ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

この23日から起立時の痛みが少し和らぎ、ちょっとずつだが歩くことが出来るようになったので翌日からリハビリ(3種)を開始しました。



リハビリその1
★booさんに教えていただいたテニスボールで膝マッサージ
「膝痛テニスボール」でYouTube動画参照
イメージ 1



リハビリその2
★昔からやっていたことだが器具で足の筋肉強化
イメージ 2




リハビリその3
★お散歩の開始

膝痛になる前は自宅を起点に散歩を欠かさずやっていましたが、膝への負担を考え犀川河川敷の遊歩道へ車で通っています。
イメージ 3


200㍍ごと表示があり全長約2キロの遊歩道
イメージ 4


木材チップが厚く敷き詰められており膝に優しく作られている
イメージ 5


1000㍍地点/拡大可
歩き始めた頃は500㍍が限界だったが、昨日からここまで来ることができました♪
イメージ 6


帰りは気分転換で別ルートを選択
気分転換といっても「行きはよいよい帰りは怖い!」しっぺ返しの膝激痛を騙し騙しながらの帰路編です(笑)
イメージ 7


マレットゴルフ場を通過
イメージ 8



膝痛前
平地1キロの歩行時間は9〜10分でした。

リハビリを開始して1キロを歩けるようになった昨日からのタイム
8/27
往路=18分  復路=27分

8/28
往路=16分  復路=27分

8/29

8/30

8/31
往路=19分  復路=24分

9月1日から片道1600Mまで延長♪
イメージ 9
9/1
1000M往路=16分  1600M往路合計=25分
1000M復路=23分  1600M復路合計=37分

9/2
温泉療養
9/3
温泉療養



※復路の激痛がなくなれば来週末には山歩きに行かれるかも・・・
行かれるかも、ではなくて「行きたい!」が本音なのだ!



この記事に

閉じる コメント(24)

焦らず、ですね。

それにしても平時の1キロ平均は早いですねー。

トレーニングと休憩、バランス良くお願いします(^o^)

2015/8/28(金) 午後 10:40 いぬどし 返信する

ひらさん、たいへんだったんですね〜
のんびり行きましょう〜
私も血圧の薬を飲みはじめましたが、毎日、薬の副作用の頭痛や関節痛などで絶不調で(^^;)

2015/8/29(土) 午前 7:39 カブ 返信する

労わりながらリハビリしましょう。歩けなくなってしまったら元も子もないですから
しばらく天気が良くないようなので安心してください。

2015/8/29(土) 午前 8:40 [ サクラマス ] 返信する

歩くことが当たり前だった人が突然歩けなくなるショック・・・
私も突然歩けなくなるのでは・・・?という不安はいつも持っています。リハビリ頑張ってください
また一緒に歩ける日を楽しみにしています(^^♪

2015/8/29(土) 午前 10:22 NOBU 返信する

顔アイコン

はたぼーさん ありがとうございます。
今週末の山歩きを目指して頑張ります (^O^)v

2015/8/30(日) 午前 8:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん 膝痛は過去に一回経験しましたが、こんなに痛い思いをしたのは初めてでした (;´Д`)

リハビリ頑張ります。

2015/8/30(日) 午前 8:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん
原因は健康に良かれと思ってやったことが逆効果になり自業自得を地でいってしまいました(笑)

何年ぶりかの山友と6日にハイキング計画があるので、それまでには治したいとおもっています。

2015/8/30(日) 午前 8:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん ありがとうございます。
秋田駒、ご一緒出来なくて残念でした。(ノД`)

2015/8/30(日) 午前 8:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん なんにしてもバランスが大事ですね。
爺はハマルと一極集中になってしまうので・・・
これが間違いの元でした。

膝痛が治ったら八海山ヨロシクです。

2015/8/30(日) 午前 9:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん 健康のためによかれと思ったことが逆効果でした (;´Д`)

家でジッとしていられるのは一ヶ月が限度なのでリハビリ頑張ります。

>薬副作用
もしかしたら薬が合っていないのかもしれないので先生に相談されてみてはいかがでしょう。

2015/8/30(日) 午前 9:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん ありがとうございます。
2週間もあれば治るとふんだのが大間違いで、この経験を生かし今後は控えめな行動にしたいとおもいます。

>天気
爺的には幸いですが、これを喜んだら仲間からひんしゅくをかってしまいますね(笑)

2015/8/30(日) 午前 9:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん まったくそのとおりです。
2週間くらいで治ると思っていたのが、かれこれ一ヶ月に・・・
歳をとると治るのがこんなに遅いのかとガックリです。

リハビリ頑張りますので治ったらお付き合いのほどヨロシクお願いします。

2015/8/30(日) 午前 9:18 ひらさん 返信する

(゚ω゚ノ)ノひらさん・・・かなりの重症だったんですね;;
チョイと膝が痛む程度なのかと思ったら
歩けない程痛かったのですね〜;;
焦らず、お大事にしてくださいな。。。

2015/8/30(日) 午後 4:25 ぴろりん 返信する

え?この前お山のお誘い頂いたのに、こんな重傷になっちゃたのですか・・・。
これから寒くなるし、お大事にしてください。
痛いときは無理しない方が良いと言いますし、痛くないときにリハビリ散歩に行かれると良いと思います。

2015/8/30(日) 午後 4:26 みずお 返信する

顔アイコン

ひらさん、「つぶやき」が聞けて嬉しいです。素敵な「遊歩道」があるのですね。筋トレマシーンにはびっくり!!又、すっかり元気になられたら、「原因」を教えてくださいね。私もその傾向があるので。

2015/8/30(日) 午後 4:56 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん ありがとうございます。
当初は昨日の山登りを目指してリハビリ励みましたが完治にはいたりませんでした。(;´Д`)
次の目標は来週の日曜日ハイキングに向けてリハビリ頑張ります。

2015/8/30(日) 午後 6:05 ひらさん 返信する

顔アイコン

MIZUOさん 「膝痛が治っていたら」と但し書き付きでしたよ−(笑)

爺が駄目でも仲間の山浦さんが女性陣を連れていってくれる予定だったけれど雨で中止になってしまいました (ノД`)

>リハビリ
ありがとうございます。
胴回りは相変わらずで右足だけやせ細ってしまいました。
逆だったら超ラッキーなのに、なんてね。。。。

2015/8/30(日) 午後 6:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

回復してきているようで、良かった(*>∇<)ノ
リハビリ焦らず頑張ってくださいね。
ひらさんならすぐ復活すると信じています(*^▽^)/★*☆♪

2015/8/30(日) 午後 8:35 テリアン隊☆ 返信する

ももさん おかえりなさい。

あれは家内が電気店で買ってきたやつですが三日坊主でしたよ。
しかたないので爺が有効活用しています (^O^)v

>原因
とても恥ずかしくていえませーん!

2015/8/31(月) 午前 5:14 ひらさん 返信する

terianさん おはようございます。
わずかな距離ですが歩けるようになりました。
山に行かれないストレスをリハビリエネルギーに変換して頑張ります (^-^)v

2015/8/31(月) 午前 5:21 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事