ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年2月19日(日)晴れ
またしても雪の飯縄山は順延に・・・( ノД`)シクシク…

プチアルプスシリーズ第13弾
飯縄山を予定していたメンバーと秩父の皆野アルプスを歩く
皆野アルプスは展望の良さ! 痩せ尾根(稜線)歩き! アップダウンの多さ! などなど、プチアルプスの名に恥じぬ楽しい山でした♪


秩父在住のおっくん夫妻にはガイドや地図手配までお願いしたうえ、弟さんのワンボックスで大渕登山口(駐車場所無し)まで送っていただくなど至れり尽くせりのお世話をありがとうございました。

★mizuoさんブログ
皆野アルプス縦走・動画編
皆野アルプス縦走・その2〜3

★Tanmaさんブログ
皆野アルプス

★おっくん隊ブログ
皆野アルプス

★管理人ホームページ・ 皆野アルプス
(ルート解説・ルートMAPあり)
準備中
 
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/おっくん・でこちゃん・mizuoさん・Tanmaさん・山浦さん・爺の6名
★掲載写真撮影者/管理人・mizuoさん・Tanmaさん・山浦プロカメラマン・おっくん



皆野アルプス鳥瞰図/拡大可
イメージ 1


皆野アルプス高低図/拡大可
イメージ 2
大渕登山口標高/163m 標高差/490m 累積標高/1046m 総歩行距離/7035m




皆野町観光協会・ハイキングマップDLサイト
上記サイトからも皆野アルプスMAPをダウンロードできますが、A4用紙二枚にプリントして持ち歩けるよう二分割しました。
★拡大表示後、地図上で右クリックして「画像を保存」を選択(保存場所は任意のフォルダ)してから印刷して下さい。
イメージ 3
皆野アルプスMAP ↑拡大可↓
イメージ 4



下山口・秩父華厳の滝駐車場(トイレあり)に全員の車をデポ/拡大可
イメージ 5

イメージ 7
カーナビ・マップコード 150−575−586





大渕登山口は駐車場がないため華厳の滝駐車場からここまで弟さんの車で送って頂きました♪
イメージ 6

イメージ 8
カーナビ・マップコード 150−520−854



大渕登山口を出発
イメージ 9


社で縦走安全祈願
イメージ 10


入山者カウンター
イメージ 11



イメージ 12
里山特有の初っぱなから急登に・・・(;´Д`)
イメージ 13


昨夜の雪が残る
イメージ 14


前原山 347m
イメージ 15






前原岩稜へ


イメージ 16
カメラを向けられとツイツイ・・・(笑)
イメージ 17



下りでおちゃらけても、上りは真剣そのもの(^O^)v
イメージ 18


前原岩稜
イメージ 19


前原岩稜より/拡大可
イメージ 20


前原岩稜より/拡大可
※山名は下記パノラマ図解参照
イメージ 21


前原岩稜パノラマ図解/拡大可
イメージ 22









男体拝へ





イメージ 23


要所要所に指導標が立つ
イメージ 24



イメージ 25
おっくん隊にもの、オチャラケ病が伝染したようですね〜(*^▽^*)
イメージ 26


やたらめったらアップダウンが多い! 高低図参照
イメージ 27


なんの写真だかわからないですね〜
爺のオチャラケ写真です (^O^)v
イメージ 28



男体拝
イメージ 29


男体拝からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 30






猿岩〜破風山へ


破風山マデ 1.1㌔  猿岩マデ 0.6㌔
イメージ 31


激登りにウンザリ
イメージ 32



猿岩/拡大可
※岩頭まで登る場合は自己責任で
イメージ 33

猿岩を降りるときに丸印の箇所で山浦さんにアクシデント発生! 
幸い怪我も無く最後まで全員で楽しく歩き通すことができました (^O^)v
イメージ 60






破風山手前の樹林帯・写真中央左寄りに東屋が見える
イメージ 34


破風山(はっぷざん)626.5m
イメージ 35


破風山(はっぷざん)でランチタイム♪
イメージ 37



外秩父七峰方面・破風山より/拡大可
イメージ 36


破風山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 38







札立峠〜如金さま〜武蔵展望台〜天狗山へ


イメージ 39


札立峠
イメージ 40



如金さま(ニョキンさま)
イメージ 41


痩せ稜線を歩く/拡大可
イメージ 59



武蔵展望台
イメージ 42


武蔵展望台からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 43



頭のない石仏
イメージ 44


天狗山を視認/拡大可
イメージ 45


下りで使った鎖場/拡大可
イメージ 46


またしても激登り
イメージ 47


天狗山
イメージ 48







秩父華厳の滝駐車場へ下山


イメージ 49



以下の写真に解説はいりませんよね〜((*^▽^*)
イメージ 50
Tanmaさん挑戦中 ※なにを挑戦しているかは下の写真を順に見ればわかると思います(^O^)v


イメージ 51
でこちゃん挑戦中


イメージ 52
mizuoさん挑戦中


イメージ 53
爺、山浦さんの助太刀で挑戦中


イメージ 54
おっくん挑戦中




平板3枚(1枚欠落)橋
イメージ 55




イメージ 56


華厳の滝駐車場に到着(^O^)v
イメージ 57






秩父華厳の滝にて
イメージ 58






《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2/18(土)
ナビ設定・長野〜皆野町役場 172㌔ 2時間40分
長野発 16:00〜道の駅はなぞの 18:17(車中泊・後発の山浦さんと合流)


2/19(日)
皆野町役場集合 6:50〜下山口、華厳の滝駐車場に全員の車をデポ 7:12
※弟さんの車で大渕登山口まで送っていただく。 (ありがとうございました)


大渕登山口発 7:38
〜 神社 7:39
〜 入山者カウンター 7:41
前原山(347m)8:03−14
前原岩稜 8:32−37
〜 長生荘バス停分岐 8:42
〜 二級基準点 9:17
男体拝 9:23−31
〜 風戸入り口バス停分岐(破風山まで1.1㌔・猿岩まで0.6㌔)9:36
猿岩 9:53−10:10
〜 東屋 10:18
破風山(625.5m)10:23−11:12(昼食)
〜 野巻分岐点 11:19
〜 札立峠 11:23
〜 富士山浅間大神石碑 11:34
如金さま 11:38
鞍掛山(629.2m)11:40−46
〜 クサリ① 11:50
武蔵展望台 11:51
〜 クサリ② 11:57
大前山(653m)12:02−06
〜 頭のない石仏 12:07−08
〜 クサリ③ 12:12
〜 大前近道分岐・上 12:14
天狗山(祠)12:20−29
〜 小峰山分岐(小峰山方面踏み跡不明瞭)12:30
〜 大前近道分岐・下 12:48
〜 集落内指導標① 12:51
〜 集落内指導標② 12:53
〜 平板3枚(1枚欠落)橋 13:06
〜 丸太橋 13:14
〜 木橋 13:16
〜 車道歩き
〜 秩父華厳の滝駐車場(トイレあり)13:20


★合計休憩時間=約1時間49分
★実動時間=約3時間57分
★合計所要時間=約5時間42分


立ち寄り温泉
秩父川端温泉・梵の湯  
入浴料880円(平日は安い) TEL 0494-62-0620 泉質満足度★★★

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

富士山大好きな山男さん こんにちは
知らない人がみればこの連中はなにやってんだか! って感じだと思いますが・・・
他人様には迷惑かけないよう節度をもってハチャメチャ遊びをしてきました(笑)

>トイレ
アルプスとか比較したら女性でもこのくらいの行程は問題ないとおもいます。

2017/2/24(金) 午後 5:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 当日は霞がかかっていてクッキリとはならなかったけれど赤城の山を視認できました♪

>飯縄
遠いなんんていわず是非遊びに来て下さい。

2017/2/24(金) 午後 5:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん はい、飯縄山予定が皆野アルプスになってしまいました(笑)

去年から登りたかった山だったし、なによりも仲間と楽しく歩ければ何処に登っても最高の気分ですね (^O^)v

2017/2/24(金) 午後 5:32 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 久々にハチャメチャ?山行 面白かったです(^O^)v

>ヒヤリ
怪我も無かったのでオマケということで(笑)

2017/2/24(金) 午後 5:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん 次は花の季節に訪れてみたいですね〜♪

そしてyamaoさんもハチャメチャ仲間に引きずり込みましょ〜(^O^)

2017/2/24(金) 午後 5:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

随分楽しそうな山行ですね〜

低山でも1500m以上の高度感が有っていい山を歩かれていますね〜

2017/2/24(金) 午後 5:49 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

もろーさん 人間ブリッジは腰に悪いかもですね〜
次回は腰に負担のかからないシェーの連発でお付き合いヨロシクです。

>ノッキン峰
時代と共に変化があるんですかね〜?
そういえば、最終の天狗山が地図では大前山になっていたと思います。

2017/2/24(金) 午後 5:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん どうもです
北横につづき又しても遊びまくってしまいました

あぁ〜恥ずかしい! なんてね(笑)

2017/2/24(金) 午後 5:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 色々と手配をありがとうございました。
メチャクチャ遊びまくりの山行でしたが、おっくん夫妻に白い目で見られなくてホッとしています(笑)

明後日もヨロシクお願いします(天気が良かったら)(^O^)v

2017/2/24(金) 午後 5:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん いやぁ〜 はしゃぎまわりの山歩きでお恥ずかしいかぎりですが・・・
次回はトシヒコさんも仲間入りお願いします(^O^)v

2017/2/24(金) 午後 5:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

楽しそうですね〜
このコース、いいですね!いつか歩いてみたいと思います!!

2017/2/25(土) 午後 9:41 ゆうゆう 返信する

ゆうゆうさん ここ面白かったですよー✨

地図解説文を読めば花の時期も良さげなのでぜひお出かけください。

2017/2/26(日) 午後 7:08 ひらさん 返信する

おちゃらけ写真モリモリですが、何気にハードそうなルート
皆さんの体力あってこそですね。
真似できません

2017/2/27(月) 午前 10:13 テリアン隊☆ 返信する

ひらさん楽しそー^ ^私はこういうことが出来ない内気な性格なので羨ましく思えます。変化もあり短時間で歩けて面白そうです。機会があれば訪問してみますね

2017/2/27(月) 午後 10:43 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

テリアンさん おはようございます。
最初から最後までおちゃらけしちゃいました(^。^;)
最初の取り付きがキツイだけで、後は展望を楽しみながら歩けるのでオススメですよ〜(o^^o)

テリ隊だったら2往復間違いなし! です。

2017/2/28(火) 午前 6:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん またまた〜 ご冗談を〜(*^▽^*)
率先して楽しまれるタイプとおみうけしましたが・・・✨

面白い山なので仲間とお出かけください。

2017/2/28(火) 午前 6:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

皆さん楽しそうにはしゃいでいますね。楽しいのが何よりです。このコースでは歩いてないので今度行ってみたいと思います。

2017/2/28(火) 午後 3:36 [ もも ] 返信する

秩父の山は暖かそうですね♪
いつもながらひらさんを始め皆さんとってもenjoy♪していますね〜超〜うらやましいです
アップダウンの多い縦走路で皆さん疲れ知らず!すごいです

2017/2/28(火) 午後 6:29 あかりんご 返信する

顔アイコン

ももさん こんばんは
気持ちだけでも若いつもりで?
歳を考えずはしゃぎまわっています(;´Д`)

同じルートで縦走する場合は華厳の滝駐車場から登山口までタクシーを利用しなければならない不便さはありますが、楽しいルートなのでぜひお出かけ下さい (^O^)v

2017/3/1(水) 午後 6:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん 羽目を外しっぱなしのエンジョイでお恥ずかしいかぎりです・・・(;´Д`)

>疲れ知らず
あれだけハチャメチャしていたので疲れている暇がありませんでした(笑)

2017/3/1(水) 午後 6:45 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事