ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

6/27 ネマガリダケ採り

6/27(土)
伊藤さんと「根曲がり竹」採り

竹といっても「孟宗竹・破竹」などのタケノコとは違い、太い笹(クマザサなど)の根元から生えるものを「根曲がり竹」と呼んでいます。
信州人ならこの時期必ず食卓に上がる山菜のひとつです。

レシピ・1

レシピ・2




採取時期が遅いわりにはまずまずの収穫であった(^O^)v
イメージ 1


万座温泉・日進館で汗を流し帰路につく 入浴料1000円

イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4





拡大可
イメージ 5



イメージ 6










この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ネマガリタケだぁ〜 これ美味しいんですよね!
あれ?我が家に届かないですけど(笑)

2015/6/28(日) 午後 4:48 ゆうゆう 返信する

ゆうゆうさん 根曲がり竹採りは山育ちの特権ですよねー

爺的には刺身の方がいいけれど(笑)


おすそ分けできるほど採れなかったけれど、来年は根曲がり採りを兼ねた登山など一緒にどうでしょうか?

2015/6/28(日) 午後 8:55 ひらさん 返信する

うちの方では地竹って言ってます♪
わたしはどうもアレルギー?があるみたいで食べるとくちびる10倍膨れ上がります(^_^;)ホイル焼きダメでした(泣
お味噌汁だったら大丈夫かな〜。来年採ったら作ってみます^^

2015/6/28(日) 午後 10:18 あかりんご 返信する

あっ!これ新潟出身のお友達に頂いたことがあります!
わかめと一緒にお味噌汁にするって聞き、その通りにしてみました!美味しかったな〜(*^o^*)b

2015/6/28(日) 午後 11:11 Myuu 返信する

あかりんごさん おはようございます。
>地竹
ピンとくる呼び方ですね🎵
>唇
「タケノコ植物アレルギー」の可能性が大きいですね。
食べない方がいいと思います。

2015/6/29(月) 午前 6:15 ひらさん 返信する

Myuuさん おはようございます。
長野県民、この時期の山登りはサバ缶と味噌を持って山頂でタケノコ汁パーティーが多いですよ🎵

2015/6/29(月) 午前 6:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

我が家も連れていってくださ〜い!(^○^)
タケノコとりたいっ("⌒∇⌒")

2015/6/29(月) 午後 0:29 テリアン隊☆ 返信する

あははは。
伊藤さんの温泉みーちゃった。

ねまがりだけ、青森でたべましたー!天婦羅がうまいですよね!

2015/6/29(月) 午後 2:03 [ momo ] 返信する

顔アイコン

terianさん 来年の話で良ければ何時でもお待ちしています。

2015/6/29(月) 午後 7:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 伊藤さん、じゃんけんで負けたのでモデルになりました (^O^)v

>根曲がり
天ぷら、ビールが進みます♪
取ったその場で生のまま味噌をつけてガブリもいいですよ。

2015/6/29(月) 午後 7:05 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事