ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.12.13(日)

《山友booさん企画》
外秩父七峰縦走コンクラーベ
爺・満66才記念登山

今年4月の飯能アルプス・14時間山行で「年内ロング山行は終わり!」と宣言したはずなのに・・・
性懲りもなく全行程約42キロ・所要時間約15時間の外秩父七峰縦走に挑戦してきました (^O^)v

メンバー/booさん、こうちさん、Tanmaさん、爺の4名 
サポート/mizuoさん(感謝)

ブロ友登山隊仲間・Tanmaさんと初顔合わせ
40キロ行程の苦楽を供にしたせいか、昔からの仲間気分で紹介文を入れ忘れてしまいました(;´Д`)
こうちさんの同僚で夏山冬山をこなすオールラウンダー!
健脚強者!
笑顔が素敵で気さくな男性!
そして超イケメン独身男性! 
花嫁募集中!との事
※長野隊山女子合同登山の企画ってナイスアイディア?






★booさん ブログ
★こうちさん ブログ
★mizuoさん ブログ
★掲載写真撮影者/管理人・booさん・こうちさん・Tanmaさん


拡大可
イメージ 1
小川町駅〜二本木峠CT=12時間25分   二本木峠〜寄居駅CT=3時間


グーグルアース・外秩父七峰鳥瞰図/拡大可
イメージ 2


拡大可
イメージ 3



GPS標高未修正だったため小川町駅標高が低く表示されています/拡大可
イメージ 4
小川町駅標高/91M 標高差/785M 上り累積/2247M 総歩行距離/39954M


AM6:00 小川町駅を出発
イメージ 5
イメージ 6
マップコード 91.796.561


指導標が設置されているので町中歩きも安心
イメージ 7


八幡神社で山行安全祈願
イメージ 8



まだヘッデン頼り
イメージ 9



AM6:37 ここで一度集落から外れる
イメージ 10




イメージ 11



AM6:50
イメージ 12


北向不動手前の登山届けBOX(5台駐車可)
イメージ 13


北向不動&不動瀧
イメージ 14


ちょこっと根っこ道
イメージ 15



石尊山 7:25-30
イメージ 16



官ノ倉山(浅間神社)7:39-40
イメージ 17


官ノ倉山パノラマ図解/拡大可
イメージ 53
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用


A14標(庚申塔あり)
イメージ 18


再び集落に出る!
ここから和紙の里までの区間・登山地図にCT表記なし(所要時間約30分)
イメージ 19


A17標・和紙の里まで車道を歩く
イメージ 20


和紙の里 8:36-49/休憩舎・自販・トイレあり
イメージ 21


建物の間からハイキング道へ
イメージ 22


「介護支援みどうの杜」から林道を延々と歩く!
イメージ 23


約1時間の長〜い林道歩きさえなければもっと楽ちんなんだがね〜 (;´Д`)
イメージ 24


9:47 B9標で長い林道歩きが終わる
イメージ 25



イメージ 26




また車道歩き!  日和田山に似た雰囲気の集落
イメージ 27


笠山・堂平山登山口 10:18/拡大可
ここからは何回も林道を横切りながら笠山を目指すことになる
イメージ 51


コース中で爺的に一番きつかった笠山への上り!  (;´Д`)
イメージ 28


笠山へ
イメージ 29


笠山 11:31
イメージ 30



笠山最高点の笠山神社(休憩)11:35-50
イメージ 31





途中省略



堂平山(天文台・休憩舎・トイレあり) 12:43-13:13(昼食)
天気が良ければ展望適地なのだが・・・
イメージ 32

堂平山パノラマ図解/拡大可
イメージ 49
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用



途中省略




木階段上部の鉄塔地点が剣ヶ峰(剣ヶ峰石碑あり)
イメージ 33



白石峠・E1標 13:44
イメージ 34


大霧山へ/下から撮影
イメージ 35



上から撮影/この階段は上に行くほど歩きにくくなりまっせ!
イメージ 36



大霧山へ
イメージ 37


激下り地点のパイプ手すり
イメージ 38


定峰峠(茶屋・トイレ)14:44-15:02
イメージ 39



mizuoさんから差し入れがありました(感謝)
イメージ 40


PM15:02
七峰縦走を三回完歩しているmizuoさんからアドバイスをもらって出発


獅子岩
イメージ 41



大霧山 16:09-18
イメージ 42

大霧山パノラマ図解/拡大可
イメージ 50
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用


途中省略


粥新田峠 16:36 /mizuoさん本日2回目のサポート(右側の車)
イメージ 43




秩父高原牧場(トイレ)16:58-17:01
 省略


本降りの中、二本木峠へ向かう
イメージ 44


二本木峠(アクシデント発生)17:27−18:25
イメージ 45
※ケガや体調不良等のアクシデントではありません(笑)



PM 18:25
残り2座は次回の楽しみとして林道利用で打出地籍の二本木登山口へ下山開始
イメージ 47
拡大可


県道11号歩きで和紙の里着 20:26(タクシーで小川町駅まで戻る)
イメージ 46



完歩はできなかったものの、メンバーの表情から約40キロを歩き通した達成感が伝わりますよね〜(^O^)v
イメージ 48

《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2015.12.12(土)
長野発 14:20 〜 嵐山小川IC下車 〜 道の駅・おがわまち着 16:52(車中泊)

2015.12.13(日)
道の駅起床 4:00〜コンビニで朝食〜小川町役場駐車場 5:30(こうちさん・Tanmaさんと合流)〜 小川町駅でbooさんと合流

小川町駅発 6:01 
〜 A3指導標 6:08 
〜 八幡神社 6:22(山行祈願)
〜 長福寺 6:32
〜 官ノ倉山入り口 6:38 
〜 馬頭尊 6:39 
〜 林道出合 6:40(集落歩き)
〜 トイレ 6:50-55
〜 登山届けBOX(駐車5台可)7:00 
〜 北向不動 7:01-05 
〜 A11標 7:15
石尊山 7:25-30 
官ノ倉山(浅間神社)7:39-40 
〜 東武竹沢駅分岐点 7:46
〜 A14標(庚申塔あり)7:50 
〜 A16標(集落に出る)8:03 
〜 A17標(県道歩き)8:07
和紙の里(トイレ・自販あり)8:36-49 
〜 介護支援みどうの杜 8:55 
〜 長〜い林道歩き 〜 B9標 9:47
〜 馬頭尊 9:54 
〜 B10標 10:00 
〜 B11標 10:09 
〜 皆谷バス停分岐点 10:17
〜 笠山・堂平山登山口 10:18 
〜 萩平バス停分岐点 10:25 
〜 C5標 10:38 
〜 二十二夜供養塔 10:49
〜 C6標 10:53 
〜 途中休憩 11:25-29 
笠山 11:31 
笠山神社(休憩)11:35-50
〜 C9標 11:53 
〜 七重峠・D1標 12:12 
堂平山(天文台・休憩舎・トイレ)12:43-13:13(昼食)
〜 D3標 13:26 
剣ヶ峰(鉄塔・石碑あり)13:30-34 
白石峠・E1標 13:44
〜 ベンチ 14:10-14
定峰峠(茶屋・トイレ)14:44-15:02 
〜 獅子岩 15:19 
〜 G1標(旧定峰峠)15:33
〜 G2標 15:46 
大霧山 16:09-18 
粥新田峠 16:36 
〜 彩の国ふれあい牧場(トイレ)16:58-17:01
二本木峠(アクシデント発生)17:27−18:25 
〜 残り2座は次回の楽しみとして林道利用で打出・二本木登山口へ下山 19:43 
県道11号歩きで和紙の里着 20:26(タクシーで小川町駅まで戻る)

立ち寄り温泉
嵐山渓谷温泉・平成楼 23時間営業 入浴料(2時間)650円 TEL 0493-62-1188 泉質満足度★

上里SAで一人宴会&車中泊・翌朝帰宅
  


★管理人HP
イメージ 52
外秩父七峰縦走その1・その2







この記事に

閉じる コメント(26)

ひらさん頑張るなぁ〜(@_@)
行動食は、もちろんチェルシーバンズでしょ(笑)

私もガッツリ歩きたくてムズムズしてますよ。

2015/12/17(木) 午前 1:29 でん 返信する

大霧山から後半ルートの視界があれば、もう少し楽しめそうなルートですよね。・・長すぎますが。

2015/12/17(木) 午前 7:28 こうち 返信する

大変お疲れ様でございました〜&改めてお誕生日おめでとうございました!
とてもリハビリで歩く様なコースではなかったですね〜(^_^;)
それでも最後までしっかりと歩き通しておられたのはさすが!と感服致しました。
booさんも来年になったら忘れておられるでしょうから、またリベンジしましょう!(笑)

2015/12/17(木) 午前 7:34 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます♪
あまりに凄すぎるリハビリ。。。(; ̄ー ̄A
ひらさんらしいですね〜(笑)
お疲れ様でした(*>∇<)ノ

2015/12/17(木) 午後 0:18 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

booさん
企画ではなく立案の間違いでしたね〜(笑)
booさんが一緒でなかったら道迷いで和紙の里までたどり着けなかったと思います。

のど元過ぎればなんとかっていうやつで、来春再チャレンジしたい虫が出てきてしまいました。
虫下し薬飲んだ方がいいでしょうか? (笑)

2015/12/17(木) 午後 6:50 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんばんは

仲間が年寄り爺に気を遣ってくれたのでなんとか歩き通すことができました。
>来年
バイシクルのタイヤ跡がありましたよ〜(^O^)v

2015/12/17(木) 午後 6:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん なんたって魔神booさんの企画立案ですから距離はともかくロング山行計画は朝飯前!
爺はエスケープルートか、mizuoさんの車に退避の思いが常に頭のなかをよぎっていました(笑)

>ビール
上里SAで飲んだ缶ビールたった1本で爆睡でした。

2015/12/17(木) 午後 7:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

mizuさん 今回は色々ありがとうございました。
2座残してしまったけれど大満足の山旅でした♪
>定峰
爺的にはどんなに頑張っても2時に牧場は無理ッス!
でも見本は見てみたいので来年再チャレンジしようかなぁ〜
なんてね(笑)

2015/12/17(木) 午後 7:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 大会の時は子供も参加するみたいですよ(ビックリ!)

来年再チャレンジしたい虫がでてきたので一緒に歩きましょうね(^O^)v

2015/12/17(木) 午後 7:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

富士山大好き山男さん こんばんは

爺は息切れでヘッパヘッパしていましたが仲間に助けられなんとか歩き通すことができました。
良き仲間に恵まれ感謝です♪

2015/12/17(木) 午後 7:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさんすっかり忘れていました〜(;´Д`)
こんな時こそチェルシーバンズですよね〜♪

来年、再チャレンジすることがあれば忘れずに持っていきます (^O^)v

>がっつり
この言葉はでんさんが似合いますね (^O^)v

2015/12/17(木) 午後 8:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん こんばんは
お土産たくさんありがとうございました。

>視界
そうなんですよね〜
今回は林道歩きと霧!霧!ばかりで本当にコンクラーベになってしまいました。
次回は天気の良い日に歩いてみたいですね。

2015/12/17(木) 午後 8:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん お祝いの言葉ありがとうございます♪

いつものことですが、だいぶ足をひぱってしまいましたがご勘弁を・・・
途中リタイアすることなく最後まで歩くことができたのは心強い仲間が3人もいてくれたからと思っています。
時間制限がなければなんとか完歩もできそうなので、booさんが忘れたころを見計らっての再チャレンジ時はよろしくです(笑)

2015/12/17(木) 午後 8:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん お祝いの言葉ありがとうございます。

歳も考えずちょんこずいてbooさんの計画に便乗させてもらいましたが、心強き仲間3人がいなかったらヤバかったです (;´Д`)

2015/12/17(木) 午後 8:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

再訪ですが・・・
???再チャレンジは、私抜きでお願いしますね。
しばらくひらさんのお名前忘れることにしました(笑)

2015/12/17(木) 午後 8:55 willie_boo 返信する

顔アイコン

頑張りますね〜 お疲れさまでした!

2015/12/17(木) 午後 9:53 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

booさんから冗談でもそんな寂しい言葉を聞きたくないで、booさんのレスは忘れることにします(笑)

2015/12/18(金) 午後 4:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 来年再チャレンジ?しようかな〜
なんて考えています。

一緒に歩きましょう♪

2015/12/18(金) 午後 4:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

外秩父七峰縦走、私も3回にわけて歩きました。
みなさんの健脚ぶりすごいですね!

前半と後半の車道歩きが長いので、来年は真ん中部分だけを歩きに行こうと思っています。

2015/12/21(月) 午前 10:29 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

bar・・・さん おはようございます。
>3回
はい、それが一番楽しい歩き方かもしれませんね♪
後半は10キロの車道歩きときいていますがコンクリート道は足にきそうです (ノД`)

2015/12/22(火) 午前 8:58 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事