ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.9.15(火)
IMEが無効ですとはなんぞや?


無償ウィンドーズ10にバージョンアップしてから「IMEが無効です」と表示され、言語ソフトが日本語を認識せず英文字しか打てなくなる現象が起きました。

ネット検索したところ「コントロールパネル・言語設定のやり直し」「レジストリを操作」「Ctrlキー+F11キーを押す」などなど沢山の解決方法が表示されましたが爺のPCは相変わらず無効のままでした。
仕方なくソフトメーカーに問い合わせたところ解決策は誠に簡単な方法でビックリ!

爺のPC・言語ソフト
マイクロソフトIME(officeに標準)
ジャストシステム・ATOK2015(購入ソフト)
※一太郎を愛用しているので主にATOKを使用


★解決方法
マイクロソフト・IMEを単独使用の場合
マイクロソフト・officeを削除して(要再起動)再度OFFICEをインストールで復帰しました。 (アウトルックのみ要再設定)

★解決方法
マイクロソフトIME&他の言語ソフト併用使用の場合
他の言語ソフトを削除後に上記方法で再設定してください。

★解決方法
ジャストシステム・ATOKの場合
ATOK関連ソフトのみ削除して(要再起動)再度ATOKだけインストールで復帰しました。

※ジャストシステムさんとの裏話
再インストールで復帰しなかった場合は? と聞いたところ
諦めて下さい! 即答でした(笑)

爺と同じ現象でお悩みの方は騙されたと思ってお試し下さい。


この記事に

閉じる コメント(6)


じぇんじぇんわかりません...。

paraさんはパソコン詳しいのですが、momoはまったくわかりません。

2015/9/15(火) 午後 9:15 [ momo ] 返信する

mizuoもATOKファン
フロッピーディスクにソフト全部入ってた頃から一太郎使っているので、IMEはどうも慣れないっす。
それにしても、ひらさんさすがですねー。(≧∇≦)

2015/9/16(水) 午前 0:50 みずお 返信する

顔アイコン

momoさん おはようさんです。
あんなの知らなくてもじぇんじぇん問題なーしです...。

ただし、同じ状況になったときは、ブログのコメント書けない!文章作成が出来ない! などなど超やっかいですがね(汗)

2015/9/16(水) 午前 9:24 ひらさん 返信する

顔アイコン

MIZUOさん FDかぁ−、すっかり忘れていたけれどそんな時代もありましたね−(笑)

ATOKは最高です♪
こんなに簡単な方法でなおせるとは知らず、暫くIMEを使っていたけれど使いにくくて開く度にウンザリ状態でした (ノД`)

2015/9/16(水) 午前 9:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

私も昨日10にバージョンアップしましたが、8もろくに操作出来ないのに無謀でしたw 今、悪戦苦闘しています。

2015/9/21(月) 午後 11:29 [ yom*yan** ] 返信する

ヒロちゃん こんにちは
お互い馴れるまでが一苦労ですね
( ̄0 ̄;)

2015/9/24(木) 午後 2:40 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事