ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

7/10 荒島岳

2016.7.10(日)
日本百名山・荒島岳


花の目的があるわけでもなく?
百名山狙いなわけでもなく?

6月の銀杏峰花旅と連チャン予定が雨で登れなかったという事だけで山陰山旅の足慣らしに荒島岳を選んでしまったが、九割方樹林帯歩きのうえ前夜の雨が蒸し暑さに拍車をかけ体力気力を奪いはじめ休憩の度に《ここで引き返したい》モードに!!
なんとなく選んだ山歩きがこんなに辛いものになるとは・・・(;´Д`)

山頂では同じ帽子のご縁で健脚山ガール「のじさん」との出会いや、
越前下山駅から籔漕ぎルートを登ってきた「げんきくん&みっちゃん」との素敵な出会いがあり、CTより1時間40分オーバーの嫌々登山だったがこれが最終的には思い出深い山行となりました(^O^)v


★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/ソロ登山
★掲載写真撮影者/管理人



荒島岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 1



荒島岳ルートMAP/拡大可
イメージ 2
カドハラスキー場駐車場標高/350m 標高差/1173.5m 累積標高/1646m 総歩行距離/8787m


登山口に設置された荒島岳登山MAP/拡大可
イメージ 5


カドハラスキー場跡地駐車場(トイレあり)
イメージ 3

イメージ 41
駐車場入り口・カーナビマップコード 240.477.318


カドハラスキー場跡地駐車場のトイレと登山口
イメージ 4



駐車場から始まるこのコンクリート道は見た目以上にキツイですよ
イメージ 6


コンクリート道上部
イメージ 7


オカノトラノオ
イメージ 8



六呂師高原方面と思われる/拡大可
イメージ 9


荒島岳登山口標柱(リフト終点)
イメージ 10


荒島岳登山口標柱(リフト終点)
イメージ 11


前日の雨で蒸し暑い樹林帯歩き (;´Д`)  
イメージ 12



トトロの木
イメージ 13


トトロの木?
イメージ 14



白山展望ベンチ
イメージ 15



長い木階段その①/拡大可
イメージ 16



緊急用の水場
イメージ 17



蒸し暑〜い !!
イメージ 18



長い木階段その②/拡大可
イメージ 19



しゃくなげ平・小荒島岳分岐点
イメージ 20


白山でしょうか? 小荒島岳分岐点より/拡大可
イメージ 21


まだまだ蒸し暑さが続きます (;´Д`)
イメージ 22



滑落注意標(もちがかべ)
イメージ 23


もちがかべ
山を甘く見ているわけではないが滑落事故の起きそうな場所全くわからずに通過しちゃいました
イメージ 24


小荒島岳と大野市方面/拡大可
イメージ 25



蒸し暑さでレンズがくもる(もしくはフレア)
イメージ 26


前荒島/この標識もブロ友1000座挑戦の対象になったかも・・・
イメージ 27


前荒島より荒島岳を望む/拡大可
イメージ 28



当ルート最後の急登/拡大可
イメージ 29



途中、何回も何回も引き返そうと思ったけれど・・・
ここまで来てしまいました(笑)
イメージ 30


荒島岳(1523.5M)
イメージ 31



荒島岳より/拡大可
イメージ 32



荒島岳からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 34




同じ帽子のご縁で健脚山ガール「のじさん」と記念撮影♪  拡大可
イメージ 33












下山編


ご縁があり「げんきくん・みっちゃん」と一緒に下山しました。
イメージ 35
二人とも登山歴は浅いが越前下山駅からの新ルート(籔漕ぎ)を走破しただけあり下山も速いこと!速いこと!


リフト終点から下は小石が多いので足元注意
イメージ 36


トイレ前には靴洗いのホースあり♪
イメージ 37



道の駅・九頭竜の敷地内「和泉ふれあい会館」で購入
イメージ 38




2016.7.9(土)
長野発 10:00〜尼御前SA着 15:31(車中泊)
2016.7.10(日)
尼御前SA発 4:20〜カドハラスキー場跡地P着 6:10



《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
カドハラスキー場跡地駐車場(トイレあり)発 6:18
〜 コンクリート坂上部 6:29
〜 荒島岳登山口標柱(リフト終点) 7:06-11
〜 トトロの木 7:42
〜 白山展望ベンチ 8:09-20
〜 長い木階段その① 8:25
〜 山頂マデ2㌔ 8:42
〜 緑と友愛の森解説板 8:53
〜 水場(応急用)8:55
〜 長い木階段その② 8:56
〜 小荒島岳分岐点(山頂マデ1.5㌔)9:22-30
〜 佐開分岐点 9:32
〜 滑落注意標(もちがかべ)9:41
〜 休憩 9:54-59
〜 前荒島 10:31
〜 山頂マデ412m 10:37
〜 荒島岳(1523.5M)11:00-35

荒島岳発 11:35
〜 佐開分岐点 12:19
〜 小荒島岳分岐点 12:21
〜 水場 12:36
〜 緑と友愛の森 12:39
〜 白山展望ベンチ 13:01
〜 トトロの木 13:13
〜 荒島岳登山口標柱 13:32
〜 カドハラスキー場駐車場着 14:02

 
★休憩時間:約69分
★実動時間:約6時間35分
★合計所要時間=約7時間44分



立ち寄り温泉
九頭竜温泉・平成の湯 600円 TEL 0779-78-2910(福井県大野市)
泉質満足度★

イメージ 39

イメージ 42
マップコード 729.617.352





2016.7.11(月) 伊吹山





管理人ホームページ・荒島岳
イメージ 40







この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

みずおさん なに言ってんだか〜

年齢的には師匠ですが○○はMIZUOさんを師匠と仰ぎ、常々見習っております。

2016/7/28(木) 午前 11:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 憶測ですが30年前だとスキー全盛期なので下の大駐車場からゲレンデを登り詰めたのではないでしょうか?

>記念撮影
はい、途中撤退しないでよかったです(笑)

2016/7/28(木) 午前 11:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

はたぼーさんがバテバテは絶対ないですね〜
仮にあったとしても・・・
はたぼーさんのバテバテ=爺にとって超特大バテバテくらいレベル差があるとおもいます(笑)

2016/7/28(木) 午前 11:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 取りあえず登ってみるか登山ではなく、目標をもって山に入らなければいけないことを実感しました。

>ホース
ついでに頭にザーブザブ!気持ちよかったです(笑)

2016/7/28(木) 午前 11:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
はい、長野からも遠かったですよ〜
それもわずか2週間チョットで再訪なんて・・・(;´Д`)

2016/7/28(木) 午前 11:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん ここは花の百名山にも選ばれていますが時期を外すと今回のような結果に・・・
再訪があるとしたら夏は避けて花の時期にきたいものです。

2016/7/28(木) 午前 11:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 爺的には多少暑くても展望を楽しみながら登れる山が好きかもです。

ただ、今回は目標を持たずに登ったのがダラケる一因になった気がします(反省)

2016/7/28(木) 午前 11:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 谷川の馬蹄形にはじまり蝶・爺の馬蹄形走破すごいですね〜♪

>仲良し
いつも清い心で接しています(爆笑)

>なんとなく
はい、何となくではなくきっちりとした目標を持って登らなければいけないことを実感しました。

2016/7/28(木) 午後 0:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん なにが楽しくて俺は歩いているんだろー?と自問自答の繰り返しながら気持ちとは裏腹に足は前に前に・・・
持ち主の気持ちを察しないにくったらしい奴です(笑)

2016/7/28(木) 午後 0:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさんのときはParaさんが爺と同じ状態だったんですね。

季節や状況は違えどParaさんの気持ちが良くわかった山行でした(笑)

2016/7/28(木) 午後 0:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 今回は体力的ダメージより、登ろうとする気力が萎えてしまい本心から嫌々登山でしたが、山頂での素晴らしい出会いが待っていると知っていればもっと頑張ったのになぁ〜(笑)

2016/7/28(木) 午後 6:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん 10人くらいに抜かれましたが皆さん蒸し暑さにも負けず元気いっぱいでした。
俺はなにが楽しくて登っているんだろう? との疑問符が気力をなくさせていたんだとおもいます。

>精神力
足が持ち主の意思に反して勝手な行動をしただけなので買いかぶりでございます(笑)

2016/7/28(木) 午後 6:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

あれ〜〜百名山じゃないですか!しかも花旅でもなさそうだし・・・
どうしちゃったのひらさん?(笑)
蒸し暑いのはほんとシンドイですよね。

2016/7/28(木) 午後 8:01 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん こんばんは
銀杏峰の翌日に登れなかったことと、天気具合では伊吹山をパスして日本海回りで移動するプランもあったので気楽な気持ちで選んでしまいました (;´Д`)
久しぶりの引き返したいモードだったけれど結果的には思い出の山になりました (^O^)v 削除

2016/7/29(金) 午後 7:11 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

ひらさんには珍しい楽しめない登山だったのですね。(途中までは!)花がなかったからでしょうか。でも、花に負けない良い出会いがあって、やっぱり山は良いですねー。

2016/7/29(金) 午後 8:45 [ もも ] 返信する

ももさん どうもです。
まったく図星で久しぶりの嫌々モードでしたが山頂での楽しい出会いは嫌々ながらも頑張ったご褒美ですかねー笑

2016/7/30(土) 午後 1:48 ひらさん 返信する

蒸し暑い山歩きはつらいですよね〜
でも、山頂の青空と可愛い山ガールさんとの出会いで疲れも吹っ飛んだことでしょう?笑
下山も若いペアさんさと一緒!
さすがひらさん!

2016/7/31(日) 午前 11:44 Myuu 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんばんは
展望がチョットでもあればもう少し楽に登れたと思うのですが・・・
蒸し暑さのせいににしていますが体力が落ちているのが実情かも知れません。
歳を自覚した登山に切り替えねばと思っています (;´Д`)
>さすが
う〜ん なんと返答したらよいか迷います(笑) 削除

2016/8/1(月) 午後 6:54 [ ひらさん ] 返信する

荒島岳は確か深田久弥さんの地元の山でしたね♪
嫌々登山にウケましたけど長くて急な木段見て納得しました^^
樹林の中は風が通らないから蒸し暑さ倍増ですね。
でもなんだかんだ言って登っちゃうんですから凄いです

2016/8/3(水) 午後 10:40 あかりんご 返信する

顔アイコン

あかりんごさん 爺のバテバテは毎回の事ですが、こんなに何回も引き返したいとおもったのはお初かもしれません。
距離があと1祖垢ったら撤退間違いなしでしたよ〜(笑)

2016/8/4(木) 午後 4:47 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事