ヨッシーハイム

私はイエス・キリストを信じます。

全体表示

[ リスト ]

西武ライオンズ「レオ」のセル画




◎秋葉原まんだ〇けのセル画コーナーをふと見ると、ちょっと変わったセル画を発見(笑)

思わず買ってきてしまいました^^




,修譴論症陬薀ぅンズ「レオ」のセル画でした。
イメージ 1

「レオ」は1978年に西武ライオンズ球団が誕生する際、手塚治虫「ジャングル大帝」主人公「レオ」をペットマークとして採用したものです。

このセル画はおそらく西部ライオンズ&西武鉄道のCMなどに使用されたのだと思いますが…

知っている人が居たら是非教えて下さい^^;


このセル画はあまりにも状態が悪く、もの凄い汚れ&トレス線褪色というものでした。





▲札覯茲留れは「金属磨きピカール」でピッカピカにしました☆
イメージ 2

セル画の汚れは洗剤やアルコールでは全くとれません^^;

ピカールだと驚くほど綺麗になります。(自己責任で)





マニアには禁断のトレス復活(汗)
イメージ 3

薄めた艶消しの黒を極細の筆で上からなぞりました^^;

色は薄めにし、なるべく細くなぞると不自然さが減ります。





い舛腓辰塙臉してみました!
イメージ 4

こんな感じで使われたと思うのですが、誰か知っていたら教えて下さい^^




オマケの部



ザ箍榔冤催狙
イメージ 5

シェーンコップとかキャゼルヌですね…




ζ芦
イメージ 6

これをワンカット何十枚も描くのですorz

今はほとんどが海外です。




Д譽ぅ▲Ε箸版愀
イメージ 7

今は背景&セル画ともにCGとなっています。




┘ンダムなど
イメージ 8

ファーストが多いです。




ヤマトなど
イメージ 9

艦船は人気があってなかなか手に入りません^^;




その他
イメージ 10

箱セルばかりですが^^;







◎以上、【西武ライオンズ「レオ」のセル画】でした! (-◎ω◎)☆

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

古いセル画をトレスで復活させる···

所謂デジタルリマスターの類ですね(ry

>オマケの部

確かにセル画は今やデジタル制作、かつ外注で低コスト···

だから日本でアニメーターが育たないとか···

2017/2/25(土) 午後 7:18 [ ユウ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。

すごい!セル画!
カイとミハル、リュウさんも・・・欲しい!
親子の絵も・・・ジオンにもやさしい人がいるんですよね。

2017/2/25(土) 午後 8:59 [ 想桜 ] 返信する

顔アイコン

ユウさん連コメありがとうございます! (^^

>所謂デジタルリマスターの類ですね(ry
そうそう! 確かにこれをスキャンしてフォトショップで加工すれば
一番簡単ですよね^^

また機会があったらやってみたいと思います。

>確かにセル画は今やデジタル制作、かつ外注で低コスト···
日本では原画や設定資料を作り、あとは海外で外注ですからね^^;

>だから日本でアニメーターが育たないとか···
知り合いもアニメーターでしたが、歩合制でかなりキツイ生活を
していましたよ。
今はもう辞めてしまいましたがorz

ナイスポチありがとうございます♪

2017/2/26(日) 午前 0:59 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

想桜さんこんばんは! (^^

セル画はかつてアナログで製作されていた名残で、2000年頃から
デジタル製作されるようになり消えてしまいました^^;
原画ナンバーセルや人気シーンは高価で手が出ませんが、こうした
動画から作られたセルは安価で手に入ります^^
今思えばセイラさんが欲しかったですが(笑)

この親子の絵のカットはいい物語でしたよね^^
今のアニメには無いお話だと思います。


ナイスポチありがとうございます♪

2017/2/26(日) 午前 2:28 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

rosenrotwaterさんナイスポチありがとうございます♪

2017/2/26(日) 午前 2:29 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

RGM-122さんナイスポチありがとうございます♪

2017/2/27(月) 午前 0:09 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

py6*atさんナイスポチありがとうございます♪

2017/3/5(日) 午前 0:41 [ mikucharat ] 返信する

顔アイコン

でんでんむしさんナイスポチありがとうございます♪

2017/3/5(日) 午前 0:42 [ mikucharat ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事