趣味のオーディオの行着いた先

成田空港側です。オーディオファイル歓迎です、気軽に遊びに来てください。

全体表示

[ リスト ]

コンデンサーの音質比較

原音比較法で聴いたコンデンサの試聴結果を書きますが、その場の環境で結果は違ってくると思います。
独断と偏見で点数を付けてみました。あくまで自分の主観ですので参考までに止めてください。

イメージ 1

無極性ケミコン
日ケミ BP 50V 10μF 50点
現実にはないフワフワした物が空間に有る
その為空間のヌケが悪く、音像の輪郭もかなり甘い、嫌な音がでないので聴きやすいが
細かい音も出てこない大味な音。昔聴いた雰囲気があると言われたアンプの様な音

イメージ 2

ポリカーボ
NCC 3.3μF 65点
響きがかなり整理され無くなっている
ピアノの軽々とした音が重く聴こえポリプロピレンより音質が落ちるようだ。

イメージ 3

SOLEN MKP-FC 3.3μF 75点
ハッキリ、クッキリしている様に聴こえるので一聴ハイファイのようで聴き栄えがする。
オーディオマニアが好みそうな音、音像の周りの微細な響きが少ないので
コントラストが強くついているように聴こえる
やや硬質でサ行の強調感があり明るすぎるかも?しなやかさが欲しい。

イメージ 5

JENZEN CPOSS-CAP 3.3μF 83点
歪がとても少なくしなやかで癖もない優しい音
僅かに弦に艶と音にメリハリがあれば申し分ない
輪郭が甘く大人しいので物足りない面もあるか。

イメージ 4

MUNDORF M CAP 2.7μF 80点
イェンツェンよりやや輪郭が強いがSOLENほどではない。
原音より僅かに明るい色が付く

イメージ 6

TRITEC MKP QS 2.7μF 82点
原音と比べれば粒子が極僅かに粗く硬質でやや明るい色がつくがなかなかよい音だ
MUNDORF と大差はない。

イメージ 7

ITT 3.3μF 84点
TRITECと同様僅かに明るい色が付くが、よりしなやかな表現で良い
倍音は豊かで奥行き感十分で優秀、これもMUNDORFより僅かによい
生産終了品

イメージ 8

日通工4.7μF 80点
総じて明るい色が付きがちのポリプロの中でニュートラルな音で歪も少なく
音像の輪郭がやや甘いが響きも多く優しく自然な音。どちらかと言えばJENZENに似ている。
生産終了品

イメージ 9

ASC X335 1.5μF 88点
色付けが少なく原音に近い好い音だ。1.5μなので参考までだが
3μF位を買ってネットワークに組込んで、あらためて聴いてみたい音だった。
価格はやや高め。

イメージ 10

番外
MUNDORF M CAP 2.7μF+フジ スチコン 0.01μF 95点
非常に原音に近い音に聴こえました。
スチコンをパラに付けると音が良くなる事は知っていましたが効果は絶大です。
それほど高額なコンデンサを使用しなくても原音に近似しますので一番ですが
既にスチコンは生産されていないので残念です。


総評
原音は鮮明でありながら極微細な倍音が豊かに聴こえ軽くしなやかで優しい。
ポリプロピレン・コンデンサを入れると極微細な響きの欠落により、
しなやかな表現が直線的になりやすく表情が硬くデッドになりがちでした。

MUNDORFとTRITECとITTは音的には近く、好みの範囲くらいの差だが自分はITTが好く聴こえた。
手持ちのコンデサ単体ではASCが一番好く聴こえました。

他のコンデンサも聴いてみて追加していきます。

この記事に

閉じる コメント(15) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

AURI CAPは手軽に入手できる中で私がベストと思いました。聞いてみて欲しいな。

2011/2/1(火) 午後 6:50 [ e@man ]

自分が参考にするような事例はしばらくは来ないでしょうが
非常に興味深い内容の記事ですね。

2011/2/1(火) 午後 7:10 幸せの黒い猫

顔アイコン

うんうんとうなずきながら記事を拝見いたしました。
私はJENZEN CPOSS-CAPが好みでしたが、milonさんの選択もよーく分かります。ラムダコンとかも聴いてみたいですね^^

2011/2/1(火) 午後 8:00 [ 雪まるだ ]

顔アイコン

e@man さん、
AURI CAP 良さそうですね。機会があれば聴いて見ます。
これから、いろいろなコンデンサを聴いてみたいですね。

2011/2/2(水) 午後 6:27 [ milon ]

顔アイコン

黒い猫さん、
基準が決まっている事がどんなに迷い無く判断ができ、好みがいかにあやふやで、危ういものかが今回の比較で良くわかりました。

2011/2/2(水) 午後 6:31 [ milon ]

顔アイコン

雪まるださん、
試聴お疲れさまでした。だいたい聴いてもらったので評価はこんなものでしょう。
コンデンサがたった一個が入るだけで音の劣化が大きい事が良く判りましたね。
スチコンのパラを聴いたのは雪まるださんが帰ってからでしたので次の機会に聴いてください。好いですよ。

2011/2/2(水) 午後 6:36 [ milon ]

顔アイコン

分りやすいように独断と偏見でコンデンサに点数を付けてみました。

2011/2/12(土) 午後 10:11 [ milon ]

顔アイコン

DynamiCapも良い音ですよ。
natural colour balanceといったイメージの音です♪
http://www.partsconnexion.com/capacitor_film_dynamicap.html

2011/2/20(日) 午前 11:33 Kapell

顔アイコン

カペルさん、
DynamiCapはVinさんが推奨していますね。
その他の方も好いとの書き込みがネット上でありますので興味があります。
値段は結構するんですね。

2011/2/20(日) 午後 1:06 [ milon ]

顔アイコン

こんばんは。

お陰さまでだんだんネットワークに興味が出てきました。
>ASC X335 1.5μF 86点
>MUNDORF M CAP 2.7μF+フジ スチコン 0.01μF 95点

結果的にフィルムはどれがお気に入りですか、80点台の製品に
あまり差が無いのですかね。

2011/2/27(日) 午前 3:45 [ ウッド ]

顔アイコン

ウッドさん、おはようございます。
まだ各コンデンサとの組合せでは比較していません。
先の実験はコンデンサ単体の点数です。
しかしスチコンを付けると音が軟らかく甘い物はキリッ!となりますし、堅く厳しい音の物は優しくしなやかになり、好い方向に向かうのは間違いないですね。
先にも書いたように原音にかなり近づくので各コンデンサ単体の音ほどの差は無いのでは?と予測しています。

2011/2/27(日) 午前 8:44 [ milon ]

顔アイコン

おはようございます。

同軸ウッドコーンにこスチコンをパラって見ました、
ハイパスはパーク純正のフィルムのままです、すでに3時間は程
経ちます、初めは違和感が有りましたが、この時間に成って
素晴らしく伸びやかになってきました。
バイオリン、ギター、ボーカル全て良く成りました。

これはローパスコンには効果ないのですかね。

2011/2/27(日) 午前 10:12 [ ウッド ]

顔アイコン

直接信号の通る素子が大切のようですよ。
高域のパスコン、低域のコイルの質が影響大ですね。
ローパス側は中川さんと話したかぎりでは、まず硬く巻いた鳴かないコンデンサーを使用する事が大切なようです。

2011/2/27(日) 午前 10:46 [ milon ]

顔アイコン

はじめまして、興味深く拝見しました。特にスチコンの使用については是非試してみたいと思いますが、入手できるスチコンは耐圧が低く大丈夫でしょうか?実際何Vの耐圧が必要となるのでしょうか?お教えいただければ幸いです。ちなみに容量もいかがでしょう?

2011/11/18(金) 午後 4:00 [ ken**ronis*ida ]

顔アイコン

kensironishida さん、はじめまして。
スチコンの耐圧はパラに付ける為それほどいらないと思います。
ただ容量の大きなスチコンは殆んど見当たらなくなっています。
0.01μていどは必要かと思いますが。

2011/11/18(金) 午後 5:53 [ milon ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事