ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

7/12 白神山地・崩山

2015.7.12(日)
白神山地・崩山(隠れ花の名山)

八甲田山で知り合った華園さんから「大崩れから十二湖の眺めが素晴らしい♪」と教えていただき歩いてきました。
下山時のベンチでは白神山地巡視員の岩谷さんから、「白花シラネアオイ」・「崩山山頂で咲く座禅草」など崩山で咲く珍しい花々の写真をたくさん見させていただきました。
これらの花は5月GW限定とのことなので次回は白神岳とセットでの再訪か・・・?
岩谷さん、そのときはガイド宜しくお願いいたします (゜゜)(。。)ペコッ


管理人ホームページ
イメージ 35





キョロロ物産館有料駐車場/崩山登山者より青池観光客の車で賑わう
イメージ 1
イメージ 32
マップコード 559−223−373



イメージ 2


階段下がキョロロ物産館
イメージ 3


キョロロ物産館/昨日の夕方、軽食処がクローズでバックオーライする羽目に・・・
イメージ 4


キョロロ横は林道ゲート
イメージ 5


崩山は青池方面へ
イメージ 6


大崩れ全景/拡大可
イメージ 7


青池横の崩山登山口/登山届けBOXあり   
イメージ 8


外来種を持ち込まないよう靴底をしっかりとゴシゴシ!
イメージ 9


うっそうとした様はまさに白神山地
イメージ 10


この看板から悪夢の急登が始まりまっせ! /拡大可
イメージ 11


うんこらどっこい!
イメージ 12
★ソロ山行のため爺本人の写真は三脚セルフで撮影しています。


最初の急登はこのベンチまで、次の急登は大崩れから始まるよ〜!
イメージ 13
大崩れ〜山頂が0.9㌔なので、崩山マデ残り2㌔!  ベンチより
イメージ 14


大崩れまでは緩やかな登りとなる
イメージ 15



かがむとお腹がつかえる爺なのだ〜 (;´Д`)
イメージ 16
★ソロ山行のため爺本人の写真は三脚セルフで撮影しています。



大崩れが近い!
イメージ 17



大崩れ/拡大可
イメージ 18


大崩れを通過すると再度の急登が待っていまっせ−!
イメージ 19



崩山 940.2M 灌木に囲まれ展望は望めない/三角点あり
イメージ 21
この山頂で座禅草が咲くなんて普通は考えられない事だけれど・・・


山頂のベンチでひと休み/拡大可
イメージ 20





下山編


大崩れ/拡大可
イメージ 23


大崩れからの鳥瞰図/拡大可
イメージ 22


白神山地巡視員の岩谷さん  
貴重な話をたくさん聞かせていただきました。
イメージ 24


登山口・無事に下山
下山途中で公務員の小川さんと知り合いました (^O^)v
イメージ 25


青池/拡大可
イメージ 26



拡大可
イメージ 27
キョロロ物産館標高/242M 標高差/698.2M 総歩行距離/7190M




《行程&所要時間・撮影時間20-40分含む》 
キョロロ有料駐車場(トイレあり)発6:16 
〜 青池分岐点 6:21 
〜 崩山登山口(青池)6:26−29
〜 ベンチ(大崩れマデ1.1㌔)7:14−16 
〜 大崩れ(崩山マデ0.9㌔)7:53−57
〜 崩山・940.2M(ベンチあり)着 8:30−49(軽食)

崩山発 8:49 
〜 大崩れ 9:05−08 
〜 ベンチ 9:26−9:49 
〜 登山口・青池散策 10:16−23
〜 青池分岐点 10:26
〜 キョロロ駐車場着 10:29




帰宅編

道の駅・はちもり TEL 0185−78−2300
イメージ 28


チゴキ埼灯台/拡大可
イメージ 29
イメージ 33
マップコード 922−294−368



道の駅・みねはま TEL 0185−76−4649
イメージ 30


秋田県特産・カナリアメロン お土産に4個購入
イメージ 31

★ナビ設定
キョロロ駐車場〜日本海回り〜長野市/590㌔ 所要時間/11時間

2015.7.12(日)
キョロロ駐車場発 11:05 
〜 新潟・道の駅朝日で入浴 18:00−30 
〜 北陸自動車道・大積PA着 20:08(残り141㌔・車中泊)

2015.7.13(月)
北陸自動車道・大積PA発 6:00
〜長野帰宅 8:00



拡大可
イメージ 34
総走行距離 1808キロ 
ガソリン総量 131㍑ 
岩木スカイライン・1800円 
高速代/往路・10710円(深夜割り) 
高速代/復路・150円 320円 1730円 3910円 
合計 6110円(土・日割)  
その他もろもろ費用
道の駅・9駅





この記事に

閉じる コメント(10)

うおー!
青池?
すげーキレイ!!!

2015/7/23(木) 午後 4:58 [ momo ] 返信する

うんうん青池すごく綺麗!

特に隣の彼女がイイ!
なんちって(≧∇≦)

2015/7/23(木) 午後 7:16 みずお 返信する

大崩だけあって崩れてますね
それにしてもすご〜く長距離真似できませんぜf^_^;)

2015/7/24(金) 午前 2:55 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

momoさん 早朝は普通の池でしたが・・・
陽が当たったら大変身でした (^O^)v

2015/7/24(金) 午前 10:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

mizuo さんの北海道で見たのと比べちゃうとなんですが・・・

やっぱ隣の彼女に目が行きますよね〜(笑)

2015/7/24(金) 午前 10:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

しっかりと崩れていました!

監視員さんとも話していたんですが、近年崩れ方が激しく数年後には通れなくなるかもとのことでした。

>長距離
休み休みの移動ですから。

2015/7/24(金) 午前 10:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさんの走行距離はすごいで。一人で?運転だとしたら、超人です。我が家は交替でも、多い時で1200キロくらいですから。
行く所で良い出会いがあるのも楽しみの一つですね。

2015/7/26(日) 午後 9:16 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん 昔から運転が好きで仲間と遠乗りに出ていたことや、仕事で毎日100舛らいは運転していたせいか長距離運転もさほど苦にはなりません。
お酒を飲めない人も毎日ちょびちょび飲んでいる内に強くなるのと一緒でしょうか?
例えになっていませんね(笑)

>出会い
思えばももさんとの出会いもお山でしたね♪
これからもお付き合い宜しくお願いします。

2015/7/27(月) 午後 3:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

白神山地遠い〜ですね〜。
青池、キレイ!
カップルの女性の後ろ姿もキレイです(^○^)
アタシも前はあんな感じだったのにな〜 Σ(ノд<)

2015/7/28(火) 午後 0:03 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

terianさん 北岳制覇おめでとうございます。
爺はキタダケソウを見にいきたいのですがタイミングを逸しています。

>うしろ姿
爺は山ガール姿のterianさんにうっとりです (^O^)v

2015/7/28(火) 午後 1:20 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事