ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016年9月10日(土)晴れ
八ヶ岳・天狗岳周遊
唐沢鉱泉〜西尾根〜西天狗〜東天狗〜天狗の奥庭〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉

ソロで黒斑山外輪山歩きを考えていましたが、Tanmaさんが仲間と天狗岳に登ると聞き予定変更。
前日に伊藤さん、黒ちゃんの参加が決まったのでTanma隊の皆さんとは山頂で合流することになりました。

Tanmaさんブログ
西・東天狗岳(唐沢鉱泉より)
 
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/黒ちゃん・伊藤さん・爺の3名
★掲載写真撮影者/管理人・伊藤さん・Tanmaさん



天狗岳周遊ルートMAP/拡大可
イメージ 51





天狗岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 2


天狗岳高低図/拡大可
イメージ 50

唐沢鉱泉駐車場標高/1864m 標高差/789m 累積標高/948m 総歩行距離/9079m




唐沢鉱泉駐車場
/拡大可
※このトイレが混でいるときは唐沢鉱泉館内トイレ使用可(要協賛金)
イメージ 3

イメージ 5
カーナビマップコード 218.684.506
唐沢鉱泉 TEL 0266−76−2525 


唐沢鉱泉・登山届けBOXあり
イメージ 4


西天狗岳・西尾根登山口(しゃくなげ橋)
イメージ 6


苔むしたシラビソ樹林帯をのぼる
イメージ 7


大岩ゴーロ道
イメージ 8


枯尾の峰分岐点/大勢の登山者が休憩中
イメージ 9


狭い展望台での混雑回避のため団体さんに道をゆずる (^O^)v
イメージ 10


親子会話用トランシーバーの音量が大きくてうるさかったけれど小学生も頑張っていました
イメージ 11


第一展望台
イメージ 12


第一展望台より/拡大可
イメージ 13
山名は西天狗岳からのパノラマ図解参照


第一展望台でTanma隊と合流♪
イメージ 14



第二展望台/拡大可
イメージ 15


Tanma隊の若者ペースに爺はついていかれませ〜ん(ノД`)
イメージ 16


本日のハイライト斜面♪ /拡大可
イメージ 17




イメージ 18



Tanma隊 初めての大岩ゴーロ道に悪戦苦闘中かな・・・?
イメージ 19


/拡大可
イメージ 20



/拡大可
イメージ 21



西尾根全景/拡大可
イメージ 22


西天狗岳
イメージ 23


Tanma隊・豪華ランチタイム(よだれがぁ〜)
イメージ 24


豪華ランチを目の前にしながらもコックリ! コックリ!  (*^▽^*)
イメージ 25

西天狗岳(2645.8m)
イメージ 26


西天狗岳からのパノラマ図解 ※東天狗からもほぼ同じ景色です /拡大可
イメージ 34




Tanma隊より一足先に東天狗岳へ向かう
イメージ 27



イメージ 28


東天狗岳へ
イメージ 29


山頂撮影のため鞍部で待機中に・・・

東天狗から下ってきた男性から、ひらさんですか?
(爺) はい!
(爺の頭の中) お付き合いいただいているブロ友さんかなぁ〜?
男性) ホームページ・ブログ見ています。
(爺) ありがとうございます♪
(爺) 失礼ですがお名前は?
(男性) HPのファンです。
(爺の頭の中) 嬉しい〜♪
(爺) 嬉しさのあまりお名前を聞き忘れる大失態 (;´Д`)


※後ろ姿ばかりですが4枚写真ありますのでHPメールBOXから連絡をお待ちしております。(゜゜)(。。)ペコッ
イメージ 30


鞍部より東天狗の仲間を撮影
イメージ 31


東天狗岳(2640m)
イメージ 32



西天狗岳全景/拡大可

イメージ 33



東天狗より/拡大可
イメージ 49
山名は西天狗岳からのパノラマ図解参照




下山編




またまた、Tanma隊より一足先に下山開始/拡大可
イメージ 35


スリバチ池分岐点
イメージ 36


拡大可
イメージ 37


天狗の奥庭は大岩だらけでルート選びに難儀します。
濃霧時はロストが怖くて歩けませんな〜(;´Д`)

イメージ 38


黒百合ヒュッテに到着するまで気が抜けない/拡大可
イメージ 39


黒百合ヒュッテ視認!  有料トイレ・ビール・アイス・ピンありますよ〜♪
イメージ 40


長門牧場のアイスでエネルギー補給
イメージ 41



ここでもひと足お先に下山開始
※Tanma隊の皆さんと高尾山シモバシラ華旅での再会が楽しみです(^O^)v
イメージ 42




イメージ 43
今日のルートは大岩ゴーロ道が大半なので最後まで慎重にあるきたい
イメージ 44


唐沢温泉分岐点
イメージ 45



唐沢温泉分岐点通過後は穏やかな登山道になる

イメージ 46


ナメ滝分岐点の橋
イメージ 47


唐沢鉱泉の源泉? /拡大可
イメージ 48


End


《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 4:00〜諏訪湖SAで朝食〜唐沢鉱泉P着 6:40

唐沢鉱泉(トイレ有り)発 6:57
〜 西天狗登山口(しゃくなげ橋)6:59
〜 途中休憩 7:42-46
枯尾の峰分岐点 7:55
〜 休 憩 8:03-10
第一展望台 8:49-28
第二展望台 9:56-10:00
西天狗岳(2645.8m)10:43-11:35
〜 撮影のため鞍部待機 11:49-55
東天狗岳(2640m)12:06-38
〜 スリバチ池分岐点 12:54
〜 天狗の奥庭上 13:21
〜 天狗の奥庭 13:35
黒百合ヒュッテ(トイレ有り)13:54-14:40
〜 唐沢鉱泉分岐点 15:20
〜 休 憩 15:23-26
〜 ナメ滝分岐点(鉄橋)16:12
〜 唐沢鉱泉着 16:19
 


★休憩時間:約3時間17分
★実動時間:約6時間06分
★合計所要時間=約9時間23分


立ち寄り温泉
八ヶ岳名湯・唐沢鉱泉 入浴料700円 TEL 0266-76-2525 泉質満足度★★★



管理人ホームページ
2016.9.10 西天狗岳・東天狗岳

(ルート解説・ルートMAPあり)
イメージ 1







この記事に

閉じる コメント(34)

嬉しい出会いがあったんですね^^
八ヶ岳の良さは間違いない♪気持よさそうだぁ〜
イトーさん(*`艸´)ウシシシ相変わらずおもしろいなぁ(@^▽^@)
カブさんとイトーさんはブロ友登山隊のアイドルです(人д〃)ネッ★

2016/9/14(水) 午後 6:54 ぴろりん 返信する

顔アイコン

おっくん こんばんは
至仏山のLINEありがとうございました。
お互い天気に恵まれましたね〜♪
>岩ゴロゴロ
Tanma隊の皆さんは初体験で四苦八苦したようですが、長野隊は岩遊びを楽しんでました (^O^)v

2016/9/14(水) 午後 6:55 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんばんは
このゴロゴロ慣れればすごく楽しいですよ♪
展望も良いのでぜひ遊びに来て下さいね。

>出会い
声をかけてもらえのは凄く嬉しいので男性も女性も大歓迎です♪

2016/9/14(水) 午後 6:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんばんは。
ホームページ&ブログ効果でしょうが、こうやって声をかけていただけるって嬉しいですね。
>西尾根R
クラブ山行でご検討下さい。
下山後の唐沢鉱泉もオススメです。
>いぬどしさん
一週間ちがいだったとおもいます

2016/9/14(水) 午後 7:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん えっ! 天狗がお初だったんですか?
八ヶ岳には蓼科・三つ岳など似たようなゴロゴロがあるけれど天狗の奥庭は別格ですよね−♪
もろーさんがこの場所を見て山にハマった気持ちがよくわかります。

>美味しい
Tanmaさんのザックはドラえもんのポッケでした(笑)

2016/9/14(水) 午後 7:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん こんばんは

爺、積極的に?顔出ししてるからね〜笑
いぬどしさんも直に声がかかりますよ(^O^)v

>CT
Tanmaさん、akiさんならともかく確かに5時間は速すぎ!
合計所要時間の段階で間違えていました (;´Д`)

2016/9/14(水) 午後 7:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん こんばんは

>行く先々
いえいえ、うちら狢圓燭気譴討い襦匹覆鵑撞せちは全然なかったのでご心配なくです。
第一展望合流以後はTanma隊のペースに着いていくのに必死で、若者はやっぱ元気だよね!と伊藤さんと話していたくらいです。

>岩場
ケガも無く無事に下山できたのはTanmaさんの気配り!目配り!によるものだと思います。
これが次回の糧になるのではないでしょうか。
>次回
次回は老人をいたわってユックリ歩くようにお伝えください。

2016/9/14(水) 午後 7:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 天気にも景色にも恵まれました〜♪

>若いエネルギー
もらえたというか、若者パワーに圧倒されっぱなしでした。

2016/9/14(水) 午後 7:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

akiさん こんばんは
那須岳の整備お疲れ様でした。

>展望
はい、一面の岩場でここならではの360°大展望ですよね。

>山ガス
爺もパン!おにぎり派!です。
Tanmaさんのザックから出てくる!出てくる!
正にビックリポンでした(笑)

2016/9/14(水) 午後 7:47 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん こんばんは

ここは動く石が殆どないので、義経の八艘飛び気分でピョンピョンが楽しいです(笑)

>思いで深い
Tanma隊の若者も(多分)、爺も思いで深い山になりました♪

2016/9/14(水) 午後 7:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

96ちゃん お疲れ様〜 また次回もヨロシクです。。
こうちさんも、黒ちゃんの事を覚えていてくれて良かったですね♪
(最上段のコメント)

>スマスマ
録画してあるけれどダビング出来ないデッキなので我が家で宴会の時をお楽しみに (^O^)v

2016/9/14(水) 午後 7:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさんも三月に登ったばかりでしたね。
爺は夏専だけど冬山をチャチャチャと登ってしまうぴろりん隊は凄いよね〜!

>嬉しい出会い
はい、なんか凄く嬉しかったです♪
でも心残りがひとつ・・・
ぴろりんさんの記事読み損ねたばかりに噂のビーフシチュー食べ損ねたことです((T-T)

>伊藤さん
あのキャラは不変ですね (^O^)v

2016/9/14(水) 午後 8:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

> ひらさんさん是非に期待しております

2016/9/14(水) 午後 9:38 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 爺も楽しみです♪

2016/9/15(木) 午前 7:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

ブランクを感じさせない軽快な歩きですね。
紅葉シーズンに向けてエンジン全開といった
ところでしょうか?

2016/9/15(木) 午前 8:26 willie_boo 返信する

顔アイコン

booさん おはようございます。
お孫さんはまだお母さんのお腹の中ですか?
すっかりお爺さんの顔になっているbooさんとの再会が楽しみです♪

飯縄の翌日は足パンで大変だったけれど今回は大丈夫でした。
六甲ではbooさん、Tanmaさんの足を引っ張る時間を減らせるよう頑張りますのでよろしくです。

2016/9/15(木) 午前 9:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、すっかり以前の元気が戻ってきましたね。こうでなくては。良かったですね。ひらさんは山の有名人です。3連休は東北地方の山に行ってきます。

2016/9/16(金) 午後 4:08 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ちょっとさぼりすぎてました〜、遅くなってしまいすみません💦
西尾根、眺望よくて好きです♪
山でファンに声かけていただけるなんて、嬉しいでしょうね〜!
平常心ではいられませんね♪

レポ読んだら八ヶ岳に行きたくなった〜!
最近すっかり山から足が遠ざかってます(泣)

2016/9/21(水) 午後 9:53 テリアン隊☆ 返信する

ももさん こんばんは
返信が遅くなってしまいごめんなさい。
東北山旅はいかがでしたか?
次に行き会った時に話を聞かせてくださいね。

>元気
はい、八ヶ岳で完全復調と思ったんですが連休に歩いた三浦アルプスで見事なまでに打ちのめされ久々の撤退となりました(笑)

HPやブログを見ていただいている方からの声をかけていただけるのは本当に嬉しいです♪
最近サボり気味なので頑張らなければとも思いました。

2016/9/23(金) 午後 7:11 ひらさん 返信する

テリアン隊☆さん こんばんは
三浦アルプスの挫折が尾を引いてしまい、こちらこそ皆さんのサイトにうかがえずスミマセンでした。

>西尾根
展望の良さはピカイチ、西天狗への岩岩も面白いし良いルートですよね。
>遠ざかって
その気になれば何時でも迷わず行動できるteri隊パワーももってすれば多少間隔があいても問題無し❗ですよ〜👍

2016/9/23(金) 午後 7:24 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事