ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.9.19(土)
ナイト・伏見稲荷大社

2015.9.20(日)
千本鳥居の霊山・稲荷山周遊


管理人ホームページ
イメージ 37



2015.9.19(土)
長野発 10:30 〜 中央道〜名神高速・多賀SAと大津SAで大休憩 〜 伏見稲荷有料駐車場着 18:20

当初は大津SAで車中泊、翌早朝に伏見稲荷の計画だったが、SA休憩中に伏見稲荷を検索したら「夜の幻想的写真」が多数アップされており時間制限無しとのこと。。。
これは行くっきゃない! と、ライトアップ伏見稲荷を楽しんできました♪
夜の伏見稲荷を散策 18:30〜19:30
有料道路経由、名神高速・桂川PA上り線で車中泊


稲荷駅前のコインP利用(19.20日両日)  下段MAP参照
イメージ 1


京阪・伏見稲荷駅
イメージ 2


お土産屋さん、露天は閉店していました
イメージ 3



イメージ 4


拡大可
イメージ 5


拡大可
イメージ 6



イメージ 7



千本鳥居
イメージ 8


奥宮
イメージ 9










2015.9.20(日)
千本鳥居の霊山巡り・稲荷山(233M)

去年暮れの関西山歩きの〆登山はここ稲荷山の予定だったが、朝の9時段階で神社近辺の道路は大渋滞!
当然のごとく駐車場はどこもかしこも満車!満車!あえなく頓挫 (ノД`)

今回も同じ轍を踏まないよう早朝6時に現地入りしました (^O^)v









拡大可
イメージ 10


拡大可
イメージ 11


拡大可
イメージ 12



イメージ 13


拡大可
イメージ 14


拡大可
イメージ 15



拡大可
イメージ 16


拡大可
イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19


貴方も記念?に10号鳥居いかがですか。。。
イメージ 20


イメージ 21



イメージ 22


三ノ峰
イメージ 23



一の峰/稲荷山山頂
イメージ 24


拡大可
イメージ 36


山頂標識ゲット
イメージ 25









下山編



イメージ 26



イメージ 27


四ツ辻分岐点/京都一週トレイルルートで東福寺へ向かう
イメージ 28


市街地を歩く
イメージ 29


東福寺
イメージ 30


拡大可
イメージ 31



今年の京都旅はライトアップ紅葉巡りを計画中 (^O^)v  
ここも候補地の一つ
イメージ 32



イメージ 33


イメージ 34



イメージ 35



2015.9.19(土)
長野発 10:30 〜 中央道〜名神高速・多賀SAと大津SAで大休憩 〜 伏見稲荷有料駐車場着 18:20
夜の伏見稲荷を散策 18:30〜19:30
有料道路経由で名神高速・桂川PA上り線で車中泊


2015.9.20(日)
千本鳥居の霊山巡り・稲荷山(233M)


駐車場発 6:40
〜 コンビニ立ち寄り
〜 伏見稲荷神社境内 6:53−7:00
千本鳥居入り口 7:02 
〜 奥宮 7:11 
〜 三ツ辻 7:21 
〜 四ツ辻 7:27−37
〜 三ノ峰 7:39 
〜 間ノ峰 7:41 
〜 二ノ峰 7:45 
〜 稲荷山山頂・233M(一ノ峰)7:49−56
稲荷山発 7:56 
〜 長者社 8:09 
〜 薬力の滝(行場)8:13 
〜 四ツ辻 8:35−43
〜 東福寺 9:05−30 
〜 京阪電車・東福寺駅 9:39 
〜 稲荷駅まで5分・150円
〜 駐車場着 9:54



2015.9.19−22





この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お疲れ様でした。
運転されていかれたんですよね。今回は歩くことより
長時間の運転でひざが悲鳴を上げなかったのかが心配です。

2015/9/26(土) 午前 8:10 willie_boo 返信する

ここ一度行ってみたいんですよねー。映画RAMPOでのシーンが印象的でした。
京都かー、もう20年も行ってないなー(≧∇≦)

2015/9/26(土) 午前 11:01 みずお 返信する

顔アイコン

booさん こんにちは
今回は家内と交替しながらなので楽ちんでした(^O^)v

稲荷山はたかだか2時間チョットと甘く見たのが間違いでして、山頂からの下り階段では家内の肩をかりながらの下山でした(泣)

2015/9/26(土) 午後 4:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

私も訪れましたが、自転車の私には、駐車場探しの苦労は縁がないですね〜
ところで、名物お豆腐のソフトクリームは召し上がりましたか

2015/9/26(土) 午後 4:30 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

MIZUOさん 映画沢山見ていますね−
爺はその映画見たことがないのでコメント書けませんが、お山の道全部が赤い鳥居なのは凄かったです!

来年の結婚記念日に奥様と一緒にいかがですか?

2015/9/26(土) 午後 4:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんにちは
えぇ−! 京都まで自転車で行ったんですか−?
お山も自転車だから下道なんか「へのかっぱ」は当たり前ですな(笑)

>名物
稲荷山で売っているんですか?
去年の再挑戦しか頭に無くて情報不足でした(ノД`)

2015/9/26(土) 午後 4:48 ひらさん 返信する

この鳥居!!!
いつか行ってみたい〜♪
とっても絵になりますよね!!!

最近京都に行ってないなぁ...。

2015/9/26(土) 午後 10:16 [ momo ] 返信する

すごい鳥居ですね〜
パワー満載ロードってかんじです〜
紅葉の京都いきたいなぁ♪

2015/9/27(日) 午後 2:15 ぴろりん 返信する

顔アイコン

高校生の修学両行が京都だったんですが、それ以来行ってないなぁ〜
パワーもらいに行こうかな〜 そのうち(笑)

2015/9/27(日) 午後 5:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

momoさん 稲荷山全体で約1万本あるので最後はゲップがでてきますよ(笑)

2015/9/27(日) 午後 8:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん お山もいいけれど、紅葉の京都もなかなかでございますよ (^O^)v

2015/9/27(日) 午後 8:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん、そのうちなんて言わずに京都もお山がたくさんあるので観光ついでにお出かけ下さ−い。

2015/9/27(日) 午後 8:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、紅葉の京都で山にも登れてしかも天気で良かったですね。思い切って実行するところが、ひらさんですね。最近、隊長が「京都に行こう」と時々つぶやいていますが。。。新幹線で観光地巡りは、山に登れなくなってからも出来ると思ってしまう「もも」です。

2015/9/28(月) 午前 8:58 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん こんばんは
前回歩けなかった稲荷山を2回も歩けたのはラッキーでした♪
ただ・・・
軽い山だから大丈夫と杖を車におきっぱしたのが大失敗!
下り階段は膝ダメージが強く、家内の肩が杖代わりでした(;´Д`)

京都くらいだと何時でも行かれますが、何時でも行かれると思っているとタイミングを逃す可能性大です。
京都に行こう! は今が絶好のタイミングかもしれません(笑)

2015/9/28(月) 午後 9:03 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事