がんバレー山形!!山形県バレーボール私設報道部

山形県内の中学バレー、高校バレーや大学・社会人バレーの話題をお伝えしたいと思います。コメント大歓迎です。

TOPページ

すべて表示

県中学総体レポート◆ΑΑγ忙匳犒莨(

 今日は男子準決勝を見てみます。

まずは、陵西中×山形六中の試合から。

イメージ 1
イメージ 2

 試合は陵西中の圧勝でしたが、やはり山形六中の
堅実で鍛えられたレシーブは陵西中のアタッカー陣を
苦しめました。
山形六中は去年の全国組が卒業して、戦力はかなりの
ダウンと言われていましたが、今年のマニア杯、市中
などを見てみますと、なかなか油断できないチームで
あることは、間違いありませんでした。
結果として、陵西中の攻撃力が山形六中を圧倒した
ということになりますが、さすが山形六中というところです。
今年のマニア杯では陵西中は、山形六中に苦戦を
しいられましたから、なおさらだったでしょう。

今年の県中学総体はシード校の櫛引中が1回戦で
敗退するなど、波乱含みの大会でしたが、山形六中は
山形の第二代表でノーシードからの準決勝進出ですから
立派です。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

男子準決勝 陵西中×山形六中 2(25-13、25-17) 0



 さて、Aコートでの準決勝はある意味予想していなかった
結果となってしまいしまた。(山形八中のみなさんゴメンナサイ)

西川中×山形八中戦ですが、結果はご案内の通り
山形八中がフルセットの激闘を制し、多分私の記憶では
平成17年度以来の決勝進出となりました。

イメージ 7
イメージ 8

 今年の県中学総体男子は、大方の予想では陵西中と
西川中の決勝というのが流れでしたが、やはり勝負は
やってみないとわからないもの。
第一セットは難なく西川中が先取。ところが第二セットに
入って西川中は安心してしまったのか、ミスをきっかけに
歯車が狂い始め、山形八中の勢いにも押されて勝負の
第二セットを落としてしまいました。

やっぱり、バレーは恐ろしいスポーツです。

最終セットは両チームとも一進一退の攻防が
続き、一時西川中が後半リードしてやはり
勝者は西川中と思いきや・・・
山形八中が要所でスパイクを決め、見事決勝
進出を果たしました。

山形八中としては、この準決勝で敗れても
代表決定戦で勝って、東北中学校選手権進出を
狙う、ということも視野にいれていたでしょうから
良い意味で、プレッシャーもあまりなかったのかも
しれません。
対して、西川中のほうは絶対に負けられない
準決勝でしたでしょうから、ショックは大きかった
でしょう。まして、伏兵の山形八中に敗れる・・
ということになると、なおさらかもしれません。

常勝軍団の西川中が最後の県中学総体の舞台で
結果を出せなかったのは、波乱といえば波乱ですが、
そこはやはりバレーはなかなか思い通りにはいかない
もの、ということができる試合でした。

山形八中は、久々の全国を狙えるシーズン
(多分平成19年度以来・・・)
でしょうから、なんとか、女子チームと共に四国
全中にいけるように、再度調整をお願いしたいと
思います。
男女同校が全国、というのは、山形県バレー界
ではおそらく初ではないでしょうか。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

 男子準決勝 山形八中×西川中 2(17-25、25-21、25-23) 1

◆県中学総体のレポートは今日で終わります。

先輩プロガーの投稿も併せてご覧ください。




その他の最新記事

すべて表示

県中学総体公式記録

2014/7/20(日) 午後 7:56

  県中体連より、バレーボール競技の公式記録が 発表になりました。   当ブログでは、2日目の準決勝の模様を取材させて いただきました。 詳細は別途アップいたします。  

県中学総体1日日目結果

2014/7/19(土) 午後 8:48

 県中体連より、バレーボール競技の1日目 公式記録が発表になりました。   男子はシード校が順当に勝ちあがったようです。 ただ、やはり予想通り山形六が準決勝進出です。 シード校の櫛引中 ...すべて表示すべて表示

県中学総体開幕!!

2014/7/18(金) 午前 1:13

  いよいよ本日から新庄市を主会場に 県中学総体が開幕します。 今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。 もう一度組合せを確認してみましょう。 まず男子は陵西中、西 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

NAGASAKIバレーボール+Plus

平成26年度・長崎県中学校総合体育大会・バレーボール競技【男女・組合せ】

◆◆ 平成26年度・長崎県中学校総合体育大会・バレーボール競技 ◆◆ ◆◆ 男子・組合せ ◆◆ ■開催期間 --- 平...

バレーボール応援 〜GO! GO! SEAGULLS〜

ロイズアイスデザートセット

生協で一度食べて、美味しかった ロイズアイスを自分に お中元です (笑)  チョコが、美味い!  ホントなら!いただきたい ひとつ 四百円以上!の...

ホワイトロックBLOG

陵西中おめでとう!

陵西中男子バレー部が県大会優勝しました! OBが集まってプチ祝勝会@やきとり柳 始めに料理のご紹介。 ...

ママさんバレーキャンディ-ズ日記

リーグ2戦目!

19日はリーグ2戦目でした〜 結果は・・・2-0で勝利 まずは1勝出来ました 1戦1戦、大切に残りの試合も頑張りたいと思い...

Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者296312302
ブログリンク012
コメント21798
トラックバック013

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事