ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.9.13(日)
石尊山(せきそんさん) 1667.4M


右足膝痛で登山ができなくなって40日ちかく・・・。リハビリの甲斐あってか痛みもやわらぎ、膝の様子見を兼ねて途中退散も可能な軽いお山(石尊山)へ行ってきました。
鎮痛薬を飲んで歩き始めるが右足着地でちょこっと力が加わるだけで膝にピリピリ感が・・・ 、そんな状況なので登り下りとも超亀足になりましたが仲間の気遣いに助けられ途中敗退することなく久しぶりの山歩きを楽しんできました (^-^)v


管理人ホームページ
イメージ 25




拡大可
イメージ 6
駐車場標高/1024M  標高差/643.4M 総歩行距離/12705M


石尊山登山口駐車場
イメージ 1
イメージ 7
マップコード 292.605.757


4.5台駐車可
イメージ 2


登山口/軽井沢は別荘地でも熊が出るので要注意
イメージ 3


ほぼ一直線の登山道が「血の滝」まで延びる
イメージ 4


指導標あり
イメージ 5


きのこ
イメージ 8



キノコ
イメージ 9


血の滝・分岐点
イメージ 10


血の滝下流
イメージ 11


血の滝(赤滝)/拡大可
イメージ 12


ひっつきむし(通称・ばか)
イメージ 13


ケルン
下段地図表記の旧分岐点へ向かう地点の目印として設置されたものだろうが旧登山道は消滅していました。
イメージ 14


要注意箇所
山と高原地図の旧分岐点とは違う位置に新設された「新分岐点指導標」
イメージ 15
↑ この新設指導標もルートミスの一因に・・・  (;´Д`)

第二源泉
イメージ 19


地図読み間違えで通行止めの新北側Rへ向かうが、途中で気付き新分岐点まで戻る (;´д`)




正しいルートMAP/拡大可
イメージ 16


今日の行程は下記「山と高原地図」を参考に反時計回りで計画
山と高原地図/拡大可
平成27年度版は「源泉以北は立ち入り禁止」文字が追記されている。
イメージ 17



長野県山岳協会発行「信州ふるさと120山」より/拡大可
よく眺めれば山と高原地図とルート表記が違うが、おはぐろ池の表記箇所が間違っているため同一ルートだと勘違いをしてしまう (;´д`)
イメージ 18
※ルート解説文は正しかったが「おはぐろ池」の地図表記だけ間違っていました




新分岐点左ルート
おはぐろ池/血の池辨財天神社(石祠)
イメージ 20


石尊平(鞍部)
イメージ 21



石尊山への登り
イメージ 22


振り返れば雄大な浅間山が・・♪ 拡大可
イメージ 23



石尊山 1667.4M
イメージ 24

長野発 6:00 〜コンビニ立ち寄り 〜駐車場着 7:10

登山口発 7:20 
〜 営林署林道出合い・1130M地点 7:55 
〜 石尊山マデ約3㌔ 8:24
〜 石尊山マデ約2.3㌔ 8:53 
〜 赤滝(血の滝)分岐点 8:59 
〜 赤滝(血の滝)9:12ー9:22
〜 赤滝上部木橋 9:26 
〜 石尊山マデ約1.7㌔ (ベンチあり)9:30 
〜 ケルン 9:43
〜 新分岐点標柱 9:47−10:03 
〜 第2源泉 10:05−08 
地図読み違えで通行止めの新北Rへ向かうが途中で気付き戻る
〜 新分岐点標柱 10:28 
〜 おはぐろ池(血の池辨財天神社)10:29
〜 石尊平 11:00−04
〜 石尊山(1667.4M)11:13−12:03

石尊山発 12:03 
〜 石尊平 12:09 
〜 新分岐点標柱 12:24 
〜 石尊山マデ約1.7㌔ (ベンチあり)12:40
〜 赤滝上部木橋 12:43 
〜 石尊山マデ約3㌔ 13:09 
〜 登山口着 13:50





この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ひらさん回復してますね。良かった(*^ー^)ノ♪
病は気持ちも関係しますからね。山に登って勘を取り戻すのも良いですよね。
でめ、ムリはしないでくださいね(´- `*)

すっごい大きなキノコですね(^○^)!
実はキノコが好きらしいです。やけにテンション上がっちゃいます(笑)

2015/9/14(月) 午後 10:16 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

復帰第1戦お疲れ様でした。
下りでは特にひざに負担がかかるので
お気をつけくださいまし

2015/9/15(火) 午前 8:00 willie_boo 返信する

顔アイコン

膝の復調おめでとうございます。
地図の発行会社にはメールを入れた方がよろしいのでは
山行お疲れさまでした〜

2015/9/15(火) 午前 8:37 ばいしくるそばや 返信する

ひらさん、元気になって(^_^)v
最近、石尊山のチェックを〜千葉ですが(笑)

2015/9/15(火) 午後 0:28 カブ 返信する

ひらさん、お山復活おめでとう!!
あまり無理しないでゆっくりゆっくりね〜🎶

でも、こうして仲間と登るのはやっぱりいいですよねー。ひらさんの人徳だと思いますよー。みなさん、良い人が集まるもん。(≧∇≦)

2015/9/15(火) 午後 5:05 [ momo ] 返信する

顔アイコン

terianさん ありがとうございます。
まだロングは無理ですが「登りたい!」という気持ちをたいせつにしてジョンジョンにランクアップしていきたいとおもいます。

>キノコ
赤松や広葉樹林帯なのであっちこっちにニョキニョキ!
見分けられないので写真に撮るだけが精一杯でした。

2015/9/15(火) 午後 5:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん ありがとうございます。
下りは右足引きずり状態での下山でしたが、歩けないほどではなかったので秋のbooさん主催コンクラーベまでには治したいとおもっています。(^O^)v

2015/9/15(火) 午後 5:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん ありがとうございます。
はい! 焦って悪化させては紅葉の山歩き、冬のスキーに影響がでるのでジョンジョンに頑張ります。

>地図
そうですね−
分岐点の位置が変わったくらいは知らせといた方がいいかもですね−

2015/9/15(火) 午後 5:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん ありがとうございます。

>石尊
そうそう、群馬県にもあるしあちらこちらでこの名前のお山をみますよね−

9月のスケジュールは満杯ですか?
月末に霧ヶ峰へいきますが都合が良かったらお出かけ下さい。

2015/9/15(火) 午後 5:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん ありがとうございます。
100名山級は無理ですが里山ならなんとか歩けそうなかんじです。
10月には紅葉のお山が控えているのでそれまでにはなんとかしたいのですが・・・

>人徳
ハハハ そんんものちっともありませんよ−
それにしても、こんなワガママ爺に付き合ってくれる仲間には感謝です♪

2015/9/15(火) 午後 5:58 ひらさん 返信する

ひらさん、お山復活戦、大成功でした(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー
でも、ゆっくりのんびり!完治めざしてくださいネッ♪
それにしても。。このお山・・怖ろしい名前がいっぱい。。。
血の池〜悪さばっかりしてるぴろりんは・・きっとハマるな(´-∀-`;)

2015/9/15(火) 午後 7:16 ぴろりん 返信する

回復したのですね。よかった〜^ ^
黒班山の反対にいたとは、気づきませんでしたよ(笑)浅間山は隠れてしまい黒班からは残念でした

2015/9/15(火) 午後 10:17 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん ありがとうございます。
なんとか歩き通すことができたけれど、月・火は脚がふにゃふにゃしてまともに歩くことができませんでした (;´Д`)

>血の池
名前を聞いただけでもちょっと見に行こうか!
って、思いますよね−♪

山頂まで行かなくても、あそこだけで観光名所になりそうな雰囲気でした(^O^)v。

2015/9/16(水) 午前 9:13 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん いろいろとご心配いただきありがとうございました。
まだ軽い山限定ですが楽しむことができました。

>黒斑
同じ山域を歩いていたんですね−
登山道の修復や標柱が新しくなっていてこれまたビックリでした。
あの標柱があれば手前の車坂山を含んでブロ友手拭い4座ゲットできそうです(笑)

2015/9/16(水) 午前 9:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、本当に良かったですね。山と仲間に感謝ですね。木曽駒は標識を見逃して、間違えて、健脚コースを全部歩いてしまいました。
連休は「甲斐駒ケ岳」と「仙丈ヶ岳」に行ってきまーす。お互いに「足」を大切にして山歩きを長く楽しみましょうね。

2015/9/16(水) 午後 6:13 [ もも ] 返信する

> ひらさんさん、霧ヶ峰行きたいな〜
予定を見て、連絡します〜(^_^)/

2015/9/17(木) 午前 10:50 カブ 返信する

顔アイコン

ももさん ありがとうございます。
途中で挫折か具合が悪くなって仲間に背負ってもらうさわぎにならなくてよかったです(笑)

>健脚コース
もしかしたら、宝剣岳経由コースへ?

>SW
隣どうしの山なのに登山道も、景色もまるっきり正反対のお山です。
ちょっと天気が心配ですが晴れ間を狙って楽しんできてくださいね。

爺は家内と近江方面のドライブ予定です (^O^)v

お互い良いSWになりますように・・・

2015/9/17(木) 午前 11:28 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん 先ほどはどうもでした (^O^)v

2015/9/17(木) 午前 11:29 ひらさん 返信する

これだけ歩ければ大丈夫ですね(^^♪
40日ぶりですか・・・長かったですね〜
久しぶりの山歩き・・・やっぱりよかったですか?
私も最近時々膝痛が・・・気を付けなければ・・・と思っています

2015/9/18(金) 午前 10:02 NOBU 返信する

顔アイコン

NOBUさん いろいろとご心配いただきありがとうございました。
今回は痛み止めを飲んでの山歩きで辛うじてセーフでしたが、翌日からはヤク切れで膝がへろへろに・・・
それでも仲間と久しぶりの山歩きはやっぱり楽しかったです♪

薬を飲まなくてもチャンと歩けるのはもう少し先かもしれませんが、無理をせずノンビリユックリ軽いお山を楽しみたいと思っています (^O^)v

>膝痛の気配
なかなか手強いので無理せずお大事にしてください。
病人が言っても説得力ありませんね(笑)

2015/9/18(金) 午後 4:53 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事