全体表示

[ リスト ]

ひまわりの豆知識(5月17日)

イメージ 1

今日はヒマワリの豆知識です。

皆さんはヒマワリと言えばどのような光景が思い浮かびますか?

僕はちょっと目をつぶってイメージしてみたのですが、
幼稚園のヒマワリ畑で大きな花に圧倒されつつもせっせと種を食べている
光景でした。(当時は種とかスリッパとかなんでも口に入れてました。(^▽^)/)

とにかくひまわりは印象的なお花です。
ヒマワリ畑の迫力は一度見たら忘れられません。
ゴッホの「ひまわり」なんかを連想する人も多いかもしれませんが、
ゴッホに限らず、古今東西ひまわりに魅せられた人は後を絶ちません。

英名のsunflowerからも想像されますが、古代インカ帝国では太陽の花と尊ばれいました。
そして、時が流れ、コロンブスの新大陸発見によって
大西洋を渡ったヒマワリはヨーロッパでも太陽の花として人気を博すようになりました。

フランスのルイ14世は「太陽王」の名の通り“ 太陽の花 ”ひまわりをこよなく愛し、
自分の紋章に向日葵をあしらいました。
その名残でベルサイユ宮殿の正門には今でもひまわりが植えられているそうです。

最近、僕は癒し系のアイテムにばかり目が行ってしまいがちですが、
休みの日には写真のようなすがすがしい向日葵の光景を見に行って
スカッとするのもいいのかもしれませんね。

太陽をジッと捉えて離さない向日葵の力強さがうらやましくもあります。

「蜜蜂君の豆知識」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

短歌「ひまわり」

<font color=gold size=2>ゴッホから愛され続け金色に光り輝く真夏の女神</font> <font color=orange size=2>炎帝に頭(こうべ)を垂れて向日葵の王妃頂くティアラの焔(ほむら)</font> <font color=brown size=2>「アナタだ

2007/7/7(土) 午後 2:01 [ 巫女歌集 −麻倉遥− ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者310116
ブログリンク013
コメント01210
トラックバック012
検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事