全体表示

[ リスト ]

今日もお天気でしたが、昼ごろから、空の様子が変わってきました。
今にも降りそうな雰囲気でしたね。
予報では、明日から一週間、最高でも10度を下回って、最低が1度。
場所によっては氷点下になる所もあるかも?
強い寒波が居座るようですね。
皆さん、風邪などひかないように気をつけましょうね!

お正月の次の大きなまつり、十日えびすが始まり、今日は残りえびす。
イメージ 1

水門吹上神社
  (みなとふきあげ)


















イメージ 2

提灯や幟がありました



















イメージ 3

初詣は結構な人出だったかと思います。


本殿の前には狛犬が

ここは紀州十日戎の発祥の杜と書かれていました。











イメージ 4




福笹や熊手などが売られていました

残りなので少ないですね。












イメージ 5



和歌山だけの戎さんののし飴も少なくなっていました。

もっと種類があるんですが・・・・・・。












イメージ 6


神社の側には、露天商もありました。

終わりだから少ないのか、以前来た時は、もっとお店が多かったです。













イメージ 7


これが〝のし飴〟

水飴と砂糖だけの素朴な飴。

羽子板にこの飴で飾りが作られたり、色々あり、値段も一万円するものもあるようです。

小さいのを二本買ってきました。


この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは♪
京都はえべっさんって呼んでるんですがもういつだったか忘れるくらい行ってません(^^;
寒いのもあって参拝客が少ないのでしょうね。
今日ちょっと大きなスーパーへ行ってきたんですががらがらでした。
お正月の反動でどこもひっそりしているような気がします。
寒いのは嫌ですが冬らしくなってきましたね。

2017/1/12(木) 午後 8:25 花小町 返信する

顔アイコン

火曜日の夕方こちらにお邪魔しました。
私はサイダー味をゲットしました。
久しぶりのサイダー味、
懐かしいです。
ぽち〜。

2017/1/13(金) 午後 2:21 メラノタエニアコハク 返信する

顔アイコン

> 花小町さん
以前は残り戎でも結構人が来ていましたが、何故でしょうね。お正月の反動といえるかも。何となく寂しいですね。

2017/1/15(日) 午前 0:08 mi-mi 返信する

顔アイコン

> メラノタエニアコハクさん
私もサイダー味が欲しくて行ったのに、なくなっていました。東の戎神社も最後の日は人が少なかったようです。何となく寂しいですね。

2017/1/15(日) 午前 0:10 mi-mi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事