ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.10.10(月) 曇り
四阿山〜根子岳周遊



7月以降の週末や連休は多発する台風の影響モロ受けで山行計画はことごとく頓挫!
この三連休も六甲縦走下見山行(控えに岩手県と宮城県の2山)予定が全国的雨マークで中止に・・・(ノД`)

台風のせいで爺はストレスたまりっぱなしだぞ〜(笑)

愚痴ってばかりいてもしょうがないので、軽く日帰りできる四阿山を山友Tanmaさん、山浦さん、爺の三人で楽しんできましたよ〜(^O^)v

★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/Tanmaさん・山浦さん・爺の3名
★掲載写真撮影者/管理人・Tanmaさん・山浦プロカメラマン


Tanmaさんのブログ
四阿山・根子岳


四阿山・根子岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 1


四阿山・根子岳ルートMAP/拡大可
イメージ 2


四阿山・根子岳高低図/拡大可
イメージ 3
菅平牧場登山口標高/1590M 標高差/764M 累積標高/1114M 総歩行距離/10403M




雲海に浮かぶ北アルプス(中央双耳峰は鹿島槍ヶ岳) 駐車場より/拡大可
イメージ 4
駐車場からの北アルプス・パノラマ図解/拡大可
イメージ 5
高妻山・駐車場より /拡大可
イメージ 6



菅平牧場駐車場・管理整備費1名200円
イメージ 7


菅平牧場登山口/拡大可
イメージ 8

イメージ 9
カーナビ・マップコード 516.434.178



牧場専用道を歩いて四阿山登山口へ向かう
イメージ 10


四阿山登山口
イメージ 11


大明神沢を徒渉
イメージ 12


四阿山マデ3.4㌔
イメージ 13



イメージ 14
上の写真・管理人は↓これを撮影中 (^O^)v /拡大可
イメージ 15


チョコッと籔漕ぎ
イメージ 16


菅平高原ホテル(下)分岐点
イメージ 17


岩稜部は眺めが良い/拡大可
イメージ 18



岩稜部から望む根子岳/拡大可
イメージ 19


拡大可
イメージ 20


拡大可
イメージ 21


前日の雨でドロンコ地帯多数あり (ノД`)
イメージ 22


菅平高原ホテル(上)分岐を通過して根子岳分岐点へ向かう
イメージ 23


根子岳分岐点・四阿山マデ0.7㌔
イメージ 24


鳥居峠分岐点の木階段を上る
イメージ 25


ガッスガスの四阿山 2354m
イメージ 26


根子岳分岐点で早昼食♪
イメージ 27




根子岳へ


この急登を回避するため逆コースを選択 (^O^)v
イメージ 28


根子岳まで1.0㌔
イメージ 29


大すき間(鞍部) /拡大可
イメージ 30


季節外れに咲くイワカガミを見っけ!
イメージ 31


山浦さん童心に帰る?
イメージ 32


根子岳はこの上部のそのまた先だから気を抜かないで頑張ろうね〜(笑)
イメージ 33



巻き道がある岩場だけれど・・・
ここはやっぱ挑戦あるのみでしょう!

イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37イメージ 38
イメージ 39



隣の岩場でダンスダンス((*^▽^*)
イメージ 55






ダンス岩場を通過して火口縁を進む
イメージ 40



イメージ 41


根子岳(2207m)もガッスガス
イメージ 42


浮き石が多いガレ場を牧場目指して下る
イメージ 43


まだ12時前なので根子岳を目指す登山者が続々と登ってくる
イメージ 44


禰個岳八合目石碑
イメージ 45


山頂はガスガスだったけれどこんな素晴らしい北アルプスを見ることができました♪ /拡大可
イメージ 46

拡大可
イメージ 47



山浦さんもTanmaスタイルが伝染したみたい・・・笑
イメージ 48


時季外れのマツムシソウが咲いていました♪
イメージ 49


拡大可
イメージ 50


イメージ 51
牧場はリンドウが花盛り
イメージ 52


時季外れのハクサンフウロ
イメージ 53


1時前に下山できました (^O^)v
イメージ 54




《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 5:00 〜 菅平牧場駐車場(入山料1名200円・24時間トイレあり)着 6:40

牧場登山口発 6:02
〜 四阿山登山口 6:07
〜 徒渉 6:21
〜 四阿山マデ3.5㌔ 6:24
〜 四阿山マデ3.4㌔ 6:46
〜 休憩 7:01−06
〜 四阿山マデ2.8㌔ 7:14
〜 高原ホテル分岐点 7:37
〜 休憩 7:46−49
〜 四阿山マデ1.7㌔ 7:59
〜 高原ホテル分岐(上)8:24−37
〜 根子岳分岐・四阿山マデ0.7㌔ 8:47
〜 鳥居峠分岐 8:56
四阿山(2354m)9:03−08

四阿山発 9:08
〜 鳥居峠分岐 9:14
〜 根子岳分岐点(早昼食) 9:21−55 
〜 根子岳マデ1.2㌔ 10:12
〜 根子岳マデ1.0㌔ 10:23
〜 大すき間(鞍部)10:25
〜 休憩 10:36−38
根子岳(2207m)11:17−27
〜 牧場マデ2.1㌔ 11:44
〜 禰個岳八合目石碑 11:53
〜 休憩 11:54−12:03
〜 牧場マデ1.1㌔ 12:18
〜 東屋 12:27
〜 牧場登山口着 12:50





★休憩時間:約80分
★実動時間:約5時間29分
★合計所要時間=約6時間49分




この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

Myuuさん イワカガミ、ハクサンフウロ、県下一寒い菅平高原で季節外れの花を楽しみました (^O^)v

>秋を
はい、今年の紅葉はどこも不作みたいでこのまま冬に突入でしょうかね〜 淋しいな〜 (ノД`)

2016/10/14(金) 午前 10:32 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 何回も登っていますが初雲海でしたぁ〜(^O^)v

>山浦さん
爺やTanmaさんのおとぼけが伝染したんだと思います(笑)

2016/10/14(金) 午前 10:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん こんにちは

>青空
ほんと! ほんと!
週末の度に天気が悪かったので貴重な「晴れの特異日」でした♪

明日は越後駒ヶ岳の紅葉を楽しんできま−す(^O^)v

2016/10/14(金) 午前 10:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 長野は曇り、嬬恋は晴れ、嬬恋の天気予報に期待していたんですが結果は長野県でした(笑)

>展望
はい、初雲海に感激でした(^O^)v

2016/10/14(金) 午前 10:41 ひらさん 返信する

顔アイコン

みなさん御茶目なポーズで楽しさが伝わってきます。

8月後半から10月前半の休日の天気は残念すぎましたよね〜。3連休もこれで一番の天気だったですもんね〜。 那須も同じような感じでした〜。

2016/10/14(金) 午後 5:47 [ aki ] 返信する

顔アイコン

今年は、本当に天気に恵まれませんネ〜
10月2日に木曽駒行ましたが、ガスガス一時的に晴れ間でした。^_^;
いいいよ秋晴れ本番ですか?
明日は(10/15)、次男連れて霧ヶ峰行く予定です。おっくん 削除

2016/10/14(金) 午後 10:00 [ おっくん ] 返信する

山頂ガッス〜でも、しっかり北アルプスが拝めたんですね〜♪
ラッキ〜^^
四阿山いいなあ〜今年はテーマが・・出来るだけ百名山♪なんで
ここも候補なんです^^

2016/10/15(土) 午後 2:32 ぴろりん 返信する

顔アイコン

的岩は、いつリベンジしましょうかね?(笑)

2016/10/16(日) 午後 0:07 ゆうゆう 返信する

ガスガスの割には、なかなか充実した山行ですね!
四阿山、根子岳、まだ未踏です(^_^;)

2016/10/16(日) 午後 5:47 いぬどし 返信する

顔アイコン

この夏は台風野郎に振り回されましたね。山は天気が良いと最高に幸せな気持ちになります。ひらさんは岩が好きなのですね。カンちゃんはチョットだけ「高所恐怖症」。でも、昨日、「乾徳山」に登りました。

2016/10/16(日) 午後 10:23 [ もも ] 返信する

お誘い頂いてありがとうございました〜。
山頂のお天気は残念でしたが、要所要所で展望得られましたし、とても楽しく登れましたので、言う事なしですよ〜(^_^)
今度は花の季節や雪の時期に訪れてみたいですね!

2016/10/17(月) 午前 8:19 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

akiさん おはようございます。
山に入るとついついやんちゃ坊主に大変身です(笑)

>天気
今年の後半はいずこも天気に泣かされっぱなしですね((ノД`)

2016/10/17(月) 午前 10:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん おはようございます。
天気にぼやいても仕方ないとおもいつつ、これだけ計画倒れが続けばボヤキより恨み節ですよね〜笑

>15日
いや〜 この日はいままでの汚名挽回とばかりに青空でしたね〜♪
霧ヶ峰楽しかったこととおもいます (^O^)v
また話を聞かせてくださいね。

2016/10/17(月) 午前 10:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん できるだけ百名山!
なんか、まったりとした命名でいいですね〜♪
ここは花の時期がお薦めです。
来年一緒に登りましょう (^O^)v

PS
爺の場合は「登ってみたら百名山だった」的山歩きです(笑)

2016/10/17(月) 午前 10:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん あそこ途中敗退のままでしたね。

再チャレンジ楽しみに待っていますので声をかけてくださいね。

2016/10/17(月) 午前 10:47 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん ガスガスは残念だったけれど雲海に浮かぶ北アルプスを見ることができて(^O^)vです。

>未踏
飯縄山のついでに連チャンでどうですか?

2016/10/17(月) 午前 10:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 爺は岩場大好きで〜す♪

>乾徳
ここもスリリングな鎖場があって楽しいですね。
あの垂直鎖場を楽しかったでしょう (^O^)v

2016/10/17(月) 午前 10:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。

花の時期は例の如くちっとも前に進めなくなるのでお楽しみに (^O^)v

2016/10/17(月) 午前 10:55 ひらさん 返信する

顔アイコン

遠くの山並みはとっても綺麗ですね〜
苦労して登った会があるというものです。

またリンドウも綺麗だし岩登りする人も若々しいし・・

素晴らしい山行でしたね〜

2016/10/18(火) 午前 6:46 [ トシヒコ ] 返信する

トシヒコさん おはようございます。
四阿山は何回も登っているけれど雲海に浮かぶ北アルプスを見たのは初めてです(^-^)v

2016/10/18(火) 午前 6:47 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事