ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.9.29(火) 花と蝶
長野市七二会・アサギマダラ舞うフジバカマ園

地元新聞(信毎)の記事を読んで朝一で行ってきました〜(^O^)v
★蜜を吸っているときは羽を閉じており羽を開いた状態の蝶を撮す難しさを実感!
★記載写真はすべて拡大可です。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


イメージ 4






イメージ 5


記号入りゲット!
イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10



イメージ 11




イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15



イメージ 16



イメージ 17







END


































この記事に

閉じる コメント(20)

記号入り!?
なにかの調査の記録ですかね。
なんだか可哀想っすね。せっかくきれいな羽根なのに・・・。

2015/10/2(金) 午後 0:04 みずお 返信する

顔アイコン

MIZUOさん どうもです
アサギマダラの行動範囲はとても広く、世界をまたにかけて移動するみたいで、この記号を読み取ってネット検索すれば何処の国から飛んできたのかわかるらしいです。

2015/10/2(金) 午後 0:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

蝶は傍で見るととても綺麗なのですね。愛好家がいるわけが分かります。行動範囲が広いところも、ひらさんそっくりですね。ひらさんは痛む足で、飛びまわっているのが少し痛々しいですが。

2015/10/2(金) 午後 2:09 [ もも ] 返信する

顔アイコン

あらー ひらさん、同じ日で、同じ新聞を見て私は午後3時頃でした。
西園と東園と両方行きましたが、マーキング蝶には会えませんでした。
反対側の羽の文字も見れれば、何処でマーキングされたか分かるようですよ。カメラを向けると直ぐに飛び立ち、じっとしていないので撮影に苦労しますね。
もうじきに、暖かい地方に向かって渡って行き、2000舛睥イ譴紳耋僂泙任眦達するそうです。凄い蝶です!
4日は好天の唐松、紅葉を愛でながらノンビリと行って来て下さい。

2015/10/2(金) 午後 4:27 [ yom*yan** ] 返信する

私も蝶になりいろんなところに行ってみたいなぁ〜、無理か(^^;)

2015/10/2(金) 午後 6:04 カブ 返信する

ももさん うまい例えをありがとうございます。
でも爺は日本国内、ももさんの方が世界を飛び回っていますよ✨

2015/10/2(金) 午後 8:46 ひらさん 返信する

ヒロちゃん そうそう、爺なんか羽を広げるのは待って一ぴきの蝶と5分以上ニラメッコしていたけれど、それでも飛び立ちが素早くてガックリ⤵⤵の連続でした( ̄0 ̄;)

唐松岳
ヒロちゃんの足だったら爺たちから3時間遅れでも余裕綽々!

山頂で待っていますよ(^-^)v

2015/10/2(金) 午後 8:52 ひらさん 返信する

カブさん レコメに困る〜😅

うちらみたい(失礼)に重いと10舛らいしか移動できないかもよー(笑)

2015/10/2(金) 午後 9:20 ひらさん 返信する

写真のカットが👍ですねアサギマダラが美しく撮れてます。素人見ですが

2015/10/3(土) 午前 6:55 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん お褒めいただきありがとうございます♪

2015/10/3(土) 午前 9:38 ひらさん 返信する

顔アイコン

最近ちょうちょが気になっていたんです。
でも、意外と山では見かけない。。。
というか、追い付かないっ💦と言った方が正しいかな?(笑)
写真に納めるのは大変だったでしょ〜
ばっちりキレイに撮れてますね〜(* ´ ▽ ` *)

カブさん蝶だったらユミにも撮れるかな?
低空飛行してそう。。。(((*≧艸≦)ププッ

2015/10/3(土) 午前 10:26 テリアン隊☆ 返信する

こちらではアサギマダラ8月に多く見られて今はほとんど見かけないです〜。
暖かい西の方へ渡ったんですね^^
通常の蝶は一年で寿命のようですがアサギマダラは何千キロも旅をするので素晴らしい生命力ですね♪

2015/10/3(土) 午後 5:05 あかりんご 返信する

うわ〜(⌒▽⌒)
写真きれい!!

何千キロも旅をしてここに来るの?すごい!!
ロマンを感じるぅ。

2015/10/3(土) 午後 7:34 [ momo ] 返信する

顔アイコン

写真を撮っているときは息を止めているのでしょうか?
素敵な写真なのですが、息苦しくなりました(笑)

2015/10/3(土) 午後 8:48 willie_boo 返信する

顔アイコン

terianさん おはようございます。

山で見かける機会って少ないですよね−
たまに見つけても、カメラを取り出したときにはいなくなっているし・・・(;´Д`)

今回のアサギマダラは花に止まったら5分くらい動かないので蝶楽ちんでした (^O^)v

>カブさん蝶
超低空どころか「もうくたびれた!」といって花にしがみついたまま
かも・・・(笑)

カブさん 、これ読んでも怒らないでね!

2015/10/5(月) 午前 10:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん こんにちは
栗駒はトシヒコさんとニアミスだったんですね。
爺の時はスカ! だったので来年再挑戦したいとおもっています。

>アカギマダラ
爺の場合、蝶の生態は???ですが、やはり暖かい時期だけなんですね−

>アカギマダラ
ここもSWはかなりの数が舞っていたようですがメッキリ少なくなって園管理の方もさみしがっていました。
数千舛離僖錙次 爺もお裾分けしてもらいたいです。

2015/10/5(月) 午前 10:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 綺麗とお褒めいただきありがとうございます。

>ロマン
一気に数千組瑤鵑乃△襪里任呂覆、途中の島々に立ち寄りながら行くんでしょうかね−

2015/10/5(月) 午前 10:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん お褒めいただきありがとうございます。

この蝶は花に立ち寄ったら、同じ花で5分くらい蜜を吸っているので息を止めずに撮せました♪
爺の場合、息止めタイムは5秒くらいなんでそもそもが無理ですが・・・笑

2015/10/5(月) 午前 10:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

フジバカマ園ってあるんですね〜
これだったら、アサギマダラが沢山きそうですね〜

2015/10/5(月) 午後 2:40 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん どうもです。
フジバカマって秋の七草の一つですよね−?

実は・・・
爺的には花を撮しにいったんですが、皆につられてアサギマダラ撮影会になってしまいました(笑)

蝶の舞いはSWまでがピークだったみたいです。
来年は羽を広げているマダラ撮影に挑戦したいと思います。

2015/10/5(月) 午後 4:03 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事