ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.10.18(日)
秀麗富嶽十二景/大蔵高丸・ハマイバ丸


当日はプチアルプスシリーズで富士急かせい駅〜九鬼山〜御前山〜JR猿橋駅の通称・九鬼アルプスを縦走予定だったが、山友こうち隊が十二景狙いで大蔵高丸・ハマイバ丸(爺も未踏)へ行くと聞き、こうちさんプランにおんぶに抱っこ状態で便乗させてもらいました♪



2015.10.17(土)
長野発 16:50 〜 双葉SA 19:10(車中泊)

2015.10.18(日)
双葉SA発 5:20 〜 大月市ローソンで待ち合わせ 6:15 〜 湯ノ沢ゲートに車デポ 〜 大峠駐車場着 6:50

大峠登山口発 7:00 
〜 赤岩ノ丸(1792m)7:32 
〜 牛奥ノ雁ヶ腹摺山分岐点 8:07
〜 黒岳(1987.5m)8:09 
〜 白谷ノ丸(1920m)8:25−37 
〜 ケルン・小ピーク 8:41−9:00
〜 湯ノ沢峠 9:25 
〜 湯ノ沢峠のお花畑 9:32 
〜 大蔵高丸(1781m)9:57−10:02
〜 ハマイバ丸(1752m)10:24−11:00(昼食)

ハマイバ丸発 11:00 
〜 大蔵高丸 11:23−27 
〜 湯ノ沢峠 11:53
〜 林道出合い 12:31 
〜 湯ノ沢ゲート着 12:44




こうちさんブログ

★管理人HP・2010.12.26 九鬼山
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★掲載写真撮影者/管理人・こうちさん・えいちゃん



黒岳−大蔵高丸−ハマイバ丸鳥瞰図/拡大可
イメージ 8



高低図/拡大可
イメージ 9
大峠P標高/1550M 湯ノ沢G標高/1215M 大峠-黒岳標高差/437.5M 総歩行距離/11700M




大峠駐車場&登山口(登山地図にはトイレ・水ありと記載)
イメージ 1
イメージ 7
マップコード 348.360.080




登山口(この上部に東屋あり)
イメージ 2



赤岩ノ丸手前まで急登が続く
イメージ 3



黒岳までのコース中、唯一の富士山展望地
イメージ 4



赤岩ノ丸 1792m (注)ピーク手前に正規ルートあり
イメージ 5



赤岩ノ丸ピークを踏んだ場合は20㍍ほど下る
イメージ 6



そして上り返す!
イメージ 10



牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)分岐点
イメージ 11



黒岳(1987.5m)  展望無し
イメージ 12



白谷ノ丸(しらやのまる)へ



落ち葉の絨毯/拡大可
イメージ 13



白谷ノ丸(しらやのまる)より/拡大可
イメージ 14



白谷ノ丸(しらやのまる)より /拡大可
イメージ 48




白谷ノ丸・1920M  /拡大可
イメージ 50


白谷ノ丸パノラマ図解/拡大可
イメージ 15




峠からたった90分!
来年は私たちが味わった感動を仲間と供に♪

白谷ノ丸全景写真を撮り忘れてしまい雰囲気を伝えられませんが、来年はここでテン泊し朝夕の景色を楽しみたいと考えています (^O^)v


イメージ 49



白谷ノ丸下の小ピーク寄り道♪



ケルンがある小ピークへ
イメージ 16




イメージ 17



ケルン&小ピークより/拡大可
イメージ 18





大蔵高丸(おおくらたかまる)へ



湯ノ沢峠までは激下りです! スリップ&転倒注意
イメージ 19



笹トンネル
イメージ 20



湯ノ沢峠分岐点/甲州市側に徒歩3分避難小屋・トイレあり
イメージ 21


白谷ノ丸・黒岳全景
イメージ 22


害獣避けゲートが至る所に設置されている
イメージ 23


拡大可
イメージ 24



枯れ笹/拡大可
イメージ 25



大蔵高丸に向けて
イメージ 26



秀麗富嶽十二景3番/大蔵高丸(1781m)
イメージ 27


大蔵高丸・1781m /拡大可
イメージ 28


大蔵高丸パノラマ図解/拡大可
イメージ 29





ハマイバ丸へ


雲海に浮かぶ蛭ヶ岳/拡大可
イメージ 30



大蔵高丸〜ハマイバ丸は片道30分
イメージ 31



害獣避けゲート
イメージ 32



拡大可
イメージ 33



秀麗富嶽十二景3番 ハマイバ丸(1752m)
イメージ 34



ハマイバ丸(1752m)
イメージ 35


ハマイバ丸 パノラマ図解/拡大可
イメージ 36



AM10:26 ハマ/イバ丸より /拡大可
イメージ 37



AM 10:40 ハマイバ丸より/拡大可
イメージ 38





湯ノ沢峠まで戻り、湯の沢登山口(車デポ地)へ下る




僅かな距離だが幅が狭く片斜面なので谷側へのスリップ要注意
イメージ 39

イメージ 40


落ち葉が多いのでロスト注意
イメージ 41



イメージ 42


趣があり爺的には好きな登山道かも
イメージ 43


湯ノ沢ゲート
イメージ 44

湯ノ沢ゲートイメージ 45

イメージ 46
マップコード 161.884.601



数年前、なんちゃんがここから牛奥ノ雁ヶ原摺山へ行った記事を読み、爺も何時かは行ってみたい!と思いながら機会を逃していた大峠ルートを歩くことができ来年は行動範囲が広がりそうです(笑)




管理人ホームページ
イメージ 47
2015.10.18(日)
秀麗富嶽十二景の大蔵高丸・ハマイバ丸









この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

中央のお山も紅葉が始まっているんですね〜
しかし、とっても覚えられない山の名前ですね・・・

2015/10/19(月) 午後 7:45 [ トシヒコ ] 返信する

光輝くものが写ってませんね(笑)

2015/10/19(月) 午後 7:45 こうち 返信する

顔アイコン

あらあら
こうちさん ひらさんをを覚醒させちゃったんですね
眠れる獅子を起こしたからには、最後まで責任とってもらわんとあきませんね。ところで、ひらさん…膝の具合はいかがですか?

2015/10/19(月) 午後 9:04 willie_boo 返信する

これは興味沸くルート設定ですね〜
これだけ歩ければ足完全復活ですね(^^♪
登りと下りのルート・・・相当やぶ深そうですが・・・?

2015/10/20(火) 午前 8:38 NOBU 返信する

顔アイコン

素敵なコースを往かれましたね〜
紅葉と秀峰は絵になりますなぁ〜
これだけのコースを踏破されたということは、膝は完全復活と言う事かな

2015/10/20(火) 午前 10:53 ばいしくるそばや 返信する

あらー。このお山、素晴らしいですね!!富士山がずーっと見えて素晴らしい♩
お天気も味方してくれたみたいですね。(≧∇≦)

2015/10/20(火) 午前 11:44 [ momo ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 今回は冠雪の富士山と紅葉のコラボを見ることができて、こうちさん様様でした (^O^)v

>名前
はい、山梨は妙に覚えにくい山が多くて困ってしまいます。

2015/10/20(火) 午後 5:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん 下山は3時か4時頃を覚悟していただけに素晴らしいコース設定ありがとうございました。

>光物
あそこは生活に困ったときに住む場所なので皆には内緒です(笑)

2015/10/20(火) 午後 5:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん こうちさんのお陰で覚醒できました (^O^)v
と言っても、久しくご無沙汰だった「富士山見るだけフェチ」のほうですが・・・笑

こうちさん、booさんみたいな「ドM山行モード」スイッチは爺の体に付いていませ〜んです。

>膝
ありがとうございました。
12月までには完全復帰できそうです。

2015/10/20(火) 午後 5:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん まだチョビット痛みはありますが薬に頼らず歩けるまでに治ってきました。

>やぶ
湯ノ沢峠からの100辰らいが笹藪だけで他は完璧に整備されていました。

2015/10/20(火) 午後 5:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 黒岳から先は霊峰富士をながめながらの稜線歩きで疲れも痛みも吹き飛びました(笑)

2015/10/20(火) 午後 5:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん こうちさんプランに便乗させてもらえ超ラッキーでした♪

来年は白谷ノ丸でテン泊を考えているのでご一緒してくださいね。

2015/10/20(火) 午後 5:43 ひらさん 返信する

素晴らしい紅葉ですね〜(≧∇≦)綺麗!
富士山も雪化粧しましたね。やっぱり富士山は雪が似合いますね!
お疲れ様でした^_^

2015/10/20(火) 午後 8:26 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

ハマイバ、大蔵高丸懐かしい響、大菩薩峠からの縦走で湯ノ沢峠でのテン泊を思い出しました、ハマイバから滝子山までの縦走も良いですよ。 削除

2015/10/21(水) 午前 5:17 [ おかさん ] 返信する

顔アイコン

terianさん おはようございます。
>雪化粧
そうなんですよ−!
爺もこの雪化粧をみたい一心でお出かけしちゃいました (*^▽^*)

2015/10/21(水) 午前 9:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

おかのさん おはようございます。
この辺は重鎮のテリトリー!
たしか狼平でもテン泊していますよね−

縦走もしてみたいけど爺の体重を持ち上げるだけでひと苦労なんでどうなるやらです(笑)


していましたね

2015/10/21(水) 午前 9:34 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事