みきやま通信

兵庫県立三木山森林公園のブログです

全体表示

[ リスト ]

平成28年8月21日(日)、兵庫県立三木山森林公園 クラフト館にて
「寿司ぽっぽーを作ろう!」
を開催しました。

講師は、三木山サポーターの中島育男さんです。
イメージ 1
講師の中島さん

このイベントは夏休み自由研究・工作応援企画の一つで、
今年初めて開催します。

寿司ぽっぽーは、下の写真のようにプラレールの上で、
おもちゃの列車(青矢印)に引かせて動かす台車(赤矢印)で、
プラレールがあればご家庭で回転寿司を楽しむことができます。
イメージ 6
今回は29名の親子がこの台車を作りました。

まずは、ヤスリで部品の角を取り、お皿を乗せる板を好きな形に切ります。
イメージ 2 イメージ 3

お好みで、お皿を乗せる板に絵を描いたり、台車に色を塗ったりして
自分だけの寿司ぽっぽーを作ります。
イメージ 4 イメージ 9

部品を組み立てて・・・
イメージ 10

最後に、台車がちゃんとレールを走るように車輪を調節して・・・
イメージ 7

イメージ 5
完成!

イメージ 8
参加賞として(木の)お寿司をもらいました

無事に、最後まで楽しみながらこのイベントを終えることができました。
参加者のみなさんは、一回目のこのイベントはいかがでしたか?
お家でいっぱい遊んでますか?
ぜひご感想をコメント等でおよせくださいね。
お待ちしています。

寿司ぽっぽ−は夏休みの宿題工作だけでなく、
ご家庭で回転寿司など寿司ぽっぽーで楽しんだりすることができます。

このイベントの企画および講師をしてくださった中島さん、
このイベントに参加してくださった参加者のみなさん、
本当にありがとうございました。










この記事に


.


みんなの更新記事