歯科医ままのドタバタ開業日記♪

11月1日に開業10周年を迎えました♪

全体表示

[ リスト ]

最近、よく耳にするメタボリックシンドローム(略してメタボ)。中年の方だけかと思われがちですが、実は、子供にも起こっているんです。子供のメタボリックシンドロームは6歳から15歳の子供が対象です。

メタボリックシンドロームとは、過剰な中性脂肪が内臓脂肪として蓄積し、悪玉サイトカインの分泌が増加して最終的には脳血管障害や虚血性心臓病を高い危険率で招く疾患です。


国民健康・栄養調査によれば、子供の1/4はカロリー過多、半数以上はたんぱく質過剰摂取、3/4は塩分過剰摂取しているとの事。
この背景には、一人でご飯を食べる、家族が別々のものを食べる、毎日同じものを食べる、高たんぱく・高脂肪の物ばかり好んで食べる、濃い味付けのものを好んで食べる子が増えている事があげられます。

こういった食生活で、子供の肥満や高コレステロール血症が増加傾向にあります。

そこで、最近話題の『食育』が重要となってくるんですよね。

厚生労働省が言う食育とは・・・食に関する知識と食を選択する力を修得し、健全な食生活を営む力を育てるもので、食の安全確保のみならず、心身の健康を確保し、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基礎となるものだそうです。

食育基本法では、食育は、知育徳育体育の基礎となるべきものとされ、教育の基礎として重要視されてます。

親や学校・地域がどのように連携して食育を実践していくべきかが重要になってきますね。

歯医者の立場から言えば・・・

よく噛んで食事を摂る事を教えていくという事かな。

よく噛んで食事を摂る事は、食べ物を美味しく味わえ、正常な満腹感をもたらし肥満を防ぎ、また脳の活性化にもつながります。
噛む事が不十分だと、食物が胃腸に短時間に多量に到達し、『満腹』の信号である血糖値の上昇が遅れるので、正常な満腹感を感じることが出来なくなります。すなわち、『早食い=大食い』です。
子どもの時からよく噛んで食事することの大切さを教える事が大事ですね。


メタボリックシンドロームでは、『どのように食べるか』が、予防の重要な決め手のひとつになりますね。

私の小学生の頃の話ですが、小学生の頃、いわゆる肥満児と言われる子供は、給食が終わると体育館に直行していました。何をしに?当時、肥満児の子供ばかりを集めて『肥満児体操』っというのを昼休みにやってました。今から思うとこれも食育なのかなっと思いますが、今の小学校でこんな事したらちょっと問題になりそうですね。いじめの原因にもなりそうだし、差別だとか言ってくる親御さんも居そうです・・・・。

小学校の時、ずっとこの肥満児体操に参加していた同級生(女の子)がいたのですが、大人になり同窓会で再会した時にすっごく痩せて綺麗になってて誰かわからなかったという事がありました。(^^;)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

小学校の運動会に行くと、最近の子供がいかに肥満児が多いかがよくわかります。徒競走でも体の脂肪がゆれて、走るのもやっとという子も。
走るスピードも一部の子を除くと、昔の我々の時代よりも遅くなってる気がするのですが。

2007/7/24(火) 午後 5:31 MC Uro 返信する

はじめまして★
肥満って見た目にも健康にもよくないですよね↓
やっぱ食生活わ大切なのカナ

2007/7/24(火) 午後 7:30 .:*゚..:。:Alison176.:*゚..:。:. 返信する

スーパーに買い物に行くと大量の冷凍食品や揚げ物などのお惣菜、菓子パン、お菓子などを買い込んでるママさんをよくみかけます。食育をまずはママさんたちにみっちり教え込みたいです!!!!!子供は被害者ですから!!!いちお栄養士のはしくれより(*^_^*)

2007/7/24(火) 午後 8:38 yuk*5*2620*0 返信する

mc uroさん>へぇ〜そうなんですか。うちのクリニックにくるお子ちゃま達は皆スリムなんですけどねぇ。(^^)あまり肥満の子は見かけないですがやっぱり多いんですね。

2007/7/24(火) 午後 9:28 ママは はいしゃさん?! 返信する

paula mariaさん>初めまして。(^^)肥満は健康に悪いですが、ムリなダイエットもよくないですよね。バランスの摂れた食生活が大事ですよね。最近はそれが乱れてる子供が多すぎる。夜中にコンビニの前に座ってカップラーメン食べたりとかね。

2007/7/24(火) 午後 9:37 ママは はいしゃさん?! 返信する

ゆっきーさん>ゆっきーさん、栄養士さんなんですね。最近は歯科医院に栄養士のスタッフを雇用して、食育を教えてる所も結構あります。ゆっきーさん、しっかりご主人の開業をサポートできそうですね。(^^)うちにも、栄養士免許を持った人が求職で来てくれたらいいのになぁ〜ってのは開業前から思ってる事です。(^^;)

2007/7/24(火) 午後 9:41 ママは はいしゃさん?! 返信する

エステのがっこのときに『栄養学』ちゅんをなろたですけども・・・いろんなものをバランスよーにたべんとカラダにも二お肌にもわるいなですしね・・・!
『皮膚は内臓の鏡』最近にきびとか皮脂過剰分泌の子供さん多いなですね。。。
『咀嚼』をほんまだいじにせなですね♪

2007/7/25(水) 午後 1:54 [ su ] 返信する

blmhairさん>へぇ〜エステシャンになるのに栄養学を学ばれるんですね。初耳です。お肌のトラブルは内臓疾患が原因の事も多々ありますもんね。『歯』がたくさん残っている高齢者の方は若々しい方が多いです。噛む事で、脳の活性化が起こっているので若々しいんでしょうね。(^^)

2007/7/25(水) 午後 4:06 ママは はいしゃさん?! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事