ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.5.28(土)曇り
位牌岳(愛鷹山塊)アシタカツツジ花旅

2年前NOBUさんからアシタカツツジの話を伺って以来、いつかは訪れたいと思っていたところNOBUさんからお誘いメールが届き、本日いつもの愉快な山仲間達とアシタカツツジ花旅を楽しんできました(^O^)v



NOBUさんのブログ
位牌岳

こうち隊のブログ
アシタカツツジ・位牌岳 その1〜

もろーさんのブログ
位牌岳(愛鷹山)アシタカツツジ

Tanmaさんのブログ
アシタカツツジを求めて位牌岳へ



★メンバー
NOBUさん・こうちさん・えいちゃん・もろーさん・Tanmaさん・爺の6名

★掲載写真撮影者
管理人・こうちさん・えいちゃん・Tanmaさん・NOBUさん



位牌岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 56



登山口拡大MAP/拡大可
イメージ 3




位牌岳高低図/拡大可
イメージ 1
水神社駐車場標高/526m 標高差/931.5m 累積標高/1043.7m 総歩行距離/11817m


アシタカツツジ・花は小ぶりで葉が五枚/拡大可
イメージ 2









前泊地、道の駅朝霧高原近くのコンビニで食料調達/拡大可
イメージ 4



水神社駐車場 10〜13台駐車可/トイレ&水は水神社
イメージ 5

イメージ 6
カーナビ・マップコード 50.400.131



ゲート(地図参照)
イメージ 7


つるべ落としの滝登山口・今回の下山口/拡大可
イメージ 8


林道を進む
イメージ 9


位牌岳・いっぷく峠登山口(拡大地図参照) アルミ梯子見落とし注意!
イメージ 10
イメージ 11



害獣避けネットに沿って登り込む
イメージ 12


害獣ならぬ人間避け・・・?
イメージ 13


足指の骨折から復活したえいちゃん
快調に飛ばしてくれるので爺は汗だくに・・・笑

イメージ 14



えいちゃん・NOBUさんのハイペースに追いつけず、ドンケツが定位置の爺なのだ〜 (^O^)v
イメージ 15


その3
イメージ 16


いっぷく峠
イメージ 17


霧がたちこめてきた
写真では雰囲気つたわらないけれど幻想的でしたよ (^O^)v
イメージ 18



そして目当てのアシタカツツジとご対面♪  拡大可
イメージ 19


拡大可
イメージ 20


拡大可
イメージ 21


撮影会の始まり始まり〜!
イメージ 22


拡大可
イメージ 23



拡大可
イメージ 24


ち〜っとも前に進めません(笑)
イメージ 28




拡大可
イメージ 25


拡大可
イメージ 26


前に進めないのは爺だけではないのでひと安心かも (^O^)v  拡大可
イメージ 27


拡大可
イメージ 29



これだけの花が咲いていたんですよ〜(ノД`)
来年は絶対ドンピシャな時期に来るぞ〜! 
NOBUさん来年もヨロシクお願いします。  拡大可

イメージ 30



山頂手前の展望&休憩適地
イメージ 31



位牌岳全景
イメージ 32


お馬鹿な事をやっています(笑)
イメージ 33


位牌岳 1457.5m
イメージ 34




位牌岳手前の展望適地でランチタイム
イメージ 35


つるべ落としの滝分岐点
イメージ 36




最初は穏やかな樹林帯歩きだが・・・
イメージ 37


下るにつれ、こんな涸れ沢を何回も何回も通過するので足下要注意
イメージ 38


かなり短い間隔で指導標設置あり(コースタイム欄参照)
イメージ 39



イメージ 40


木段を降りた場所が「つるべ落としの滝」入り口
イメージ 41


つるべおとしの滝/拡大可
イメージ 42



五輪の塔分岐点
石塔の云われは?ですが興味のある方は1㌔頑張ってみましょう

イメージ 43



イメージ 44



イメージ 45


イメージ 46


桃沢橋マデ0.3㌔(木階段)・登山口まで残り僅か
イメージ 47



イメージ 48
つるべ落としの滝登山口にゴール (^O^)v
イメージ 49
NOBUさん楽しい花旅をありがとうございました♪


水神社に立ち寄る
イメージ 50


NOBUさんとは水神社でお別れ、明日も宜しくお願いします。





静岡へ行ったらここは外せない(笑)
魚がし鮨グループ 流れ鮨三島店 TEL 055−987−9383 am11:00〜22:00

イメージ 51




翌日の十枚山登山に備えて1号線で静岡市へ移動






あおい温泉・草薙の湯で汗を流す  TEL 054-349-2626 am9:00〜翌日am1:00 入浴料800円
イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

草薙の湯第2駐車場
カーナビ・マップコード 25.623.261







《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2015.5.27(金)
長野〜道の駅朝霧高原 3時間20分
2015.5.28(土)
朝霧高原〜東名高速〜水神社駐車場 1時間20分

水神社駐車場発 7:35 
〜 ゲート 7:56
〜 つるべ落としの滝登山口 8:04
〜 位牌岳・いっぷく峠登山口(アルミ梯子)8:24
〜 休憩 8:40-44
〜 愛鷹登山道分岐 8:54
〜 休憩 9:05-08
〜 休憩 9:30-38
〜 いっぷく峠 10:11
〜 つるべ落としの滝分岐点 10:56
〜 位牌岳まであと10分標 10:58
〜 長泉町最高点石柱 11:00
〜 山頂手前休憩適地 11:14-19
〜 位牌岳(2016M)11:27-31


山頂手前休憩適地(昼食)11:35-12:05
〜 つるべ落としの滝分岐点 12:12
〜 つるべ落としマデ1.8㌔ 12:20
〜 つるべ落としマデ1.2㌔ 12:37
〜 つるべ落としマデ0.95㌔ 12:46
〜 つるべ落としマデ0.7㌔ 12:54
〜 つるべ落としマデ0.45㌔ 13:02
〜 つるべ落としマデ0.2㌔ 13:08
〜 つるべ落としの滝 13:16-22
〜 桃沢橋マデ1.3㌔ 13:24
〜 池ノ平マデ2.0㌔ 13:27
〜 五輪の塔分岐 13:32
〜 板状節理 13:38
〜 千じょう岩 13:47
〜 桃沢橋マデ0.3㌔(木階段)13:51
〜 つるべ落としの滝登山口 13:58
〜 ゲート 14:05
〜 水神社駐車場着 14:19


★休憩時間:約58分
★実動時間:約5時間46分
★合計所要時間=約6時間44分






管理人ホームページ・位牌岳アカヤシオ花旅

イメージ 55







この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

アシタカツツジ
葉っぱが五枚なんですね。
つつじの種類も多くて覚えられないな・・・・

2016/6/2(木) 午後 8:36 [ トシヒコ ] 返信する

アシタカツツジは実際に観ると違いがわかるとNOBUさんがおっしゃっていたので、是非会ってみたいです〜♪( ´▽`)
お花初心者の私でも違いがわかるかしら〜?

2016/6/2(木) 午後 10:56 Myuu 返信する

とりあえず初日、お疲れ様ですね(^_^)
来年は真っ盛りに行きましょう!

2016/6/3(金) 午前 7:29 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

翌日も・・・・
恐ろしい体力に脱帽です。

2016/6/3(金) 午前 8:01 willie_boo 返信する

顔アイコン

トシヒコさん おはようございます。
参照HPによると、愛鷹山の固有種で絶滅危惧種みたいです。
6月中旬は磐梯山のバンダイクワガタ&浅草岳のヒメサユリ2連チャン花旅を予定しています。

2016/6/3(金) 午前 9:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

坪山に続いて霧を呼び寄せてしまってすみません。
でもひらさんと歩いていると何故か山旅の幸せを感じます。

2016/6/3(金) 午前 9:57 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

Myuuさん おはようございます。
はい、NOBUさんの話に間違いございませんので安心して訪問してください (^O^)v

来年も再訪するつもりですがよかったら一緒にいきませんか?

2016/6/3(金) 午前 9:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 来年はドンピシャな時期に行って下から上までのフラワーロードを楽しみたいですね。

2016/6/3(金) 午前 10:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん 毎週15前幣緤發ことの凄さと比べたら、爺の2連チャンはなんてことないですよ。

2016/6/3(金) 午前 10:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん あのルートは霧が一番お似合いだと思います。
霧の中のアシタカツツジは幻想的でした♪

>幸せ
ありがとうございます♪
歳を考えず馬鹿ばっかりやっている爺ですが懲りずにお付き合い下さい。

2016/6/3(金) 午前 10:16 ひらさん 返信する

アシタカツツジ固有種なんですね。ミツバツツジの変種?来年のストックにします

2016/6/3(金) 午後 1:48 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

なぬ2日続けての山行ですかぁ〜
ヘナチョコの私には真似できませーん
アシタカツツジのどんな景色に逢えるのか、楽しみです。

2016/6/4(土) 午前 8:09 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

サクラマスさん おはようございます。
ミツバツツジと比べて落ち着いた色合いなうえ、花が小さいのでけばけばしくない色っぽさをかんじました(笑)

2016/6/4(土) 午前 10:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん Bそばやさんの自転車担ぎと比べたら爺の2連チャンは鼻くそみたいなもんですよ(笑)

2016/6/4(土) 午前 10:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

dek*yuu*a*uさん こんばんは
シャクナゲがドンピシャとは良い時期に行かれましたね〜♪
この時期の山歩きは色々な花達と出合いがあるのでやめられませんね(笑)

ひとつお願いが・・・
差し支えなければホームページリンクページ下段のメールBOXから私宛に「何時ものニックネーム」でメールをいただきたいのですが宜しくお願いいたします。

2016/6/4(土) 午後 6:08 ひらさん 返信する

お疲れ様でした
皆様のブログを拝見してそれぞれの個性がよくでているな〜と感じました。
私の一言は嘘もありますので・・・そのまま信用しないようお願いします(^^♪五輪の塔・・・見る価値ないなんていったらお叱りをうけるかも・・・あくまで個人的感想ですので(^^♪
来年のプレッシャーがたまりません・・・

2016/6/4(土) 午後 6:21 NOBU 返信する

顔アイコン

今年は山のツツジをまだ見てないような。。。
花旅癒されます〜(^o^)

お寿司も美味しそ〜。
花と海鮮をペアで楽しめて、最高の山旅ですね〜(燿泛燿洵)

2016/6/5(日) 午後 1:42 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

NOBUさん こんにちは
そして、ありがとうございます。
楽しみにしていたアシタカツツジを見ることができ大感激です♪
あれだけ沢山の花が散っているのをみればピーク時は如何に凄いか爺でも想像ができました(笑)
NOBUさんにはプレッシャーですが来年も是非宜しくお願いいたします。

>塔
歴史あるものかもしれないので修正させてもらいました。

2016/6/5(日) 午後 4:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん こんにちは
まだまだ花の時期が続くので是非花のお山チャレンジして下さい。

>鮨
山育ちなもんで海鮮は最高です(笑)

2016/6/5(日) 午後 4:56 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事