ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.8.7(日)
角田山・キツネノカミソリ開花情報
例年8月15日〜27日のお盆近辺に咲く花だが、今年は既に満開で見頃は11日頃までと思われる。




西蒲区巻ふるさと会館/角田山・浦浜コース登山口(トイレあり)
駐車場は新潟ナンバーの車で満車状態/拡大可

イメージ 1

イメージ 6
カーナビマップコード 190.368.063







この団体さんもキツネノカミソリが目当てとのこと/拡大可
イメージ 2


登山口から約10分の東屋を過ぎた辺りから群生地となる/拡大可
イメージ 3


拡大可
イメージ 4


キツネノカミソリ /拡大可
イメージ 5



岡山理科大学 生物地球学部 生物地球学科HPより抜粋
















この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

見た目可愛らしいですが、群生の様子も、なかなか絵になりますなぁ〜

2016/8/8(月) 午後 4:11 ばいしくるそばや 返信する

アバター

可愛らしい花ですね!
ずいぶんと広い範囲に咲いてますね!

2016/8/8(月) 午後 5:04 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

角田山はキツネノカミソリでも有名なんですね
静岡にも群生地ありましたよ(^^♪

2016/8/8(月) 午後 5:23 NOBU 返信する

顔アイコン

キツネノカミソリ、先日NOBUさんのブログで知ったばかりです。
太平洋と日本海、その距離が最も長いとおもわれる静岡と、
そして新潟に咲いているのが興味深いです。

2016/8/8(月) 午後 5:36 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

角田山のキツネノカミソリですか〜
また勉強になります。

2016/8/8(月) 午後 5:39 カブ 返信する

角田山ってすごいなぁー!!
まさに花の山ですね。

キツネノカミソリというお花があるんだなぁ。ステキ。

2016/8/8(月) 午後 9:57 [ momo ] 返信する

キツネノカミソリ、NOBUさんのところで、つい最近知りましたが、面白い名前ですよね!
このオレンジのお花が鮮やかで、群生地は迫力がありますね!

2016/8/8(月) 午後 10:35 Myuu 返信する

顔アイコン

サクラマスさん おはようございます。
同じ仲間なのに「曼珠沙華」と「狐の剃刀」ではチョット可哀想な気もするけれど一度聞いたら忘れにくい名前ですよね〜

2016/8/9(火) 午前 7:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん おはようございます
群生地を楽しんで来ましたが・・・
歩いて汗だく! 立ち止まっても汗だく!
海抜0辰らの花鑑賞は暑さとの戦いでした(笑)

2016/8/9(火) 午前 7:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん おはようございます。
疎らに咲いているイメージだったので群生地では感激ものでした♪

2016/8/9(火) 午前 7:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 以心伝心?
同じ花を狙っていたとはなんと素晴らしい偶然でしょう(^O^)v

2016/8/9(火) 午前 7:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 長野でも見られるようですが大好きな角田山で見ることができ感激ものでした。

それにしても暑かった〜〜〜(;´Д`)

2016/8/9(火) 午前 7:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん 分布範囲が広いので何処でも見られると思いますが、角田山は帰りに灯台コース選択で大展望を楽しめるのでおすすめです♪

ただし・・・
メチャクチャ暑いですよ〜〜〜(笑)

2016/8/9(火) 午前 7:25 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんばんは
はい、彼岸花の仲間みたいですがキツネノカミソリはお盆、曼珠沙華はお彼岸に咲き植生も平地と山地で見事に住み分けているみたいですね。

2016/8/9(火) 午後 6:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 高妻山お疲れ様でした〜
この暑い時期によく登ったなぁーとmomo隊の底なしパワーにただただ脱帽です。

>キツネノカミソリ
今年の角田山花旅に備えルートチェックしていたときたまたま記事を見つけメモしてました♪

2016/8/9(火) 午後 6:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん NOBUさんの記事をみてビックリでしたが二人とも花を求めて放浪の山歩き!
きっと考えることが一緒なんですね〜(^O^)v

キツネノカミソリ、いちど聞いたら忘れられない名前だったのでクソ暑い中にもかかわらず迷わずお出かけしてしまいました(笑)

2016/8/9(火) 午後 6:54 ひらさん 返信する

次の日仕事じゃなかったら・・・行きたかったですね〜(^_^;)
これまた個性的なお花ですね!

2016/8/10(水) 午前 7:18 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

キツネノカミソリ?
そんな名前のお花があるんてすね〜♪
ひらさんはホントにお花に詳しいですね(^o^)

2016/8/10(水) 午後 0:17 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 12時頃に下山したので無理矢理にでもお誘いした方がよかったかもですね。
カンカン照りの灯台コース歩きは日干し寸前でした (ノД`)
>個性的
来年は皆でNOBUさんのキツネノカミソリ山へ行きましょう (^O^)v 削除

2016/8/10(水) 午後 4:20 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

terianさん 花の名前を忘れるいっぽうのこの頃ですが、これは強烈な名前だったので忘れず見に行くことができました (^O^)v 削除

2016/8/10(水) 午後 4:23 [ ひらさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事