ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.6.11(日)曇り
もろーさん、40年振りシリーズ第四弾・瑞牆山

42年前、今は亡き親友と初めて登られたという思い出深い瑞牆山山行に
長野から参加させていただきました。

メンバー

もろーさん・こうちさん・えいちゃん・佐藤さん・トカちゃん・NOBUさん・Tanmaさん・爺の8名



もろーさんのブログ
瑞牆山 40年ぶりの第2登

こうち隊のブログ
富士見平小屋経由で瑞牆山

NOBUさんのブログ
瑞牆山

Tanmaさんのブログ
40年ぶりシリーズ第4弾


★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★掲載写真撮影者/管理人・こうちさん・えいちゃん・Tanmaさん




瑞牆山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1


瑞牆山高低図・標高はGPS計測値/拡大可
イメージ 2
瑞牆山荘前登山口標高/1514m 標高差/716.2m 累積標高/868m 総歩行距離/7136m



瑞牆山荘前登山口・瑞牆山まで2時間50分 頑張りましょう!
イメージ 3


携帯が圏外でNOBUさんと連絡&合流できないまま出発
NOBUさん後から駆け足で追いかけてきて下さいね〜!

イメージ 4


えいちゃん、トカちゃん 女性陣は元気!元気! 男性陣を置いてきぼりに・・・笑
イメージ 5


そこそこの斜度で汗が噴き出す
イメージ 6


林道出合い
イメージ 7


序盤は元気いっぱいの爺だったが後半はバテバテに・・・(;´Д`)
イメージ 8


ベンチ地点で小休止/佐藤さん・えいちゃん・トカちゃん
イメージ 9
こうち隊の佐藤さん、トカちゃんは今回初顔合わせです。
佐藤さんは塔ノ岳や高尾山を歩かれているが2000㍍超えの本格登山は今回が初めてとのこと、こうち隊長からレクチャーを受けながら歩くも「疲れ知らずの健脚ぶり」に脱帽の爺でした。
トカちゃんはKASHIMASHI娘隊の次女で詳しくはこちらのサイト参照




富士見平小屋
イメージ 10


小屋から桃太郎岩まで軽いアップダウンがある
イメージ 13



瑞牆山/拡大可
イメージ 11


小川山分岐点からの下り
イメージ 12


山頂まで1時間30分指導標
イメージ 14


桃太郎岩・ベンチ有り
イメージ 15


桃太郎岩に押しつぶされそうになっているTanmaさんSOS発信中/拡大可
イメージ 16


道が荒れている
イメージ 17


なんちゃって鎖場
イメージ 18


木階段
イメージ 19


Tanmaさん・爺・アズマシャクナゲ撮影会が始まる
イメージ 20



イメージ 21


大渋滞
イメージ 22


拡大可
イメージ 23



ガレ場
イメージ 24



圧巻の大ヤスリ岩
イメージ 25


コイワカガミ/拡大可
イメージ 26


なんちゃって鎖場 その2
イメージ 27



拡大可
イメージ 28


不動滝分岐点
イメージ 29



イメージ 30
なんちゃって鎖場 その3
イメージ 31



Tanmaさん・爺は花撮影に大忙し (^O^)v  拡大可
イメージ 50



ここをクリアすれば山頂まであと数分
イメージ 32


Tanmaさん、爺が花撮影に夢中の頃 仲間は山頂に到着
あれれ・・・  NOBUさんがいるではないですか???

イメージ 33
集合場所を勘違いしてカンマンボロンコースを登ってきたとのことでした



Tanmaさん、爺は花撮影中♪
イメージ 34


イメージ 35


花撮影隊、だいぶ遅れて山頂に到着 (^O^)v
イメージ 36



イメージ 37


拡大可
イメージ 38


60台メンバーに仲間入り?のTanmaさん(笑)
イメージ 39


瑞牆山 2230.2m
イメージ 40


瑞牆山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 41


おまけ写真 2010.11.13の瑞牆山/拡大可
イメージ 42






下山編



イチョウランの咲いている場所をNOBUさんに教えていただきました♪
イメージ 43


富士見湧水
イメージ 44


NOBUさんとお別れ
イメージ 45



里宮
イメージ 46
拡大可
イメージ 47


瑞牆山無料駐車場に下山
イメージ 48

イメージ 49
瑞牆山無料駐車場入り口 カーナビ・マップコード
537.774.053






《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2016.6.10(金)
ナビ設定/長野〜瑞牆山駐車場 約3時間 
東部湯の丸車中泊 23:00

2016.6.11(土)
東部湯の丸起床 4:00

瑞牆山荘登山口発 8:01
〜 林道出合い 8:19
〜 ベンチ 8:29-32
〜 富士見平小屋 8:46-54
〜 小川山分岐点 9:15
〜 桃太郎岩(ベンチ)9:23
〜 休憩 10:02-08
〜 不動滝分岐点 10:50
〜 瑞牆山(2230.2m)10:59-11:54

瑞牆山発 11:54
〜 桃太郎岩 12:57-13:07
〜 小川山分岐点(花撮影)13:20-34
〜 富士見平小屋 13:49-57
〜 富士見湧水 14:00
〜 里宮 14:15
〜 林道出合い 14:21
〜 瑞牆山駐車場 14:35

★休憩時間:約103分
★実動時間:約4時間52分
★合計所要時間=約6時間34分


長野着18:30

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

NOBUさん たまにはこんなこともありますよ。
爺的にはこうゆうニアミスって好きです♪

>1番乗り
今週は兄弟会のお泊まり、週末は例の2連チャン、位牌&十二枚のHPは手つかず・・・
焦っています (;´Д`)

2016/6/14(火) 午前 10:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん 秋頃カンマンボロンを見に行こうとおもいますので、佐藤さん、トカちゃんにもお声がけ宜しくお願いいたします。

この週末も楽しみです♪

2016/6/14(火) 午前 10:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 一つ書き忘れ・・・

>あのときは
昔は晴れ男だったんですね
これも周期があって来年くらいには晴れ男に戻るかもですよ〜(^O^)v

2016/6/14(火) 午前 10:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
2年前といえば歩いたばかりで記憶に新しいおやまですね♪
爺は今回で4回目ですが昔と比べ登山者のメチャ多さににビックリでした。

この週末は磐梯山・浅草岳をたのしんできます (^O^)v

2016/6/14(火) 午前 10:32 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん ダメダメ 試し岩(桃太郎の割れ目)に挑戦したら爺だけ笑いものに・・・(;´Д`)

>地上待機
仕事忙しいのが一番です。
時間が空いたときにお付き合い下さい。
アノ山以外で・・・笑

2016/6/14(火) 午前 10:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 今回のまとめ役お疲れ様でした。

遠路はるばるといっても長野の県境で距離にして100舛舛腓辰函
の、はずなのに高尾山より遠かったです(笑)
>シャクナゲ
諦めていただけに活き活きした花を見たときは感激でした♪

>カンマンボロン
秋頃か夏の終わりころで宜しくお願いいたします

2016/6/14(火) 午前 10:41 ひらさん 返信する

顔アイコン

皆さん楽しそうでいいですね〜
なんたって、楽しい山行は一番ですからね。

2016/6/14(火) 午後 6:55 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん こんばんは
はい、どんなお山も楽しく登るのが一番ですね (^O^)v
爺は毎回足引っ張り隊ですが仲間の心の広さに感謝感謝です。 削除

2016/6/14(火) 午後 7:21 [ ひらさん ] 返信する

シャクナゲ、最盛期でしたね!
綺麗だわ〜(*^o^*)
ここはいろいろなルートがあるんですね!
山頂でNOBUさんと無事お会いできて良かったですね!

2016/6/15(水) 午前 9:37 Myuu 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんにちは

綺麗なシャクナゲを見ることができバテバテ爺も元気復活でした(笑)

>NOBUさん
てっきり後追いかと思ったら先着でビックリでした。

2016/6/15(水) 午後 1:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

同じ日にしゃくなげ目当てで近くの笠取山に行っていたのに、しゃくなげ終わっていました。
きれいなしゃくなげ写真でみることができてよかったです。
ありがとうございました(*^^*)
でもやっぱり本物見たかったなあ

2016/6/15(水) 午後 9:12 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

相変わらず、カラス天狗並みに飛び回って
いますね(笑)年々若返ったりして・・・・

2016/6/16(木) 午前 7:03 willie_boo 返信する

顔アイコン

bar*****さん こんばんは
笠取はシャクナゲ狙いだったんですね−
爺は殆ど諦めていたので活き活きした花に出合ったときは感激ものでした(笑)

来年もあるので諦めずにシャクナゲ追いかけて下さいね。 削除

2016/6/16(木) 午後 7:57 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

booさん こんばんは
カラス天狗、爺には過ぎた言葉です。
チョコマカ動き回る爺リスくらいが無難かと・・・(^O^)v 削除

2016/6/16(木) 午後 8:12 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

瑞牆山混んでいますね。それにしても、ひらさんはタフですね。少し分けて欲しいです。それでも何とかストックなしを続けていますよ。

2016/6/16(木) 午後 10:00 [ もも ] 返信する

ももさん こんばんは
いつの間にか大人気の瑞牆山に・・・
下山中にも30人くらいの団体さんが登って行きましたよ!

ヘロヘロで登ったので決してタフではありませんよ!
もも隊のほうが間違いなく元気ですよ‼

>ストック
すっかり慣れましたね♪

2016/6/17(金) 午後 7:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

> ひらさんさん お久しぶりです。 イチヨウランは見事にピントが合っていて素晴らしいですねw 葉が一枚しか無いので一葉欄ですw

2016/6/19(日) 午前 11:27 [ yom*yan** ] 返信する

ヒロちゃん こんばんは
イチョウラン、爺のカメラではピントが合わなくてTanmaさんの写真を借りました(; ̄ー ̄A

昨日はブロ友さんと磐梯山の固有種バンダイクワガタ花旅、今日は浅草岳ヒメサユリ花旅の連チャンでした。
今は道の駅で一人宴会中です(^-^)v

2016/6/19(日) 午後 7:01 ひらさん 返信する

顔アイコン

瑞牆は何度行っても良い山ですよね〜
最近このメンバー元気ですなぁ〜(笑)

2016/6/20(月) 午後 2:31 ゆうゆう 返信する

ゆうゆうさん こんばんは
同年代のせいでしょうか同じ悩み事の話で盛り上がっています。

2016/6/20(月) 午後 9:17 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事