三国山の会

毎月1〜2回山行の例会を行っています

全体表示

[ リスト ]

第72回山行(大船山)

イメージ 1
天気予報では、「週の中ごろには台風の接近が予想される」…という10月22日(火)、紅葉の見どころである九重の大船山(1,786m)に山行をした。
 朝6時出発・・・眠たい、眠たい!
参加者はグッと少なく、12名。
 場合によっては中止にしてもよい参加者数であるが、山の会である以上、山に行く事が大事・・・という事で実施。
 
イメージ 2
往路のバスの中、お稲荷さんの朝食差し入れが有難い。
バスから見える山々に紅葉はあまり感じられない。また、吉部の登山口からの登山道からみえる山々にも、感激するような紅葉は見られない。
 坊ガツルで一服した後、いよいよ大船山に向けて登山開始。樹林帯にある登山道には、所どころ紅葉後に落葉したカエデの絨毯!
イメージ 3
 
イメージ 4
7合目あたりから斜面に紅葉した木々が目につくようになってきた。
聞くと、ドウダンツツジとの事。
段原では大勢の警察官と消防官に出会う。上空にはヘリが旋回。
聞くと、訓練との事。
 また、登る途中で出会う下山者に紅葉を聞くと、最高!との事。特に池に降りて見る紅葉は最高らしい。
 予定より20分遅れで山頂に到着。うわ〜!
イメージ 5
紅葉は最高!・・・
本当にそう感じるほど見事な紅葉である。
途中、坊ガツル、段原、大船山山頂での残った人を除いた5名で湖畔まで降り、紅葉をオカズに昼食。
 
直で見るときれいで鮮やかな色だけど、写真に撮るとそれが出ないのが残念!
大船山頂から北大船方面を見ると、尾根を境にガスが発生していた
イメージ 7
大船山頂から下りる途中で見た紅葉したドウダンツツジ。
陽の光を浴びて、鮮やかですね〜
 
紅葉の見事さにつられ、当初予定していなかった湖畔巡り等で、下山は予定より1時間遅れとなったため、長者原への下山を吉部への下山に変更。
 
帰途は筋湯の打たせ湯に浸かって、ふれあい館に20時10分帰着。
イメージ 6
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事