南信州と水石

天竜川の石に魅せられて

迎春 天竜川石

イメージ 1
 
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
 
一年間ご無沙汰していました。その間ご訪問頂きました皆様申し訳ありません。
昨年は忙しく新しいプロジェクトも始まり、なかなか探石に出掛けられませんでした。それでも4回程出掛けましたが、紹介出来る様な収穫は無し。出水が少なく石があまり動いて居ません。
今年の冬は寒く川の水もだいぶ減って来ています。機会を見て久しぶりに探石に出掛けて見たいと思っています。
 
今年は巳年、庭にある紋様のある青石です。家の近くの天竜川で父親が見つけて来たもので、物心付いた頃から有りますから家の庭に来てから40年以上になります。少し大きく家の中では飾れませんが、白蛇の様な紋様が有り今年の石に相応しいかと思い載せて見ました。
 
52×24×39 天竜川
 

この記事に

開く コメント(6)

迎春 天竜川石

イメージ 1
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします
 
今日は時折雪が舞っていますが、三が日は雪も無く穏やかな新年を迎えました。
昨年は忙しくなかなか探石に出掛けられませんでしが、
今年はもう少し仕事を落ち着かせて河原に立てればと思っています。
 
辰年なので龍の紋様石を飾りました。
15年位前近くの天竜川で見つけました。
何時かは台座を付けて飾りたい石です。
 
30×18×12 天竜川

この記事に

開く コメント(8)

水石 天竜川石

イメージ 1
すっかりご無沙汰している間に、今年ももうあと3日となりました。
今年は忙しい日々が続きなかなか探石に出掛けられませんでした。
天竜川の水も減って来ている事でしょう。
来年はぜひ探石に出掛ける余裕を作りたいものです。
 
この姿石は前回と同様に台座を造って見ました。
なかなか良い姿の石は見つけられませんが並べて飾れば味わいがあります。
 
2011 天竜川
 
今年は数回しか更新出来ませんでしたが、ご訪問下さった皆様ありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
 

この記事に

開く コメント(6)

水石 天竜川石

イメージ 1
 
九月に入って朝晩は涼しくなり、秋の気配が感じられるようになって来ました。
心配された先日の台風は此方では大きな影響も無く過ぎて行きました。
南アルプス方面ではかなりの雨量があり、天竜川も灰色に濁っています。
少しは河原の石も動いているのではないでしょうか。
 
この石は7月頃、松本に出掛けた帰りに伊那の天竜川に寄って見つけました。
台座を造るのが大変だったので、紙粘土で造って着色しました。
木製の台座の様な趣には欠けますが簡単に出来ましたので、
持ち帰った石を早速飾って楽しめました。
 
4×13×3 2011.7 天竜川
 

この記事に

開く コメント(6)

水石 天竜川石

イメージ 1
すっかりご無沙汰してしまいました。
なにかと忙しく、探石にも出掛けられません。
それでも久しぶりに少し時間が出来たので、この石を飾って見ました。
5年程前、近くの天竜川で見つけた大鹿産の青石です。
残暑の続くこの時期には青石は涼しげで良いものです。
静かに石を眺めていると癒されますね。
また探石に出掛けたくなりました。
 
24×10×14 天竜川
 
 
 

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事