

mizuoさん
仕事と聞いていたので予定変更のメールいれませんでした。
ごめんなさい。

休みが取れるときは何時でも声をかけてくださいね。
一緒に登りましょう (^O^)v

2015/3/17(火) 午後 1:31 ひらさん 返信する

いえいえ十分急登に見えます。ブロ友さんとの飯縄山良いですね
天気も素晴らしくこの上ありません^ ^体には気をつけてください

2015/3/17(火) 午後 5:39 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんばんは
ご心配いただきありがとうございます。

天気にもめぐまれブロ友さんんと飯縄山を存分に楽しんできました。
それからあの急登も今回はアイゼンがくいつき、無駄な力をかけずにクリアすることができました。

2015/3/17(火) 午後 6:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

飯縄山って瑪瑙山の向かい側の山でしたでしょうか?
相方さんと瑪瑙に登った時に、飯縄山が向かい側に見えて
こりゃ無理だとあきらめたことがありました。
ひらさん...ご自愛下さいね。

2015/3/17(火) 午後 8:58 willie_boo 返信する

天気よくて最高じゃないですかぁ(≧∇≦)
我が家は土曜日に長野方面に行こうかと思いましたが天気が悪そうなので諦めました

2015/3/17(火) 午後 10:04 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

はじめまして。遅くなりましたが、
先日山頂でお会いしたヒロです。
長野方面の山行予習?で立ち寄りしてたのですが、
ご本人にお会いできるとは思っていませんでした。
こちらも近日中、ブログにうp予定です。
くれぐれも無理なさらないでください。

2015/3/17(火) 午後 10:17 [ hiro38 ] 返信する

顔アイコン

booさん ピンポーンです。
それにしても・・・
瑪瑙まで登って飯縄山をあきらめたなんて何かの間違いでは?
まてよ−
booさんの事だから、午前中に高妻へ登って帰りの足で瑪瑙から飯綱を目指したんですね−
それはちょっとキビシーワー (ノД`)

2015/3/18(水) 午後 6:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん こんばんは
土曜日もそこそこ良かったけれど突風が吹いていたので山頂はきびしかったかも。
日曜日にして正解でした (^O^)v

爺はいつも暇しているので近くにきたら電話でもメールでも下さいね。

2015/3/18(水) 午後 6:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

ヒロさん ご心配いただきありがとうございます。

>偶然の出会い
東京のブロ友さんが飯縄山あたりに来ているなんて夢にも思いませんよね−!
皆さんもビックリ!爺もビックリ!でした(笑)

爺は雪山はあまりやりませんが、これからは新潟や近県の花の名山を飛び回るようになります。
バックにつけた木のマグカップをみたら声をかけてくださいね。

2015/3/18(水) 午後 6:21 ひらさん 返信する

そうそう家でじっとしているほうが余計具合悪くなりそうですね。
大好きな有酸素運動してたほうがよっぽど身体に良さそうです^^
天気予報外れて良かったですね〜♪
風が強そうですが良いお山ですね。長野に行ったらここに登ってみたいです。候補に入れま〜す☆^▽゚)

2015/3/19(木) 午後 11:03 あかりんご 返信する

顔アイコン

あかりんごさん 爺の性分をご理解いただきありがとうございます。

雨だ、雪だ、は仕方ないけれど、晴れている時は家にいてもソワソワ状態でいつも家内に笑われています。

南から登って戸隠側へ下りるルートは下山口に温泉があります。
温泉から徒歩五分ほどで蕎麦屋さんが立ち並ぶ中社(バス停あり)に出ますのでこいらにお出かけの際はご利用ください。

2015/3/20(金) 午前 9:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴーかんあたり組です(笑)
急登写真、急登にちゃんと見えますよー。
じっとしてられない気持ちわかります。
でもご無理だけはせず養生しながら山登り(?)お願いします!

2015/3/20(金) 午後 6:43 いぬどし 返信する

いぬどしさん こんばんは
ほんと ほんと お互い天気に恵まれましたねー(^-^)v

GWの両神山までにはなんとかしてもらいいたいけれど来月10日にならないと手術の方法もわからなくて・・・

明日の湯の丸楽しんでくださいね。
爺は黒斑山です。

2015/3/20(金) 午後 9:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

吹きっさらしの南峰は強風//
この写真かっこいいですね〜
こいうの撮ってみたいな〜

2015/3/22(日) 午後 7:56 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 補足文入れなくてごめんなさい!

あのモデルは爺とこうちさんの奥様なんです−(;´Д`)
ということは・・・(笑)

2015/3/23(月) 午前 8:59 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事