ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.3.5(土) 
こうちさんプロデュース
ブロ友さんと歩く裏高尾ハナネコノメ花旅

ハナネコノメを知った経緯は下段に記載しますが、今年はこの暖かさで開花状況が読みにくく、風邪で体調が悪いにもかかわらず下見にいってくださったこうちさんありがとうございます。

★メンバー
こうちさん・えいちゃん・NOBUさん・もろーさん・Tanmaさん・爺の6名

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015.3.26 (木)
仙人ヶ岳ハナネコノメ花旅
ハナネコノメなる清楚可憐な花を知ったのは昨年同時期にブロ友・こうちさん・booさん・NOBUさんの記事を読んだ時である。
長野県下でも咲いているらしいが検索してもヒットせず、高尾山か御岳山訪問を考えていたところ、ひょんなキッカケでブロ友・サクラマスさんから栃木県の仙人ヶ岳、ブロ友・でんさんからは群馬県の鳴神山で見られるとの嬉しい情報をいただきました。
仙人ヶ岳はアカヤシオの山として有名で、今年の花旅にピックアップしていたことから、下見山行(鳴神は咲き始めらしいので仙人で見られなかった時の押さえに)を兼ねて行ってきました。
結果はご覧の通りで沢筋にかけて沢山のハナネコノメと出合え、例のごとく撮影に時間をとられ山頂まで約90分の行程が大オーバーに・・・(笑)

★ネコノメソウ(猫の目草、学名:Chrysosplenium grayanum)ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。
※ハナネコノメは近縁種
【生育地】 山地の渓流沿いの湿地や岩上
【生活史】 多年草
【分布】 本州(福島県〜近畿地方)
【花期】 3〜4月
【備考】 ハナネコノメ・キバナハナネコノメ・キイハナネコノメは シロバナネコノメの変種として扱われている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜このような経緯の中、3年目にして裏高尾花旅の願いがかないました♪


★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★掲載写真撮影者/管理人・こうちさん・Tanmaさん


★管理人HP
裏高尾周遊・ハナネコノメ花旅
★こうちさん・ブログ




裏高尾鳥瞰図/拡大可
イメージ 1
日影駐車場標高/242M 標高差/485.1M 上り累計標高/711.6M 総歩行距離/9774M


裏高尾高低図/拡大可
イメージ 2

日影駐車場標高/242M 標高差/485.1M 上り累計標高/711.6M 総歩行距離/9774M



日影駐車場(約10台)
高尾駅からバス移動の予定だったが、こうちさんの車に乗せていただきました。イメージ 4
イメージ 3
ナビ設定マップコード 23.194.226



ハナネコノメ群生地へ
イメージ 5



ハナネコノメ 人気者ですね〜♪
イメージ 6


こんな感じで群生しています
イメージ 7



拡大可
イメージ 8



拡大可
イメージ 9


三脚を忘れて、このようなピンぼけ写真を量産でした/拡大可
イメージ 10



拡大可
イメージ 11



拡大可
イメージ 12
日影でのハナネコノメ撮影会終了







小仏城山〜景信山経由で小下沢のハナネコノメ植生地へ向かいます



小仏城山・北東尾根ルート登山口
イメージ 13


北東尾根と修正されていたが地図を見る限り「東尾根」でも良いような・・・
イメージ 14


元気パワー全開えいちゃんについていくのは大変なのだぁ〜(ノД`)
イメージ 15



杉林だらけで花粉症持ちには超ヤバイ
イメージ 16



杉花粉舞い落ちる下で休憩中(笑)
イメージ 17


このへんから、もろーさん花粉症を発症 (>o<)
イメージ 18


チョコッと広葉樹林
イメージ 19


これでもか! と杉林のオンパレード
イメージ 20


矢印=小仏城山がみえる
イメージ 21


下って〜!
イメージ 22


登って〜!
イメージ 23



まだまだ元気いっぱい華の60ペア・その1 (^O^)v
イメージ 24



林道出合い
イメージ 25


小仏城山 670.3m
イメージ 26


小仏城山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 49


小仏峠にて
イメージ 27



華の60トリオは次回山行を打ち合わせ中
イメージ 28


景信山が近い
イメージ 29


まだまだ元気いっぱい華の60ペア・その2 (^O^)v
イメージ 30


景信山でランチタイム
イメージ 31


なめこうどん
イメージ 32


景信山 727.1m
イメージ 33


景信山パノラマ図解/拡大可
イメージ 50










ハナネコノメ植生地・小下沢に向けて下山開始


小仏バス停分岐点
イメージ 34


小仏バス停分岐点/小下沢Rは直進
イメージ 35



指導標 122-120
イメージ 36


見た目以上の激下り
イメージ 37


右側の沢にハナネコノメ植生をみるが開花はもう少し先の気配でした(残念)
イメージ 38


こうちさん ハナネコノメ探索中!
イメージ 39


景信山登山口
日影より奥まった場所のためかハナネコノメ開花は今週末か来週辺りと思われる
イメージ 40


小下沢沿いの林道を歩く
イメージ 41



イメージ 42



梅園
イメージ 43



梅園/拡大可
イメージ 44


日影駐車場
イメージ 45


下山後、Tanmaさんと再度の撮影会 (^O^)v
※朝の涼しい時間の方いがいきいきしていましたよ〜/拡大可
イメージ 51

《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
高尾駅集合 8:00 
〜日影駐車場着 8:15-43(ハナネコノメ撮影会)
小仏城山・北東尾根登山口発 8:52
〜 途中休憩 5分
〜 林道出合い 10:09
〜 景信山分岐点 10:10
〜 小仏城山(670.3m)10:14-30
〜 石祠・ベンチ 10:42
〜 小仏峠 10:47
〜 景信山(727.1m)11:20-12:06(昼食)

〜 景信山発 12:06
〜 小仏バス停分岐点 12:15
〜 122-120指導標 12:21
〜 122-130指導標 12:41
〜 小下沢・景信山登山口 12:56
〜 梅園 13:28-34
〜 日影駐車場着 13:46

★休憩時間:約63分
★実動時間:約3時間51分
★合計所要時間=約4時間54分


立ち寄り温泉
高尾の湯・ふろっぴイ  入浴料800円(2時間)AM10:00〜翌AM9:00(年中無休)
TEL 042−665−4126 泉質満足度(露天風呂のみ★★★)
イメージ 48
イメージ 47
カーナビ設定マップコード 23.170.874

爺は下山後に花粉症を発症
未だ鼻グシュグシュ! 眼痒い!痒い!状態







管理人ホームページ
裏高雄・ハナネコノメ花旅
イメージ 46










この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんばんは
ブロ友こうちさんに感謝感謝の花旅でした♪

>浮遊
大きな声では言えませんが例のあの方からです(笑)

2016/3/8(火) 午後 6:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 今回で2回目だけどハナネコノメの可愛いさにはうっとりです (^O^)v

>浮遊
頑張りました(笑)

2016/3/8(火) 午後 6:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

浮遊には気が付きませんでした(笑)
ハナネコノメ、ほんとにかわいいですね。
加齢でぼやけた眼には実物より画像の方がわかりやすいです。

2016/3/8(火) 午後 7:39 [ もろー ] 返信する

ひらさんの元気パワーをいただき楽しいハナネコノメ鑑賞ができました
また花を探しに行きましよう
このコースは初めて歩きました
この界隈は色んなコース設計できていいですね

2016/3/9(水) 午前 5:52 NOBU 返信する

念願の高尾山ハナネコノメですね
意外に長野では見つかりにくいものですか?相も変わらず遠距離移動には行動力がありますね

2016/3/9(水) 午前 7:06 [ サクラマス ] 返信する

お誘い頂いてありがとうございました!
いや〜、花の撮影はやっぱり時間を忘れてしまいますね(笑)
あれだけ小さいのが余計に可憐な感じで(^_^)

次回の浮遊の際は事前に合図をお願いします。
連写しますので(笑)

2016/3/9(水) 午前 7:34 [ Tanma ] 返信する

今年も花を追っての山歩きシーズンがやってきましたね。
小さなハナネコノメの撮影、ひらさんはどんな格好だったのだろう?
撮影している人のウォッチのほうが面白そうです(笑)

2016/3/9(水) 午前 9:53 でん 返信する

顔アイコン

もろーさん あれなかなかナイスな写真でしょう(笑)
NOBUさんのポーズは空中浮遊にぴったりでした。
そして、一番のナイスはカメラマンのTanmaさんでしたね−

>ハナネコノメ
ほんと可愛い花ですよね〜
また来年が楽しみです♪

2016/3/9(水) 午後 4:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

爺にとって皆さんと楽しく歩けることがパワー源なので、嫌な顔をせずつきあってくれる皆さんに感謝あるのみです。

>コース
電車やバス利用で気軽に楽しめるのがうらやましいですよね〜

2016/3/9(水) 午後 4:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 去年は貴重な情報ありがとうございました。
念願だった裏高尾ハナネコノメ花旅を無事に終えることができました♪
来年のハナネコノメは開花時期ドンピシャに合わせて仙人ヶ岳再訪を予定しています。

>長野
長野でも見られるらしいのですが情報量が少なくて・・・

2016/3/9(水) 午後 4:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。

>時間を忘れる
皆さん、以外と早くに撮り終えてしまい心ソワソワでしたが、Tanmaさんという心強い撮影仲間がいてくれたので心おきなく撮すことができました(笑)

>浮遊
NOBUさんも浮かんでいるとは知らず写真を見てビックリ!
ナイスショットをありがとうございました。
次回は(^O^)vサインで連写ヨロシクです。

2016/3/9(水) 午後 4:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 花旅が始まりました〜
今年は何ヶ所まわれるのか考えただけでも楽しくなります。

>ポーズ
ポンポコ狸が花を撮している姿を想像して下さい(爆笑)

2016/3/9(水) 午後 4:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

空中浮遊・・まったく気が付きませんでした。
この日は、足も絶好調だったようですね。

2016/3/13(日) 午前 10:43 こうち 返信する

顔アイコン

こうちさん Tanmaさんい良い写真を撮っていただけました。

>足
えいちゃんの ハイペースにハマらずに歩けたのが良かったのかも・・・笑

2016/3/13(日) 午前 11:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

ハナネコノメかわいいですね♪
探しているこうちさんの姿を見ると、小さくて探すのも大変そうです。
小さいからこそ、可憐さが増幅されてるところもあるんでしょうね〜。

スギ花粉、我が家は花粉症の人は居ないのですが、見ているとムズムズしてきますよね〜〜

2016/3/13(日) 午後 9:37 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

terianさん こんにちは

>小さくて
そうなんですよ−
花に興味のある人でもうっかり見落としてしまうかもですね。

>花粉症
こればかりはなった人でないと分かり難いですよね−
爺なんかも家内の花粉症をさんざ馬鹿にしていましたが・・・
いざ自分が発症してみると「何だこりゃー!」状態です(笑)

2016/3/14(月) 午後 0:11 ひらさん 返信する

アバター

こんにちはチョット昼休みに覗いてます。ブロ友さんと登山できるようになる秘訣を習得したいですね!
今年は自転車旅先で山に登りたいと考えています。現地のブロ友さんと登れたら幸いです!

2016/3/14(月) 午後 0:52 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

アバター

ひらさんこんにちわ。コメントありがとうございます。
3月5日にBS TBSの日本の名峰・絶景探訪見てたら、雪の八方尾根〜唐松岳やってました。1月は途中で断念しましたが、また今度雪の唐松岳に再チャレンジしたくなりました。

そして一昨日の3月12日、千畳敷から木曽駒に登っていたのですが、ほぼ同じ時間にゆうゆうさんも登ってたそうです。
いつか、ひらさんそしてみなさんに山でお会いしたいです。

2016/3/14(月) 午後 1:54 はたぼー 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん こんにちは
>ブロ友
爺は人見知りが激しいうえに無口?なんですが、たまたま同じ山に登ったブロ友さん繋がりで現在に至っています。

自転車で長野方面のお山にお見えのさいは是非声をかけてください。

2016/3/14(月) 午後 2:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

はたぼーさん なんたって筆無精なもんで忘れた頃の書き込みでゴメンなさい。

>唐松 木曽駒
爺の冬はゲレンデスキーかメインなので、雪山をがんがん登っているはたぼーさん達がうらやましいです。

>山で
良いですね〜
5月末〜6月始めころに銀杏峰・オオヤマレンゲ花旅を予定しています。
山頂で是非是非「ひらさん爺さん!」と声をかけて下さい。

2016/3/14(月) 午後 2:43 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事