ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.11.4(金)
六甲全山縦走・後記
★サポート体制
摩耶山〜六甲山の道路は縦横に走っているものの交通機関の便が悪いため、
途中敗退(歩行困難時)に備え家内に神戸市内で待機してもらいました。
★飲み物
六甲ガーデンテラスまでは随所に自販機があるので真夏以外は500㍉PB2本で対応可。 (注)ガーデンテラス〜六甲山〜宝塚市内(約14㌔)区間は無し
★食料品
街店は丸山市街地までが限度で六甲山町(丁字ヶ辻)の藤原酒店が最終。
★茶屋
あちらこちらで見かけたが早朝と平日が重なり開店していなかった。
★レストラン・食堂
未調査
★交通機関(電車)
須磨浦公園駐車場まで戻るための時刻は下段資料参照
※宝塚に車デポプランもあったが完歩できるか?のため電車を優先
★トイレ
随所にあるので心配ないが、六甲山以後は一ノ茶屋近くのトイレ(その2記事参照)が最終なので要注意。
★シューズ
管理人は靴底が硬めのローカット軽量登山靴を使用
★地図
六甲全山縦走に特化した地図が販売されています(下段参照)
★持ち物
ご自分の体力と行動時間を考え自己責任でご用意下さい。

☆温泉
長時間歩いた後の温泉は必須ですね〜(笑)
①時間的余裕があれば下山口の宝塚温泉が便利。
②駐車場の時間制限があったので長田区の天然温泉「あぐろの湯」で汗を流す。
※最終受付24時で25時まで入浴可


管理人ブログ
六甲全山縦走・その1

六甲全山縦走・その2


Tanmaさんブログ
六甲全山縦走その1

六甲全山縦走その2

甲全山縦走その3





市街地重点ルートMAP編
六甲全山縦走指導標は登山道や市街地の随所に設置されているものの、踏み跡がある登山道(須磨アルプスを除く・笑)と比べ、街中歩きではつい見落としがちになるため市街地に重点をおいて作成しました。
《掲載写真はすべて拡大可》






六甲全山縦走専用MAP
イメージ 1
街中のルートも案内されています
イメージ 2


管理人はカシミール3Dで迷いそうな110箇所にポイントを打ち込み山用GPSに転送しました。
※ヤマレコ掲載のGPS軌跡データをスマホに転送する方法もあります。
イメージ 3


①須磨浦公園〜おらが茶屋(展望台・トイレ)
イメージ 20

②おらが茶屋〜高倉台
イメージ 21

番外/須磨アルプス注意点
イメージ 33

③須磨アルプス〜横尾市街〜妙法寺〜高取山
イメージ 22

④高取山〜丸山市街地〜鵯越駅(ひよどりごええき)
イメージ 23

⑤鵯越駅〜石井ダム〜菊水山
イメージ 24

⑥菊水山〜大龍寺
イメージ 25

⑦大龍寺〜市ヶ原〜稲妻坂
イメージ 26

⑧稲妻坂〜摩耶山〜掬星台(きくせいだい)
イメージ 27

⑨掬星台〜記念碑台(自然保護センター)
イメージ 28

⑩記念碑台〜六甲ガーデンテラス
イメージ 29

⑪六甲ガーデンテラス〜六甲山〜縦走路分岐点(カーブNo.113)
イメージ 30

⑫縦走路分岐点(カーブNo.113)〜塩尾寺(えんぺいじ)
イメージ 31

⑬塩尾寺〜宝塚・宝来橋(ゴール)
イメージ 32




宝塚駅発・須磨浦公園駅行きは遅い時間まであるので安心です♪
イメージ 4






家内の神戸散策編

すべて拡大可

イメージ 5


イメージ 6
イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13



イメージ 14



イメージ 15




イメージ 16

イメージ 17





イメージ 18



イメージ 19




End







《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2016.11.3(木)
ナビ設定/長野〜須磨浦公園 475㌔ 6時間30分
阪神高速・京橋PAで車中泊(車の走行音がうるさくて熟睡できず)


2016.11.4(金)
AM1:30須磨浦公園駐車場(平日限定・最大1200円)でTanmaさんと合流

須磨浦公園駐車場発 3:10
〜 展望台 3:29−39
鉢伏山(246m) 3:45
旗振山(252.6m) 3:52−4:03
鉄拐山(234m) 4:16
〜 おらが茶屋展望台(トイレ)4:30−42
〜 さつき橋 4:47
栂尾山・274m(展望台)5:12−35
横尾山(312.1m) 5:51−55
須磨アルプス入り口でルートミス 6:05−43
〜 名勝馬ノ背 7:03
東山(253m) 7:14−24
〜 妙法寺 7:56
〜 春日・荒熊神社 8:37
高取山(328m) 8:55
〜 月見茶屋 9:01
〜 安井茶屋横の広場&トイレ 9:06−18
〜 鵯越(ひよどりごえ)駅 10:13
〜 菊水山マデ2.3㌔ 10:22
〜 菊水山マデ1.0㌔(石井ダム) 10:47
〜 六甲縦走休憩所ベンチ 10:54
菊水山(458.8m) 11:21−40
〜 鍋蓋山マデ1.9㌔ 11:42
〜 天王吊り橋 12:04
〜 鉄塔 12:26
鍋蓋山(486.2m) 12:35−38
〜 大龍寺(自販)13:02−06
〜 大龍寺山門 13:10
〜 天狗峡・桜茶屋・トイレ 13:26−29
〜 摩耶山マデ3.6㌔ 13:31
〜 布引ハーブ園分岐点 13:50
〜 トェンティクロス分岐点 13:58
〜 学校林道分岐点 14:22
〜 アドベンチャールート分岐点 14:50
〜 電波塔 15:01
摩耶山(698.6m) 5:05
〜 掬星台(トイレ)15:12−18
〜 オテル・ド・摩耶 15:25
〜 アゴニー坂入り口 15:30
〜 杣谷峠・トイレ 15:45
〜 自然の家 15:49
〜 自然の家前バス停 15:50−16:00
〜 丁字ヶ辻 16:35
〜 藤原酒店食料調達 16:40−44
〜 自然保護センター&記念碑台(トイレ)16:53
〜 六甲山小 16:58
〜 神戸ゴルフ倶楽部 17:05
〜 六甲ガーデンテラス(トイレ) 17:23−37
六甲山(931.3m) 18:25−29
〜 一軒茶屋・トイレ 18:39
〜 トンネル通過 18:45
〜 縦走路分岐点(カーブNo.113) 18:53
〜 船坂峠 19:38
〜 No.30六甲全山縦走指導標 19:48
〜 No.31六甲全山縦走指導標 20:04
〜 No.33六甲全山縦走指導標 20:44
〜 No.34六甲全山縦走指導標 21:03
〜 岩倉山反射板を経て指導標 21:08
〜 塩尾(えんぺい)寺 21:21
宝塚市街地でルートミス 21:46−54
宝塚・宝来橋着 22:06


☆休憩:約2時間28分
☆ルートミス2回合計時間:約46分
★休憩+ルートミス時間=約3時間14分
★実動時間=約15時間42分
★合計所要時間=約18時間56分








この記事に

閉じる コメント(24)

背水の陣で臨んだ六甲山縦走お疲れさまでした。これほどまでの長い距離は歩いたことはありませんが、私も負けてられませんな(゚o゚;;
奥様の写真が微笑ましく見え和みました。

2016/11/12(土) 午後 9:13 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

奥様のフォローに感動です
うちの夫にも見習ってもらお

2016/11/12(土) 午後 9:31 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

> ひらさんさん
ありがとうございます!
是非来年にはすっかり直して山に行けるのを楽しみに致しております!

2016/11/12(土) 午後 10:45 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

ちゃんとフォローまで依頼しているとは・・・素晴らしい夫婦愛ですね〜
でもこういうルートは高山と違いいざという時はエスケープできるので安心ですね
そういう誘惑にも負けず踏破したのは凄い

2016/11/13(日) 午前 11:38 NOBU 返信する

さすがですね〜。
自分は細かいとこはあまり覚えておりません(笑)
エスケープルートが多岐にあるのはありがたいですが、コンビニとかルート沿いにあってほしかったですね(^_^;)

2016/11/14(月) 午前 7:23 [ Tanma ] 返信する

サクラマスさん 最近の爺は敗退癖があるので正に背水の陣でしたが、武将 幸村のようなTanmaさんがついていたので安心して前進できました✨

距離は歩くだけで延びるけれど、サクラマスさんは一般人では不可能な山歩きを沢山されているので比較対象になりませ〜ん。

>家内
知らない街だったので楽しんだみたいです。

2016/11/14(月) 午前 9:04 ひらさん 返信する

bar*****さん おはようございます。

下で待機していてくれると分かっているぶん心強かったです。
旦那さんにも頑張ってもらいましょう😃✌😺

2016/11/14(月) 午前 9:07 ひらさん 返信する

富士山大好きな山男さん
爺も楽しみにしています✨

2016/11/14(月) 午前 9:08 ひらさん 返信する

NOBUさん 家内にはいつも助けられているので感謝感謝です✨

エスケープルートといえばロックガーデンが魅力的で、いざとなれば夜景を見ながらの下山も良いかなー✴
なんぞとの考えもありましたが誘惑に負けず無事に完歩できました🎵

2016/11/14(月) 午前 9:17 ひらさん 返信する

Tanmaさんの記事すごく充実していて読むだけでコースイメージがわいてきました。

文章力がうらやましーです😢

>コンビニ
摩耶山か六甲ガーデン近くに一軒くらいあってもいいですよねー

2016/11/14(月) 午前 9:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

やりましたね〜〜さすが!
わが隊は、半分こずつにしようっと(笑)

2016/11/14(月) 午後 7:36 ゆうゆう 返信する

わ〜すごい!お疲れ様でした!!
46キロ?ですか。一日でこの距離歩くなんて超人ですね〜
アスファルト歩きも足に堪えそうですね。
始めの項の展望岩も素晴らしい景色でした!

2016/11/15(火) 午前 2:01 あかりんご 返信する

ゆうゆうさん ありがとうございました。

なんとか歩き通すことが出来ました🎵

半々なぞと言わず、往復便でお願いします😃

2016/11/15(火) 午前 9:59 ひらさん 返信する

あかりんごさん ありがとうございます。

長野の山歩きと違い、夜景を眺めながらの縦走は楽しかったです😃✌

2016/11/15(火) 午前 10:00 ひらさん 返信する

コース詳細等々、あとに続くドエムさんにはありがたいブログですね。もちろん、低山徘徊の私には関係ないことでございます。
本当にお疲れ様でした。
標高600メールのお山でお会いしましょう(笑)

2016/11/15(火) 午前 11:22 willie_boo 返信する

booさん おはようございます。
ドドドドドドMのbooさんから再チャレンジのお誘いがきたけど、爺都合が悪くて参加できない時用に作りましたので参考にしてください(笑)

12月に鍋大会楽しみです😃✌

2016/11/16(水) 午前 9:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

随分詳しく報告されていますね〜
色んなコースが有るんだと感心してしまいました。
奥様の散策も歴史観が有って訪れてみたいと思いました。

2016/11/16(水) 午後 7:27 [ トシヒコ ] 返信する

トシヒコさん おはようございます。
ルートや見どころが多いせいか、分かりやすい指導標が随所にあり安心して歩くことができました✨

>三ノ宮
40年前の勤務地なので、爺も懐かしく見ました(笑)
良い街なので六甲山歩きのついでにお立ち寄りください😊

2016/11/17(木) 午前 7:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、いつも長時間にわたる山歩きにも驚きですが、その丁寧な記録には感心しています。わが隊は「前回登った山は何だったな?」レベルです。

2016/11/17(木) 午後 4:09 [ もも ] 返信する

ももさん おはようございます。

>記録
デジカメという便利な記憶媒体に頼っているだけなので、撮していないところはチンプンカンプンです😅

2016/11/18(金) 午前 9:19 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事